タグ:sweets ( 406 ) タグの人気記事

Fairfax Virginia Cake Show

c0120817_15030343.jpg
去年はアニバーサリーカテゴリーでベストをいただきました。
今年は、大挑戦!!
ウエディングケーキ部門に挑戦です。
c0120817_15034292.jpg
初めて、イソマルト使ってみた。
c0120817_15040104.jpg
おもしろいアイデアでしょ!!!
ポイントは「雨」
(素材も飴だけどね〜)
c0120817_15061879.jpg
わたしが作るもの、去年もそうだけど、
雑です。
根気が続きません(笑)今年はきちんと頑張ろうと思ったけど、
やっぱり同じです。なかなか変わりませんね、たぶん、この先も同じなような気がします。
ので、もう決めましょう!!
ハンドメイド+By Eyes=適当
手作りかつ、う〜ん、バイアイズってなんて訳せばいいかな?何となく適当に物差しとか使わずに作るっていうような意味。あれ、たまに日本語ど忘れする。。。
感覚で作るってことにしましょう!!!
つまり、うす目をして、作品見てもらえれば、よし!!!ということで。
c0120817_15064798.jpg
参考なし、想像でフリーハンドカット。私的裏技(ひひひ)
c0120817_15124737.jpg
そして、あまり、型とか使いません。(型を買うお金がないのです。。。)
c0120817_15134072.jpg
テーマはブロードウエイ+ウエディング

c0120817_15144600.jpg
もう、このあたりで疲れが見えますね。。。(笑)
モチベーションあげるのが大変です。
c0120817_15164661.jpg
ということで、このケーキを(ちなみにフェイクのケーキです)分散させて、
電車(エレベーターなし)+徒歩+タクシー+バス
で、一人で運びました。
すごくデリケートで壊れやすいのですが、みんな手伝ってくれるのはありがたいのですが、
内心、壊れるかと思い、ドキドキ尽くめでした。
c0120817_15223988.jpg
助けてくださったみなさん、ありがとーーーーー!!!
でも、おかげさまで、こわれてたのは一カ所くらいでした!!!
c0120817_15213645.jpg
さぁ、搬入当日です。
c0120817_15232215.jpg
c0120817_15242964.jpg
ダダーーーン!!!
c0120817_15251793.jpg
ちょっとバランスが良くないんですが、
Singin' in the Rain
をイメージして
Wedding in the Rain
c0120817_15254576.jpg
映画を見たことある人はわかるかもしれませんが、
まぁ、こんな感じです。
ちゃんと、ひとつひとつ丁寧に作れば、もっといい感じになったのかもしれませんが、
それは、たぶん、わたしの性格じゃ、一生無理だな(笑)
でも、楽しいケーキは作っていきたいので、
360度回転する楽しいウエディング。
男性も回転します。
そして、回転させると、イソマルトでつくった雨のしずくがケーキの側面にあたって、
ほんとに雨が降っているような音がするんですよ〜!!!
しかしながら、当日は雨が降っていて、
湿気がものすごくて、このイソマルトのしずくたち、側面にくっつきまくり。
これじゃ、意味ないじゃないか〜と。。。
翌日はさらに、溶けまくっていて、
みんな雨に濡れたかのようになってました。
まぁ、それでも、テーマはテーマだからいいのかな(笑)
c0120817_15325875.jpg
c0120817_15335700.jpg
c0120817_15341471.jpg
c0120817_15344231.jpg
c0120817_15345930.jpg
つづく

