BLUE NOTE

今週の月曜日、久々のブルーノートへ行ってきた。友人のスザンナが「これはすごいラインナップ、誰か行きたい人いない?」ってFBに書いてあったから、ちょっとのぞいてみたら、おおおおおおーーーーーってなったので、そく予約。
席は早いもん勝ちなだけあって、とりあえず、空いてるとこで、いい席、いい席、と。。。結局ピアノの真ん前の機材の真横。ここ、ニューヨークのブルーノートは、かっつめ。席はもう横の人と
ぴったりくっつけるような、そこでディナーなんかを楽しめる(あれは、楽しむというより、ライブより早めに急ぎ食いっていう感じだろうか)最近はジャズ離れしてたので、人名にちょいとうとくなってますが、旦那曰く、すごいラインナップだわ〜とのこと。彼も一緒だったんだけど、あの席の狭さに不満でした。
てっきり2部構成で1時間半とかで終わるのかなーと思ったら、11時をしっかりまわってました。すっごいライブだったわ〜!!!そして、満席&立ち見でいっぱいだったんだけど、階段の上に白い美しい人がいて、なんか、白ですごくパッと目について、んーーーーーーーー、あんまりよくは知らんのだけど、アナウンサーの滝川クリステルさんでした。小柄で、いやぁ、美人な方でしたよ!!!
c0120817_02024963.jpg
c0120817_02154301.jpg
日本の震災復興のイベントに世界のトップが君臨〜!!!
NHKの取材の方々も来てて、どうも、このライブが放映されるらしい。
NHK WORLD TV schedule Mar 21st (Sat) 21:10 EDT 詳しくは www.nhk.or.jp/nhkworld/

The lineup features fellow pianists Makoto Ozone and Kenny Barron, guitarists John Scofield, Mike Stern, Russell Malone and Chuck Loeb, saxophonist Bill Evans, trumpeter Randy Brecker, vocalists Janis Siegel, Bobby Caldwell and Alice Soyer, bassists Ron Carter, James Genus and Will Lee, and drummer Clarence Penn.
c0120817_02072445.jpg
                        ロンカーター氏!!!
c0120817_02080272.jpg
c0120817_02083014.jpg
c0120817_02085935.jpg
ね、真横でしょ〜!!!
c0120817_02091482.jpg
c0120817_02090645.jpg
小曽根さんと♬いっぱいしゃべって握手もしてもらった〜。すっごく感じのいい人だった!!!
c0120817_02113122.jpg
友人スザンナと♬


by mimicafe2007 | 2014-02-28 02:23 | JAZZ&MUSIC

1st Anniversary

English Here

8/21は結婚記念日でした〜。昨年のこの日、ちょうど日本にアンドリューと帰国してて、飛行機の中で「帰ったらすぐシティホール行こう!」ということを決めて、機内から高級電話(1分8ドル、約800円の通話料)で彼のお兄さんにウィットネス(付添人)をお願いしたのが懐かしいです。
それから1年、穏やかといえば穏やかだし、けんかっぽいのはよくあるけど、だいたいその日のうちに収まるし(笑)ちゃんと家族の一員になれてるだろうか、心配なところだけど、独身生活とは全く違う結婚生活、なかなかいいもんだと思います。今年はより、家族のために頑張っていきたいなと思う今日この頃です。

