Happy New Year 2017

c0120817_16314085.jpg


HAPPY NEW YEAR!!! 半年ぶりくらいの更新です。なんか、ブログの機能とかも変わってる??
いやはや、わたしは元気です。2016年は、とても充実した一年となりました。
新しいチャレンジ、たくさんの人との出会い、まだまだ走りっぱなしで、毎回毎回、経験や出会いからいろいろと学ばさせてもらっています。
ありがたいことです。。。

昨年は、大きいといえば、オーストラリア弾丸ツアー。シドニー、ブリスベン、アデレード、パース、メルボルン、そしてシドニーとすごい過密なスケジュールで、わたしのフォンダンモデリングクラスが無事終えれたこと。ほんとに大きな経験でした。そして、もうひとつ大きなことは、世界で最大規模のケーキショー、イギリスバーミングハムでのケーキインターナショナルで、インストラクターとしてデモさせていただいたこと。以来がきたときは、信じられない感じでしたが、緊張しましたーーー!! そして、先月もフロリダタンパからマイアミ、ラスベガスとクラスを開催させていただいて、ほんと、まだまだ、こうしたほうがいいな、ああしたほうがいいなという反省はいっぱいなんだけども、毎回だせるだけの力でクラスができたので、ほんとほんとに感謝です。自分ひとりじゃなく、旦那のサポート、異動先でのホスト、生徒さん、現地の友人、家族のサポート。。。 いろんなサポートがあって、ほんとに楽しい一年を過ごせました。この場をかりて、ありがとう!!!!!と大声でさけびたいです。

さて、今年2017はというと、1月は静かですが、気持ちを落ち着けて焦点をしぼりたいなと。。あと、昨年のクリスマスから始めた、一年かけてのチャレンジ、毎日ひとつ、クリスマスオーナメントを作るという。。しかも、一般から子供の写真を公募して、その子供の顔をフォンダンで作る、、、、、、、、すごいメールが山のようになってます。
最初はできるかな、しかも毎日投稿なんてできるかなと思ったけど、言ったら言ったでやらねば!!!
で、メールを見てみると、かわいい子供の写真、高校生くらいの写真、成人した子供たち、、、(親からみての子供なので、子供は子供) そして、垣間見る生活のスタイル、シングルマザーだったり、子供がダウン症かかえてたり、何人かいる子供のうちのひとりは病気で天国に。。。。メールでエントリーしてくださった人たちの中には、実際にあったことのあるひと、わたしのクラスを受けてくれた生徒さん、友人たち、そして、あったことのないひとたち、いろんなひとがいて、一通のメールを通して、ちょっとした交流。いま、10日目を達成したところだけど、やってよかったなって思います。
来年のクリスマス、楽しみだな〜。

さて、今年もケーキショーをいくつかと、海外ツアーでまだ行ったことのない土地に行く予定で、かなりドキドキです。今年はアジアエリア。日本もまたクラスができるといいなと思うけど、う〜ん、、、正直、まだフォンダンとかフィギュアとかあんまり知られてないのかな。。。クッキーとかバタークリームの花とかがすごい人気だとか。また、いつか需要があったら挑戦したいですね〜。

さて、今年もなにとぞよろしくお願い致します。ここのブログ、更新がかなり遅くなってしまってますが、フェイスブック、インスタグラム、わたしのウエブページにいろいろ最新のが載ってますので、よろしければチェックしてみてくださいね!!

