もうすでに新婚を通り過ぎているので、披露宴のウキウキするような感覚になんとなく違和感を感じたものの、また、なにか中心人物になって皆から「ほほぅ〜」と見られるのが非常にむずがゆいひとときでした。写真だけのつもりが、じゃあ近い親戚呼んで簡単に食事だけ。それが、何着ていくの?カジュアルじゃおかしいでしょ、じゃ、ゲストが正装なら、メインもそれなりにってことになって、最初は10人くらいのゲストにウエディングドレスに着物と2回の着替えはどうよ〜って。。。でも、うちの両親の希望でもあって、ほんとは赤い絨毯の上を父と花嫁が腕を組んで歩くのが夢だったみたいなんだけど、そこまではできなかったけど、これも別の角度から見ると、「両親の子育て卒業授与式」なのかもしれない。なにせ、ポーンと海外飛んで、それっきりだったしね。今思えば、こういう式ができて、あらたに家族のつながりがしっかり結ばれたような気もします。

c0120817_22373217.jpg


c0120817_22384560.jpg


今は、ホテルや結婚式場など便利な場所がいっぱいありますが、ここは温泉お宿、純和風です。(最近は温泉でも設備があるところもあるようですが)昔はこんな感じで式をしてたのかなと思いました。

c0120817_2246368.jpg


c0120817_22415355.jpg


カメラマンのShinさんとアンドリューの2ショット。Shinさんはいつもわっちのカメラやマックちゃんを面倒みてくれてます。知り合い同士だと撮影も楽しかったわ。

c0120817_22473273.jpg


ちょっぴり薄ら寒い中、この日は曇り&雨模様。だけど、このときばかりは静かな海だったし、なかなかモダンな風景でいいのが撮れました。(このあと、大しけになり海は荒れまくってました)ちなみにここは、釣り堀です。

そして、着物に着替えます。ドレスはほんの30分程度の写真撮影のみで行いました。

c0120817_2249479.jpg


着付けの方々は、地元で小さい頃からお世話になってる美容院「YAYOI」さんチーム。みんな知り合いってのが、地元ならではだねぇ。

で、またもや写真撮影。指導を受けるアンさん。かたまっとる。。。

c0120817_22553542.jpg


c0120817_22562587.jpg


写真撮影も無事終了。成人式んときの着物。これを着るのも最後なんだろうか。。。

c0120817_22592479.jpg


こちらジャパニーズ式宴会スタイル。なかなかシブい雰囲気でしょう。こういうのもまた、洋風とちがって面白いよね。

c0120817_231221.jpg


石川の能登とくれば魚介。この懐石御膳は海の幸で満開でした。

c0120817_2321168.jpg


c0120817_2355789.jpg


c0120817_236124.jpg


アンドリューが、こんなにいっぱいの料理食べたいけど、みんなが酒をつぎにくるから食べられんかった〜と悔しそうにしてました(笑)しかし、料理が次から次へと出てきます。日本料理は量より数だねぇ。
そして、和装結婚式の定番「落ち着き餅」

c0120817_2384321.jpg


鶴と亀も入っておりました。

c0120817_23105956.jpg


c0120817_2313998.jpg


うちの父の定番、ムーンウォーク。畳がベストなんだって(笑)アンさん爆笑しとった。

c0120817_2317201.jpg


あわびのステーキ???わたしゃ食べれんのだけど、アンさん興味津々なんでも食べとった。

c0120817_23202117.jpg


アンさん「ラブミーテンダー」を歌う。なんか演歌っぽい雰囲気だけど感動〜!!!このあと、わたしも歌ったけど、もうずっと歌ってなかったから声がでんかった。しかも、カラオケの本の数が莫大で歌う時間より探す時間のほうがかかりますね。

c0120817_23244195.jpg


アンさんの表情が笑えます↑式も無事おわり、家族や親戚との交流もまたいい感じでつながって良かったです。人生の新たな門出というか、責任もって二人で頑張らんといかんね〜って、こういう意識を分かり合う意味でも、こういう式は必要なんだろうね。ほんの小さな会でも、感動をシェアできる。結婚式じゃなくっても、ちいさなちいさな記念日でも、ひとつひとつ結んでいくと人生もまたリフレッシュしていけるんだろうな。でかでかと個人的な(っていうかブログはそもそも個人的だけど)写真ばかりだけど、ちょっと自分のこころに向き合って、そこのあなた、記念日に向けてパーティしてみてはいかがですか?

