タグ:Sweets ( 406 ) タグの人気記事

ただいま!!!パソコンのハードディスクがこわれて、ぜんぶすっからかんになって、パスワードが思い出せない!!!しかし、なんとかカムバックできました!!春くらいから更新してない? だよな〜。。。。すみません(反省)ここを楽しみにしてくれてる方もいらっしゃるのに、(感謝)たいへんお待たせいたしました。
はい、元気でがんばっております。ちょっと、なんとなく体調はすっきりしないことが多いですが、40代とても楽しく毎日過ごしております!!
さて、最近。。。。春からなにかとバタバタしてまして、ケーキショーやフードイベントに参加しておりました。パソコンがこわれたのもあって、写真がどこかにあるんだけども、ほんとに、部屋と同じ、ちゃんと方つけておけば、どこになにかがあるってわかるのに。。。。。自業自得。(フェイスブックやインスタグラムで生きています)
よし、ちょっと、最近にしよう。5月末から、一年でも一番楽しくて、すごくプレッシャーが大きいフードイベントに参加しました。昨年も、同じようにやったんだけど、The Food Artist Groupというアメリカ国内+カナダ発のフードアーティスト軍団に参加させていただき、今年は3セッション。テーマパーク(大きい遊園地)でライブで作品を仕上げるという、ほかのメンバーはパスタや、チョコレート、いろんな素材で作品を作るのだけど、わたしは毎度のフォンダン、シュガーペーストで、パートナーと大きな作品を仕上げました。天候には打ち勝てないけれど、湿気とか雨とか、かなり打撃はうけましたが、最初はテキサスのサンアントニオにて、ケーキアーティストのキムとのタッグ。日本をイメージしたものというので、浦島太郎をイメージしたシュガーピース。この週末は、ほんと天候わるくて、初日でがつんとやられました(素材がとける。。。)
c0120817_1244407.jpg

3日間の週末、いろんな人に見てもらえてうれしかったです!!!しかし、そのあとのメンバー(別の週)はトルネードに遭遇しそうになったりと、まさに、天気がほんとキーワード。トルネードといっても、ほんとにあのすごいトルネード。逃げる暇なし、状況によっては、地下シェルターに避難って告知あったり。最悪やったとみんな言ってました。
c0120817_12473117.jpg

そして、このあと、バージニアのウィリアムズバーグにて、ケーキアーティストのミッシェルとコラボ。虫の世界を表現。
c0120817_1253966.jpg

c0120817_12543675.jpg

c0120817_12545545.jpg

翌週は、ケーキアーティストのビビアンと、キャンディランドというゲームの世界のイメージを作り上げました。
c0120817_12555968.jpg

c0120817_12593794.jpg

外で、しかも例えばゴールデンウィークの真っ最中の遊園地、その中で作業するのは、ほんとうに「ひ〜〜〜〜!!」って感じなんだけど、いっぱいお客さんがきてるしね、質問とか、いろいろで。。でも、楽しかったし、なにより、いろんなアーティストの方たちと合宿のような日々なので、まさに家族になった気分。
さて、そのあとは、ニューヨークのクィーンズでワークショップ。
c0120817_1331866.jpg

c0120817_1334068.jpg

c0120817_1324498.jpg

なかなか、くちでは説明できない作業があるのと、小さいものなので、ひとりひとりに教えたりしてると、腰が。。。。。ワークショップはほんっと楽しいんだけど、終わったあと、翌日はかなりぐったり。でも、みなさん、すごく楽しんでくれてて、ほんとよかった。
そして、アメリカでは大きなフォンダンのメーカーなんだけども、サテンアイスという会社からの依頼でケーキ(ダミーケーキ)を作りました。とっても気に入ってくれたようで、会社のほうに飾ってあるらしいです。あと、カラーミックスチャートという、フォンダンをミックスすると、こんな色ができますよ〜っていうのを作らせていただきました。
c0120817_138790.jpg

c0120817_139182.jpg

サテンアイス・Watermelon Tutorial リンク
サテンアイス・カラーミックスチャート リンク
そして、その次は。。。。オンラインのチュートリアルビデオ、完全監修ってのを作りました。わたしゃ、プログラマーでもコンピューター関係でもないので、ほんと手探りなんだけども、自分でかなり納得したものができあがって、それを販売スタートしました。英語はほんとに、なんちゃって英語なので、っていうか、ほんと勉強せずにこっちにきたので、ダメダメですが、これでも通じるので、ほんと世界はわかりません。が、英語できるか方がみたら、あああ、めっちゃはずかしい。。。こっぱずかしい。。。。
ま、そんなこといってたら、人生おわっちゃうので、なんでもチャレンジだ〜(と、ごまかす)
c0120817_13283058.jpg


