ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

December 2010 ~Part 1~

December 2010 ~Part 1~_c0120817_0104734.jpg


English Here

いやぁ〜、ここ12月に入って、自分でも想像してないくらい忙しかった。って、なんだかんだ、流れに身を任せてたら忙しかったってだけなんだけど、一切家事やリラックスができんかったね。逆に申し訳ない〜と旦那に頭があがりませんが(笑)
でも、いつの間にか自分を取り巻く環境ができていて、というのも、大好きだったカンパニーがクローズし、自分の立ち位置は、なんとなく、なんか団体からはぐれてしまった渡り鳥みたいな(笑)
でも、こういうのも縁というか、自然とそうなっていくのか不思議だけど、やっぱり飲食産業にはつながりができていきます。日本では長年やってたので、つながりも濃かった。けど、すっぱり切り替えてアメリカへ来たにもかかわらず、こっちでの新しい環境がいつの間にかできあがっていました。
そんでもって、みんなどこかでつながってる。
狭い世界だとも感じるけど、なんか新しい刺激が多くて、結構楽しかったりもする。

うちの家族のメンバーのおじさん、そのおじさんの同じアパートの住民が、今回お世話になっていたケータリング会社のオーナーシェフ Roさん。アンドリューとも面識があって、たまたま、そういう関係で「キッチンヘルプおねがい!」となったのね。しかも、Roさん、How Sweet It Isのエレン&ベスと知り合いで、たまにオーダーを入れていたみたい。なので、ぐるりとまわってつながってたのです。

December 2010 ~Part 1~_c0120817_072148.jpg


彼女の織りなす食の世界は素晴らしかったですね。それぞれのメニューに必要なパーツを仕込むのですが、何を作ってるのか完成度がどんなものかは、わたしにとっては未開の地(わたしだけ)で、そのパーティ会場、現場で盛りつけされると、すごいよね、たとえばソースと具とトッピングを別々に仕込んで、それをあわせると、絶妙な素晴らしい味になってるんですよ!!!驚きでした。しかも、彼女がいろんなスパイスや素材を組み合わせるから面白い。カニ身とアボカドのアイスクリーム(???)とか。彼女の素晴らしさというのは、食材の全てひとつひとつ、その性格やキャラクターを知り尽くしているということ。あ〜、この子はこれこれこうだから、こうやってあげて!みたいな。一つ一つ食材はちがうし、たとえばリンゴにしても全てが完璧に同じ味わいじゃないでしょ、これは甘いとか、これはちょっと固いとか。それを全部わかりきってる。だから、相性も抜群に見抜くのですね。そして、無駄をださない。いや、美しい料理だから、素材のいらない部分はいっぱいあるけど、ほんの小さな切り間違いのものでも、ほんの少しでもまかないに使ったり、ストックにしたり。そして、素敵だなと思ったのが、その時間の区切りの過ごし方。

December 2010 ~Part 1~_c0120817_0111184.jpg


彼女はたんに楽しんでるだけというか、そういう習慣で育ったのだと思うけど、昼のランチ前にワインをいただきます。ランチの消化を助けるのよ!と言っていたけれど、仕事しながらグラス一杯のワインをいただいて、そのあとまかないランチ。彼女はナイフとフォークでいただきます。食べ物をフォークの背にのせて!!!そう、アメリカ人というか、こっちの人はフォークをスプーンのようにすくって食べるのだけど、わたしはどっちかというと背にのせて食べる方なので、一度、ナイフフォークの使い方をみんなで話しました。「わたしはイングランド出身だから、これはあたりまえなのよ!!!はじめてアメリカ人の食べ方を見て、びーっくりしたわ!」って。すると、アメリカ人の女の子は「いや、便利だし、らくだし」まぁ、若い人たちのスタイルもあるから、ま、美味しければいいとは思うけど。気持ちの問題かな。でも、フォークナイフで食べると、気持ちがリンとなって、ゆっくり食べるから、なんだかレストランにいるみたい。まぁ、それはそうと、4時頃、ティータイムがあって、紅茶飲む人〜と、ティーバックの紅茶だけど、気持ち的に一服できる感じ。で、仕事が終わる少し前に一日の区切りワイン。カクテルも同じく。なので、彼女のキッチンで働いた12日間は、毎日ワインを飲んでた訳です(笑)

とまぁ、彼女はもうかれこれ30年以上この仕事をしているそう。クライアントや仕事仲間からもいっぱい愛されてる女性でした。うん、明るいんです、彼女は。

December 2010 ~Part 1~_c0120817_083346.jpg


続く



Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-12-11 00:13 | ひとりごと