Sachiko
















by mimicafe2007 | 2014-05-03 15:36 | mimicafe Union

Cake Artists

今年もバージニアのケーキコンペに参加してきました。バージニアはわたしにとって家族がいっぱいいるようなイメージがあります。というのも、みんな出身は別々なんだろうけど、ケーキやフードのアーティストが集まるんです。(お呼びがあれば、ね)今回はケーキショーのほかに、5月6月にあるフードイベントの打ち合わせ兼撮影ということで、集まれるもんだけ集まれ〜いと、ベジタブルマスターのジェームスのスタジオに集結。これも、ご縁で、こんなにすごい人たちの仲間にいれてもらえるなんて、ほんとうに幸せです。。。みなさん、アメリカでは人気のフードネットワークチャンネルにバシバシ出てるような、ケーキショーでもバシバシ上位にいるような人たちばかりです。
c0120817_14383211.jpg
この日はタコスパーティ〜!!!
みんな、ほんとに面白い人たちで、みよ、このネクタイ!!
c0120817_14385706.jpg
わたしのケーキ界の父、バートンの衣装はいつも奇抜(笑)
c0120817_14391402.jpg
久々に会った彼はちょっと老けてた(笑)
c0120817_14414759.jpg
サブリナ、ミッシェル、キム、サチコ
みんな、ほんとに素敵で温かくて、お姉さんがいっぱいできた〜って喜びたいんだけど、
たまに私より若い人たちのいます(みんなしっかりシャキシャキしてるので、年上に見えるんだけど、実際、自分が年をとっていることを忘れているだけでした。。。。この中ではサブリナが一番若いね。彼女はとーってもかわいいカップケーキショップやってます。Occasionally Cake )
c0120817_14462577.jpg
スーザンはカナダからバージニア入り。
このあと、みんなでセルフィーとったりして、めっちゃ楽しかった。しかも、わたし、目が半開きやし(笑)
c0120817_14490292.jpg
c0120817_14491457.jpg
この日はほぼケーキやってる人ばかりでした。
c0120817_14495753.png
私の大好きな人たち〜!!!
ということで、すでにジェームス企画のイベントが先週行われました。
シュガーやベジタブルなどを使ったファッションショー。
もう、砂糖はケーキだけのものではなくなってます。
もう、アートですね。
6月の半ばの週末は私とバートンとの共同タッグでシュガーアートを作る予定です。
少しづつ準備をしていかないと〜!!!

The Food Artist Group

Sachiko







by mimicafe2007 | 2014-05-03 14:55 | mimicafe Union

Demonstration for NJ Cake Event

3月あたりから予定をかっつめてしまっていたので、自分が今、どの位置にいるのか、何をしなきゃいけないのかっていうことを見失ってた気がする。。。ちょっとパニック状態で、今回ばかりは問い合わせのお客さまには多大なる迷惑をかけてしまった。。。そうなると、やっぱり自分の精神にも跳ね返ってくる。5月はスローペースでとは思うけど、なかなか変わらないのが性格だ(とほほ)日々精進なり。
さて、3月の末はあるケーキイベントのゲスト講師の一人として呼ばれ、デモンストレーションをしてきました。小さいものを作る自分にとって、たくさんの方に見てもらえるのはうれしいのだけど、小さ過ぎて、よく見せられないのがネック。小さなプロジェクターを急ぎで買ったのだけど、高い割りにはまったくおもちゃのような悪徳品だったので、返品。ふと、iPad使えばいいじゃないか〜と我ながら誇りに思ったものだったけど、それも玉砕。カメラを自分の手元に配置して画面を見せるのは、やはり、ちょっと無理があったので、結局は180°、デモのアイテムを見せるしかなかった。次回は、もっと頭をひねっていい見せ方をしなくちゃね〜。と、様子はこんな感じです。

c0120817_14180215.jpg
c0120817_14180836.jpg
c0120817_14213063.jpg
彼女バネッサはケーキデコレーターの重鎮みたいな感じかな、さすがプロといった感じで、なんでも知ってるし、新しいアイテムもむかしのアイテムも、やり方作り方、ほんとにプロ、知らないものはない感じで、わたしのデモのときも、いろいろ助けていただきました。これからもいろいろお世話になるであろう、わたしには重要な方です。はい。
c0120817_14225494.jpg
彼女、シルビーナはイソマルトのプロ。キャンディー、飴細工です。砂糖は砂糖でも、ほんといろんな使い方があって、それによって、まったく別のものになるから、不思議かつ魅力的なんだろうね。
c0120817_14284794.jpg
スタッフのみなさんと記念撮影〜!!楽しいイベントでした!!!

