こんにちは〜、8月がスタートしましたね〜。そして、いよいよ、ケーキポップスCEY Japan ~Creative Edbles by Yuki~ でのイベント、mimicafe Unionのワークショップ予約受付が開始されました。なんだか、すご〜く、緊張&ドキドキなんですが。。。どうぞ、みなさま、お時間あればぜひよろしくおねがいします!!
こちら、CEY Japanのウエブサイトです。「ケーキポップス CEY Japan イベント詳細&予約」
10月までまだ月日はありますが、いえいえ、あっという間にやってきますので、是非!!!お早めにお申し込みお願いします!!!
そんな最近は、もう来年度のスケジュールが。。。ケーキショーやインストラクター、オンライン上のケーキデコレーションのコラボレーションなど。。。
楽しみな半面、管理を徹底しないと、締め切りに頭をかかえることになりそうです(今年は結構、そういう感じです。。。)
フェイスブックで交流のあるケーキ関係の人たちの写真など見てると、去年から、ブームというか、こういうのが流行りますみたいなケーキの賞味がすごく速いような気がします。味ではなくて、ブームがヒットするかって意味なんですが。こういうのがくるかーーーーと思ったら、そうでもなかったり。
ただ、2段3段とかのケーキが人気ですね。しかも、なんていうんだろう、最近、みんな、ケーキ材料店にいくのではなく、工具屋さんに行くというのが人気です。
ドリルとか、トンカチとか、ねじ、ボルト、、、、、土台作りに手間かけてます。
わたしもやってみようかなーーーーーとは思っているけど、無理(笑)
あんまり道具を使わずに、最小限で最大限のおもしろいものを作っていきたいってのが主旨なので。でも、年に一回はでっかいのも挑戦しないとね!!
さて、秋以降はフェイスブック上で、いろんなコラボレーションイベントが解禁になってくると思います。わたしも、その締め切りに頭をいたくしているのですが、ぼちぼちブログで紹介できればと思いますし、いろんな裏話を日本のワークショップでお話いっぱいしたいと思います(笑)
さーて、ぼちぼち作業にはいりますか〜!!!
(写真はランダムにここ数ヶ月のワークショップ風景)
c0120817_14060727.jpg
c0120817_14045849.jpg
c0120817_14015331.jpg
c0120817_14035092.jpg
c0120817_14054249.jpg
c0120817_14062544.jpg
いきなり5階なんですけど。。。。。命綱なしです。。。。。
c0120817_14072005.jpg
c0120817_14065935.jpg
c0120817_14081358.jpg
c0120817_14011733.jpg
さちこ

by mimicafe2007 | 2014-08-05 14:11 | mimicafe Union

We just arrived in Japan last night. Too many flight hours and waiting hours LOL..... I will update photos ASAP.

c0120817_13562214.jpg


c0120817_13563232.jpg


c0120817_13563687.jpg


c0120817_13564339.jpg


c0120817_13564952.jpg


c0120817_1356553.jpg


c0120817_1357127.jpg

by mimicafe2007 | 2011-04-30 13:58 | JAPAN

Tora-san

c0120817_14201455.jpg


Andrew came in from the library and was smiling as he showed me this DVD he found there. So we started to watch it while having our supper. However, with the subtitles and me stopping the DVD player wanting to explain everything to Andrew & Mom, it was difficult to eat... So we will watch it another time.
アンドリューさんが図書館から帰ってきた。しかも、そこで見つけたDVDを見せながらニコニコしてます。じゃじゃーん「寅さん」!!!そんでもって、夕飯と一緒にそれを見たんだけども、いかんせん古い映画なので、いろいろと説明が必要になってくる。サブタイトルはあるんだけどね。(ちょっとした仕草とかね。しかも、寅さん、早口だし、わたしもついていけなかったよ)アンドリューとママちゃんにリモコンをストップさせては説明し…の繰り返し。これは、食事ができんということで、見るのはこの次に延期。とほほ。

c0120817_14202631.jpg




Today's Supper : きょうのおかず

c0120817_15185160.jpg


Roasted Vegetables ローストしたお野菜です!レパートリーはそんなにないけど、だいたい毎日野菜とってます。


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-03-29 15:03 | Movie

I'm here in NY, far from home, but when I find any information from my prefecture, I send an E-mail to my parents about how to support those in need with supplies, etc. My Parents are donating 60 towels today, and I heard many people are making similar donations like as well. My fathers said " I hope it will be helpful!!! I am proud of Japan pulling together. Good Job!!!"