Website www.mimicafeunion.com
Facebook ( 2pages ) https://www.facebook.com/mimicafeunionNEWYORK/
https://www.facebook.com/mimicafeunion365project/
Instagram https://www.instagram.com/mimicafeunion/

Sachiko
by mimicafe2007 | 2017-01-01 16:31 | ひとりごと

6月半ば、今日この頃

またもや。。。。。久しぶりの投稿。元気に過ごしております。
すでに今年も一年の半分を通過しましたね〜、近況といえば、いまアパートを引越し中です。といっても、近所に。引越し業者も頼まずに、旦那と一回一回手作業で荷物を運んでおります。もう、何往復しただろう。近くといっても、ほんとに近いけど、小さい階段があったりと、なかなか簡単ではないんですね。。。しかも、今日は、天から鳥の糞が落っこちてきましたから!!!フェイスブックに投稿したら、友人らがこぞって 「ラッキー!!!」と言ってくれましたけど、運がいい、ってことで、しかも、たぶんオーガニックだから肌にもいいだろう(それはウグイスのみか。。。)って旦那に言ったら、細菌とか多くて、あんまりよくないって聞いたけど、、、そか、わかった、、、即洗浄しましたわ。(笑)
なかなか、断捨離とか難しいもんですね、どこへ行っても。いろいろ家族共通のものもありますし。でも、今日は大きな作業が終わり、あとは細かいものを運ぶだけ。(といっても、まだまだあります)
さて、仕事のほうは、こちらもおかげさまで、楽しんでやっております。先々週まで、毎年恒例のイベントで出張続きでしたが、楽しく充実した毎日を送ることができました。(写真などはインスタグラムかフェイスブックで)いま、引越しもあって小休止中ですが、8月半ばから、オーストラリア弾丸ツアーが始まります。オーストラリアケーキデコレーターネットワークというケーキグループのサポートで⒋、5都市でのワークショップです。人生初のオーストラリアですが、人生初の仕事三昧もかなり興味深々!!
そのあとは、ちょこっと日本によって、(そんなに長居はできないのだけども)ニューヨークに戻ったら、ロス、ニューヨーク、ルイジアナ、シカゴと、また転々と出張して、そのあと11月はいよいよケーキインターナショナル、最大規模のケーキショー、イギリス・バーミングハム!!! しかもっ@@@@@@ケーキインターナショナルでパブリックデモのご依頼がきてるので、いよいよーーーーーーっ!!!(って、まだ詳細は未定だけども。。。。ぽしゃりませんように。。) と、そんな感じであります。しかし、まだまだ、自分の教え方とか、学びが足りないと、日々勉強中ではありますが、ともかく、いま引越し中なので、フォンダンが触れないので、とっても悶々としています。いろいろ作ってみたいものがいっぱいあって、早く引越しが終わらないかと待ち遠しいのですが。。。
ということで、近況報告でした。次回も絶対、太鼓判。ブログポストが遅れます(泣く) が、よろしくどうぞ〜!!!

c0120817_12562523.jpg


c0120817_12572775.jpg


c0120817_1311944.jpg



さちこ
by mimicafe2007 | 2016-06-23 13:01 | ひとりごと

Korean Doll Cake Topper

韓国の方のパーティって、いつも、聞こう聞こうと思ってるんだけど(今度聞いておきます)どうも、1歳の誕生日に盛大なパーティをするみたいですね。かわいい赤ちゃんに洋服を着せての写真撮影、後半は、韓国のトラディショナルなハンボックを(男の子はなんていうんだろう。。)着せて、いくつかのアイテムを並べて、その赤ちゃんに選ばせる。なにか、占いみたいな、たぶん伝統的な行事なんだろうね。しかしまぁ、いつもチームを組んでる友人たちは、ほんっとに素敵なパーティを企画するんですわ。。。センスがとってもいい!!!また、写真ができあがったら、シェアさせてもらう予定です。
ということで、ハンボックを着たケーキトッパーを作りました。
c0120817_13302272.jpg
c0120817_13303652.jpg
c0120817_13315574.jpg

いろいろリンクとかサイトとかで調べて作ったのだけど、実際、ほんもののドレスを着た子供たち見てみたいな〜!!お隣の国、着物とはまたちがった味わいがあって、色も鮮やかでとってもかわいいですね。

