ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

料理学校66日目…クッキングテスト

English Here

今日は調理のテスト。限りある食材を使ってメイン料理を作る事。色、香り、食感、盛り付け、ボリュームを考慮するのがポイントである。今まで学んできた調理法を応用して作るわけだけど、ここが料理の面白いところであり、また難しいところでもある。わたしは、「キヌアとテンペイの寿司ロール風 デビルソースでファイヤー!!!」というテーマで挑みました(笑)
料理学校66日目…クッキングテスト_c0120817_2383550.jpg
グレイン(稲穂科)のキヌアを炊いて、ねばっこさを出すためにスパチュラですり潰します、香りを出すためシアントロー(ハーブ)を刻んでいれました。ラップに法蓮草、ケールなど湯通しした葉っぱ類をしいて、キヌアをのせて、あらかじめ煮込んでおいたテンペイや人参をのせて巻きます。付け合わせはカリカリ感を出したかったので人参とポテトとくるみをシンプルソテー。ソースはガーリック、ショウガ、たまねぎ、トマトペースト、赤ワイン、とうがらしを煮込みました。ほんとはこんなに辛くするつもりはなかったんだけど…うっすら汗かく味わいに。キヌアのロールは全ての材料が揃う寸前にスチーム(蒸す)して、人参はコンベクションオーブンで温めて出しました。
料理学校66日目…クッキングテスト_c0120817_248582.jpg
盛り付けは納得できないまま…でした。そうすこしソースが水っぽくスムージーであるとよかったし、ごってりズッシリした感じが予定外。が、評価は激辛意外はOKでした。辛いのは個人それぞれ好みがあるので気をつけなさいと。でも、味は美味しかったですよ!!!
by mimicafe2007 | 2008-06-08 02:50 | SCHOOL