Sachiko


by mimicafe2007 | 2014-05-03 14:29 | mimicafe Union

To Fresno California

c0120817_4221878.jpg
c0120817_4211499.jpg

UKから帰って間も無くまた飛んできました、お次はカリフォルニア。今回は乗り継ぎ乗り継ぎでトータルするとUKまでの距離と同じかな。。(帰ったらプラマイゼロで時差ボケグッバイ!!)飛行機とか空港が好きなので退屈しないけど、生まれ変わったらフライトアテンダント、または売店のレジとかやってみたい(笑、、ちょっと本気)
最近は、おしゃれになってきたね、見せ方とかうまいしね。ここのカウンター座ったら、パンとかペーストリーを頼みたくなっちゃうんだろうな(カウンターのガラスのテーブルのしたにはパンがいっぱい!!)

で、ポテチが好物であったりします。やめようやめようと思いつつ、禁断症状。
c0120817_429506.jpg

マンハッタンを超えてカリフォルニアへ。行きは(途中)窓側でなかったのでグランドキャニオン見れなかったけど、なにか巨大な平たい平野をチラ見。アリゾナあたりにある隕石の跡地だったとか!!!くーーーー見たかった。
さて、フレスノに到着。
c0120817_01433030.jpg
こじんまりした空港で、ここの近くはヨセミテなどの有名な自然公園がいっぱい。
空港の中にもでっかい木が!!!!かっこいい〜!!!!!

さてさて、翌日はCreative cakes & Moreのナンシーさんホストのもと、ワークショップを開催してきました。両日とも、とってもにぎわって大盛況でした!!!わたしの作るものは小さいので、一人一人に指導したりと、テーブルの周りを走り回ったり、写真撮りまくったり(笑)後半、結構ばててきて、ばてると体力よりも、語力が落ちて、何をしゃべってんだかわからなくなります。生徒さんに通訳してもらったり、ははは、まさにエイリアンだな(笑)

ランダムに写真を〜!!わたしのFacebookにももっとアップしてあるので、
もし、よかったら楽しんでください。

c0120817_01345489.jpg
c0120817_01580782.jpg
c0120817_01344400.jpg
c0120817_01351036.jpg
c0120817_01353004.jpg
c0120817_01354453.jpg
c0120817_01362216.jpg
c0120817_01363791.jpg
c0120817_01365782.jpg
c0120817_01371757.jpg
c0120817_01374823.jpg
c0120817_01380174.jpg
c0120817_01383360.jpg
c0120817_01385210.jpg
c0120817_01394120.jpg
c0120817_01391627.jpg
c0120817_01400474.jpg
と、きわめつけは、ホストのナンシーさん手作りのコロンビア風ブレックファースト。最高に美味しかったです!!!(チーズも手作り)
c0120817_01515396.jpg
大感謝のフレスノでの週末!!!Thank you for attending my workshop at Fresno!!!
And Billion Thanks to Nancy!!!!! I will be back soon!!!
さて、しばし5月はじっくりプランをねって、6月はニュージャージーに
バージニアのフードイベントのアーティストグループ一員として参加。
ますます、楽しくなりそうな初夏のはじまりです〜!!!

Sachiko









by mimicafe2007 | 2014-05-01 01:58 | mimicafe Union

Cake Masters

この子たち。。。
c0120817_05445169.jpg
なんと。。。。。。。。。
c0120817_05462539.jpg
UKのケーキマガジンのカバーを飾ったんです!!!パチパチパチ!!!
c0120817_05463842.jpg
しかも、ロングインタビューが!!!!!
c0120817_05471126.jpg
ずらずらっと!!!!!
しかも、ゴーストライターはmimicafe Onion(オニオン)の
うちの旦那です(笑)
c0120817_05565203.jpg
で、実物本をいただきました〜!!!横の女性は「Cake Masters」のエディターのロージーさん。
c0120817_05565926.jpg
デッカいポスターといっしょに写っちゃったりして(笑)
すみません、かなりうかれぎみでした。

Sachiko








by mimicafe2007 | 2014-04-24 05:59 | mimicafe Union

毎度おなじみのシャーロンさんのパーティで、難病を持つ女の子のパーティが開かれたことがあって、そのときもトッパーを作らせていただいたのですが、そのときの主役の女の子が昨年、静かに天国に旅立っていきました。今回、キャロラインちゃんのために、そしてたくさんの女の子たちのこれからを祝して、「Hope for Caroline American Girl Fashion Show」がボストンで昨日開催されました。スポンサーは、あの「American Girl」シャーロンさんの写真ギャラリーで、その様子が楽しめますよ、みんなほんとに興味津々で楽しそうです。
今回もまたトッパーを作らせていただきました。アメリカンガールっぽい感じで作ろうって気持ちと、いつもの自分流で作ろうって気持ちがごっちゃになって、なんか、へんにリアルな感じの女の子たちができあがってしまった。。。(汗)
c0120817_04285375.jpg
c0120817_04281877.jpg