昨日は用事があってブルックリンへ。そのあとの帰り道、ユニオンスクエア地下鉄駅構内やグランドセントラル駅のプラットホームでも日本人がパフォーマンスをして募金を募っていました。こちらでも、みんな一生懸命応援しています。がんばろう日本!!!
今朝は父からのメールは「今日、メールで教えてくれた、地震の救援物資を集めていると言う、七尾の常福寺へタオル60本ほど上げて来ました。多分日本中で支援の輪は大きく広がっているはずです。ガンバレ日本」わたしは地元にいないのでなにもできないけど、情報を両親に送って、かわりに両親がサポートしてくれてます。
ということで、常福寺の友人からの報告メールはこちらです。


先日の支援物資情報(石川県金沢/能登)の結果報告です。(友人の情報より)


呼びかけに応えていただいて、いくらか物資が集まってきました。
ありがとうございます。
明日、金沢クリーンセンターか羽咋のモンベルの工場か、現地にどちらが届きやすいか考えて持っていきます。



金沢市
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11003/info/bussi.html

モンペル アウトドア義援隊
http://about.montbell.jp/release/disp.php?site_category_id=15&infomation_id=145

というのは、今日物資を持ち込んだ友人からの情報で、
金沢のほうは、受け入れ時の仕分けができていなくて、金沢での仕分けに追われているようです。
現地でも再び仕分けが必要になりますので、仙台支店をもつモンベルのほうが届きやすいかなと考え中です。




山形のNPOの情報を紹介しておきます。
こういうところと連携するのも一つの方法ではないでしょうか。
・国際ボランティアセンター山形
http://www.ivyivy.org/news/ngoivy.html
明日から炊き出しをするようです。

以下の物品 のご提供をよろしくお願いいたします。
センターの都合上、いずれも以下のルールをお守りください。
ご理解とご協力をお願いいたします。
現在東北地方への宅配便の受付が全て中止されております。
IVY事務所に直接ご持参いただける方に限らせていただいておりますので
ご注意下さい。

・米 最低30キロ単位。水が使用できませんので無洗米に精米をお願いします。
・毛布 最低10枚単位・使用品でも可ですが、洗濯済みの物に限る。
・タオル 最低10枚単位・新品に限る・企業のロゴが入っていてもOKです。

c0120817_0211671.jpg


小さな蕾もどんどん大きくふくらんで、いつかは花が咲きほこります!!!
by mimicafe2007 | 2011-03-18 00:23 | JAPAN

支援物資の情報〜石川県金沢市〜 Information about Relief Supplies from Ishikawa Prefecture Kanazawa city

わたしの友人からのリンクです。石川県金沢市からの情報。

能登ではこういうのやっているかどうかまだ未確認なのですが、
なければ、金沢まで車で運ぼうと思います。
同じ種類のものを箱に入れて持っていきます。

能登の近辺の皆さん、
18日の朝までに常福寺まで持ってきていただいたら運びますので
よろしくお願いします。

また、能登でも同じようなことやっているという情報をお持ちの方おられましたら
教えてください。

http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11003/info/bussi.html

東北地方太平洋沖地震の救援物資を受け付けます

 被害を受けられた地域に対して必要な支援を行うため、
市民の皆さまからの救援物資を受け付けます。
 皆さまの暖かいご支援をお願いします。

必要な救援物資

必要な救援物資は次のものです。
ただし、使用済みのもの、使用期限が1ヶ月以内のもの、生ものは、ご遠慮ください。
(1)保存食(カップ麺、インスタント麺、乾パン、レトルト食品)
(2)水(ペットボトル、500ml、2リットル)
(3)その他飲料(ペットボトル、500ml、2リットル)
(4)粉ミルク
(5)紙おむつ
(6)女性衛生用品
(7)トイレットペーパー、ティッシュ
(8)タオル
(9)毛布(新品のみ 布団は不可)
※ (1)〜(8)については、被災地での取り扱いを容易にするため、
箱単位でお持ちいただければ大変助かります。
 
受付場所および時間

受付場所 西部クリーンセンター 管理棟
(金沢市東力町ハ284番地) 
受付期間 第一次 3月16日(水)〜3月18日(金) 
※早急に現地へ出発したいので、出来るだけこの期間でのご協力をお願いします。

