ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

金沢ゆるりドライブ旅行

今日の課題は「ゆるくのんびり」ということで、私が選ぶ「ゆるりドライブ」をご紹介。

まずは、金沢大野港にある「もろみ蔵の醤油ソフトクリーム」を堪能。カンロ飴のような、ちょっぴりカラメル濃厚な感じの味わいに舌鼓し、蔵の心地よい空間で脳みそを解き放ちましょう。
金沢ゆるりドライブ旅行_c0120817_23274710.jpg

だいたいやってると思うのですが、その「お隣はギャラリー」になっていて、ちょっと21世紀美術館のようなタイプです。今回はガラスのギャラリーで、表にあった風鈴が夏の終わりの静けさを醸し出します。
金沢ゆるりドライブ旅行_c0120817_23302333.jpg
金沢ゆるりドライブ旅行_c0120817_23303689.jpg

お昼ご飯は野々市の「自然食レストランALI」ヘルシーにもっちり玄米で腹ごしらえ。手作りの世界の雑貨たちにも癒してもらいましょう。
金沢ゆるりドライブ旅行_c0120817_23334994.jpg

少し、場所は離れますが、金大のもっと山奥、医王山のふもとの「キゴ山でプラネタリウム」インターネットで時間をチェックしてから行くといいでしょう。今回はキゴ山通り越して、もっと上までいきました。紅葉が少し始まっていましたが、細い道のり絶景でございます。しかし、夜道は危険。でも、星空は最高でしょうね。
金沢ゆるりドライブ旅行_c0120817_23371681.jpg
そのまま、まっすぐ行くと富山に入っちゃいますが、戻って途中から湯涌に入る道に行きましょう。そして、湯涌温泉郷の「白鷺しらさぎの湯」小さいながらも超満員。しかし、大正ロマンと現代風がまじって粋な風呂だった。こりゃ満員も仕方なかったね。でも、よかった。また来たい風呂である。横には竹久夢二館もあるから、さらに楽しめます。このあと、下って金沢へ。時間が合えば「21世紀美術館」のタレルの部屋がおすすめ。夜は、窪にある「インドネシア料理 スカールクニン」でアジアンなひとときを。
金沢ゆるりドライブ旅行_c0120817_2352359.jpg
金沢ゆるりドライブ旅行_c0120817_2354286.jpg

by mimicafe2007 | 2007-09-02 23:54 | STREET VIEW