さちこ


by mimicafe2007 | 2014-08-24 13:33 | mimicafe Union

今日は、友人が日本からウエディングフォトセッションのためにニューヨークに到着。あらかじめオーダーをいただいていたトッパーを今日ひきわたし〜♬ひきわたしの前に、お二人に仕上げをしてもらって完成!!!
c0120817_09433905.jpg
オーダーをしていただいた方で取りに来ていただける方、もれなく写真撮影プレゼント!なんちゃって。
c0120817_09440478.jpg

c0120817_09455915.jpg
c0120817_09534583.jpg
うちのちびっこたちといっしょに❤
c0120817_09502909.jpg
なんたるハッピーオーラ!!!幸せいっぱい!!
c0120817_09513256.jpg
最後は記念のみんなで撮影〜!!!とーっても楽しいひとときでした!!!そして、やっぱり作ったものをご本人さまに直接お渡し出来るって、すごくうれしいですね。気に入っていただけるか、すごいドキドキもんだけど、今日は幸せいっぱいわけていただいた気がします。Congratulations~, dear my friends!!!
c0120817_10021718.jpg
さちこ

by mimicafe2007 | 2014-07-31 10:04 | mimicafe Union

Soccer

サッカーもうすこしで決勝ですね〜。アメリカでは、野球やホッケー、バスケにおされて、サッカーはそんなに人気がないってききますが、ところどころのバーやレストランでは、いきなり地響き?!?のような「おおおおおーーーーー」って叫びが聞こえますよ〜。そういうの聞くと、すっごくいっしょに見てみたいと思う今日この頃(笑)
写真は、プライベートワークショップでの生徒さんの作品。シュガーアートです。
c0120817_00283240.jpg
c0120817_00290939.jpg
メキシコの試合前だったんだけど、残念〜!!!
最近、ブログごぶさたぎみですが、最近アレルギー性結膜炎にやられてしまって、
ほんと、片目なのに、やる気うせますね〜。
みなさんもお体に気をつけて!!!

さちこ



by mimicafe2007 | 2014-07-12 00:34 | mimicafe Union


とうとう、エキサイトブログの「今週のピックアップブロガー」に選ばれてしまいました!!!
c0120817_01180401.png
うれしいような、はずかしいような。。。でも、やっぱ、うれしいなぁ〜!!!
編集の方、ピックアップしていただいて、本当にどうもありがとうございます!!!!!

Sachiko

by mimicafe2007 | 2014-05-16 01:22 | mimicafe Union

Happy Mother's Day

Happy Mother's day everyone!!! 
c0120817_23254753.jpg
母の日、とっても快晴です。昨日はとんでもない日で、電車に閉じ込められ2時間15分という。。。(たぶん、電気機関の故障とかトラブルとか)もう、すっごいイライラ。あと、もう10メートルほどでグランドセントラルじゃんってところで止まるし。コネチカットから乗ってるお客さんはもっと待ってたと思う。こういうの、一回きりじゃないんだよな〜、何回もある。ほんとに、もう、メトロノース!!!
週末は工事関係で、地下鉄ものろのろしてたり、なんだかんだ、一日損してしまったけど、帰りの電車では、花束を持った人が結構いてね、両腕にびしーっとタトゥ入れたごっつい若い兄ちゃんさえも、花束をお母さんのために買ってもってくんだろうね、なんか、いい!!!今、日本も母の日って盛り上がるの??ちょっと記憶にないんだけど(って、なんて浅はかなムスメなんだ。。。)こっちは、結構、母の日をみんなちゃんと考慮してる気がする。
昨晩は実家に電話したら、弟夫婦も来てて、ワイワイ会話できたし。

みなさんにとってすてきな母の日になりますように。

Sachiko

by mimicafe2007 | 2014-05-11 23:33 | ひとりごと

Sweet couple

昨日のワークショップの生徒さん、ブラジルから来てくださいました。
彼女は英語があまりできないということで、だんなさんが通訳に!!
なんて微笑ましいカップルだったことか!!!
彼のサポート心、すっごく彼女のことが大好きなんだろうなって。
c0120817_20403275.jpg
彼女もブラジルでケーキデコレーターをしていて、最近、カップケーキの人気がでてきて、
こったものを学びたかったそうです。
c0120817_20410696.jpg
ほんと終始、にこやか。
エネルギー分けてもらった感じ。
c0120817_20394805.jpg
c0120817_20385903.jpg
あまりにも微笑ましいカップルで、出来上がったトッパーの写真よりも彼らの写真ばっかり撮ってた(笑)最後にわたしもまじえて写真撮影するんだけど、なんか、おじゃま〜やった(笑/わたしがおまけのように写ってたし、ははは)

