ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

I'm good!!! I'm Okay and so busy!!!

ただいま!!!パソコンのハードディスクがこわれて、ぜんぶすっからかんになって、パスワードが思い出せない!!!しかし、なんとかカムバックできました!!春くらいから更新してない? だよな〜。。。。すみません(反省)ここを楽しみにしてくれてる方もいらっしゃるのに、(感謝)たいへんお待たせいたしました。
はい、元気でがんばっております。ちょっと、なんとなく体調はすっきりしないことが多いですが、40代とても楽しく毎日過ごしております!!
さて、最近。。。。春からなにかとバタバタしてまして、ケーキショーやフードイベントに参加しておりました。パソコンがこわれたのもあって、写真がどこかにあるんだけども、ほんとに、部屋と同じ、ちゃんと方つけておけば、どこになにかがあるってわかるのに。。。。。自業自得。(フェイスブックやインスタグラムで生きています)
よし、ちょっと、最近にしよう。5月末から、一年でも一番楽しくて、すごくプレッシャーが大きいフードイベントに参加しました。昨年も、同じようにやったんだけど、The Food Artist Groupというアメリカ国内+カナダ発のフードアーティスト軍団に参加させていただき、今年は3セッション。テーマパーク(大きい遊園地)でライブで作品を仕上げるという、ほかのメンバーはパスタや、チョコレート、いろんな素材で作品を作るのだけど、わたしは毎度のフォンダン、シュガーペーストで、パートナーと大きな作品を仕上げました。天候には打ち勝てないけれど、湿気とか雨とか、かなり打撃はうけましたが、最初はテキサスのサンアントニオにて、ケーキアーティストのキムとのタッグ。日本をイメージしたものというので、浦島太郎をイメージしたシュガーピース。この週末は、ほんと天候わるくて、初日でがつんとやられました(素材がとける。。。)
I\'m good!!! I\'m Okay and so busy!!!_c0120817_1244407.jpg

3日間の週末、いろんな人に見てもらえてうれしかったです!!!しかし、そのあとのメンバー(別の週)はトルネードに遭遇しそうになったりと、まさに、天気がほんとキーワード。トルネードといっても、ほんとにあのすごいトルネード。逃げる暇なし、状況によっては、地下シェルターに避難って告知あったり。最悪やったとみんな言ってました。
I\'m good!!! I\'m Okay and so busy!!!_c0120817_12473117.jpg

そして、このあと、バージニアのウィリアムズバーグにて、ケーキアーティストのミッシェルとコラボ。虫の世界を表現。
I\'m good!!! I\'m Okay and so busy!!!_c0120817_1253966.jpg

I\'m good!!! I\'m Okay and so busy!!!_c0120817_12543675.jpg

I\'m good!!! I\'m Okay and so busy!!!_c0120817_12545545.jpg

翌週は、ケーキアーティストのビビアンと、キャンディランドというゲームの世界のイメージを作り上げました。
I\'m good!!! I\'m Okay and so busy!!!_c0120817_12555968.jpg

I\'m good!!! I\'m Okay and so busy!!!_c0120817_12593794.jpg

外で、しかも例えばゴールデンウィークの真っ最中の遊園地、その中で作業するのは、ほんとうに「ひ〜〜〜〜!!」って感じなんだけど、いっぱいお客さんがきてるしね、質問とか、いろいろで。。でも、楽しかったし、なにより、いろんなアーティストの方たちと合宿のような日々なので、まさに家族になった気分。
さて、そのあとは、ニューヨークのクィーンズでワークショップ。
I\'m good!!! I\'m Okay and so busy!!!_c0120817_1331866.jpg

I\'m good!!! I\'m Okay and so busy!!!_c0120817_1334068.jpg

I\'m good!!! I\'m Okay and so busy!!!_c0120817_1324498.jpg

なかなか、くちでは説明できない作業があるのと、小さいものなので、ひとりひとりに教えたりしてると、腰が。。。。。ワークショップはほんっと楽しいんだけど、終わったあと、翌日はかなりぐったり。でも、みなさん、すごく楽しんでくれてて、ほんとよかった。
そして、アメリカでは大きなフォンダンのメーカーなんだけども、サテンアイスという会社からの依頼でケーキ(ダミーケーキ)を作りました。とっても気に入ってくれたようで、会社のほうに飾ってあるらしいです。あと、カラーミックスチャートという、フォンダンをミックスすると、こんな色ができますよ〜っていうのを作らせていただきました。
I\'m good!!! I\'m Okay and so busy!!!_c0120817_138790.jpg

I\'m good!!! I\'m Okay and so busy!!!_c0120817_139182.jpg

サテンアイス・Watermelon Tutorial リンク
サテンアイス・カラーミックスチャート リンク
そして、その次は。。。。オンラインのチュートリアルビデオ、完全監修ってのを作りました。わたしゃ、プログラマーでもコンピューター関係でもないので、ほんと手探りなんだけども、自分でかなり納得したものができあがって、それを販売スタートしました。英語はほんとに、なんちゃって英語なので、っていうか、ほんと勉強せずにこっちにきたので、ダメダメですが、これでも通じるので、ほんと世界はわかりません。が、英語できるか方がみたら、あああ、めっちゃはずかしい。。。こっぱずかしい。。。。
ま、そんなこといってたら、人生おわっちゃうので、なんでもチャレンジだ〜(と、ごまかす)
I\'m good!!! I\'m Okay and so busy!!!_c0120817_13283058.jpg


mimicafe Union's Video Tutorial
いまのところ、アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパ、香港などいろんな国の方がご購入してくださって、今日は、そのうちの一人の方が、とってもよかったっていう感動もののコメントいただいて(ほんとに涙)こんなわたしのやり方を楽しんでくれてる方がいるんだと思うと、ほんとに感謝感激です。これからも精進してもっと頑張らないとな!
そーして、もう一つ、大きなご褒美がこれ!!!
I\'m good!!! I\'m Okay and so busy!!!_c0120817_13292831.jpg

なんと、UK発のケーキマスターズマガジンの表紙に!!! 最初はカップケーキ特集なので、チュートリアル(作り方)作れるかって聞かれて、つくりますよ〜って話だったんだけど、エディターさんがあとから、ちょっと秘密だよ〜って、表紙になったのを教えてくれて、うっわーーーーーこれは、すごいサプライズだ〜ということで、二度目のカバー!!!いちごの女の子たち、ほんっと苦戦してね、フルーツとフォンダン、いちごジュースがフォンダンをとかすとかす。しかも、チョコレートでコーティングしたんだけど、そのチョコがよくない性質で、ほんと、うがあああああああってなりながら撮影したのを覚えてます。遊びでつくるのは楽しいけど、オーダーとかでつくることになったら、もうキャンセル(笑)
Cake Masters Magazine
オンラインでもオーダーできます。今月はカップケーキ特集で〜す。
あ、そうそう、そういえば、誕生日だったんだ、先月。別になんもないし〜と思って、カップケーキつくったよ!!
My Birthday Video
カップケーキケーキ、これからの課題、もっとこれから作ってくぞ〜い!!!
そしてそして、明日はJuly4th、アメリカのバースデーです。なんかいろいろ、そのモチーフで作ったりしたんだけど、速攻でビデオもつくりました。
American Cupcake Video
なんだか、いろいろありすぎて(笑)いっき書き!!
長々読んでくれてありがとう〜、では、またのちほど!!!

さちこ





I\'m good!!! I\'m Okay and so busy!!!_c0120817_00511456.png
mimicafe Union ♥ Home Page
Facebook Page







by mimicafe2007 | 2015-07-04 13:42 | mimicafe Union