大イベントが終わって、ちょっぴり平和な翌日だけど、七尾市の盛大なお祭りを明日に控えているという、微妙にウキウキ。七尾市中のお菓子屋さんやスーパーでは名物のまんじゅうがお目見えです。

c0120817_12512755.jpg


「えんがらまんじゅう」はよく表面のご飯粒と餅の部分だけ食べてアンコをじいちゃんに食べてもらってたな。いつも「また、アンコばっかし残して〜!」ってしかられていました。

c0120817_12514817.jpg


「ながまし」は、ま、ふつうのお餅なんだけどね。これもアンコを残して、色の着いた部分だけ食べては怒られていました(笑)小さい頃はあんこ嫌いだったのでね〜、芋菓子なんか外身だけ食べて、あんこを包装紙に包み直して箱に戻すから、「お、芋菓子!」と手にとった人は包装紙をはずしてアンコだけになったものに絶叫してたような…。これもまたじいちゃん(笑)

そういえば、子供の日でもあるね。

c0120817_1252074.jpg


で、両親とお菓子を買いに来てたんだけど、おとんがアンドリューにムーンウォークを伝授すてた(汗)

c0120817_12565384.jpg


c0120817_1258492.jpg


そして、そのあと七尾版フィッシャーマンズワーフ(サンフランシスコっぽい?)へ行く途中、むき出しのデカヤマを発見!!!

c0120817_1258469.jpg


5/3~5/5まで「青柏祭」(せいはくさい)というお祭りがあります。結構、この祭りはスゴいな〜って誇りに思ってんだけど、日本のお祭りを検索すると、あんまり出てないんだよね。確か日本一でっかい山車だったはず。レアな祭りやと思うんだけどな〜。(あとで、祭りの本番をご紹介しますので、お楽しみに)

ウキペディアより「青柏祭」について
http://ja.wikipedia.org/wiki/青柏祭

c0120817_136881.jpg


どんだけでかいかというと…

c0120817_1371578.jpg


屋根より高い〜♬でも「ラーメンバーガー」のほうが気になる?

c0120817_1385766.jpg


石川県、能登エリアをゴジラの頭部に見立てると、下あごが七尾市にあたります。ここは、食彩市場の中のエキシビジョンのコーナー。いろいろ模型が展示してあります。

c0120817_13113299.jpg


これ、デカ山ね。

c0120817_13121770.jpg


これは奥能登のキリコ祭り(あたしゃ行ったことないんだけどね、七尾の石崎ほうとう祭りもこんな感じのキリコ神輿があります。)

c0120817_13152194.jpg


模型がいい感じ!

c0120817_13161520.jpg


すごいリアルに、生き生きしてるね、みんな。でも、左の神輿をかつぐ人の中にずっこけてる人が一人いますね(笑)

c0120817_13163834.jpg


あ、こっちにもステージから落ちてる人が…。

c0120817_13175133.jpg


で、掲示してあった写真なんだけど、杯にすごい飲み方してるし…。。。

c0120817_1320250.jpg


さすがは能登の祭りであります LOL.....

c0120817_13234284.jpg


なんでタコがハチマキしてるのか不思議〜だそうです。日本じゃなじみ深いのにね。

c0120817_13254294.jpg


そうそう、七尾の難点というのが会って(私だけかな?)なかなかカフェが見つからないのです。タイミングもあるんだけど、行きたいと思うと、時間が遅くてもうやってないとか、どっかでお茶となると探すのに一苦労。最終的にミスドしかないんですね〜(七尾のミスドはある意味同窓会。年末年始は必ず同級生に出会う!)でも、ちゃ〜んとカフェはあります。最近は小粋な感じのお店もちらほらと出来てるんですよ。のれんがデカ山チックですね〜。

ではでは、次回のブログをお楽しみに〜。まだ時差ボケがなおらん。


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-05-13 13:54 | NANAO

Kitchen View

I just came back from our JAPAN trip yesterday. It was really amazing & beautiful days in my family town Ishikawa prefecture . I'm going to update photos on this blog ASAP, but it's a crazy work because I took photos over 3000!!!
Anyway, my kitchen view has been changed. The leaves block the light and the view... It was a lot of buds on each trees before our trip, but now I can see new leaves with green color from the kitchen window.