第二次 3月19日(土)〜3月21日(月)
※状況に応じ出発します
受付時間 9時30分〜17時00分
by mimicafe2007 | 2011-03-16 02:47 | JAPAN

朝起きて、友人からのメールなどで日本が大変になっていることを知りました。被災で亡くなられた方へのご冥福と、救助活動がスムーズにいくことを心から祈っております。
朝から、自分になにか出来ないだろうかとウエブでいろいろと見ていると、離れた場所からでもツィッターやFacebookなどインターネットを通じて情報を発信したり、例えば避難場所を伝えることで、情報を拡散させている、そんな人たちを見かけました。
ということで、コピーさせていただいた情報をのせたいと思います。

ニコニコ動画からログイン無しでNHKのニュースが見れます。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

■日本の沿岸すべてに警報・注意報
(読売新聞 - 03月12日 04:32)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1532191&media_id=20


気をつけて。命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください。連携を取って行動しましょう


@googleearth Google では、本日起きた地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために、Google Person Finder というツールを提供しています。
http://goo.gl/rlR07
http://twitter.com/googleearth/status/46118738470248448


@googlemapsjapan 東北地方太平洋沖地震に関する災害情報サイトを開設。
http://goo.gl/hSXYh
http://twitter.com/googlemapsjapan/status/46136972581933056■想定外の大きさ、連動地震の可能性
(読売新聞 - 03月11日 20:39)
view_news.pl?id=1531904&media_id=20


ぜひより多くの人に情報を回して下さい。


【東北地方太平洋沖地震関連拡散まとめ】
(随時更新しておりまして、上に書いてある程新しい情報になっています)
【拡散希望】東北地方太平洋沖地震に関する災害情報サイトを開設しました。 http://goo.gl/hSXYh

【拡散希望】全ての都立大学が開放されたそうです!

【拡散希望】ガソリンスタンド、コンビニに災害情報が集められていますので、大きな道・国道沿いを選んでください。もちろん携帯充電、水もいただけるそうです!!

【拡散希望】今回の地震はプレートのずれの可能性があるため関東の方は深夜に地震が起きる可能性があるそうです。充分注意してください。つあるかわからないから気をつけて。ニュースでも発令されたから。みんなこれコピペして知らせて!!

【拡散希望】現在携帯のメールは勝手に受信せず、新着メールの問い合わせ(センター問い合わせ)をしないと受信しないです。気がつかない人がいます。

【夜が更ける前に】JR東日本は、本日運転は完璧に運転を再開しないようです。交通機関の関係で家に帰れない人、または職場などにも避難できない人は、Twitterなどで【開放】と検索して、無料で開放&食料を提供している施設を探すと良いと思います

【マイミクさんによる情報】http://www.web-gis.jp/hazardmap/hazardmap.html全国の地盤とかどこが弱いかとか浸水するとかが書いてある!!まわしてください!
【拡散】ビックカメラ充電器を無料開放。 無料開放避難場所は【池袋】立教大学【御茶ノ水】明治大学リバティタワー 【新橋】新橋第一ホテル 【品川】品川プリンスホテル 【新宿】高島屋タイムズスクウェア文化服装学院 【渋谷】青山学院大学

【拡散】主な学校無料開放(一部再送)【市ヶ谷】法政大【御茶ノ水】明治大【四ッ谷】上智大【水道橋】日大【広尾】聖心大【新宿】文化服装学院【渋谷】青山学院大【本郷、駒場】東大【横浜】横浜市立大【八王子】首都大学東京【江東区】全小学校、亀戸中学校

【拡散】電話の使用は極力避けましょう。緊急の連絡(119,110)で必要としています。安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットや Skypeを使いましょう。情報にはならない最悪な状況である場所もあるかもしれません。 マイミク多い方、拡散お願いします!!