さて、こちらの旅館は日本の名泉、石川県七尾市「和倉温泉郷」にある「多田屋」さん。のんびりしたひとときをぬくもりのあるお料理と雄大なやさしい景色の中で楽しめますよ。
こちら「多田屋」さんのリンクです。http://tadaya.net/



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-05-11 23:38 | NANAO

JAPAN TRIP 2011 ~Arrangements~

c0120817_12584168.jpg


会場の下見。和倉温泉の多田屋さんです。

時差ボケする暇もなく、打ち合わせ&試着会。なんと、わたしたち1年半前に結婚したにもかかわらず、お披露目会しようということになり、小さい話がいつの間にかドンドンドンドン大きくなって、着物ならまだしもドレスをも着ることに〜!!!まったく、そういう知識も想像もドレスを着ること自体頭の中にないという中から「選べ」という動作がでてきませんっ。目をつむって、これって選ぶような感じで決めましたが(笑)なんか、こっぱずかしぃぃぃ。。。

c0120817_13322452.jpg


高校生のときに、文化祭の劇でウエディングドレス着たんだよね〜、だから早く着ると嫁に行けんとか、遅くなるって聞いてたけど(笑)そんとき着たからいいやって思ってたのよ。だから、どんなスタイルがいいとか、どんな色がいいとか、まったく検討がつかんかった。

c0120817_1334555.jpg


もちろんアンさんも試着(笑)

c0120817_13354446.jpg


なんか年のせいもあって、ふりふりなんは似合わんわ〜(笑)

c0120817_1338989.jpg


肩をばさーって出すのも、なんか違った。さらしを巻いてる風にしか見えんかった(笑)もっさもっさとスカートが音をたててました。

c0120817_13404193.jpg


アンさんも大変。。。

c0120817_13411332.jpg


はじめての袴。っていうか試着するのが恥ずかしいようです。

c0120817_13441586.jpg


昔は袴もキュロットのようになってたようですが、最近がスカートのようになっているみたいです。

c0120817_1346571.jpg


なかなか男前じゃないっすか(笑)

と、こんな感じでバタバタと決めて、美容院、写真屋さんでちょこっと打ち合わせ。それから、水引屋さんで、こういったのは注文しないんだけど、

c0120817_13484468.jpg


ここは、名前など書いてくれるサービスが昔からあるので、お祝い返し用の封筒作り。

c0120817_13485512.jpg


どこもかしこも地元なので、なにかあっても一言二言ですぐ「Go」となるわけです。

c0120817_13542261.jpg


と、疲れた今晩はすき焼きでした。

c0120817_1355295.jpg



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-05-11 13:06 | NANAO

JAPAN TRIP 2011 ~Airline Food~

c0120817_11165710.jpg


今回はアメリカンエアラインでの旅。JALと提携していたため、行きはJAL、帰りはAmerican Airとなりました。以前、JALを使ったとき、あまり居心地が良くなくって、ついついANAのサービスと比べてしまってて、ちょっと期待してなかったんだ(JALの方すみません)ところが、今回、すごくサービスが良かったので以前の悶々としたイメージは帳消し!!!みそ汁一杯に負けました(笑)

c0120817_1212495.jpg


カミナリ雲が上空にあったため、離陸時間が結構遅れました。なので、機内サービスも前倒しな感じ。たぶん、エコノミークラスはアイスクリームがつかないと思うんだけど(違うかな?)サービスされてたとしたらラッキーだったね。そして、メインはチキンのクリームソース。味は機内食まんまだけど、美味しかった。しかも、みそ汁サービスにはうれしかったね。

