ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

Chillyな日だからアボカド入りChili Soup

English Here

やはり、夕方になると冷え込みは強くなります、ここニューヨーク。
うちに帰ってから、さて、パスタでも作るかなと準備を進めてるうちに、変更変更。
チリスープにしてしまえっ!ってなことで、テキトースープがこれまた旨かった(笑)

Chillyな日だからアボカド入りChili Soup _c0120817_132032.jpg

ちなみに、レシピありませんので(笑)

ベジタリアンなスープですが、チキン入れて煮込めば、よりダシがでて美味しいだろうなぁ。

鍋にオリーブオイルをたっぷりとガーリックのスライス、レッドペッパー(唐辛子)を弱火で炒めます。今日は冷蔵庫を掃除とばかり、レッドオニオンのスライス、トマト、コシの強いレタスをざく切りにし炒めます、塩、コショウ、タイム、ローズマリー、クミンも入れて。カリフラワーを別茹でし(ローストで後入れも食感が良い)結局、半茹で+茹で汁(野菜エキスだ〜とばかり…)を鍋に突っ込みました(笑)それにトマトペーストとカイエンペッパをティースプーン1.5くらい?別鍋で茹でた黒豆(1日浸しました)をドサッといれて煮込みます、ローリエも入れて。味見して足りないものを足しますが、塩が決めてかと思います(肉系だと旨味が出るので簡単なんですが、野菜だけだと物足りないかも)そして、きわめつけはアボカド。角切りにして入れると、トマトの赤色、豆の黒色、アボカドの黄緑色が美しい!味わいも宜しくて。ちょっと、たべすぎちゃったんだけど(笑)でも、まさしく男っぽい手料理?いやいや、男性の方が丁寧に作るって?そりゃ失礼(笑)
by mimicafe2007 | 2008-11-12 13:14 | FRIENDS