日本里帰りの旅から昨日帰ってきました。もう、それはアメージングかつビューティフルな日々!!! 実家のある石川県で過ごしました。できるかぎり早くブログをアップしたいのだけど、3000枚以上も写真を撮ったので、こりゃたいへんな作業になるかと恐れています(涙)
さて、話はかわって、久々に戻ってきたキッチンの眺めがすっかり変わっていました。葉っぱが光と景色を遮って一面中グリーン!!! 旅に行く前は、蕾でいっぱいだった木々、それがいつの間にか成長してたわわに実る新緑にキッチンの窓が占領されてました。(きれいなんだけど、暗くなっちゃうんだな〜)
ではでは、ブログ更新をゆっくりとお楽しみください。

c0120817_1353733.jpg


c0120817_1371957.jpg



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-05-11 01:38 | FOODS

Rainy Day in Manhattan

Here you go, you can enjoy with many colors at Union Square!!!

c0120817_7553437.jpg


c0120817_7552367.jpg


c0120817_7551229.jpg


c0120817_75519.jpg


c0120817_7544763.jpg


c0120817_7543626.jpg


c0120817_754212.jpg


c0120817_7541057.jpg


c0120817_7535950.jpg


c0120817_7534626.jpg


c0120817_7533756.jpg


c0120817_75327100.jpg


c0120817_7531610.jpg


c0120817_753114.jpg


c0120817_7524916.jpg


c0120817_7571314.jpg


c0120817_7581410.jpg


c0120817_801862.jpg


c0120817_854385.jpg


c0120817_863889.jpg


c0120817_812275.jpg



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-04-17 08:07 | STREET VIEW

Spring from Union Square

c0120817_14231268.jpg


c0120817_14233710.jpg


c0120817_14243129.jpg


c0120817_14245532.jpg


c0120817_14254629.jpg


I haven't been to Union Square in a while. It was a little bit chilly but I saw a lot of colors at the Farmers Market. I especially wanted to buy Peach brunches but it was too big to take home...
しばらく行ってなかったユニオンスクエア。ちょっぴり寒かったけど、ファーマーズマーケットにはあふれるほどのカラフルな色でいっぱい!特に桃の枝を買いたかったけど、あまりにも大きくて、うちには持って帰れそうになかった(残念!!!)


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-03-15 14:35 | STREET VIEW

Exchange Greetings with Deer

Me & my Husband went the Rye Marshland Conservancy yesterday. As soon as we drove in, we saw a deer in front of the us.
昨日、旦那とわたしとでライ地区にある自然公園に行ってきました。ドライブしてるやいなや、目の前に鹿が現れた!!!(おおお、久しぶりやの〜)

c0120817_13523713.jpg


c0120817_1358315.jpg


We saw 4 deer and it looked like they were posing like The Beatles.
4頭の鹿に、なんだかまるでビートルズのよう!!!

c0120817_1356576.jpg


c0120817_13565782.jpg


c0120817_13573880.jpg


And then, suddenly they gave us greetings, nodding their heads. It made me so happy and I nodded my head back at them.
それから彼らは突然わたしたちに挨拶をしてきたんです!!!会釈するかんじに何度も何度も。なんかほのぼのとさせてくれたので、私も彼らに会釈。(たぶん10分くらい会釈しあってました、ああ、ビデオでも撮っとけばよかったかな)

c0120817_1472880.jpg


c0120817_1485380.jpg


c0120817_149920.jpg



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-03-15 14:18 | STREET VIEW

Hey,hey,hey......

c0120817_11341517.jpg


大雪のニューヨーク。過去最大の積雪量?なんだって?ここずっと、外に出ずの毎日だったけど、昨日今日とブルックリンへ行ってたので、その雪の量に驚いてしまいました。といっても、除雪された雪の量がすごい!しかも、どこへもやるところがないから、道の脇によせても車の通行に良くないし…。かなりお手上げな感じでもあります。しかも、解けた雪と交通の排気からでるよごれが混ざって、普段でもでこぼこの道な上(日本のように、全ての道が完璧に美しく整備されてないのです)水たまりがいっぱい。よけるのに一苦労!!!

c0120817_11225567.jpg


さて、あるビルの屋上に何人もの作業員が雪除雪してました。すでにヘトヘト感いっぱいなんだけど。。。

c0120817_11235436.jpg


屋上の雪をビルの下に投げやるんだけど…

c0120817_11251292.jpg


すでに車が埋まってるんですけど…さらに雪を投げ入れてます…

c0120817_1126212.jpg


車ださないのかなぁ???

c0120817_1127757.jpg


最初から比べると、結構頑張ってるね。だけど…

c0120817_11275747.jpg


埋まってるんですけど…。大丈夫なのかな?

c0120817_11284217.jpg


そこへシャベルを持った人登場。上の作業員の仲間か、それとも車の持ち主???

c0120817_1129316.jpg


おいおいおい、やばいんじゃない?上から雪をかたっぱしから投げ込む男性。ちょっと、はちゃめちゃやなぁ。。。でも、数時間後、ふと見たら車がもう出てました。あの男性の持ち車だったら、すごく怒ってたんじゃない???

c0120817_11313067.jpg


しかし、大変ですわ。

追伸:うちの近所にもすっぽり雪に覆われた車がいました。

c0120817_11332060.jpg


c0120817_11333672.jpg


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York



にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2011-01-30 11:36 | STREET VIEW

What's next!!!!