【緊急拡散!】震源地の人達は、停電で大津波警報が出てることを知らないようです。現在岩手、宮城、福島、千葉各県の太平洋岸に大津波警報があること、海から遠い場所ではなく海から高い場所に避難してくださいということを、少しでも拡散してそちらの方に伝えてください。

【拡散】関東圏の人、プレート型地震なので今夜連鎖で東京近海のプレートもずれる可能性がある。

【拡散して欲しい情報】災害ダイヤル。1711+電話番号で録音。1712+電話番号で再生。【人命に関わります!】電話の使用は極力避けてください

【拡散お願いします】御茶ノ水駅付近にいる方、明治大学のリバティタワーで立ち往生している人のためにホールを開放して、TV中継を流してくれていますよ!!座れますし外にいるより暖かいです。

【拡散希望】電気屋さんからの忠告!です。 ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。漏電による火災を防ぎましょう。

【江戸川区の人特に拡散】津波警報 こちらは、江戸川区災害対策本部です。 只今、東京湾に 「津波警報」が、発令されています。 これから、大きな津波が到達するおそれがあります。 荒川・中川・江戸川・臨海公園には、近づかないで下さい。 (江戸川区

【再注意喚起】災害に乗じて、犯罪増えてます。女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です、絶対一人にならないように声を掛け合って)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください。連携を取って行動しましょう。

【重要】皆さん、これから日が落ちてきます。プレート型地震の為、夜にまた大きな余震がくるかもしれません。避難経路、ブレーカー、ガスの確認。また懐中電灯や食料、水の確保など注意して下さい。
【拡散希望】神奈川県、鎌倉市、江の島では水が引いています。大きな津波が来る前兆です。早く高台へ避難してください!!!川、海へ近付かないでください!津波は時に新幹線よりも速いスピードで襲ってきます!!

「拡散希望!」 警告!これから夜になります。阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。 大切な人を守ってください。 一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。 今夜は、大事な仲間達をお互い守る時です。

【拡散】8時すぎに満潮になります。油断しないで引き続き海から離れたところで待機してください。 情報ソース:日本テレビ

拡散希望11日18:31】横浜アリーナ解放です。(東京MX情報)

【定期拡散】地震が起こったら必ず窓を開けて下さい。そして、家にいる人は、今、お風呂に水を入れて下さい。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いて下さい。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます

対地震用テンプレview_diary.pl?&id=1687173202&owner_id=35278211&guid=ON

増えたら随時追加してイきます。
この日記のURLは拡散してもらっても大丈夫です。


避難場所一覧(23区)【http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html】
※新宿南口の文化服装学院は外部の人は断る。

【地震】悪質な便乗デマがもう登場……「拡散希望」、まずは事実確認を【view_news.pl?media_id=17&id=1531687】
Googleの人探しサイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

津波情報
http://weathernews.jp/tsunami/

地震情報
http://weathernews.jp/quake/

鉄道の運行情報
http://mainichi.jp/traffic/etc/a.html


また、なにかあれば情報を載せたいとおもいます。(あまり力になれないかもしれないけど)
わたしも能登地震で大きい揺れを経験したので、今、地震が多発しているから、もしもということも考えて、水とか災害用のグッズなどあれば近くに用意しておくといいです。
(これらの記事は変更されていることもありますので、確認のほどよろしくお願いいたします)
by mimicafe2007 | 2011-03-12 05:39 | ひとりごと

Japanese Street Fair

English Here

最近、日本のドラマにはまっているわっちとアンドリュー。しかし、だいたい見るのが、原作が「漫画」からという!!!すごいよね〜、漫画の世界は。何を隠そう、小学校の頃から漫画家志望だった私です(笑)
さて、そんな近頃、アンドリューが漫画を買いたいというので、マンハッタンへ。(英語翻訳された漫画も結構でてるんですねぇ)
と、そういえば「Japanese Street Fair」が開催されてるはず!!!ということで、アッパーイースト方面へ。
通常のストリートフェア(屋台がだだだーっと出てるお祭りみたいなものです)に2ブロックほどのジャパンタウンがそこにありました。しかも、最初に見えた風景が、

すごい列!!!!!

