ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

アジア人同士なのに会話は英語

English Here

昨日は、ナチュラルグルメの他のクラスだった韓国人のドムちゃんと再会しました。
彼女はとってもチャーミングでかわいらしい女性です。英語もスルスルとしゃべれるし、私と大違い。しかも、年齢が10歳離れてるときたもんだ(笑)もちろん、おばさんは私の方。学校では別のクラスだったけど、ちょこちょこしゃべるうちに仲良くなりました。
彼女からのメールには必ず、「さちこちゃん」と英語表記してあるのですが、「Sachiko jjang」JJで「ちゃ」って読むのかな?それとも「さちこじゃん」

さて、同じアジア人同士なのに、私たちって近隣の国の言葉を知らなさすぎる(あ、私だけ?)同じアジアだから、会話してても何となく言いたいことが分かる…いやいや、まったくわからないです。イタリア、フランス、スペインはどことなく共通があって、しゃべれないけど、何となく分かるとヨーロッパ系の人が言っていましたが、中国、韓国、台湾、ベトナム、インド…、そして日本。まったく言葉が違います。顔だけ共通しているかな?せめて、簡単な挨拶くらいは知っておきたいものですね。


アジア人同士なのに会話は英語_c0120817_1013345.jpg

by mimicafe2007 | 2008-09-11 10:01 | ひとりごと