ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

「山おんな」っぷり

先日も何気なく見てしまった「山おんな壁おんな」 深キョンが卓球していて、突如消える魔球?と思いきや、ピンポン玉が胸の谷間に挟まって…っていうのに、10時台のドラマがこんなんでいいのかと憤りを感じつつ、バストアップ体操に笑えちゃう、ってか見てるじゃん、しっかり(笑)それと題名と何が関連あるかって?
「山おんな」っぷり_c0120817_2331591.jpg

スペシャルゲストで登場した朝丘姫。注目度アップでした。

そう、今日は七尾市の姉妹都市モントレーとの交流イベント「モントレージャズフェスティバル in 能登」が港付近の食祭市場の特設ステージで開催されました。

「山おんな」っぷり_c0120817_2338370.jpg


石川県は、かなりの音楽愛好家たちが多いです、んで、結構、七尾出身で音楽やってる人が多いような気がする(特に歌とか)
出だしから、好調なスタートで、ゴスペルグループのBOX OF JOYの迫力あるステージは圧巻。地元高校生たちの演奏やモントレーの学生たちの演奏、以前にみたフェスティバルより質が上がってるような気がしました。

それで、それぞれのバンドが入れ替わりの時は楽器の調整とかするんだけど、あるステージが始まる瞬間、6、7人のがっつり男児がステージ前に並び立ちしゃがんだの。まるで花火をそれぞれ打ち上げるみたいにさ。そーしたら、あとから朝丘さんらが登場!驚きSPとやらが出現なのである。さすがスペシャルパーソンだけあってSPもつけるのね(笑)

「山おんな」っぷり_c0120817_23473533.jpg


年代的にも七尾市民のことを思うと、視聴率はぐぐぐーんとアップといったとこでしょう。
それから、また、べつのステージが終わったときに、会場袖でデキシーランドユニオンの方が演奏を始めたんだけど、ドラムの方のパフォーマンスは相変わらず、すばらしい。たしか学校の先生をしているんじゃなかったかしら。彼らはどこでもいつでも演奏できる「歩くジャズ部隊」である。いやあ、一度みていただきたいものです。楽しい!

「山おんな」っぷり_c0120817_23513921.jpg

さあ、そんな中、期待の寺井尚子さんのバイオリンを楽しみに…、え、え、え、こんな小柄な女性が、ド迫力の打ち上げスターマインのような、すごいを「凄い」と表したような演奏にびっくり。美人バイオリニストって…以外だった。やはり海外に通用する人は凄くないとだめなんだろうか。大トリの山下洋輔さんの演奏も、寺井さんが「凄いスターマイン」なら山下さんは「4尺玉のスターマイン」といったところでしょう。オープニングから爆発爆発爆発。サンフランシスコでハービーハンコックのライブをみた時は、まったく彼の音楽がわからなかったけど、山下さんの演奏は彼を超えていました。二時から参加していて最後が強烈すぎて、ちょーっと重かったかな。JAZZにもいろいろ。ボーカルもいろいろ。好きなふうにやるのが一番。ああ、疲れた。
「山おんな」っぷり_c0120817_23595347.jpg

by mimicafe2007 | 2007-07-29 00:00 | JAZZ&MUSIC