タグ:sweets ( 406 ) タグの人気記事

Irish Dancers

アイリッシュダンスって見たことありますか??うちの旦那の姪っ子ちゃんがダンスやってたので何度か見たことあるんだけど、直立で足をキックしたり交差させながら踊るんだけど、見入るとすごいね。おどけて真似してみたけど、ちょっと興味でてきたかも(笑。。無理無理)すごい運動量です。
先日、オーダーがあって作成したダンサーは、う〜ん、わたしの悪いくせ、根気が続かなくって、ちょっと妥協した部分が目立っちゃったけど、服とかね。。。。フェイスブックに載せたら、結構評判がよかった(ほっ)
今度はアイリッシュのお祭り、セントパトリックがあるので、ニューヨークも緑色にそまっていきます(レストランとかね。あ、ペンキで塗りたぐるわけじゃないです。わかってるか、そんなこと。ぷっ)
同じ写真ばかりですんません。。。
c0120817_04351336.jpg
c0120817_04352288.jpg
c0120817_04353546.jpg
c0120817_04360055.jpg
c0120817_04355370.jpg

by mimicafe2007 | 2014-03-10 04:36 | mimicafe Union

Japanese Hina Dolls & Workshop

ひな祭り&春の香りがするレシピ!
あっという間に3月じゃないですか、え、そうか2月は28日までってことをも、すっかり忘れてた。ということは明日は3月!!!(時間が経つのが早いというフレーズは毎回アップするたびに使っているような気が。。。)
「ひ な ま つ り」ですね〜。そんなわけでというわけではないのだけど、前回、シュガーペーストのフォンダンを使ったひな人形を作りました。それが、こちら。
c0120817_09140842.jpg
c0120817_09144143.jpg
c0120817_09150255.jpg
c0120817_09301656.jpg
c0120817_09294378.jpg
c0120817_09303159.jpg
c0120817_09302501.jpg
c0120817_09304598.jpg
そして、今日は出張で雛ドールのワークショップ。うちのワークショップは最初はテーブルの上もクリーンなんだけど、だんだん、すごいことになっていきます(汗)シュガーペーストがかわかないよう、こわけにラップしてあるので、ほんと、すごいことになってますが、ご了承ください〜!!
ひな人形は実際に手元にあれば、どんな着物だろうか、小物だろうか、それを真似しやすいのだけど、ネットで検索すればするほど、デザインに迷ってしまいます。ちょっと自己流的ではありますが、ひな人形っぽく見えればうれしいです。粘土と違って(っていうか、最近の粘土さわったことないんですが。。。最後にさわったのは小学校低学年かも)、表面が乾燥しやすいので、早く作業を進めないと、固まってしまいますので、シワの原因になったりザラッと感がでたりするので、根気が必要です。が、今日の生徒さん全員、とってもパーフェクトに仕上げました。うれしいです〜!!!
c0120817_09310457.jpg
c0120817_09312958.jpg
c0120817_09322189.jpg


c0120817_09335638.jpg
c0120817_09344911.jpg
c0120817_09350991.jpg
みんな表情も違ってて個性がでて面白い。というわけで、ひなまつりに花をさかせてちょうだいね〜、雛ドールちゃん!!

mimicafe♥Union


by mimicafe2007 | 2014-03-01 09:50 | mimicafe Union

My Workshop

いいお天気〜と思ったら、雪。雨か〜と思えば、ちょっと暖かい。でも、すぐマイナス気温になってしまう今日この頃。うちのスタジオも5時まわったら、暖房切っちゃうからねー、深夜までいると気分も寒くなります。
昨日はエキサイトブロガーである生徒さんが来てくださいました〜。彼女もブログアップしてくれてます。いいのに書いてくれてありがとう〜!!! http://keminy.exblog.jp/19511451/
今回は、自分の伝えたいこと、コツとかきれいに教えられることができたような気がする。「教える」という難しさ、いままで、そういうことやったことなかったのに、いつの間にか「教える」立場になれたことは、この上ないギフトのように思います。でも、毎回、毎回、自分の教え方、伝え方には反省、失敗、喜び、課題、いろいろあって、毎回、自分自身に挑戦。生徒さんもいろんな方がいらっしゃるので、その場の空気とかそれに合わせて、自分の流れもかえていかなきゃならないし、ときには調子にのりすぎて、しゃべりすぎの時間オーバーになっちゃったり。毎回、第五感、第六感を使いながら(霊能者じゃないよ〜)頑張ってます。日本語は母国語だけあって、すごくいい形で表現できるから、これを英語でもちゃんと伝えられるようにしたいな。(英語もまだまだ、片言に毛がはえた程度なので、よくやっとるわ〜なんて自分でもびびっとりますが、言葉の壁ってのは気持ちや精神が前向きだと、全然大丈夫なんじゃないかな。ほんとに、英会話、はちゃめちゃやけど、表現方法っていくつもある。ゼスチャー、絵をかく、顔の表情、もちろん不安はすごいあるけど、これは、NYに来てから一番大きく学んだことだなぁ)
ということで、前置きが長くなりましたが、ちょこっとワークショップの様子をどうぞ。
c0120817_01541048.jpg
c0120817_01540072.jpg
c0120817_01543289.jpg
c0120817_01541899.jpg
c0120817_01552451.jpg
c0120817_01550607.jpg