でも、あ、この子、うちの子に似てるとか、あ、なになにちゃんだ!!!って楽しんでもらえたらな(笑)上半身だけ作って、爪楊枝でカップケーキにつきさしてあるので、クリームがスカートのように見えるようにと思っていたんだけど、まるい絞り口でクリームがしぼってあるので。。。。。。ま、いっか(笑)
ちなみに、こちら、てきとーに作ったショートムービー。
そして、テーマでもあるアメリカンガール(キャロラインちゃんが持ってたもの)を作ろうと思ったのだけど、アイデアを変えて、キャロちゃんのミニチュアを作ることにしたら、なんか、すっごくいい感じにできてしまったのだ〜!!!(まだまだ、未熟な箇所はあるけれど)彼女が天から降りてきたような感じで、ご両親の方もとても喜ばれたそうで、すっごくうれしかった。
c0120817_04344025.jpg
c0120817_04341611.jpg
c0120817_04315098.jpg

c0120817_04324662.jpg
c0120817_04313205.jpg
c0120817_04312493.jpg
まだまだ小さな子供たち、でも、うまれつき、難病を煩っていたり、たいへんな手術を何度もくりかえしたり、小さな体で生きようと頑張ってる。そして、家族やまわりの方達も同じように、がんばっている、そんな方達がたくさん世の中にはいらっしゃるということ、ほんとに大変だと思う。。。何ができるかってわからないけど、何かこうやってご縁があれば、みんなが元気をだしてもらえるような、そんな気持ちを大切に持っていきたいな。ということで、春はもうすぐです。新しい季節のはじまりに、心を解き放って気持ちよく生活していきたいものですね!!!


by mimicafe2007 | 2014-03-17 04:35 | mimicafe Union

GYM GIRL FONDANT TOPPER

機械体操の女の子。この子はいいかんじにできあがりました〜!!!
このテーマもアメリカでは人気ですね。結構、習ってる女の子いっぱいいます。
c0120817_11364750.jpg
c0120817_11300935.jpg
c0120817_11363841.jpg
c0120817_11362874.jpg
c0120817_11361903.jpg
c0120817_11295929.jpg




by mimicafe2007 | 2014-03-14 11:39 | mimicafe Union

Bunny Festival on my table kawaii

c0120817_11245078.jpg
c0120817_11245936.jpg
c0120817_11252207.jpg
c0120817_11250821.jpg
c0120817_11253280.jpg
c0120817_11260546.jpg
イースター用のカップケーキトッパー。作るのは簡単なんだけども、全部色をかえているので、結構めんどくさかったり。。。これからヒヨコも作らねば。。。


by mimicafe2007 | 2014-03-14 11:28 | mimicafe Union

Mad Science Birthday Party

サイエンステーマのバースデーパーティ。こういうテーマもアメリカでは人気みたいですね。
過去に一回、カップケーキ用のを作ったことがあります。
まだまだ、腕のパーツがなかなか自然に整わないなぁ。。。
もうちょっと工夫しないと。。。
でも、パーティの写真を見て、うれしい驚愕快感!!!やっぱ、ケーキの上にのってこそだなぁ!
c0120817_00470144.jpg
c0120817_00473507.jpg
c0120817_00471808.jpg
My Client sent me this picture!!!
I'm soooo happy to see them on the real cake!!!
c0120817_00454610.jpg




by mimicafe2007 | 2014-03-12 01:06 | mimicafe Union

Workshop in London


Yaaaay!!! I will be in London next month!!! ロンドンでワークショップ開催です。いっぱい生徒さん集まってくれること願って、クロスザフィンガーーーーー!!
mimicafe Union website

c0120817_20451967.jpg


by mimicafe2007 | 2014-03-11 20:47 | mimicafe Union

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31