Thanksgiving Preparation

今週の木曜は感謝祭、サンクスギビングです。ちょっと、かなりあせってます。というのも、うちでパーティを開くことになったので、まずは掃除。。。ものを捨てないから、結局移動しても同じなんだなぁ。。。断捨離できない。。。あああ。。。ま、なんとかなる、なる(言い聞かせる)

さて、感謝祭ということで、こうやって好きな仕事をさせてもらっているので、感謝の気持ちを込めて、めっちゃ急ぎでチュートリアル作ってみました。って、あんまり、丁寧じゃないので、お遊び程度で楽しんでいただけるとありがたいです。サンクスギビングが終わるまで、ちょっと気がひけない状況ですが、もうひとふんばり〜!!

c0120817_10500278.jpg




by mimicafe2007 | 2014-11-24 10:45 | mimicafe Union

Thanksgiving Party at Home

English Here

ひゅ〜、あっという間の一日だったけど、なんか長く感じたわ〜。久々に正月っぽい空気を感じた今日は、アメリカの大きなホリディの一つ「サンクスギビング」感謝祭でした。
今年はうちでやりましょう!と、めずらしくアンドリューさんが発言!彼はそのあと、結構しぶしぶだったけど(だって、いろいろ大変でしょう、準備とか気配りとか)初めてにしては素晴らしく「黄金色に輝くターキー」を焼き上げたのです!!!彼をおおいにほめてあげたい!!!

さて、準備はちょこちょこしてたけど、やっぱり当日でないと出来ないことがいっぱいですよね。買い置きとかも、野菜の鮮度が落ちちゃうし(泣)でも、こういった大きいパーティの経験ってなかなか出来るようで出来ないから、今回とってもいい勉強になりました。結構、簡単に考えてはいたんだけど、ゲストのために部屋のアイテムを移動したり…とか。音楽通が多いので、アンドリューさんは選曲とオーディオのセッティングに集中とかね。

オーブンがターキーに全部とられちゃうので、前日にパンを焼いたり、デザートの下ごしらえなどしておいたので、当日はまずまず。でも、焼きたてパンを出したかったなぁ。
なかなか、理想と現実は結びつきにくいね。出したくても出せない状況…くぅ〜!!!せっかく仕込んだ「特製カボチャのクロケット」出し忘れたし(涙)

写真は、なかなかいっぱい撮れなかったけど、しかも、あんまりうまく盛りつけとかできなかったけど、ほとんど手作りにこだわりました。レシピもあるようでないですね(笑)ターキーのスタッフィングとかも、途中まで一応レシピを見てやってたけど、最終的には自己流になってますしね。ということで、まぁ戦場でしたわ(がははは)足の踏み場も置き場もなく、冷蔵庫に限っては、ナチュラル冷蔵庫を使ってたので広々!!!はい、外です(マジ)

c0120817_14471248.jpg
食器類やキッチン道具はママちゃんの家宝!パーティだからこそ、使っていないお皿に息を吹きかけることができるチャンス!!!お皿たちが喜んでいたような気がします。
c0120817_1450162.jpg
アイリッシュスタイルの料理をいろいろ取り入れました。思えば、かなりベジタリアン的なディナーだったような…(ターキー以外は)
c0120817_14521894.jpg
スモークサーモンと小松菜のタルト、わさび風味。タルトにはくるみを混ぜ込みました。
c0120817_14531385.jpg

c0120817_14541355.jpg

友人うみっちから、いただいた超レア&スペシャルなブリオッシュの生地(ニューヨークナンバー1レストランの味です)激ウマ!!!
c0120817_1457759.jpg

スタッフィングのイメージがわかんなかったけど、適当にいっぱい入れたら美味しかったわ。ほんとは栗を入れたかったんだけど、かわりにサツマイモ!!!それからフジリンゴ、ワイルドライスに…見た目はひじきの煮物やね(笑)
c0120817_1459883.jpg

ターキーを念入りに洗います。「どこかかゆいところはございませんか〜?」
c0120817_14595983.jpg

もれなく、中にこういうのが入ってます。ネックや心臓など。
c0120817_1505372.jpg

17パウンドちょい。つまり、8キロくらいです。
c0120817_1522246.jpg

c0120817_1524677.jpg

ひもでくくります。このあと、ハーブ類&オリーブオイルでマッサージ、最後はバターでコーティング。で、オーブンへGO!!!
c0120817_15516.jpg

c0120817_1554467.jpg

と、ここまでくるのに、あ〜でもないこ〜でもないと夫婦間に亀裂が(笑)マニュアル通りでないと気にすまない夫とうまけりゃいいじゃん、焼ければいいじゃんのテキトー妻。
c0120817_159521.jpg