mimicafe Union's Video Tutorial
いまのところ、アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパ、香港などいろんな国の方がご購入してくださって、今日は、そのうちの一人の方が、とってもよかったっていう感動もののコメントいただいて(ほんとに涙)こんなわたしのやり方を楽しんでくれてる方がいるんだと思うと、ほんとに感謝感激です。これからも精進してもっと頑張らないとな!
そーして、もう一つ、大きなご褒美がこれ!!!
c0120817_13292831.jpg

なんと、UK発のケーキマスターズマガジンの表紙に!!! 最初はカップケーキ特集なので、チュートリアル(作り方)作れるかって聞かれて、つくりますよ〜って話だったんだけど、エディターさんがあとから、ちょっと秘密だよ〜って、表紙になったのを教えてくれて、うっわーーーーーこれは、すごいサプライズだ〜ということで、二度目のカバー!!!いちごの女の子たち、ほんっと苦戦してね、フルーツとフォンダン、いちごジュースがフォンダンをとかすとかす。しかも、チョコレートでコーティングしたんだけど、そのチョコがよくない性質で、ほんと、うがあああああああってなりながら撮影したのを覚えてます。遊びでつくるのは楽しいけど、オーダーとかでつくることになったら、もうキャンセル(笑)
Cake Masters Magazine
オンラインでもオーダーできます。今月はカップケーキ特集で〜す。
あ、そうそう、そういえば、誕生日だったんだ、先月。別になんもないし〜と思って、カップケーキつくったよ!!
My Birthday Video
カップケーキケーキ、これからの課題、もっとこれから作ってくぞ〜い!!!
そしてそして、明日はJuly4th、アメリカのバースデーです。なんかいろいろ、そのモチーフで作ったりしたんだけど、速攻でビデオもつくりました。
American Cupcake Video
なんだか、いろいろありすぎて(笑)いっき書き!!
長々読んでくれてありがとう〜、では、またのちほど!!!

さちこ





c0120817_00511456.png
mimicafe Union ♥ Home Page
Facebook Page







by mimicafe2007 | 2015-07-04 13:42 | mimicafe Union

New Year 2015

A Happy New Year!!!
日本の皆さん、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

c0120817_05270454.jpg

Happy New Year short movie 
またまた思いつきのままビデオ作りました!!
昨年いっぱいできなかったことを
今年はいろいろ挑戦していきたいです。
でも、かなり体をいたわっていかないと
ーーーー
パソコンの見過ぎで目が疲れ切って
頭痛。。。
この悪い癖を直さねば。

https://vimeo.com/115671106 or https://www.youtube.com/watch?v=lY-x0scfrls
さーーーー、正月すんだら頑張るぞーーー!
c0120817_05272765.jpg

Sachiko


c0120817_00511456.png
mimicafe Union ♥ Home Page
Facebook Page


by mimicafe2007 | 2015-01-01 05:26 | mimicafe Union

クリスマスシーズンですね〜。わたしの頭の中では、ちょっと、クリスマス離れというか、現実に追われてる、、、そんな感じです。いやぁ、年をとったのか、(とってます)なんか、いろいろ考えるのが疲れやすい。体力も今年はかなり落ちたなと感じます。いやいや、そんなこというてたらいかんのだけど。
さて、今、あるプロジェクトを作成中で、なかなか楽しいです。こちら、ちょっとだけ、おひろめ。
c0120817_15323042.jpg
ちょっとまえに、デザインコンテストでデザインを募ったもので、まぁ、あんまりみんな応募しないだろうと見越していたのだけど、もしか、たくさん来たら、一個だけ抽選で作ってみようと(なんて、なさけなや)結局、まぁまぁの数だったので、この際、作ってみました。結構、おもしろい、好きにアレンジして、おりじなるデザインっぽく、そうでもなく。。。25日にお披露目予定です。
そんな中の一つ、クリスマスツリー。参考までにどうぞ〜。
クリスマスツリーのつくりかた ⇒ Instagram




