ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

記憶力は才能

English Here

日曜日、ちょっと風があるみたいだけど、いいお天気です。今日は完全オフで、ゆ〜っくり起床し、いつものブレックファースト(って言っても、もう昼だぞよ)をアンドリューと食べながら、昨日見た映画の話や、オリンピックの話で盛り上がってました。すると、アンドリューが、

A「おっ、サチコ、ちょっと僕に1960年から2010年の間の年を聞いてみて!!!」

S「は?年を言えばいいの?」

A「うんうん!!!」

と、なんかよくわからんが、彼の言う通りに言ってみた。

S「1976年」
記憶力は才能_c0120817_324647.jpg

A「あのときは、モントリオールだね。この昔、このシリアルの表紙がブルースジェナーで、彼はDECATHLONという競技で優勝したんだよ。」
記憶力は才能_c0120817_2575255.jpg

:ディキャスロンは走幅跳、砲丸投、走高跳、円盤投、棒高跳、やり投げなど10種目の総合競技

「この年の夏は、僕は外でとんぼをつかまえて遊んでいてね、両親がテレビでオリンピック見てたのを覚えてる」

S「1980年」

A「Lake placid(ニューヨーク)で冬季オリンピックがあって、両親とホッケーのラジオ中継を聞いてたよ」

S「1998年」

A「長野オリンピックで、この時はミッシェルクアンがオリンピックチームのメンバーなんだけど、彼女は一緒に群がりたくなくて、オープニングセレモニーすら出てなくってね。このとき、新聞を読んでいたんだ(グリニッチストリートのレインボーカフェにて)彼女はそのあと、気持ちを変えたのか以降のオリンピックではチームとの行動を大事にしてたようだけど。
あと、さかのぼるけど、1996年、ナンシーキャリガン(フィギュアスケーター/U.S.A)ともうひとり(タニヤなんとか/U.S.A.)の大きな事件があってね、ライバル心が炸裂してナンシーが襲われて足に怪我を負わせたんだ。」

S「1964年」

A「東京オリンピック、196...198...199...200...年(彼はすべての年数とオリンピック開催地をしゃべり続ける、早口で記録できない〜!!!)

なんだこれは〜!!!この記憶はなんだか、すごくない???そのときのシチュエーションまですらすら覚えてるし、冬季オリンピックより夏期のほうが記憶が残っているとは言っていたけど、脱帽です。
わたしは、根っからの年号苦手で、「明治、大正、昭和、平成」の年数および、「1900年代とか、いわゆる80年代、90年代」とか言われるのが大の苦手。せいぜい、「今年、去年、おととし」くらいが関の山。昨日のことも忘れたりする始末(笑)
そりゃ、アンドリューは歴史が好きだっていうのは知ってるけど、いやぁ、まいったわ。すごい記憶力。でも、これって、普通なのかな?単に私だけ、年数に弱いだけなのかしら。

さて、もうすぐフィギュアスケート女子が始まる!!!もう、見逃したくないわ〜。
by mimicafe2007 | 2010-02-22 02:39 | ひとりごと