のんきに、「焼き鳥」食べたいねって言っていたけど、1時間から2時間待ちのよう。

c0120817_1244950.jpg


c0120817_12443259.jpg


c0120817_12503250.jpg


イカ焼き〜!!!!!

c0120817_12512796.jpg


55カレー見つけました!!!

c0120817_1321678.jpg


c0120817_1341334.jpg


って、実は初めて食べます、ゴーゴーカレー。石川県出身として恥ずかしいっす(笑)
それはそうと、アンドリューが突然、となりのブースのおにいさんに、「なにもしゃべらないでいいから、スピーカーでしゃべるまねして!」と。何をするのかと思ったら!!!!!

c0120817_1364149.jpg


大爆笑!!!

c0120817_13133494.jpg


大爆笑がとまりませんっ!!!

c0120817_13142837.jpg


c0120817_13144842.jpg


子供達もおおはしゃぎ。

c0120817_13152762.jpg


これ、サロンパスのブースにあったらくがき。なんか、こわくない?

c0120817_1316993.jpg


c0120817_1317119.jpg


日本といえば着物。

c0120817_13175156.jpg


日本といえば、「変態」???

c0120817_13183911.jpg


ロボット相撲。
そして、武者と記念撮影!!!!!

c0120817_1319352.jpg


つづきはのちほど〜!!!
by mimicafe2007 | 2010-09-27 12:57 | FOODS

English Here

姪っ子ジェネちゃんに「ジャパニーズキッズスィーツ」を紹介してみました。彼女の友達でジャパスィーツ好きな子がいるらしいのですが、どうも本物を見るのは初めてで、おもしろおかしく興味津々なご様子。
まずは、「おすしやさん」に挑戦。
c0120817_10572437.jpg
箱を開けると、なにやらインスタントヌードルっぽいスパイスの袋がずらずら出てきました。これをみたら、スィーツのイメージって感じないですよね(笑)
c0120817_10573942.jpg
そういえば、「ねるねるねるね」のコマーシャルをみてた記憶があるけど(わたしは買ったことがない)そういうのの延長戦なんだろうね、この手のお菓子は。まさに、実験です。
c0120817_10584076.jpg
粉に水を加えて、練るとご飯っぽい生地ができ(笑)
c0120817_110122.jpg
こちらの液体に別の液体の水をスポイトで加えると、なんと「いくら」のタマゴができちゃうんです!!!(笑)
c0120817_1114579.jpg
彼女、もう笑いが止まりません!!!
c0120817_1123216.jpg
そして、これらを寿司風に見立てるのですが…。
c0120817_1142857.jpg
寒天系お菓子で寿司を作るなんて想像したことないよ〜という表情が伝わってきます。
c0120817_1152194.jpg
まぐろの寿司。
c0120817_1155817.jpg
ようやく、完成!!!手がねとねとしてます。
c0120817_1163327.jpg
さて、みんなにみてもらいましょう。
c0120817_117975.jpg
みんな、前代未聞な不思議顔、なんてったって、日本はヘルシーなイメージが定着してるのですが、これはどうよ!っていうか、理科の実験みたいなのを食べれるの?といった雰囲気。
c0120817_1183318.jpg
不思議がるのをよそに、お父さんが娘の作った寿司をぱくっと一口。んーーーーーーっ、むふふふと笑ってました(笑)
c0120817_11101120.jpg
見た目は魚だから猫にあげてみたら?
c0120817_11104079.jpg
ちょっと興味ありそう???
c0120817_11111077.jpg
お次は違うタイプのゼリーもの。
c0120817_11114713.jpg
うへぇっって笑いながら一口で食べちゃったジェネちゃん。感想は?「びみょ〜」って顔してました。
しかし、日本の今時の子供のお菓子って、頭をつかうんだなーって思いました。こういうタイプはあんまりアメリカでは見ないんだけど、すごいね、ほんっと。
by mimicafe2007 | 2010-06-01 11:14 | FOODS

Japanese Junk?Food

English Here

わっちの友人まさみんから、小包が届いた。
c0120817_1271477.jpg
c0120817_1273838.jpg
日本の懐かしいお菓子と現代風のお菓子がいっぱい!!!
c0120817_128073.jpg
これ、なかなか手にはいらないんだってね。バナナダイエットを思い出したよ。
c0120817_1284920.jpg
c0120817_1291047.jpg

これから、姪っ子のおうちに行くので、アメリカの女の子がどんな反応するのか楽しみです♪
by mimicafe2007 | 2010-06-01 01:31 | FOODS

みみこ

English Here

みみたん、最近は「にゃ…」と呼びつつ、外にでたいモード。だめだめ!って言うと、ご機嫌斜めになります。
c0120817_10541437.jpg

なので、過食症。腹がぽったぽた。寝てるとかわいいんだけどねー。
c0120817_10554038.jpg


c0120817_1056922.jpg

by mimicafe2007 | 2009-10-14 10:56 | Cats & Dogs & Birds

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30