c0120817_12122372.jpg


あと、最近はお酒が有料になってきているはずなのに、お金はとられませんでした。(もしかしたら1杯目は無料、あとは有料だったのかな?)しかし、静かな機内はいいものの、うしろのおっさんが飲み過ぎていたのか、酒臭さが私を覆いかかってて、終止ブランケットで、その悪臭を押さえようとくるまってはみたものの…ひどかった。。。。(泣)ほんっとにひどかった。。。。。

c0120817_12123327.jpg


あ、帰りのアメリカンエアラインでは、ちゃっかり酒は有料でした。提携してるならサービスも提携しようよ(泣)アンさん、しっかりキリンビール頼んでましたけど。

さっきのが夕食なら、こっちは朝食???アメリカと日本の時差の関係もあるし、微妙です。ちょっとコテコテで食べれませんでした(泣)

c0120817_12245626.jpg


途中、なんかスナック系のが出てきたような…あ、クリームパンのちっちゃいの。懐かしい味だったので、余分に二個お土産にもらってきた(笑)

成田について、羽田に移動。地方出身者って移動が大変。で、しかも今回はJAL三昧。

c0120817_12283682.jpg


ここ、羽田に着いてからも実は待たされたのであった…エンジンに鳥さんが入っちゃったのが検査の段階でわかって、飛行機を移動。でも待たされた分、機内のドリンクも準備が間に合わないのとダブルで1000円のリファウンドが!!!2人で2000円戻ってきて、なんかうれしかったりして(笑)
しかも、今回、マイル割みたいな予約で、なんと行き帰りが二人で2万円。ワンウエイが一人5000円ってことだ。ラッキーラッキー♬でも、待たねばならぬ、この思い…。昼の2時くらいに出て、翌日の夕方6時につき、8時半の飛行機で小松(石川県)に9時半。両親が車で迎えにきてたので1時間半かけて実家の七尾に到着、夜中である。

そういえば、飛行機の歴史って皆さんご存知?わたしはそんなに知ってる訳じゃないんだけど、たまたま成田で大きなスクリーンに歴史のことが放映されてたの。なんと、飛行機産業って100年前に始まったっていうじゃないですか。たったの100年で、こんなでっかい飛行機が悠々と飛んでいるのが不思議でならない。人間の人生、100年生きる人も少なくないじゃないですか、そんな100年、同じ時間で飛行機が世界をかけめぐってる。想像しただけでも、すごすぎると思うのは私だけかなぁ?

c0120817_12431831.jpg


写真はルフトハンザの二階建て飛行機。すごいとしか言いようがないよ。

c0120817_12444663.jpg


こちらは帰りのときのアメリカンエアラインの機内食。ポークのあんかけご飯に稲荷寿司。これは夕方発だったから、夕食ね。そのあと、スナックとして丸いパンにチキンとチーズのサンドイッチ。朝というか、昼食になるのかな、ピザとヨーグルトとフルーツ。抹茶のフィナンシェがおまけ。
と、そんな感じの機内。有料のアルコール販売だったのか、前回のように、酔っぱらいの臭いはしませんでした(笑)ということで、機内食のお話でした。


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-05-11 12:50 | JAPAN

The Cake Decorating Class

春の雨って、なかなかロマンティックだけれど、風と寒さが加わるとフマンティックになってしまうのは私だけではなかろう…。
今日は、初めてケーキデコレーションクラスを受けてみた。こういう教室は未だかつて行ったことがなかったので、どんな風に教えるのか興味もあったし、まだまだ知識不足もあることだしと思って行ってみたけど、うむむむむ…。フォンダンをこねて、ケーキダミー(発泡スチロール)にかぶせて、簡単な飾り付けをする程度なんだけど、進行上、3回ほど繰り返したら(ねって、のばして、かぶせる)っていうか、疲れた(笑)昨日も仕事でこねこねしとったし、もういいって(笑)まぁ、ビギナークラスなので仕方ないんだけど、でもいろいろ学べたからよしとする。