Hey, I'm a Snow-Removal Worker. What's next?

c0120817_0371291.jpg


Today↓

c0120817_0375953.jpg


Last Night↓

c0120817_0392446.jpg


He has removed probably.....

c0120817_0405534.jpg


What's next?????

c0120817_0421251.jpg


Today↑

c0120817_043617.jpg


Last night↑

c0120817_0435547.jpg


What's next???


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York



にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2011-01-28 00:45 | STREET VIEW

The White Night

いつの間にか、すごく積もってる〜。。。。。

c0120817_15283118.jpg


c0120817_15285064.jpg


c0120817_15292930.jpg



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York



にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2011-01-27 15:31 | STREET VIEW

It's a Sensibility Orange

c0120817_726415.jpg


太陽は何色?赤?オレンジ?黄金色?

c0120817_7275635.jpg


色彩感覚の違いは人それぞれ。だけど、温度感覚はみな同じのような気がします。

c0120817_73125.jpg


太陽が照らす場所に行くと、あたたかい。太陽の色を見ると、なぜかあたたかい。

c0120817_734241.jpg


ブログの壁紙をシルバーに変えてみたら、なんだか季節的にも寒く感じるし、かなりポップな春色の壁紙に変えてみたら、ぱっと明るくなって、写真も楽しそうに見える…そんな感じがしませんか?
(昨日の「Blue Sky」に引き続き、詩的に書こうと思ったけど、話がそれてきました(笑))
最近、おもしろい本を読んでいます。友人のTaeちゃんが送ってくれた「色の暗号」(泉智子著/だいわ文庫)という文庫本。いわゆるカラーセラピーとオーラソーマについてなんだけど、著者の泉さんの体験をふまえて、いろいろと面白い角度から「色」のもつ魅力、魔力?を楽しむことができますよ。風水とかもはやったけど、がちがちにこだわるより、軽く普段に取り入れて毎日を楽しむこと!それがいいね〜。しかしながら、何気なく身に付けている色で、ついつい、こりゃ、着ている服を見直さなきゃ〜って思いますよ。
と、あれ、太陽の話はどこへ行った〜???

c0120817_1345832.jpg


c0120817_1352596.jpg


c0120817_1385764.jpg


c0120817_1375962.jpg


c0120817_1395798.jpg


c0120817_13104421.jpg


なんだか、同じような写真だけど、全部どこか違うんだ〜。撮り終わってキッチンに戻ると、窓からの光の色が変わってきて、再度撮影。また戻ってきてパソコンに入れてたら、また光の色が変わって…と、今日は屋上に3回も行ったりきたり。しかも、マイナス7℃。しかし、肉眼から見る色はカメラにそのまま捉えられないね。いつも、自分のまぶたがハイテクカメラだったらって思う。頭からコードをつないでパソコンに取り入れる。いつも思うんだな〜(痛い?)
太陽の力で、こんなにも空が美しく見えるのはなんでだろうね。そもそも、太陽だけの力でないんだよね、空気や風、地球の自転、すべての力がかさなったアート。対照色と同系色が混じり合って、なんともいえない色彩を、わたしたちはいつでも見ることができるんですね。そこから、感情に入り込んで、わたしたちのその時々の"想い"を変化させる。なんか、不思議だね。
(ちょっと、表現が難しいかな?例えば、失恋したときに見る景色によって、そのときの感情をあげたり下げたりもできるし、元気なときに超美しい光景を見たときの感情、人間の感性を言いたかったわけです)
とまぁ、長々となりましたが、今日もまた素敵な景色をおがめられました。ぜひ、皆様にもシェアしていただきたいと思います。感謝。

ちなみに、この陽が沈むまで15分。あっという間です。

Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York



にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2011-01-23 13:22 | ひとりごと

It's a Silent Blue

空気がこうも冷たいと、空の色に緊張感が走るのだろうか
c0120817_16172149.jpg

その一秒という間には、いくつもの流れがあって、
c0120817_1618375.jpg

同じ景色は二度と見ることができない。
c0120817_1620623.jpg

一期一会的な空模様は、
c0120817_1621303.jpg

わたしたちに深呼吸を呼びかけているように
c0120817_16222039.jpg

せわしない喧噪から離れることも大切なんだと
c0120817_16233076.jpg

そう気づかせてくれる。
c0120817_16242875.jpg

たまには、何も考えないでいることも
c0120817_16253633.jpg

人生のひとつなんじゃないかと、
c0120817_16274419.jpg

そう思わせてくれた、今日の静かな青の世界。
c0120817_16295990.jpg



今日はすっごく「サイレントな青」だった、空が。写真に撮ると、やっぱ実物の空が美しいね。で、写真を見返していたら、なんとなく「おっ、ポエムなんか(笑)書いちゃお〜」ってね(笑)
ちなみに、今日のお昼(現在)マイナス7℃。写真を撮った当日は、たぶん同じくらいだったね。そして、夜はマイナス16℃とかって聞いたし。家の中は半袖でいいのになぁ〜。


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York



にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2011-01-22 16:33 | STREET VIEW

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30