English Here


c0120817_219167.jpg


昨日はママの誕生日でした。夜は映画好きのママのために、大好きなクリントイーストウッド監督の作品「Invictus」を観に行きました。

http://wwws.warnerbros.co.jp/invictus/
c0120817_1571039.jpg


モーガンフリーマンはいつも思うんだけど、日本のいかりや長介さんみたいだなぁ。なんか、「踊る大走査線」のわくさんのイメージがでてくるのは私だけだろうか。
この映画は実際にあった話らしく、アパルトヘイト問題の中、マンデラ大統領が平和と人種差別撲滅のために、ラグビーをとりあげて、人々の心に一体化していく感動と進歩を与えていく物語。

c0120817_2191391.jpg


一番、感動的だったのは、南アフリカの市民のものすごくハッピーで喜び勇んだ表情が、こっちまで伝わってくること。人が笑顔になるって、大切だなぁとつくづく思い起こされた映画でした。

こういったノンフィクション映画は、わたしの歴史苦手分野にクワをいれる、いい刺激です。小学校、中学校時にもっと学んでおくべきだったなぁって思うんだけど、やはり学校の教科書じゃ表面ばかりで、人々の心や生活の奥の奥までは見えない部分も。そういった意味では、映画は、賛否両論部分もありますが、道徳的な分野をも学べ、昔の出来事を過去と思わず、今、自分がなにを貢献していけるか、ちょっと「これから」と「今」を見つめ直すいい機会だと思うのですが。
いやはや、歴史に弱い私ですので、結構知らないことも多々。
世界史を学ぶのも今年の抱負としていきたいね〜。
by mimicafe2007 | 2010-01-10 02:20 | Movie

Six Pack

English Here

先に追伸。Six Packで検索すると、ボディビルダーみたいな写真がどこどこと出てきます。一瞬、目が点になりました(笑)なんでも「Six Pack」は腹筋割れのことらしいです。映画は「Six Pack(パック)」(同じ名義だけどね)です。

c0120817_13515340.jpg

ハートウォーミングな映画。いつも、テレビで映画を見るアンドリュー、わたしはパソコンでカチャカチャしながら横目で見ます。映画が終わった後、「これなんて題名?」って聞くと「ブログのネタですか?」って顔をされますが(笑)
ひょんなことから、6人の孤児兄弟と生活するカーレーサーのおっちゃんの話。ほのぼのとした映画でしたよー。(なんかあんまり良い批評じゃないね、がはは)
by mimicafe2007 | 2010-01-08 13:58 | Movie

OFFSIDE

English Here

c0120817_15435434.jpg

これ、シネモンド系の映画だと思うんだけど、国の宗教の関係で女子はサッカー観戦できないらしく(どうも、イランでは今もらしい)観戦をしたい女子たちの物語。男装してサッカー会場に潜り込む女の子たちに警官や警備員らは四苦八苦。楽しくおかしくシリアスに描いた作品は感動的。
by mimicafe2007 | 2010-01-03 15:49 | Movie

Tenacious D The Pick of Destiny

English Here

c0120817_14114413.jpg

テレビで偶然やってた映画。ちょうど下のYou Tubeのシーンだったんだけど、なんかめっちゃ笑えた〜。ジャックブラックのパワフルな歌い方は、こっちまで「ぎゃーーーーーーー」ってストレス発散できそう。


by mimicafe2007 | 2010-01-03 14:15 | Movie

The Rocker

English Here

アンドリューが、「がはは」と笑ってるんで、何を見てんのかとテレビを見ると「The Rocker」という2008年の映画をやってました。あんまり興味なくって、うとうと、薄目で見てたんだけど(見たんかいな)なんか、ちょー笑えるんじゃない???なんか、スジが見えるんだけど、主人公のドラマー役の俳優の意気込みが「こち亀」の両サン!!!(性格が)うぉりゃーって感じで(笑)結構、スカッとする映画かも。いったい、どんな映画ねんてー!無名バンドが、あらよあらよと有名になって…っていうロック満載の映画です。この歳になると、なんか、「がはははは」と笑える映画に意外とはまりやすくなるのかもしれない。
c0120817_14495414.jpg

by mimicafe2007 | 2009-11-24 14:50 | Movie

42nd Street/映画いろいろ

English Here

c0120817_12495673.jpg

何気なくテレビでやってた映画「42nd Street」ミュージカルでも有名だそうですが(あんまり、ミュージカルにはくわしくないんだけど)
この映画、ダンスがすごい!あまりにも足とかの露出が多いので、当時は「教育によくありません!!」みたいな雰囲気もあったらしいですよ(聞いた話)
でも、「Singing In The Rain」とかもそうだけど、ぶっつけ本番なダンスがすごいねー。機会があったら見てみてね。なかなか昔の映画っていいもんよ。
c0120817_12563143.jpg