c0120817_737352.jpg


c0120817_7372579.jpg


c0120817_7374859.jpg


きれいにできてるんやけどなぁ…。

c0120817_7383549.jpg


c0120817_7385197.jpg


教えるって、やっぱ、難しいよね。それぞれ人の知識もあるし、好みとか、フレンドリーな人もいれば、静かな人もいるし。でも、将来、こんな感じでクラスができたらなぁ〜。外国人相手を考えると、やはりなんといっても、なんとか英語を駆使したいもんだ(はぁ〜→溜め息)


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-04-17 07:44 | STREET VIEW

c0120817_13155433.jpg


Last night we saw Japanese TV drama "OSEN". It tells the story of a traditional Japanese restaurant. In each episode, they make very special, old style dishes!!! Tonight I made one of the same dishes for our dinner. It tasted simple, but it was fun to make!!! If only I had a real fire stove in which to burn straw, maybe I could make fantastic tasting Rice!!!

昨日、久々に「おせん」を見ました。日本の方には人気だった?と思いますが、伝統的な日本料理屋のお話。それぞれのエピソードで、毎回、特別な料理が登場するんだけど、古風なスタイルなんだけど、おいしそうなのよ!!!で、昨夜は「ことこと飯」っていうのが登場して、それがまた、シンプルなんだけど、もう食べてみたくって(笑)作ってみました。

c0120817_13193251.jpg


c0120817_13245021.jpg


c0120817_13372622.jpg


炊きたてのご飯をお椀にいれて、もう一つのお椀を合わせて、上下にふります。それが「ことこと」と音をたてるので「ことこと飯」になってるんだけど、ちょっと水気が多かったので、わたしが作ったものは「ごとごと」と音をたててました(爆笑)

c0120817_13393284.jpg


c0120817_1340663.jpg


c0120817_13415238.jpg


ドラマでは鰹節をけずって醤油を和え、生わさびをすりおろし、到底、味に大差はあるけれど、お茶をふりそそいで、お茶漬け仕立て。もし、かまどとワラなんかがあったら、うっまいご飯が炊けるのに(いやいや、無理無理、火加減とか難しそうじゃ)


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-03-25 13:27 | RECIPE/KITCHIN

Saint Patrick's Day

It's Saint Patrick's Day today. My husband's family is part Irish, so he decorated our apartment with green streamers, and green clover signs etc. Anyway, we went supermarket this morning and I found bagels which had been dyed Green. I have never eaten them, they look weird... I don't know if I really want to buy them!... But people are wearing green shirts or pants or sneakers. It seems fun and enjoyable. And also about the color Green, it is a peaceful and calm color. I was thinking to myself 'Let's celebrate the Irish today and pray for a Peaceful World everyday!!!
今日はセントパトリックスデー(なんか、カタカナで書くと新種のサロンパスみたいだ…)うちのだんなの家系は少しアイリッシュなので、彼は部屋中にグリーンのテープを張り巡らせたり、クローバーモチーフのサインを飾ったり、もう天井はグリーン一色です。
ところで、今朝、スーパーマーケットに行ったら、緑色のベーグルを発見(フードカラーで色付けされてます)食べたことないけど、なんか……ですね。ま、わかんないけど買いたくないです(って、自分の作品もフードカラーつかってんじゃん…ねぇ!)
しか〜し、人々はなにか緑色のネックレスとかシャツとかパンツとか、何かを身につけてるんですよ!(こういう雰囲気って好きですね)で、緑色なんだけど、平和と落ち着きの色だと思いません?
自分で思ってるだけなんだけど、でもさ、今日はアイリッシュをお祝いして、毎日平和な世界でありますよう祈りませんか?

c0120817_5311694.jpg


c0120817_5313295.jpg


c0120817_5315165.jpg


c0120817_532777.jpg


c0120817_5322473.jpg


P.S. シカゴでは川が緑色になってます(おおお。。。。。)St.Patrick's DayとChicagoで検索すると、グリーンリバーですよ!!!


