ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

海とオルゴール

能登島のガラス美術館と道の駅を下ると真っ正面にある喫茶店「海とオルゴール」に昨年仲間だった老若男女(男は無し)で誕生会という名目で行ってきました。まず、皆は行ったことないだろうと企んでいましたが、案の定、窓ガラスいっぱいの穏やかな海にカンゲキしていました。
海とオルゴール_c0120817_0331568.jpg

そして、6人だったので予め電話したのですが、誕生日ということで可愛い花たっぷりとキャンドルをテーブルにプレゼントしてくださいました。さらに皆カンゲキ。お母さん、ありがとう。
さて、じつは皆、ハングリーだったので、オーナーのお母さんに新鮮野菜のやきめしとクリームパスタを二皿ずつ作ってもらいました(てんてこ舞いにさせてしまった…)
海とオルゴール_c0120817_0373523.jpg
作り手の雰囲気って料理に出るんだなって思いますね。ほんとうに優しいお味でした。

海とオルゴール_c0120817_040586.jpg
誕生日にこんなおもてなし。

さて、これからがまた大変。次はお茶とおやつのオーダー!あれもこれもって感じで、またもやてんてこ舞いにさせてしまいました(汗)

海とオルゴール_c0120817_043525.jpg
海とオルゴール_c0120817_0432278.jpg
花茶で女性らしく。って、みんな若さに敏感なもんで、そういう説明のハーブティなんかをオーダーしていました。
海とオルゴール_c0120817_0445246.jpg
このパンケーキがまた、おいしいのなんの。ぺろっと平らげちゃいました。

同じ女性でもなかなか、一緒にお茶をするって出来ないんですよね。時間が合わなかったり用事があったり。んでもって、いざ、出ようとすると面倒臭い。人付き合いも大変なのもわかります。でも、そのあたり、毎日とはいわないけど、流れにポンって乗っかるのも面白いと思うんですよ。小さくても発見があったり、新鮮だったりします。特に田舎に生活してると、行くところも決まって、毎日に変化もなく時間だけが過ぎて行く。そんな中で15分でも30分でも新鮮なところや好きな景色が見れる場所、そこに行くと気持ちが落ち着く、そーんな場所を見つけたいものですね。この「海とオルゴール」はメルヘンな感じです。そして大きな海を見ると、プチリセット。意欲が出てきますよ。優しい気持ちに欠けてるなと思ったら、ぜひ足を運んでくださいな。
by mimicafe2007 | 2008-01-12 00:58 | FOODS