ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

中能登名物「とり野菜」

English Here

ここんとこ野菜貧乏だったので、今夜は「とり野菜」!
七尾の名物のひとつに、というか、市民の食材になっているので、それが「名物」だなんて思ってないのかもしれないけど「とり野菜味噌」というのがあります。味付け味噌みたいなんですが、鍋をつつくのにもってこいの万能味噌。
味噌とお水を鍋にいれ、コンロにのせて沸騰させ、白菜、タマネギ、シイタケ、人参、鶏肉などなど、いろいろいれて食べます。そのあと、オジヤにしたり、うどんをいれたりと、まさに市民の味。1食180円くらいだったかな?最近はスパイシーバージョンも出てた。
中能登名物「とり野菜」_c0120817_15312362.jpg
今夜は2階の住人さんも招いて5人でディナー。日本の風景とはかけ離れますが、結局スープ皿になりました。
中能登名物「とり野菜」_c0120817_15335881.jpg
ごはんは玄米。
中能登名物「とり野菜」_c0120817_15343033.jpg
ひじきとシソのふりかけも出したら、みんな外国流食べ方になってしまいました。
中能登名物「とり野菜」_c0120817_15355115.jpg
イグナシオがスペインオムレツのトルティーヤを。じゃがいもたっぷりで美味しい。しかし、まあみんな美味しいって食べてくれたので良かった良かった。
by mimicafe2007 | 2009-02-10 15:38 | FRIENDS