ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

料理学校67日目…Law Food 生野菜でつくるダイエット料理

English Here

今日もデトックスやクレンジングの授業。最近?はやりのローフード。生野菜など全て火を通さず調理したものらしいです。かなり難しい言葉が飛び交っていたので(何とか酸とか酵素とか)聞き逃した事結構ありそう。さて、先日、オーガニック食材店に行った時、サンプルでウィートグラス(麦の葉)のジュースをいただきましたが、馬や牛の気持ちがわかる味わい。日本では青汁のことだと思いますが、こちらはウィートグラスがはやりです。先生は朝のコーヒー1杯より、このジュースを1杯飲んだ方が断然体にいいわよ!と。まさにそうですが、わたしは厳しい…。匂いが青い。味は、まさに青い味、後味はほわーっと甘みがでてくるんですが、しゅわーっと広がる青い味わいは何とも言えない葉っぱの味。
料理学校67日目…Law Food 生野菜でつくるダイエット料理_c0120817_8591218.jpg
料理学校67日目…Law Food 生野菜でつくるダイエット料理_c0120817_8592779.jpg
料理学校67日目…Law Food 生野菜でつくるダイエット料理_c0120817_8594329.jpg
稲ですね稲。これを刈り取ってジューサー(専用)にかけます。
料理学校67日目…Law Food 生野菜でつくるダイエット料理_c0120817_903384.jpg
料理学校67日目…Law Food 生野菜でつくるダイエット料理_c0120817_904720.jpg
牛の乳っぽい?いや、緑だって。
料理学校67日目…Law Food 生野菜でつくるダイエット料理_c0120817_911983.jpg
いがいやいがい、美味しかったのはローフードチョコレートブラウニー。

生のくるみ、2カップ
海の塩 ひとつまみ
デーツ(ヤシの実)1カップ(ざくざくに切り刻む)
ココアパウダー 1と1/2カップ
バニラエクストラ 小さじ2(バニラエッセンスなら適量)
アガベシロップ 大さじ6(ローフードにこだわらなければ米飴、メープルで代用)

クルミと塩をフードプロセッサーにかけて、その次、デーツをいれて、その次、粉もの、水物を順にいれます。だまになったら、ケーキ型にいれて冷やして、出来上がり。豆腐の甘いクリームなんかを添えると美味しいだろうね。でも、豆腐は火をいれて作ったものだからローフードではないですね。はい。

料理学校67日目…Law Food 生野菜でつくるダイエット料理_c0120817_981041.jpg
なつかしいでしょ、ケフィア。ヨーグルトと山羊のチーズが合わさったような酸味の利いた味わい。
料理学校67日目…Law Food 生野菜でつくるダイエット料理_c0120817_992338.jpg
いろんな調理法といろんな健康法がありますが、実行しないかぎりにはゲットできない…ですね。
by mimicafe2007 | 2008-06-10 09:10 | SCHOOL