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-03-18 05:55 | FOODS

ほんとに不思議な3月上旬(笑)またもや、友人たまみんからギフトが届いた。おそるおそる箱を開けると「おかき」が顔を出してきた。しかも石川県産のじわもんおかき。最近、いろんなのがでてるのね。

c0120817_1352675.jpg


だけど、なんかもこもこしたものも入ってるぞ?と中を見てみると…。

c0120817_135399.jpg


これが日本で大ブーム!!!とな。なんか女子高生みたい♡と、さっそく、ママちゃんに一足プレゼントしたら、とっても喜んでました。もう一個、もこもこスリッパサンダルみたいなのがあって、これ系を買おうと思ってたんよ〜!!!ナイスヒット!!!
さて、この女子、寒がりなのは知ってるんだけど、カイロ送ってきた。たしか、彼女がNYに来たときもカイロもらったような気がする。カイロがなんだか貯まってきた、カイロ貯金もなかなか(笑)かな。

c0120817_1355335.jpg


そして、彼女がはまってるお化粧品。前からもそうなんだけど、あんまりケアしてなくってね〜(笑)わりと、こういうのがあるとうれしい。というか、ちゃんとケアしよう、さっちゃん。最近。吹き出物がいっぱいだよ(笑)お菓子の食べ過ぎです。それと、最近カンパリを購入。毎晩スプモーニを楽しんでます。うひひ。

c0120817_13565158.jpg


そして、石川県民は石川県のローカル新聞を、しかも記事にこだわったページを送ってくる。今回は母校の高校が載ってたね。あとはフード産業とか。そろそろ、金沢フードピアだね。このイベントは直接行ったことないけど、金沢と加賀が中心の旨いものフェア。老舗料亭や有名どころで有名人のトークショーがあったり。って、告知みたら先月で終わっとった。

c0120817_13591769.jpg


あと、豆。おしゃれな黒豆さん♬

c0120817_144248.jpg


そ〜して、彼女にリクエストしてたもの。

c0120817_145318.jpg


石井ゆかりさんの占いの本。マイロハスっていうサイトで週と月と年の占いが読めるんだけど、普通の占いの書き方でなくて、なんというかエッセイっぽい書き方で、好きなんですわ。こっちに来てからというもの、昔のように本屋いって、最後のページ(占い)を読みまくることもなく、すっかりごぶさたなんですけど、たまに読んでみるのもいいかなってね。

ということで、ありがとさんきゅーたまみん。今度はチョコレート三昧な小包を送ろうかなと思ったけど、こっちに遊びにきた方が早いかな(笑)ありがとね!!!

P.S.つい昨日、両親にスカイプ電話したら「荷物おくったぞ〜」と(汗)聞いたら、沖縄土産のお菓子だそうで(汗)


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-03-05 14:11 | FRIENDS

わたしとわたしの友人達における「7不思議」というのがある。7はちょっとオーバーだけど(笑)
わたし宛に友人から送ってくれる小包は、たいがい…いや、すべてにおいて「ジャパニーズジャンクフード…おっと、失礼!!!ジャパニーズ駄菓子」が入っている。これは、母心から来るものであろう。だけど、こうもみんなに共通なのは何故なのか(笑)最近、駄菓子が増えて、しかも、ついつい食べてしまうので、かなり危険である。止まりません。ちょっと、次回から禁止〜!!!(笑)
そういえば、うちの両親も同じだな(笑)