あと、途中から見たんだけども「Frozen River」っていう2008年の映画もテレビで見た。貧困の窮地に追い込まれた母親(シングルマザー)が闇仕事に携わるんだけど、う〜ん、心にずっしり来る映画かな。「母親」の精神がここにあるような気がしました。
c0120817_1351834.jpg


あと、なんってまぁ、ドタバタっつうか、激しい映画だなぁ!って思った映画が「The Taming of the Shrew/じゃじゃ馬ならし」 
c0120817_13583011.jpg
    
体力あるなぁとしか言いようがないけど。

あとは、日本の映画で「絵のなかの僕の村」
http://www.cine.co.jp/works1/village/story/index.html
c0120817_13222573.gif

幼い兄弟の日々を描いた作品なんだけど、のほほんと心地よい映画でした。兄弟がつりざおで叩き合い、泣きわめくシーンが印象的だったわ。

ヒッチコックの「裏窓」という映画は、途中まで見たけど、いいところまで見れなかった、残念。

しかしながら、日本映画好きなアンドリュー。英語字幕があるDVDがもっとでてくれればいいのになと思う今日この頃であります。
by mimicafe2007 | 2009-11-15 13:58 | Movie

久々の感動映画

English Here

偶然、テレビでやってた映画。
いっやぁ〜、これが泣けたし、感動したし、久々にいい映画に出会ったよ。
c0120817_134561.jpg

「Mr.Hollands Opus」邦題は「陽のあたる場所」1995年の映画で音楽教師の音楽人生と彼のプライベートと。。。ネタバレはしませんし、ぜひ、DVD探してみてください。
ちょっと長く感じるかもしれないけど、彼は人生を全うしたなぁ、でも彼自身はつねに前へ前へと進んでて、でも最後はちゃんと顧みて家族に恩返しというか愛を歌ってるし。
音楽に興味のある方には、たぶんジーンとしちゃうでしょうね。
c0120817_13133676.jpg

ハートを感じる映画でした。
by mimicafe2007 | 2009-10-21 13:14 | Movie

映画ロケ

English Here

ちょうど歩いていたら、またまたロケをやってた。それにしてもでっかい道具である。
c0120817_930965.jpg

一瞬、シャチが泳いでいるのかと思った。
by mimicafe2007 | 2009-08-13 09:30 | Movie

夜の野外映画館@NY

English Here

夏のニューヨークはイベントラッシュ。野外の無料クラシックコンサートやダンスイベント、そして、今度は映画です。規模がでっかいですね、ここは。
c0120817_23553678.jpg

ニューヨーク図書館の横にあるブライアントパークで、無料の野外映画イベント。毎週月曜に開催されるらしく、この日は「クレイマーvsクレイマー」という映画をやっていました。
c0120817_23573671.jpg

後方にはイスやテーブルがあったりするのですが、真ん中はみな、シーツなどを持参して体育座り(笑)で見ています。ときどき、映画をみながら拍手(大勢で)するときがあったり、共感しあうところはみなでシェアしていることは素晴らしく思えました。
c0120817_23594110.jpg

お父さん(ダスティンホフマン)が子供の写真を撮るシーンはセントラルパークで。有名なワンシーンだそう。
c0120817_005047.jpg

このレトロなバスの中で映画をコントロールしています。
c0120817_011987.jpg

都会の真ん中でも、市民の楽しみを作ってくれるイベント。眠らない街とは聞いたことがあるけれど、NYはみんないい睡眠をとれていると思います。いや、しっかり眠ります(閉店時間は早いような気がします)
c0120817_021271.jpg

c0120817_031884.jpg

あたらしく卓球スペースもできていました。チェスをやってる人もいたし。
c0120817_0555.jpg

イベントというと大掛かりだけれど、市民が楽に「行ってみようか」という仕掛け作りは素晴らしいです、ここニューヨーク。
by mimicafe2007 | 2009-08-06 00:07 | Movie