さて、初めてのアニバーサリー。私としてはファンシーなレストランで、コース料理なんぞと思っていたけど、自分のふところをわきまえないと!ということで、カジュアル&フレンドリー系で「Good Enough To Eat」へ。と、その前に、セントラルパークへ!!!
c0120817_14245694.jpg
土曜ともあって、たくさんの人が楽しんでましたよ。
c0120817_14253531.jpg
広場では、みんな寝っ転がったり、その真横で真剣にソフトボールやってたり(あぶなくないんかよ〜!)
c0120817_14275326.jpg
c0120817_14273334.jpg
c0120817_14271477.jpg
このような落書きもまた、楽しいね。
c0120817_14292717.jpg
c0120817_1429964.jpg
わたしたちは、ちょっと静かな場所を選んで、持参のブランケットをひきました。
c0120817_14314387.jpg
c0120817_14312115.jpg
バランスをくずすサチコに「ばっかやねぇ〜」というアンドリュー(笑)実は、これあとに撮った写真なんだけど、わたし酔っぱらってます(笑)
c0120817_14334411.jpg
1年前にいただいたシャンパンをこっそり持参!
c0120817_1435388.jpg
c0120817_14343615.jpg
グラスも持参してます!
c0120817_1436859.jpg
ちょっと触れただけで、キャップが「ポンッ!」と大きな音を立てたものだから、まわりの人たちもびっくり!だけど、みんな「いいねぇ〜」って笑顔でした。
c0120817_14374161.jpg
乾杯でございます!!!結婚記念日おめでとう!!!
c0120817_14382231.jpg
ふたりとも顔を作ってます。というか、いい顔がきまるまで、ねばっていっぱい写真を撮るので、アンドリューさん、顔が引きつってます。
c0120817_1439362.jpg
グラスの中は平和色。
c0120817_14393351.jpg
c0120817_14413100.jpg
アンドリューさんからのサプライズギフト!!!びっくりうれしかった〜。(って、わたしゃ、なんも用意しとらんのだが)
c0120817_14422093.jpg
c0120817_1442354.jpg
今日のブログはおのろけモードでごめんなさい♡
c0120817_1443587.jpg
セントラルパークからテクテク歩いてレストランへ。なんと偶然に友人のだんなさんと遭遇!!!狭いニューヨークじゃ。
c0120817_14452286.jpg
さて、着きました!
c0120817_14464359.jpg
c0120817_14473186.jpg
c0120817_1447573.jpg
すんません、ラブラブモードで(笑)そして、かなり酔っぱらってます。しかしまぁ弱くなりましたよ。
c0120817_1448225.jpg
c0120817_14505231.jpg
c0120817_14501429.jpg
ここのレストランは「牛」がイメージキャラクターなんですね。ほのぼのムードで美味しいんです。チーズプレートを先にたのんだら、それだけでおなかが一杯になりました。
c0120817_14525273.jpg
ミートローフ、ボリューム満点でしょ!!!
c0120817_1453388.jpg
ツナだったかな、酔ってて、よく覚えとらん(笑)と、ちょいと慌ただしくお店を出て、つぎの2軒目は、ここ!
c0120817_14543976.jpg
Blue Noteです。家を出る前に、とっさに「お、今日はHIROMIだよ」と!おおお、上原ひろみちゃんのニューヨークライブだったのです。ということで、彼女のソロライブに行って来たのですが、会場が満員御礼。しかも、静か〜なんです。みんなじっくり真剣に聞き入ってて、ほんっとに静かなライブ。といっても彼女のピアノの旋律が繊細だったので。いつものドカーン、ババーンといったパフォーマンスは少なかったですね。ピアノ才能とは裏腹に、彼女はたぶん、シャイな女性なのではないかといつも思うのですが、一緒に一枚記念撮影。素顔はとってもかわいいんですよね。
c0120817_152749.jpg
c0120817_154332.jpg
ブルーノートを出ると、第二部を待つお客さん!!!すごい長蛇の列。
c0120817_1544989.jpg
さて、そこからもう一軒。チャイニーズ系のレストランバー。一回入ってみたかったんだよね!!!
c0120817_1574527.jpg
チャイナタウンブラッセリーというなのレストラン。ひっさびさにソルティードッグなんぞ頼んだよ。
c0120817_1585530.jpg
ということで、すんません、おのろけモードなサチコでした。さーて、主婦業がんばらんとね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-08-22 15:11 | ひとりごと

キッチンの中は、う〜ん、いちごの甘い香りで充満!!!ついさっきまで、イチゴジャム作っていました。そんなとき、ラジオからやたらとルイアームストロングの歌が途切れることなく流れていたんだけど、イチゴジャムとジャズで、ジャムセッション(笑)な〜んてオヤジなこと言ってる私でありますが、今日8月4日は、トランぺッターのルイアームストロング氏の誕生日だったそうです。彼自身は、7月4日だ!!!とみんなに言いふらしてたみたいだけど(アメリカが独立記念日だから?)今日だったようです。


そんでもって、しかも、イチゴジャム焦がしてしもうた〜(涙)って、そーっとすくえば大丈夫かな?