by mimicafe2007 | 2014-02-28 01:56 | mimicafe Union

Big Guest from UK

先週は突然のお客さま、UKですごく人気の [Richard's Cakes] のオーナー&ケーキデコレーターのリチャードさんご夫婦が私を訪ねてくれました。いやぁ、うれしいですね!!!彼の作品はかわいらしくて、ユニークでどんな人が作っているんだろうって思ってたんだけど、がっしりした、シェフラムジー系!?!のタイプでした。
今年はどうも、UKが呼んでいる気がする。。。(兆候は昨年からきてるけど、今年はびびびと強いです)
c0120817_00494771.jpg
c0120817_00482849.jpg
c0120817_00482022.jpg
c0120817_00480443.jpg






by mimicafe2007 | 2014-02-25 00:50 | mimicafe Union

Happy Valentine's Day!!!

Happy Valentine's Day!!! こっちでは、男性が女性にプレゼントという、日本と真逆な風習で、なーーーーんにもしてなかった罪悪感たっぷりな私です。。。(最近は両方交換になってるかな)
なにか、特別スペシャルなことをと思いつつも、ついついオリンピックに夢中になって、、、そうそう、金メダル、羽生君おめでとう〜!!!!!というわけで、なにか思いついたら、没頭しちゃう悪いくせが出てしまった今日は、バレンタインなんで久々にビデオ作りました。みなさんにあったかい♡が届きますように!! http://vimeo.com/86737143


by mimicafe2007 | 2014-02-15 07:57 | mimicafe Union

ついつい、お雛様とお内裏様を作ってしまいました。なんか、このままだと、あーあれも、これもと足していきたくなる。。。まずは屏風か。。。(笑)5人囃子か。。。
c0120817_09021558.jpg

by mimicafe2007 | 2014-02-12 09:02 | mimicafe Union

バレンタインデーアイテムを通り越して、「ひなまつり」アイテム作ってみました。おひな様と、内裏様の予定が三人官女に。。。せっかくここまで作ったので、他のメンバーもつくろっかなぁ。。。
c0120817_12174465.jpg
c0120817_12181696.jpg
c0120817_12190170.jpg
c0120817_12193099.jpg
c0120817_12201412.jpg
c0120817_12205450.jpg

by mimicafe2007 | 2014-02-10 12:22 | mimicafe Union

Japanese Sweets for Spring

ちょっと、ギフトを贈りたくって、頭によぎったイメージ作ってみました。ジャイアントな桜餅、めちゃくちゃリアルな和菓子が食べたくなってしまった。。。ミニチュア作りはおもしろい!!!(Fondant シュガーペースト使用)
c0120817_01231824.jpg
c0120817_01225065.jpg
c0120817_01223017.jpg


by mimicafe2007 | 2014-02-08 01:24 | mimicafe Union

あちゃ~、11月は一回も更新してなかった。。。12月はなんとか挽回して、もうちょっこ更新できるようにがんばります。さて、12月1日にフェイスブック上で解禁となった、ケーキデコレーターによるコラボレーション、「Bake A Christmas Wish」を紹介したいと思います!!!
何月だったろう、結構早い時期に、このイベントのオーガナイザーでもあるサマンサさんから連絡があって、ここ最近、よくコラボが流行ってたので、すごく興味があり、即承諾。といっても、内容がクリスマスにちなんだ映画のシーンということで、人気のあるのは早い者勝ち!といっても、あんまり外国のクリスマス映画知らないんだよね~、と、いろいろ考えたあげく、これにしよう!!!と決めたはいいものの、もしかして、すごく難しいもの選んでしまったかもと自暴自棄にもなってみましたが、なんとか出来上がりました。ただ、グウタラな性格なので、ちゃんと計算したりはかったりせず、フリーハンドに近い感覚で作ったので、途中からバリバリと音をたてて崩れがかったり、ちゃんと立ってくれなかったり。でも、なんとかかんとか完成しました!!!

c0120817_1354295.jpg


c0120817_13554167.jpg

真ん中に私の作品があります〜!!
c0120817_13554855.jpg

約100人によるコラボだったのですが、UK出身が多かったし、アメリカはいろんな州から参加、ほかに、ニュージーランド、オーストラリア、マレーシア、アフリカなどなど、いろんな国から参加されています、みんな、知名度ある方ばかり!!!
その集大成として、それぞれが、クリスマスにちなんだ作品のチュートリアル(How To)レシピなど提示、インターネット上で購入できます。その収益金は病気などの子供たちへ寄付されるそうです。
日本からでも、購入可能ですので、気になる方はフェイスブック "Bake A Christmas Wish"ここの右側のShopマークから購入できます。
ということで、とーっても時間をかけてしまいました、はい。仕事がたまりまくっていますので、消化していかなければ。。。この機会を通じて、いろんな方々とつながって、ますます、楽しくなってきました〜。さー、今月もがんばっていこーっ!!!

c0120817_1454268.jpg


c0120817_14101018.jpg


c0120817_14101743.jpg


c0120817_14102780.jpg


c0120817_14103557.jpg


あと、ショートムービーも作ってみました。ぶりっこしてる自分をお許しください(がははは)
Short movie "vimeo"
by mimicafe2007 | 2013-12-02 14:12 | mimicafe Union

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31