Sachiko

c0120817_00511456.png
mimicafe Union ♥ Home Page
Facebook Page







by mimicafe2007 | 2014-12-23 15:37 | mimicafe Union

UK trip -London-

昨日ロンドンに到着!!なんとか晴れ女パワー出して頑張ってます!!まず最初のB&Bはゴシック建築というのかな、そこでの滞在!!いやぁ、雰囲気がよかったですわー!
c0120817_00420287.jpg

初日は次週のワークショップの荷物を置きに現地へ。もうめっちゃかわいい会場です!!!ホストのファーリーさんとすっかり意気投合!!
c0120817_00390286.jpg
遠くにロンドンアイ(観覧車)が見えます。(市内よりやや南東です)
ちょっとだけロンドン市内にも行ってきました!! ニューヨークの料理学校で一期あとのクラスだった友人にひさびさ5年ぶりに再開!!人気レストランで活躍中のことで、お忍びでいったにも関わらず、これでもかというくらい料理がでてきた!!!これ、トリュフてんこ盛り!!
c0120817_00482359.jpg
すべて、本当に美味しかったし何よりもみなさんのサービスが素晴らしかった!!
c0120817_00500363.jpg
頑張ってる友人から、いっぱいパワーもらって、いざケーキショーに向けて出陣!!
あんまりいい出来じゃないけど、自分の作品を楽しんでもらえたらうれしいな!!ではまたのちほど!!
c0120817_00551601.jpg

by mimicafe2007 | 2014-11-07 00:56 | mimicafe Union

Update / 近況報告〜!!

ブログ放置しすぎてしまいました(汗)日本から帰って来たら、ものすごい時差ボケに苦労&コラボレーション等の締め切りが一気におそってきて、気力がもてなかった〜〜〜〜。。。
明日から、UKに向かうので、またも放置になるかもしれませんが。。。。記録だけ残さないと〜!!!

まず、東京と神戸のワークショップが無事終了いたしました。今回、イベント講師としてご招待いただいたCEY Japanのスタッフのみなさまには大変お世話になりました。ほんとうにありがとうございます。そして、生徒のみなさま、ほんとうに貴重な体験を作っていただいて、感謝しきれません。今回、ほんとにみなさん、遠いところからもいらしてくださって、ほんとうにありがとうございます。あらためてブログに記事をのせたいと思います。
c0120817_21350570.jpg
c0120817_21344508.jpg

さて、海外のケーキデコレーターによるコラボレーションもバブルがはじけておりまして、友人のひろみさんと私が参加してるシュガースクープス。
http://www.sugarspooks.com
c0120817_21360446.jpg
c0120817_21362274.jpg
c0120817_21363435.jpg
c0120817_21370614.jpg

そして、11月1日に解禁になるシュガースカル(骸骨モチーフのイベント)
https://www.facebook.com/berrysweetstudio
c0120817_21374455.jpg
c0120817_21375861.jpg
c0120817_21383072.jpg

11月3日に解禁となりました、シュガーギークス、スチームパンク。
c0120817_21391335.jpg
c0120817_21392681.jpg
c0120817_21393916.jpg
c0120817_21395251.jpg

フェイスブックの方にいろいろでてますので、よかったらチェックしてみてください。
https://www.facebook.com/pages/Mimicafe-Union-New-York/113171198743826

これからも、クリスマス系など、立て続けにやってきます。
自由に作れる分、楽しいけど、仕事ではないので、時間だけが費やされてしまいます。。。

さて〜、明日からUKに長期戦!!UKの中で一番大きいというケーキショーに参加してきます。こんかいは、復活戦かけて〜(前回は爪楊枝でアウトだったので)って、なんとか作品しあげたのだけど、根気が続かなくて、今ひとつ〜。。。でも、なんとかもってかなくっちゃね。
そして、ケーキショーの別イベントなんだけども、UKのケーキマガジンによるケーキアワードに、なんと〜ファイナリストとして残りました。あと、もうひとつはマガジンカバーのデザインでもファイナリスト。緊張&エキサイティングです〜!!!
そのあとは、ワークショップをロンドンとマンチェスターで。てんてこ舞いな日々になりそうです。

ではでは、どうぞ、放置ブログを見放さずによろしくおねがいいたします〜!!!

さちこ

by mimicafe2007 | 2014-11-03 21:40 | mimicafe Union

Mini Tutorial (Hair Style)

前回に引き続きのミニチュートリアル。だいぶ前に載せたことはあったけど、今回、ミニビデオに撮ってみました。簡単でしょ〜!!!

