ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

Merry Christmas

English Here

メリークリスマス!
Merry Christmas_c0120817_172318100.jpg
テレビで生放送してたサンタクロースの舞台。ニューヨークのクリスマスイブは静かでした、っていうか仕事終了後ちょっと買い物して家に戻ったので。こちらアメリカのクリスマスはクリスチャンにとっては肉を食べないのだそう。で、25日は解禁でパーティで友人や家族と過ごすらしいですよ。まさに正月モード。お店やレストランはクローズしているところが多く、唯一パーティ材料を扱うスーパーマーケットのみ多忙って感じでした。もちろん帰省する人も多く、うちの店のスタッフもコロラドやオハイオに帰省してたりします。しかし、家で火を使ううちが多いのか、今日はやたらと消防車のサイレンが聞こえました。

わたしは明日、っていうか今日だね(今、深夜回ってます)アンドリューのファミリーパーティがあるのでスィーツ担当とばかりに、いっぱい作ってしまいました(深夜のベーキングが大好き!)ルームメイトのイグナシオはコネチカットへ、ジョージは友人を呼んで、わたしはひたすらケーキ作り。
Merry Christmas_c0120817_17321778.jpg
男性陣はディナー用のエビの皮むきしてます(笑)
Merry Christmas_c0120817_17331161.jpg
では、わたしの準備したものを紹介。いちごをカットして中をくりぬき、クリームチーズのフィリング(オリジナル)をつめて冷凍。
Merry Christmas_c0120817_17353418.jpg
現地でクリームを泡立ててデコレーション、ミニサンタを作る予定。姪っ子がいるので一緒に作ったらいいかなと。
Merry Christmas_c0120817_17363596.jpg
スポンジケーキをつめてもヨロシイかと思います。
Merry Christmas_c0120817_17374795.jpg
そして、その姪っ子ちゃんが「わたしベジタリアンなの」ということでビーガンクラストパイを作りました。ココナツオイルをバターのかわりに使用しています。伸びがよくないのですが、いろんな形を作れるので面白いです。中身はりんごとカレンズとラズベリーを煮込んだもの。クルミを入れ忘れて、ちょっとショック。
Merry Christmas_c0120817_17404233.jpg
Merry Christmas_c0120817_1741358.jpg
フォークでまわりを押さえて中身がでないようにします。
Merry Christmas_c0120817_17414330.jpg
飾り付けをして、いざオーブンへ。
Merry Christmas_c0120817_1742227.jpg
こんな感じでクリスマスツリーのアップルクラストパイの出来上がり。横のケーキはレモンチーズクリームとショコラケーキタルト。以前に作って美味しかったので、また作りました。中にはピーカンナッツをごろごろいれました。ではでは、明日のブログをお楽しみに〜。メリークリスマス!
by mimicafe2007 | 2008-12-25 17:44 | FRIENDS