さて、第一報は吉野谷のあいちんから。大雪に埋もれた彼女の地から、わざわざNYまで運ばれたものは…!!!
今回はでっかいんだけど…。

c0120817_635744.jpg


包装紙から出てきたのは、キリンの箱。アンドリューさん、おもわず「ビール!!!」と期待。

友人からのギフトの仕方で特徴的なのは、ローカルなアイテムが入っている。これ、北国新聞。そかも、中を読むとNYの記事が書いてあったりして、そういうものを選んで送ってくる。なんたる粋な心意気!!!

c0120817_651299.jpg


そして、中を見ると、すかさずアンドリューさん「どうして、サチコの友人はいつもお菓子ばっかり送ってくるの???」ビールでなかったので切れてます(笑)

c0120817_672516.jpg


エンゼルパイはツボやった。。。なんでかというと、小学校の頃、相当はまってたものだったから。マシュマロ入りが浸透し、つぎはクリーム入りの別会社のものが出回り、当時は区別がつかなかったので、買って食べては「ち、ちがう〜」と怒ってたのを思い出します。あいちん曰く、今や森永エンゼルパイよりもロッテのチョコパイの方がメジャーだそうな。へぇぇぇ!!!そして、彼女のうちは美味しい蕎麦やで有名なんだけど、なぜかしら、うどんを送ってきた(笑)しかも、そのうどんメーカーは同級生の家族。。。

c0120817_6122635.jpg


あいちん、ありがとう。今度は君んちのリアル蕎麦を送ってくれ〜(笑)

そして、お次は、いまさっき届いたところ。デザイナーのかおり姉さん。この人はただ者じゃありません。あたりまえを覆します。「くいーんおぶざいやー」を彼女に渡したい!!!

c0120817_613588.jpg


一見、普通の小包だけど…

c0120817_6153847.jpg


これで届くんですね。バカ殿も「あいん♡」って言ってました。

c0120817_6163591.jpg


誰け?このおっさん?石川県の新聞にはさまれる広告には、たっくさんのパチンコ宣伝。そこから取ったのかな?

c0120817_619198.jpg


石川県在住の女の人って、こういう趣味が多いのかもしれません。(わたしもってこと???)
懐かしいものいっぱいでんな〜。しかも、お札の絵のトイレットペーパー!!!アメリカ人に通用するかしら???

と、メインはお願いしてあった名刺とはんこ。ウ〜ん、うなるほどチャーミング。

c0120817_621136.jpg


c0120817_62292.jpg


c0120817_6222762.jpg


なんか、もったいなくて使えんかも〜!!!ありがと、かおり姉さんっ!!!LOVE YOU!!!!!

ということで、今夜もジャンキーな酒のつまみに酔えそうです。


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-03-03 06:24 | FRIENDS

昨日は久々のフライデーナイトディナーに行ってきた。なんか、授業参観に行く母親の気持ち(笑)以前も歩ちゃんのFNDもそうだったけど、今回はMikaさん。彼女はmimicafeブログを見て、学校に興味を持ったそうで、ぜひディナーに来てほしいとのこと。ギリギリまで仕事が長引くかもしれないから、予約はしてなかったんだけど、当日満席ながらも席確保っ!!!

Natural Gourmet Instituteは、なんとも3年前のこと!!!語学もままならぬまま、チャンスとばかりNYにやってきたんだね〜(笑)

c0120817_10582524.jpg


今回のディナーはイタリア風。シンプルビューティーな感じがよかったよ。面白いサービスはすでにミニスープがテーブルに置いてあったこと。だいたいはディナーがはじまってから食事がサービスされるので、こういうやり方もなんか新鮮でした。

c0120817_1119446.jpg


グルテンフリーのメニューに、お客さん側も興味津々。

c0120817_1121124.jpg


たっくさんの野菜たち〜。今週は野菜とらなくても良さそうね(笑)

c0120817_11215391.jpg


メイン料理は豆がたっぷりの一皿。ひさびさに「まめまめ」しい料理食べました。こんな料理を毎日食べてたら、毎日気持ちいいだろうね〜。

c0120817_11241225.jpg


デザートはチョコのジェラート。ビターな感じとすっきり感がよかったです。上に乗ってたアーモンドがもうちょっと、たっぷ〜り乗ってたら良かったな♬オレンジ風味のビスコッティも美味!!!

