ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

料理学校7日目…夕方のマンハッタン

English Here

今日もベーシックな調理方法を学びました。その中でも「揚げる」作業は面白かったです。登場したのは「豆腐」ほぼ、堅豆腐といっていいでしょう。
料理学校7日目…夕方のマンハッタン_c0120817_9121433.jpg
料理学校7日目…夕方のマンハッタン_c0120817_9195456.jpg
豆腐をコーンパウダーにからめて少なめの油で揚げます。また、小麦粉でも同様にして。日本でいうと、片栗粉の代わりでしょうか。カラッと揚がった豆腐は厚揚げのような味わい。つけ汁として、醤油、みりん、きざみしょうが、ごま油。適当です。見本で先生が作ったのはめちゃめちゃ濃くって(笑)それをみんな見よう見まねで作るものですから…。そういう味だと思われるのかもしれません。でも、わたしも出しを作るのって得意じゃない、実は。少し、水で薄めて作ったら、少しはマシな味わいに。友人はこぞって試食しに来ましたよ(笑)で、最後授業でかき揚げを作ったんです。小麦粉と水と米粉を混ぜて野菜にからめるんですが、日本人ですからカッコいいとこ見せないと!て思いの裏に「あんまり、自分でつくったことないんだよね〜(笑)」あせりながらも、母が作ってた、あの粘りを思い出し、いざ油で揚げました。すると、完璧!!!ちょっと鼻高々。まとまり感と歯ごたえ、揚げたてってのがポイント。ろくにしゃべれもしないのに、なんとか腕前で前進したい、そんなところです(笑ってください)
料理学校7日目…夕方のマンハッタン_c0120817_10171079.jpg
授業は早めに終わり、今日は水曜、ユニオンよって帰ろうと、ちょっと寄り道した食器屋さん。
料理学校7日目…夕方のマンハッタン_c0120817_10183749.jpg
料理学校7日目…夕方のマンハッタン_c0120817_10191919.jpg
料理学校7日目…夕方のマンハッタン_c0120817_10194099.jpg
今日のユニオンマーケットは店数が少なかった。と、方向チェンジ、銀行で通帳を作ってきた。なんだか今日は良い空だぞ!とバスに乗ってクイーンズボロブリッジを渡る。バス内からの眺めは最高でした。
料理学校7日目…夕方のマンハッタン_c0120817_1022262.jpg
料理学校7日目…夕方のマンハッタン_c0120817_10302125.jpg
料理学校7日目…夕方のマンハッタン_c0120817_10225118.jpg
おーし、明日も頑張るぞ。

家に帰ったあと、同居人のリコが「マッスル買ってきたけど食べる?」と、またまたゴチになりました。カラス貝の蒸し煮、貝に無縁だった私に訪れた幸運かもしれない(笑)美味。
by mimicafe2007 | 2008-03-06 10:25 | SCHOOL