ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ヘルメットとグラス

c0120817_05041477.jpeg

なかなか地震というのは慣れないもので (慣れたくないですよ!!) 独立記念日の日中に地震を感じて、昨晩テレビを見てたらグラグラっと、今回のは最初のより長くて 予期できないというのが気持ち悪かったです。サンタモニカは震源地からかなり遠いので、ものが落ちるとかそういうのはないのだけど、震源地に近い人たちが安全でありますように、二次災害が起こりませんようにと願うばかりです。
カリフォルニアというと地震はつきもののようにみんな言いますが、ロサンゼルスエリアにでかいのがいつかくるとも言われているので、震源地が遠くても やはり気には気をつけて、備えておかないとな思います。
昨日二度目の揺れで、また余震がくるかもと思って、シュミレーション。しっかりしたテーブルの下に逃げる、ガス止める、ヘルメットと懐中電灯などなど、昨日一気に準備しました。
うちには上から落ちてくるものはほとんどないので(落ちてくるとしたら コンクリートの天井、、、それはいやだけど) 大きな窓は割れたら大変だけど、下げ上げできるシェードをすぐに下ろすことで窓の破損は防げそうかな。ドアは開ける、このドアの部分がビルの壁をささえてるので、ある意味その下というのも安全性があるらしいです。あとは つねに携帯など充電しておくことですね。って、これはほんとに最低限の身を守る程度のこと。もっと念には念をいれないとだけど。。サンタモニカやロスのアパートは2階、3階建、一軒家が多くて、そんなに大きなマンションみたいなのはないのだけど、一階から下の部分に駐車場、ガレージが必ずついてるので、ちょーーーーーーーーっと、怖いかも。空洞だもんね、スペースがあるってことは。。建築の専門家ではないけど、地震に備えた建築になってると思いますが。。。。。
この二度の地震で体が敏感になってますね。揺れてる?揺れてない?グラスに水をいれて、いつでもチェックできるようにしました。というのも、昨日の大きいのの時にテーブルのしたからビデオ撮ったんですね、ちょうどコーヒーテーブルの上にグラスの水がザブンザブンと動いてたのを。。
旦那からあとから、遊びじゃ無いんだからビデオとか撮るべきじゃないよ、気抜いて事故にあったらどうすんのーって叱られました。
ま、ま、ま(お茶を濁しますが) 水をグラスにいれたら動く目安が目に見えるなと。。
水といえば、ここはビーチにも近いので津波の心配も。。。
うーーーん、考えすぎても、どうにかなるものでもないし、何も起こらないことを願うばかりです。みなさん、気には気を〜!!

佐知子



by mimicafe2007 | 2019-07-07 05:03 | サンタモニカ