ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

Vapiano ~ Italian Restaurant~

仕事のあと、アンさんとご飯でユニオンスクエア近辺に行ったんです。なんとなくイタリアンかなと、いつもは隠れ家的なレストランが好みの私ですが、いつも素通りしてたオープンなイタリアンレストランに入る事に。いつも人がいっぱいで、窓全開で、興味の域から外れてたから、ほんと見向きもしなかったんだけど、入り口に入ってすぐに、アテンドのお姉ちゃんが銭湯のおばちゃんみたいに座ってて(ちょっと誤解をまねきそうやなぁ)クレジットカードのようなものを二枚くれました。好きなとこへどうぞ、カード見せてオーダーしてね!と。人がこんなにもいっぱいなのに、席空いてるかどうかもわかんないのに、すぐに通してくれるなんてと、不思議に思ったのですが、ちょっと久々に面白いレストランの仕様にワクワクしてしまいました。というのも、昔からあるシステム、いわゆる学食。トレーもって、好きな物をその場でオーダーして受けとる。で、最後に会計。(ここでは、食べたあとに会計)一応、メニューはあるんだけど、パスタ、サラダ、バー(ドリンク)と分かれてて、パスタをオーダーしたら、目の前でしゃしゃしゃっと作ってくれて、カードを機械にピッと通して、金額が加算されるんですね。サラダのコーナーへ行って、追加。ピッと加算。で、すきな場所で食べるという。その間、まだ食べたければオーダーして、ピッと加算。で、最後にアテンドのお姉ちゃんとこで会計。自分が今現在、どれだけ食べてるか、お金を使ってるかって把握できることはできるけど、まー、単価がフレンドリーだった。学食感覚なんだけど、内装が天井高くって、まるまるレストラン〜って感じの雰囲気なので、手軽な安い食事っていうイメージはつきにくいのね。いやはや、私だけが知らないだけなのかな、ちょっとほんと、面白いシステムだなって思わせる新しい感覚のレストラン。ピザは価格のわりには大きくて美味しかったし、デザートも3〜4ドルあたりで食べやすい。でっかいポーションで出てくるアメリカの料理と比べたら、こういうのはうれしいね。という訳で、フランチャイズのお店みたいです。http://www.vapiano.com/about-us/our-design/

Vapiano ~ Italian Restaurant~_c0120817_13363115.jpg


p.s. 写真撮ったんだけど、コンピューターの中に失踪してしまいました。。。。くぅぅぅぅぅ
(写真はまったく本文と関係ありません。。。)
by mimicafe2007 | 2013-06-16 13:37 | FOODS