ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

Baby Shower Cake

English Here

Baby Shower Cake_c0120817_13495094.jpg


先週末、ボスのエレンから「サチコ、このケーキ仕上げまかせるわ」と強烈なプレッシャーをいただいたわけです。かわいらしいパーツはすでにエレンが作っていて、それらをケーキにくっつけるだけ…なんだけど、緊張しました〜。

Baby Shower Cake_c0120817_13535857.jpg


この日は、私にとって、フォンダンデーとも言うべき日。ケーキをバタークリームでコーティングし、形を整えること(クラムコートと言います)ごっついフォンダンをのばしてのばして、ケーキにかぶせて、さらに形を整えるのですが、大きいの小さいの合わせて8回、9回はやったんじゃないだろうか。しかも、フォンダンの色付けもしたので、腕はパンパンです。でも、いいトレーニングになりましたね(笑)

Baby Shower Cake_c0120817_1402319.jpg


白のケーキの上にのってるキューブのもケーキです。これもフォンダンをかぶせてあります。それから、ロイヤルアイシングを作り、ケーキのふちにパイピング。

Baby Shower Cake_c0120817_1415531.jpg


フォンダンはデリケートなので、触ると跡がついちゃうし、しかも土台が白だから、他の色が付着したらとんでもないことになっちゃうし、結構、シリアスになってました。

Baby Shower Cake_c0120817_14353100.jpg


Baby Shower Cake_c0120817_144835.jpg


Baby Shower Cake_c0120817_1442722.jpg


Baby Shower Cake_c0120817_1444442.jpg


最後に赤ちゃんのくつとか帽子とかを、のせてみたんだけど、本格的なデコは翌日、ボスがやることに。ここの手前に、メッセージが書かれるようです。
翌日は私が休みだったので、仕上がった様子は見れなかったけど、朝一にエレンから写メールで「Good Job, Sachi!!!」お客さまがケーキを取りにきて、すっごく喜んでたよ〜って。なんか、めっちゃ♪うれしかった週末でした。

Baby Shower っていうのは、赤ちゃんが生まれる前にお祝いするパーティで、だいたいが男性抜きなんだとか(笑)アンドリューに聞いたら、「女子だけでプレゼントを広げて、きゃーカワイイ!とか、(目をキラキラさせて)いや〜ん、キュート!!!とかキャッキャッするパーティに男性も一緒になって、きゃ〜、かわいい♡ってのはないでしょ(笑)←冗談だけどね」最近は、だんなさんも一緒だったりするらしいけど、女子だけってのがトラディショナルなんだとか。
by mimicafe2007 | 2010-05-25 14:14 | How Sweet It Is