ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

NY mimicafe 猫バスツアー 1日目

English Here

猫バスといっても、ほんものバスではありませんからね〜。徒歩と地下鉄で、まるで「猫の通り道を猫になりきって練り歩くツアー」という感じでしょうかね(笑)
ブログがご縁で仲良くなったまきこさんが日本から遊びにいらっしゃいました。初めてのひとり旅ということで、はりきって初日、入国して間もないのに引っぱりまわしてしまいましたが、彼女はタフ!まさしく類友のにおいがする。
もし、このブログを見てくださってNYへ旅行してみようかなと思った方、参考になればと思いますが、かなり、徒歩移動の激しいツアーです。

NY mimicafe 猫バスツアー 1日目_c0120817_14414658.jpg
ブルックリンからマンハッタンの夜景を拝みにいきました。暗がりなのですが、夜景スポットでたくさんの人が集まっていました。
ブルックリンブリッジは豪快に見えます。
NY mimicafe 猫バスツアー 1日目_c0120817_1443983.jpg

地下鉄青ラインAまたはCで「High Street駅」赤の2番か3番の「Clark Street駅」で下車。地図をたどって行くのですが、Clark駅で降りて、「ブルックリンハイツプロムナード」という遊歩道を歩いてから、ブルックリン橋の近くOld Fultonの通りに向かうと絶好調の夜景に涙を流すことでしょう(笑)ちなみにClark駅からClark Street をColumbia Heightsの通りに向かって歩きます。そして、ブルックリン橋の方向にColumbia Heightsを歩くと「Pineapple Street, Orange Street, Cranberry Street」とフルーツの名前の通りに出会います。だからといってフルーツがあるわけじゃないんだけど、なんかかわいいんですよね。ま、そのまま下って行くと(北のほうに行くといったほうがいいのかな?)そうしたら「Old Fulton Street」広い木の床の広場に出れます。広場の真ん中にはアイスクリームファクトリーがあるのでお試しを(わたしはまだ食べたことないけどね→夜はやってんのかなぁ?)それと、Old Fulton St (オールドフルトン)を川を背に歩くと左手にピザ屋があって行列です。なんでもNYで最古のピザ釜で焼いてるんだとか。まあ、列です。とまあ、夜景を存分に楽しめます。このあたりはロケーションが素敵なので日中の週末はウエディングのカップルの写真撮影に出会う事が多いですよ。
ここは「ダンボ地区」と呼ばれています。ここに地図が貼付けられたら…。パソコン作業にうといもので。
Manhattan Bridgeのふもと下にある「York Street 駅」からも眺めは最高。橋をくぐり抜けると公園があって、橋から豪快な写真が撮れます。
NY mimicafe 猫バスツアー 1日目_c0120817_21456100.jpg
以前行ったときの写真です。
NY mimicafe 猫バスツアー 1日目_c0120817_21475133.jpg
レンガ作りや石畳が多いのですが、これ、陰をチョークで描いたもの。なんかいいね。
NY mimicafe 猫バスツアー 1日目_c0120817_21485734.jpg
この辺りの方が、お店などがたくさんあります(High Street よりは)

さて、我々、実はこの広場に先に来てしまったので、そのあとプロムナードと移動。そこから、ブルックリンの「いい感じストリート」を横切って歩き歩き歩きはて(笑)「アトランティックアベニュー」という広い通りにやってきます。
NY mimicafe 猫バスツアー 1日目_c0120817_2252764.jpg
(通りにあった花屋さんのディスプレイ)
ちょうど、ブルックリンの中央「クロックタワー(時計台)」のある方向につながります。それを目標に進んで行くと、ポイズン系ストリートを見かける事ができます(注*ポイズン=毒、レストランやカフェ、雑貨店など目がキョロキョロ泳ぐかのごとく、そわそわしてしまうラブリーな感情表現のこと(私流です)ポイズンショップ、ポイズンレストラン、ポイズンストリート、ポイズン系というと少しあいまい。ポイズンの可能性ありというわけです。はまれば「中毒」ですからね)
「Court Street x Bergen Streetあたり」「Smith Street x Bergen Streetあたり」アトランティックアベニュー沿いは密集はしてないけれど、アンティーク系のお店があります。中東系のお店もあり、民族衣装というかアラブ系の姿を見かけます。
さて、我々は(のどに手をポンポンポンと叩きながら宇宙人の真似をしているようね)バーゲンストリート駅近くの「Cafe Tabac」へ。http://www.bartabacny.com/index.html
ここはいつも人がいっぱい。アメリカンフレンチですね。生演奏もときどきやってます。
NY mimicafe 猫バスツアー 1日目_c0120817_2255028.jpg
ちなみにここはアメリカンエクスプレスのクレジットカードか現金(キャッシュ)しか使えませんので。
それから地下鉄で岐路につくという。
もう、しょっぱなから引っ張り回してしまいましたが、満喫ニューヨーク、とことんローラー作戦な感覚で楽しみましょう。
by mimicafe2007 | 2009-05-19 15:10 | STREET VIEW