Happy Birthday Louis!!!
by mimicafe2007 | 2010-08-05 12:50 | RECIPE/KITCHIN

SUMMER JAZZ EVENT @ Central Park

English Here

面接が終わって一段落。そんな今日はセントラルパークにて無料!!!のジャズイベント、目当てはスタンリークラークバンドに参加してる上原ひろみちゃん、アンドリューはスタンリー氏で。
c0120817_14503465.jpg
およよ〜、すでに人だらけ。そりゃ、無料ですもんね。でも、中央席あたりと後ろのかくまったシートは有料なんじゃなかろうか?コンクリに体育座りはかなり厳しいんですが、仕方ありません(涙)
c0120817_14524168.jpg

1ステージは、ピアニストのマッコイタイナー氏、サックスがジョンコルトレーン氏の息子、ラビーコルトレーン氏。かなり盛り上がっておりましたが、足がジンジンしてます(涙)
c0120817_1454442.jpg

ラッキーなことに、観覧席が空いたので移動。次はいよいよスタンリークラークバンドの演奏。
c0120817_1251864.jpg
c0120817_12883.jpg
音響がちょっと最初の方はよくなかったんだけど、途中調節しつつ、ステージは最高の盛り上がりを見せました。ツアー三昧のひろみちゃんは、アメリカでの知名度は高いといっても、生で見る機会はなかなか難しいと思います。わたしの席のまわりの人たちは、彼女のパフォーマンスに驚きを隠せてなかったですね。なんといっても、彼女は普段のチャーミングな装い、しかしピアノプレイをすると豹変するかのごとく、パワー爆発。ジャズミュージシャンも気が気でないくらいスゴいエナジーを持った女性です。
c0120817_12163474.jpg

メインはスタンリークラーク氏だけど、完全にピアノプレーヤーの完勝でした。
c0120817_12193042.jpg

ステージは終わり、みんな帰路へ。ステージのすそを通ったとき、ひろみちゃんを囲む関係者たち。その中に、あれ、見たことあるような…、あ、矢野顕子さんだわ〜。小柄な方なんですね。よくひろみちゃんのライブに来られるとか。しかしまぁ、たいへんラッキーなイベント、しかも豪華メンバー三昧。さすがはニューヨークだなと思いました。
c0120817_12231074.jpg

帰り際、でっかい天体望遠鏡で月や火星を見る人たちを見ました(イベント内です)へぇ、今の望遠鏡ってこんなんなんだ〜と。
by mimicafe2007 | 2010-06-24 14:58 | JAZZ&MUSIC

SONNYBOY

English Here


以前住んでたブルックリンのアパート住人であるシェル、ある日の昼寝してたら部屋をノック「へい、サチコ、ちょっと頼みがあるんだけど」と彼のCD製作においてコーラスをしてほしいとのこと。それから1年半(長い〜)ようやく彼のCDが完成したようで、YouTube見たら、うほほ、冷や汗&照れ汗、わっちのコーラス声が、ちょーっと聞けます(笑)ぜひ!!!

