ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

給食にでていたクリームパンが食べたくて

こんにちは。いつもの朝食についてです。うちの朝食スタイルは、アンドリューと別行動。食べるものも違います。結婚後ニューヨークでは、アンドリューのお母さんがいつも食べていた チュリオというシリアルにマッキントッシュのりんご(マッキンにこだわる) グラノーラに牛乳。これ10年ほど食べてたかも!!!アンドリューはオートミールにバナナ。たまにご飯に納豆も。で、サンタモニカにきて、ちょっと飽きてきたなと思って、晩御飯残りをパンに挟んで食べたり、ぜんぜんこだわらなくなってしまって(汗) たまーにアボカドトーストなんぞハイカラなものも作りますが。
昨晩、なにかしらふと小学校のときに給食にでていた自家製クリーム、なんか読み方漢字だったような。。いわゆるカスタードクリームですね、あっさりした味わいの。無性に懐かしくなって、今朝、たまたま日本の四角い食パンがあったので、、、、てきとーーーーーに作りました。ニューヨークでケーキ屋さんにつとめていたときに作っていたペーストリークリームのレシピを出してきて、もう手書きレシピのボールペンが滲んで見えないっ!!使いこなしてたのでボロボロなのだけど、このレシピ集はわたしの宝。でも甘すぎるので砂糖控えめ、おっ、ミルクがたりない。。卵1、5だけど2いれちゃえーと佐知子節炸裂。

c0120817_02051496.jpeg

ちょっと焦げ目があるけど、そこがミソ!!自分だけが食べるので見た目はオッケー。

c0120817_02061837.jpeg

美味しかった。だけど喉が乾いて、飲み物牛乳と一緒に食べたかったけど牛乳切れちゃったし。当分数日間はこればかりになる予感。というか、作ろうと思って実行できた体力に拍手(笑)
しかし、なんていう名前だったかなぁ。。わら半紙に献立が書かれてあったあの頃、懐かしや。

c0120817_02160627.jpeg

クノールカップスープがあったんだーーーー!!と高校時代の急ぎ飯で懐かしさ倍増。

さちこ

by mimicafe2007 | 2019-07-26 01:47 | FOODS