ここ数日の間

English Here

c0120817_21193239.jpg

1週間ほどのお休み。天気は雨だったり晴れだったり。8月はなんだか、いろいろやることがいっぱいで、新しい状況の変化とか、考えただけで、すごく素晴らしいことなんだけど、でも、どれから手をつけていいやらパニック状態。アンドリューさんから「One step at a time」という言葉を教えてもらった。(発音は
ワンステップ アッタアタイム)ひとつずつ…ということ。一歩一歩って感じ。こんなときって、いろんな状況がリンクすることがあるんだよね、別の人も少し表現を変えて同じことを言っていたり。関係する言葉やシチュエーションがキーワードのように出てくる。
それが、私に何を訴えかけているんだろう。

c0120817_21265146.jpg

別件だけど、ちょっと前、あんどりゅさんと喧嘩というよりか、何か感情のトラフィックが渋滞になり、車が逆行していくような期間があって、1週間まったく連絡を取らなかったことがあったのだ。いろいろと考えた、できるだけシンプルに考えてみた。何が一番大事なんだ?
One step at a time.
しばらくして、彼から電話があり、ぎこちなく会ったものの、とことん話し合ったら、交通渋滞がスムーズになったんだけど(笑)
Give and take.

先日、ラーチマントに行った時、あんどりゅさんのアパートの管理人のおじさんに出会い、あんどりゅさんが「ハイ、最近どう?奥さんは元気?」と声をかけると、
「彼女は(奥さん)毎日、毎日うつくしいよ!」
「へぇ、その秘訣は何?」
「Love だね」
なんか、唐突な答えだったんだけど、とんとんと「愛」といってのけるおじさん(写真の男性に似ています)はスゴイな〜と感動。
「奥さんが、買い物行きたい!といえば、いいよ!と買い物かごを押してついて行くし(行きたくなくても断らない)奥さんが試着した服を「どう?」と言えば、「いいねぇ、いいんじゃない」と賞賛すれば彼女は上機嫌。そんなこんなで、僕が釣りに行きたいといえば、ちゃんとついてきてくれるし。お腹がへったと言えば、美味しいものを作ってくれる。お互いを理解しあうだけさ。NOとは言わない。ラブだけだよ!これで25年うまくいってんだから(笑)」
ほ〜。単純なんだけど、理解しあう、わかりあうっていうことを越えている。そこには愛があるから。
愛かぁ〜。(友人のアイちゃん、きっと「何、私のこと呼んだ?」なんて思ってるんだろな、笑)

c0120817_21442146.jpg

最近…
友人のうみっちとカフェ行った。そんなこんなで、アメリカ生活の知恵じゃないけど、IDを取得しようと思ってね。写真付きのID(自己証明)こっちでは「Non Drivers License 」というのがあって、運転免許の運転できない免許を取得。ちょっと手続きするだけでした。
8月帰国のチケットも取れて、別件の手続きがちょっと不安なんだけど、One step at a time.少しずつ、ひとつひとつ。

c0120817_21493097.jpg

映画を見た。ジョニーデップの最新作。銀行強盗のフィクション映画。音楽がスイングジャズ系でよかったし、ダイアナクラールもシンガー役で歌ってた。だけど、役どころがつかめず、私的に苦戦。
日本の映画「リリィシュシュ」ってのを見た。岩井さんの映画って、こんなだっけ?なんか、胸が痛かった…。若者の青春、少し、奥の深い、若者の社会。気持ちが理解できるから、なんか痛かった。今時の若いもんは…って、大人になると感じることが多いけど、若者には若者の世界や環境、社会があって、言い表せないルールもあり。
c0120817_2263273.jpg

あ、この映画も見た。「東京ゴッドファーザーズ」クリスマスのお話なんだけど、ネタバレは面白くないので、時間がある方は見て!ちょっと泣けた(笑)

c0120817_229401.jpg

ワン子もよく見かけます。
c0120817_22102013.jpg

ニャン子もよく見かけます。
c0120817_2211074.jpg

昨日はヨガをやってきたよ。まだ、初心者っつうのにブリッジやら高度な技をすることになって、今、筋肉痛。
そのあと、レストランでパスタを食べたら、大好きなブロッコリーレーブの味が変だった(涙)
One step at a time.
さて、洗濯でも行ってこようかね。

c0120817_22141676.jpg

by mimicafe2007 | 2009-08-01 22:14 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30