http://www.sonnyboymusic.com/
by mimicafe2007 | 2010-06-12 21:24 | JAZZ&MUSIC

Jazz Pianist

English Here

先日、アンドリューさんと待ち合わせした場所「Arthur's Tavern」歴史あるジャズバーの一つです。おかしなもので、わたしたちが待ち合わせ場所を決めるのは至難の業なんですが(うまく二人の希望が一致しないのだ)なんてったって、多すぎるレストランやバーの数(笑)そんな中、アンドリューがネットで検索、このバーが出てきたわけなのですが、ジャズの生演奏がある、しかも「これは日本人だと思うけど」と。その名が「Eri Yamamoto」ここのバーのレギュラー奏者だそう。
c0120817_2228146.jpg
バーの中は、古きアメリカと、なんかこう、わたしがよく通ってた「モンティゴベイ」という金沢の隠れ家バー(もうないのですが…)にも通じるものがあったなぁ。
c0120817_22283912.jpg
演奏ジャンルはジャズなんだけども、早朝の森林の中に迷い込んだような、昼間の木漏れ日に魂を吸い込まれるような、奥深い旋律を奏でる奏者さんでした。
c0120817_2229681.jpg
1ステージを終えると、彼女はお客さまに挨拶をし、わたちたちのところにも来てくれました。アンドリューさんが、うきうきで「こんにちは!」って(笑)速攻CDを購入してたよー!そして、えりさんは丁寧にサインをしてくれました。
c0120817_22293228.jpg
えりさんは、ずとクラシックを先攻していたそうで、たまたま訪れたニューヨークでジャズに目覚めたそうで、かの有名なハービーハンコックもうなずいたほど。そして、とっても素敵な笑顔と優しさがあふれる雰囲気でたくさんの人を魅了しつつ幸せの連鎖をひろげていってるのではないかと思いました。
c0120817_22295679.jpg
ドラムのいくさんもユニークそうな方でした。(いくおさんという名前なのですが、アンドリューが「いくさん」って呼ぶのかっこいいよねって「いくさーん」って声かけてた(笑)ベースのケビンさんとも友達のようにうちとけあってました)
c0120817_22302569.jpg

ご縁があって知り合った日本のジャズピアニスト山本恵理さん。みなさんもぜひ、彼女のウエブサイトをチェックして、ライブに足を運んでみてください。

ジャズピアニスト 山本恵理

http://www.eriyamamoto.com/index.htm

by mimicafe2007 | 2010-06-09 00:10 | JAZZ&MUSIC

レッドベルベットケーキ

English Here

WNYC…ニューヨーク、いえアメリカ全土にわたって(だと思うんだけど)有名なラジオ局です。この日はパーソナリティ、ジョナサンさんのバースデーケーキをデリバリー。しかも、公開生放送のスタジオでショーを楽しんできました。
c0120817_22421025.jpg

http://www.wnyc.org/

パーソナリティのジョナサンは、ずっと同じ時間で何年も、この番組を続けているそうで、例えば、「この時間に思い出される、あの声」ってな感じで、アメリカ人の脳裏にジョナサンの声が生活の一部になっているんじゃないかってくらいの有名な方だそう。

そうそう、日本でいうとFMの「ジェットストリーム」初代の城達也さんのナレーションは、私の中では「深夜の12時といえばジェットストリームの飛行機の音」ってな感じで、「アメリカ版城達也さん」だと思います。まさに!!!低音な声と静かで落ち着いた、イメージ的にはおじいさんっぽく思ってたんだけど、70代だと聞きました。

c0120817_22552688.jpg

この日は、バースデー&ホリデーシーズンともあり、ジャズバンドからシンガーが続々登場。ジャズラジオだから、有名なプレーヤーとも交流があるジョナサン。
最初のゲストは「トニーベネットさん」でした。でも、トークだけで、彼の生歌は聞けませんでした、残念。
いれかわり、たちかわりプレーヤーが演奏。

c0120817_22584860.jpg

右のイケメンな方はギタープレーヤーでとっても有名な方(ああああ、名前忘れた!)
そして、なにより、テーブルの上には、じゃじゃじゃーん、私たちが作ったバースデーケーキ。

c0120817_2311482.jpg


サイドには Dean & Delucaのケータリングチームが美しいコーディネートを見せていました。
c0120817_2314416.jpg


すると!
c0120817_2325759.jpg


おやおやおや?
c0120817_2332836.jpg

おじさん、モデル気分で登場(笑)

そして、ケーキはジョナサンにハッピーバースデーとともにカットされ、ケーキたちはみんなにも配られました。大絶賛されて、とってもハッピーな私たち。
c0120817_235916.jpg