c0120817_11295013.jpg


そして、なにより驚きなサービス!!!

c0120817_1131463.jpg


新しい試みに「WOW!!!」でした。
Mangiare bene, amare meglio / Eat better, Love better
お土産までついてるFNDはうれしかったです。しかも、このビスコッティにチョコレートがかかってて、美味しかったです!!!塩味が効いてたのが良かったね。

c0120817_11343399.jpg


そして、毎度おなじみのシェフ紹介コーナー!!!みんな達成感でいっぱいの笑み!!!

c0120817_11353393.jpg


そして、彼女(奥)がわたしの恩師シェフバーバラ。なにかと私が行くFNDは彼女が指導してます。

c0120817_11364590.jpg


そのあと、キッチンに潜入して、今日まで頑張ってきたMikaさんと対面。もう泣きそうな顔して喜んでました〜!!!彼女も言葉や慣れないキッチン作業に毎日大変そうだったけど、楽しいことやうれしいことも経験できた、そんな充実した顔をしてました。そんな彼女を見ていると、自分がここで学んでいた頃を思い出します。

今の自分があの頃に戻れたら、もっとバリバリできたかもしれない。でも、あの頃があったからこそ、今、頑張れているのに違いない。しかし、あの頃は、いざキッチンの経験はあっても、言葉の壁は大きかったね。あとは、性格的に控えめだったこと。自分の主張ははっきり、協調性もしっかり!というのを多いに学べました。海外で学ぶということは、ある意味、すべてがはっきりしてて、あいまいな感覚では通用できにくいんじゃないかなって思います。自分を自分で守る、自分の手でつかむ、自分の足で歩くというふうに、他はわからないけど、ニューヨークは特に他人任せは通用しない…。そして、自分を飾ってる暇はないわけで、度胸をもって根性で生きるって言っても過言でないです。つまり、便利な日本のシステムとは、かなりギャップがあると思うんだけど。だから、鍛えられますね、ほんとに。何を言ってんだか(笑)だけど、そんなニューヨークの生活が馴染んでしまったわたしです。

ということで、今日まで頑張った彼女に(これから卒業に向けて試験三昧だけど)お祝いをプレゼント!!!

c0120817_12195422.jpg


c0120817_12203382.jpg


c0120817_12201559.jpg


Good Job Mika san!!! Congratulations!!!

c0120817_12183599.jpg



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-02-27 12:23 | FRIENDS

Catering Work

先週はひさびさにRoさん(Barraud Caterers Limited)とこでケータリングの手伝い。またもや、360度マンハッタンが一望できるペントハウス(高級マンション最上階)でカクテルパーティ。たまたま満月、最上階なれど満月まではやはり遠いです(あたりまえだ)

c0120817_272648.jpg


サーモンのセビーチェゆずドレッシング

c0120817_2173055.jpg


今回のわたしのお気に入りはこれ!!!ショートブレッド
デーツと洋梨のマリネをカイエンペッパーの効いたチーズ入りショートブレッドが美味しかった〜!

c0120817_282265.jpg


フィッシュドッグ(魚のムースが入ったミニホットドック)

c0120817_294414.jpg


おなじみのマカロニチーズ・トリュフの香り

c0120817_2112151.jpg


バイソン(バッファロー)肉のミニオムレツ

c0120817_2142341.jpg


スパイシーキャロットケーキ

c0120817_216117.jpg


ハウスキーパーさん作のチョコレートトリュフ

仕込みは今回参加しなかったけど、パーティ当日って好きだなぁ。リラックス。しかし、360度の眺めは、せかせかした日常がほんっと小さく見える。大きな悩みもミジンコって感じ。高層マンションに住む人の性格って、結構、寛大なんじゃなかろうか?(人にもよりけりだね)


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-02-22 02:27 | FOODS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30