ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

チキンブロス

English Here

はい、今日はチキンブロス(チキンストック)つまり「鶏肉のだし汁」を作りましょう。
参考本として、辰巳芳子さんの「あなたのためにー命を支えるスープ」を参考にしました。

鶏の手羽先を10本から12本を用意してください。水でさっと洗っておいてくださいね〜。
さて、下準備!
チキンブロス_c0120817_1113941.jpg

手羽先10から12本
レモンの輪切り2〜3切れ

タマネギ一個(皮をむいておく)
セロリ4株(タマネギ半分から1個分くらい)
あれば人参(同量)
チキンブロス_c0120817_1115275.jpg

昆布(はがき面積分くらい)
干ししいたけ(3〜4個)
ローリエ2枚
タイム適量
ローズマリー適量
セージ適量
ハーブはなくても大丈夫だと思います(すんませんテキトーで)
ブラックペッパーかホワイト(15個)
水12カップ
チキンブロス_c0120817_1113563.jpg


チキンブロス_c0120817_11105882.jpg

鍋に水とレモンを入れ沸騰させます。沸騰したら洗っておいた手羽をどさっといれて、再度沸騰したら取り出します。
チキンブロス_c0120817_11155016.jpg

茹でた手羽を水でしっかり洗いましょう。(レモンはさようなら)
チキンブロス_c0120817_11165580.jpg


さて、鍋に手羽とほかの野菜やハーブ類をどっかーんと入れて水12カップを入れてください。
チキンブロス_c0120817_11194056.jpg

強火で沸騰させ、そのあとは弱火でコトコト1時間煮ます。最初の沸騰から30分で昆布を取り出してください。
チキンブロス_c0120817_11203551.jpg

途中、たまねぎの芯がひょこっと顔をだしてました(笑)
チキンブロス_c0120817_11221587.jpg

この間、おとといゲットしたレンコンを下処理。
チキンブロス_c0120817_1123244.jpg

さて、1時間が経過、キッチンペーパーを敷いて漉します。
チキンブロス_c0120817_11242562.jpg

う〜ん、香りもよく美しいチキンブロスができました。これをつかってスープ作りなど挑戦したいわ。とりあえず冷凍だ!!!(って、いつ使うのかなぁ〜)
チキンブロス_c0120817_11272839.jpg

だしにつかった手羽の皮と骨を除いて、タマネギをカットし(う〜んジューシー)トマトスープパスタを作りました。
チキンブロス_c0120817_1130184.jpg

オリーブオイルにガーリック、マッシュルーム、レンコンをいため、できたてチキンストックをひたひたになるくらいに入れて、塩こしょうとトマトペーストで味を整えて、別茹でしたパスタと一緒に盛りつける。
やっぱ、すべてにおいて手作りはいいねぇ。
チキンブロス_c0120817_11384968.jpg

辰巳芳子著 文化出版局
by mimicafe2007 | 2010-01-11 11:42 | RECIPE/KITCHIN