ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

まこっちパーティ

English Here

友人まこっちがホームパーティに誘ってくれました。
まこっちパーティ_c0120817_0393667.jpg

ここんちは、うちから近いんだけど仕事帰りともあって、クタクタモードが災いし道に迷ってしまいました(笑)なんとか無事にたどり着くと、なんと素敵なオタクじゃありませんか!
まこっちパーティ_c0120817_041582.jpg

ブルスケッタパーティといわんばかりに、様々な具をのせた料理がざくざくとやってきた。彼はシェフ兼ソムリエ。フランスでしばらく仕事していたのもあって、ゲストでよかった〜と微笑みがこぼれる私でありました。彼のルームメイトとわたしの友人うみっち夫妻、まこっちの東京フレンドきょうこちゃん。このとき、アンドリューさんと、大げんかしてたので彼は来ず(ちゃんと仲直りしました)
まこっちパーティ_c0120817_0434727.jpg

お酒がけっこうまわってたような…、どう酔うと説教癖がでるみたい、わたし。
まこっちパーティ_c0120817_045223.jpg
ジャーン、まこっち特製パエリア。みんなすごいね、こんなの作れて。あたしゃ、できんわ(笑)
まこっちパーティ_c0120817_0463518.jpg

うみっちの旦那チャゴは日本が大好き。トレードマークは手ぬぐい!そして、彼の腕には…
まこっちパーティ_c0120817_047267.jpg

反対側は…
まこっちパーティ_c0120817_0482117.jpg

拍手でんがな!!!

はい、こちらソムリエまこっちの豆知識!最近のコルクはガラス製に変わってきてるんだとか。樹木からコルクが取れにくくなって、こういったものに発明されたよう。ただ、ワインは生きていて、コルクだとちゃんと呼吸がとれるけど、ガラスやプラスティックは呼吸困難なため、ワインの質も問われるんだとか。一見おしゃれに見えるけど、生きたワインが恋しいな。
まこっちパーティ_c0120817_0485418.jpg

おつぎは、デザートタイム。うちの職場のケーキの端っこなんかを利用したリサイクルスイーツ。
ちゃんと、良い感じに見えるでしょ。職場ではリサイクルスイーツクリエーターなんて(笑)呼ばれてる(冗談)
まこっちパーティ_c0120817_052053.jpg

嗚呼、日本人(笑)
まこっちパーティ_c0120817_0535883.jpg

まこっち友人のきょうこちゃんは金沢?河北?出身で、石川弁が飛び交ってましたが、ご存知の干菓子を持ってきてました(わたしも持ってる)彼女の特技は古文書がよめるんだとか。
まこっちパーティ_c0120817_054438.jpg

おみやげ第二弾。
まこっちパーティ_c0120817_0563492.jpg

ほほ〜っとみんな惚れ込んでます。
まこっちパーティ_c0120817_0571153.jpg

たのしい会でございました。このあと、まこっちがギターでイパネマの娘を演奏、それにあわせて私が歌を。初めてのセッションでみんな大喜び。パーティってほんと楽しい!
そして、まこっちは、ニューヨークでしっかりチャンスをつかみ来月帰国するそうで、すごく強運だなってうらやましいかぎり。彼の夢がしっかり叶いますように、応援してます。出会いの輪ってほんとにすごい。ありがとまこっち。きょうこちゃん、お土産もいただいてありがとう。
by mimicafe2007 | 2009-07-20 22:49 | FRIENDS