アメリカのスイーツではかかせない「レッドベルベットケーキ」ほんのりココア味のしっとりケーキにクリームチーズのクリームの真っ赤なケーキ。
c0120817_236948.jpg


c0120817_2363510.jpg

最後は、誰に食べられちゃうんでしょうか。

たのしい公開録音でした♪
by mimicafe2007 | 2009-12-23 23:08 | JAZZ&MUSIC

ダンスイベントの続き

English Here

先日のダンスイベントのビデオを少々。
最初は、みんなで楽しく踊ってます。おじいちゃんもおばちゃんも、小さい子供ちゃんや若いカップル!こういう雰囲気がすぐに実現するなんて、ほんと感動ですね。


こちらは、ダンス好きなカップルで、すでにノミネートされていると思うんだけど、ダンスコンペティション!ハードダンスです。いやぁ、すごいです!!!


こちらは、センターホールのダンス会場(有料)のサイドで、もちろん無料のスペース、みんな独断で踊ってましたが、場外であっても、みんなダンス楽しんでるんです!!!


以下の写真は、先日、うちの両親とわたし&アンドリューさんでスカイプ通してしゃべってたとき。突然、父が母の手をとって、ダンスを始めた!!!こっちのほうが、わたしにとってカルチャーショックだったわ(笑)
c0120817_1271100.jpg

by mimicafe2007 | 2009-07-31 12:08 | JAZZ&MUSIC

真夜中のダンスパーティ

English Here

ここにまたカルチャーショックが発生した(笑)なんでみんな、こんなにダンスが出来るんだ!!!と。
c0120817_15184556.jpg

リンカーンセンターでずっとイベント続きだったようで、全てがダンスイベント。その最終日に、わたしはてっきりスイングジャズのコンサートとばかり思って来たんだけど、なんとダンスのイベント!ステージの前にある広場は有料でしたが
その周りはフリー。スイングジャズの楽団による演奏やボーカリストも加えて、無料で聞けたからなおさらのこと。ただ、びっくりしたのがみんな踊ってるのだ。男女が!小学校のときにフォークダンスを経験したぐらいと、映画でシャルウィーダンスを見た程度だったけど、こんなにたくさんの人が軽やかに踊っているなんて…。びっくりです。
c0120817_1526739.jpg


c0120817_15264248.jpg

よく見ると、おじいちゃん、おばあちゃんも楽しげに踊っているではないか!
c0120817_15293384.jpg


c0120817_15303153.jpg

そして、途中、ダンス選手権。あらかじめノミネートされていたのかわからないけど、数組が出てきて、ダンスを2曲。審査員が壇上から優勝者を決めるという。遠くから見てると、ダンスの途中、アクロバット的なダンスを披露してたり、観客はワーッと歓声をあげたり。そりゃあ、見ていて楽しかった!!!衣装も決めてる人達はアメリカの昔っぽい洋服だったり。ミッキーマウスのミニーちゃんみたいな感じかな。

c0120817_1535786.jpg


c0120817_153673.jpg


c0120817_15363738.jpg


c0120817_15373311.jpg

で、わたしたちも見よう見まねで踊ったんだけど、アンドリューを何回蹴ったことか(笑)しかしながら、アンドリューさん、ダンスにはまったのか「ダンスクラブに行きたい!」と言い出した。しかも、偶然、こういうチラシをもらってしまったし。
c0120817_15394498.jpg


でも、意外やアジア系の人達がダンスを楽しんでいて、めっちゃうまいんだけど!日本の人達はいかがなものか。私たちの世代はあんまり情報がなかったけど、実際、みんなダンスを踊れるのかな?

あ、犬とダンスしてる人2人いたよ。

c0120817_15442749.jpg
c0120817_15444717.jpg
c0120817_15451662.jpg

by mimicafe2007 | 2009-07-28 15:41 | JAZZ&MUSIC

ハーモニカの少年

English Here

セントラルパークを抜けると、少年がハーモニカでブルースを奏でていました。きっと、彼は音楽の道に進むんだろうな!と予感がしたよ。
c0120817_15141662.jpg


c0120817_15145735.jpg

by mimicafe2007 | 2009-07-28 15:15 | CHILDREN

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31