                      Sachiko

by mimicafe2007 | 2014-05-06 20:47 | mimicafe Union

Kentucky Derby at Brooklyn

久々にブルックリン行こうかとのことで、ダンナと5th Avenueあたりに来ました。目的はケンタッキーダービー。そう、馬レース!!!5時半くらいからということで、近くのカフェバーで遅いランチ。(早いディナーかな)
c0120817_05114217.jpg
ここのカフェバー、美味しかった〜!!!真ん中にタマゴが乗っかってて、別にたまご好きってわけじゃないけど、偶然、タマゴが乗っかってたのだ。もう、美味。
カヴァテリという名のパスタは、こしがあって好きなんだけど、ちょっと見た目はーーーーーーーー。
(ちなみに、カヴァテリパスタの上にタマゴ、レモンゼストがのってて、美味でした)
c0120817_05114761.jpg
まさに、ブルックリンに来たって雰囲気です。
やっぱ、それぞれ、ありますね、そういう雰囲気。
c0120817_05225090.jpg
はい、お次はビューティサロン。
c0120817_05232569.jpg
え??パーマかけながら、ビール???
c0120817_05240142.jpg
いろんな発想があるもんですね。こちらはバーでした。
c0120817_05240851.jpg
ほかのバーやレストランでは人がごったがえしてて、ここはわりと静かだったんだけど、
その、ケンタッキーダービーは最短時間で一番盛り上がるスポーツだそうで(笑)
馬のレース(一周、約2分ほど???)のために
ミントジュレップ(ウイスキーかな、ウオッカみたいなのにミントを入れたもの)を片手に見る
というのが、基本のスタイルだそうで(おこちゃまなので、ダンナのを味見したら、ぐぅぇっっ!!!と、わかりません、美味しさが。。。)これを見るために、たくさんの人が集まり、クラシックスタイルということで、女性(男性??)が帽子をかぶってショーを見るのもあるんだとか。そして、その帽子のコンペティション(一番誰が似合ってるか)とか、そういうのもやったり。そこは見なかったけどクラシックな装いのねーちゃんたちを見かけました。そして、このダービーが5月の初旬、初夏のはじまりをつげるイベントということもあって、アメリカ人にとっては一つの歳時を表すイベントのよう。
それが、2分くらいの最短のスポーツに、こぞってみんながワクワクする。
なんかすごいぞ〜と思うのは私だけでしょうか。。。

Sachiko






by mimicafe2007 | 2014-05-05 10:29 | FOODS

UK trip

怒濤のような日々。昨日UKから戻ってきました。写真をあっぷするまで時間がかかりそう。。。。。ニュージャージーでのデモンストレーションから、バージニアのケーキショー、がっつり急いでオーダーを発送して、ワークショップやら来客やらでてんてこまい(笑)で、イギリスで、まずロンドンのケーキショーに参加して、そうそう、イギリスのケーキマガジンの表紙にカバーガールとして(笑)デビューしましたので、直にそのマガジンをいただきました!!!で、そのあとはワークショップを少々やってきて、そのあとに友人がコーディネイトしてくれた旅を満喫。で、やっとニューヨークに戻って、今週末はカリフォルニアへと。。。今、なんとか部屋に掃除機かけてます。ということで、写真アップはかなり遅くなるので、フェイスブックのmimicafe Union @New Yorkまでお越し下さいませ〜!!!
c0120817_00141388.jpg

by mimicafe2007 | 2014-04-22 00:15 | mimicafe Union

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30