ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

残り娘にゃ福、来る

幼なじみの珠美が東京から帰ってきた。たまを迎えにいく。何年ぶりだろう、彼女のうちに入ったのは。昔はここに、おおきな囲炉裏があったなぁって、実は彼女の弟のお嫁ちゃんとのNEW BABY誕生に安全考慮して畳部屋になっちゃったとか。ちっちゃくてかわいい016.gif赤ちゃん。それから、たまママと新年のご挨拶をして、いざ、マイホームに移動。珠美からは、彼女の仕事先のパティスリーのチョコレート&フランス直輸入のトリュフ。ユニークな色合いのチョコはオリーブをイメージしてあるとか。トリュフはとろける美味しさに思わずうっとり。
残り娘にゃ福、来る_c0120817_1163441.jpg

ピータンに見える?
残り娘にゃ福、来る_c0120817_1165796.jpg

広尾の駅から歩いて5分くらいのところ。カフェもあります。松田聖子さんも来たってよ!
残り娘にゃ福、来る_c0120817_118161.jpg

それから、「あ。カップラーメンでも食べる?」って感覚でスコーンを焼きました。全粒粉小麦粉なので茶色っぽいです。銀杏にスコーン、変な組み合わせですが、突然、母が「銀杏食べる?」って焼いてくれました。多分、自分が食べたかったのでしょう。
それから、「あ。そうめんでも茹でようか?」って感じで、フルーツを適当にカットし、冷蔵庫にあったチョコを溶かして、ぶっかけました(笑)あまりにも、フルーツの色彩を駄目にしたので金箔をふりかけましたが、どうも、緊迫してしまいました。おあとがよろしいようで。
残り娘にゃ福、来る_c0120817_1234443.jpg
残り娘にゃ福、来る_c0120817_1235547.jpg
チョコが水っぽくなっちまった。パティシエのようにはいかんですわ。
残り娘にゃ福、来る_c0120817_124682.jpg

今年はネズミ年。福の神が来てくれますようにと願いを込めて。

残り娘にゃ福、来る_c0120817_125149.jpg

by mimicafe2007 | 2008-01-06 01:25 | ひとりごと