途中で、こんな感じに「How to 」ビデオ見せられたり(笑)夫婦の性格がよく学べます、共同作業ってのは!!!(優雅にタイマーして撮るわたしもわたしだけど)
c0120817_15111358.jpg

市場の野菜はほんとにきれいで美味しい!
c0120817_15122572.jpg

アンソロポロジーで見つけたうさぎの入れ物。これ、たぶんジュエリー用だけど、食用にも!!!
c0120817_15143715.jpg

c0120817_1514789.jpg

c0120817_15134222.jpg

ターキーの時間です。スポイドでジュースを体にかけるのです。
c0120817_15162174.jpg

c0120817_15234100.jpg

ママちゃんはランチョンマットにメッセージを書いています。
c0120817_15242443.jpg

姪っ子ジェネちゃん登場!!!おかあさんのハネムーン時にかぶっていたという帽子だそう!
c0120817_15314480.jpg

そして、サンクスギビングに「すし」は相当なサプライズだったようです。しかし、あたしゃ、日本人やけど、あんまり日本食は作らんので、たまに作るといつも「しっかりマスターしておけばよかった」と思うのです。この寿司の巻き方!!!具がちっこ〜い(笑)しかも、魚の切り方もはちゃめちゃで「美味しんぼ」読破しておくんだった!と後悔。海原ゆうざんに怒鳴られそうや(笑)って、その前に日本の両親に「あちゃ〜」って言われそう(もう言っとるな)
c0120817_15374754.jpg

と、ターキーはいつも間にか、すっごくいい感じに!!!
c0120817_15382944.jpg

す、すでに…
c0120817_1539451.jpg

準備は着々、だけど、あったかいものは冷めていく始末。これだけは貫きたかったな、あついものは熱く、冷たいものは冷たく…。
c0120817_15411369.jpg

アンドリューさんのマッシュポテト。
c0120817_15415964.jpg

c0120817_15425011.jpg

さ〜、焼き上がりました!!!4〜5時間!!!
c0120817_15433057.jpg

ターキーと記念撮影!!!祝 初ターキー!!!
c0120817_1547267.jpg

グレービーソースをつくるところ。
c0120817_15475277.jpg

アンドリューさんの大仕事、ターキーをさばきます。毎回さばき人のお兄さんが彼にアドバイス。
c0120817_15485950.jpg

c0120817_15505261.jpg

c0120817_15501719.jpg

オードブルもとぎれてきたようで。そろそろターキー時間。
c0120817_15524516.jpg

ディナーがスタート。押せ押せでした!
c0120817_1554633.jpg

c0120817_15561273.jpg

c0120817_1555342.jpg

c0120817_15565084.jpg

サンキューシェフ!!!と言われると照れますね〜。主婦なんですけど(笑)しゅふ、しぇふ。。。
c0120817_1558248.jpg

ジェネちゃんのお兄ちゃん。ドラムスティックをまるかじり。
c0120817_1641417.jpg

語り継がれる紋章入りのシルバー。
c0120817_16581.jpg

c0120817_1655228.jpg

ミルクとかシロップ入れなんですが、醤油です。
c0120817_1672226.jpg

c0120817_1685553.jpg

デザートはシープミルクのパンナコッタと自家製イチゴジャム、ココナッツ&マンゴーのタルト、それから親戚のベスさんがパンプキンチーズケーキを焼いてきてくれました。
c0120817_16114439.jpg

c0120817_16111526.jpg

c0120817_16105850.jpg

c0120817_16103934.jpg

というわけで、我が家のサンクスギビングは無事終了。あとは、残ったおかずたちをどうやって食べていくか1週間ターキーってことになりそうです。残り物パーティでもするきか!!!
おつかれさまでした。アンドリューさんは、ほんとよくがんばりました!!!
c0120817_16133592.jpg

Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

by mimicafe2007 | 2010-11-26 16:16 | RECIPE/KITCHIN

Busy Busy Busy!!!

c0120817_204667.jpg

Thanksgiving Prep day!!! We are hosting tomorrow!!! サンクスギビングのプレップデイ!!!準備準備で大忙し(ってか、キッチンは全部わたしが仕切らねば…) 明日はわたしとアンドリューがホストするんです〜!!!
c0120817_241345.jpg


c0120817_235448.jpg


c0120817_233535.jpg


Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-11-25 02:06 | RECIPE/KITCHIN

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30