ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

オシャレなデザインケーキ

English Here

今週の超大作!!!かなり細かい作業でしたが、なんとも手先の器用さをアピールしたくて頑張りました(笑)(ネイティブの中で一番取り柄のない自分なので)が、腰がつらい〜、座り作業ですので…。

オシャレなデザインケーキ_c0120817_11573322.jpg
フォンダン(シュガーペースト)を薄くのばし、ちょうどいいサイズの丸い形にくりぬきます。(生クリームの絞り金具の先を利用しました)

オシャレなデザインケーキ_c0120817_11593832.jpg
今回のケーキはアニバーサリーのケーキで、ファブリック模様と指定された色でデザインしなければなりません。この写真の◎の布、これを気持ち小さくして、まるまる同じのを作りました。ひとさし指の爪の大きさです。

オシャレなデザインケーキ_c0120817_1221536.jpg
同じような色合いを作り出し、テカリのつや出しの色を仕上げに塗って、ケーキの土台に仮に乗せて、そのあとシュガーでできた糊でくっつけます。均等にバランス良く美しく並べるのも大変だけど、色の配合が難しい!!!

オシャレなデザインケーキ_c0120817_1244679.jpg
座り作業は工芸職人。

オシャレなデザインケーキ_c0120817_1252923.jpg
 バランスをよく見て…美しく、布と同じように。この今、つくっているのは中身は発泡スチロールです。たまに3段4段重ねでトップだけ生ケーキじゃないパターン、ずっと記念に残せるからみたいです。

オシャレなデザインケーキ_c0120817_1275341.jpg
トップと両サイドに半円を。

オシャレなデザインケーキ_c0120817_1285184.jpg
これは一番下の土台となる部分。焦げ茶の部分は型でくりぬいてベージュの生地にくっつけてあります。これもまたバランス第一。座り作業。

オシャレなデザインケーキ_c0120817_12101642.jpg
これは真ん中の部分。カーテンのような生地。中身はベルベットケーキにクリーム。前の写真はデビルケーキ(チョコレート)にチョコムースクリーム。

オシャレなデザインケーキ_c0120817_12114450.jpg
で、こんな感じになります。明日、最終に仕上げて配達です。しかもスゴく重たいんですよ。やれやれ、今日は朝の9時から夜の8時で終了。腰がヒーって叫んでます。でも、奇抜なケーキだけあって楽しいです。

ちなみにこれも4段重ねのケーキです(上にのっているのはジェリービーンズ→ドクターペッパーの味がします)

オシャレなデザインケーキ_c0120817_1214434.jpg

by mimicafe2007 | 2008-09-19 12:15 | How Sweet It Is