How to make a Braid
c0120817_11423665.png
c0120817_10183875.png


Workshop in Japan, 詳しくはこちらまで
CEY Japan


by mimicafe2007 | 2014-09-29 11:45 | mimicafe Union

Le Petit Prince themed Toppers

c0120817_06410774.jpg
Le Petit Prince、星の王子様テーマのパーティトッパーです。

c0120817_06421481.jpg

c0120817_06413166.jpg
c0120817_06412491.jpg
c0120817_06420226.jpg
c0120817_06415320.jpg
c0120817_06425074.jpg

いつもお世話になっているCana's Miracleさんとクリスティーンのコラボ。たぶん、写真はMiaさんかな?!?この方達のパーティは、ほんと溜め息ものの美しさ。メルヘンです!!!そんな中に混ぜてもらって、とてもうれしい今日この頃。アジアンガールチーム、おお盛り上がりです!!!(みなさん、韓国出身で、わたしだけ日本です。)

さちこ

c0120817_10183875.png
Workshop in Japan, 詳しくはこちらまで
CEY Japan


by mimicafe2007 | 2014-09-14 06:48 | mimicafe Union

たしか、今日だったと思うのだけど、ウエディングの日だったはず。せっかくの秋晴れも今日は雨。。。でも恵みの雨のウエディングもまた、素敵なシチュエーションだと思います。
新郎新婦のニックネームがクマちゃんとウサギちゃん(英語で言った方がかっこいいね)だそうで、リクエストに応じて作りました。お二人にとってのサプライズになりますように!!
c0120817_04355980.jpg
c0120817_04353464.jpg
c0120817_04354511.jpg
c0120817_04352531.jpg
c0120817_04351337.jpg
c0120817_04360703.jpg

さちこ

c0120817_10183875.png

Workshop in Japan, 詳しくはこちらまで
CEY Japan


by mimicafe2007 | 2014-09-14 04:39 | mimicafe Union

Castle Cake!!!!!

c0120817_05193159.jpg
9月初旬からUKをかわきりに発売されたケーキマスターズマガジン。iTune storeでもダウンロードで購入できます。40人のケーキデコレーターがそれぞれの国をイメージしてケーキ、シュガーアートをつくるコラボレーションは、なんだかすごいことになってました!!!宣伝もかねてだと思うけど、ニュース会社のウエブサイトで、ライフスタイル系の記事に全部の作品ではないけれど、ひゃー、わたしのも含まれてた!!!あんまりイメージわかないけども、ABC Newsとかよく聞くよね(って、ほんと世間離れしてます)でも、いろんなかたにみてもらえてうれしいです♬
で、ちょっとぶりっ子モードですが。。。(爆笑)
ビデオとりました。


c0120817_05202631.jpg
リンク先
ABC News
Daily Mail UK

c0120817_10183875.png
Workshop in Japan, 詳しくはこちらまで
CEY Japan


by mimicafe2007 | 2014-09-11 05:27 | mimicafe Union

Black Doll Cupcake Topper

c0120817_15293776.jpg
やること多い。。。というか、ずっとあとまわしあとまわしにしてただけやろ〜と自分を攻める。そして、落ち込む(笑)そんなときは、ここのべーカリーに行きたいといつも思うのだけど。The Depressed Cake Shop、ロスにあります。ちょうど一周年だったそうで、友人がちょっとおもしろい企画をたてたこともあって、なんでもカフェのテーマでもあるグレー色で何か作ってみよう、みたいな。で、なんとなく興味ひかれて、わたしなりのイメージを再現してみました。フェイスブック上でオーナーさんに喜んでもらえた上、ピンとひらめき!!おっ、これはいいアイデアかも〜と、自分のワークショップに組み込もうと頭をひねってます(笑)
という、9月ももうすぐそこ、まずはシカゴエリアのワークショップをなんとか成功させないと。。。
そのあと10月には日本でのワークショップも控えてるし、そして、11月は、前々から思ってたケーキインターナショナルの再挑戦。で、ついでにワークショップもロンドンとマンチェスターに決めてしまった。。。決めるのはいいけども、準備という名の膨大な課題。。。えいやーって気合い気合い!!時計は二時半(午前)です。がっつり寝ます!!!

さちこ


by mimicafe2007 | 2014-08-27 15:30 | mimicafe Union

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30