Japan~!!!

c0120817_15053331.jpg
c0120817_15053603.jpg
c0120817_15054011.jpg
c0120817_15080908.jpg
日本到着〜、乗り継ぎやらなんやらで、今回はトータル26時間。めっちゃ疲れた〜。。。でも、飛行機からは皆既月食を楽しめたし!!食べ物ざんまい、ローカルフード、美味〜!!!今回はショートスティだけども、今週末からのワークショップ、楽しみで〜す!!!

さちこ

by mimicafe2007 | 2014-10-09 15:10 | Family

Kentucky Derby at Brooklyn

久々にブルックリン行こうかとのことで、ダンナと5th Avenueあたりに来ました。目的はケンタッキーダービー。そう、馬レース!!!5時半くらいからということで、近くのカフェバーで遅いランチ。(早いディナーかな)
c0120817_05114217.jpg
ここのカフェバー、美味しかった〜!!!真ん中にタマゴが乗っかってて、別にたまご好きってわけじゃないけど、偶然、タマゴが乗っかってたのだ。もう、美味。
カヴァテリという名のパスタは、こしがあって好きなんだけど、ちょっと見た目はーーーーーーーー。
(ちなみに、カヴァテリパスタの上にタマゴ、レモンゼストがのってて、美味でした)
c0120817_05114761.jpg
まさに、ブルックリンに来たって雰囲気です。
やっぱ、それぞれ、ありますね、そういう雰囲気。
c0120817_05225090.jpg
はい、お次はビューティサロン。
c0120817_05232569.jpg
え??パーマかけながら、ビール???
c0120817_05240142.jpg
いろんな発想があるもんですね。こちらはバーでした。
c0120817_05240851.jpg
ほかのバーやレストランでは人がごったがえしてて、ここはわりと静かだったんだけど、
その、ケンタッキーダービーは最短時間で一番盛り上がるスポーツだそうで(笑)
馬のレース(一周、約2分ほど???)のために
ミントジュレップ(ウイスキーかな、ウオッカみたいなのにミントを入れたもの)を片手に見る
というのが、基本のスタイルだそうで(おこちゃまなので、ダンナのを味見したら、ぐぅぇっっ!!!と、わかりません、美味しさが。。。)これを見るために、たくさんの人が集まり、クラシックスタイルということで、女性(男性??)が帽子をかぶってショーを見るのもあるんだとか。そして、その帽子のコンペティション(一番誰が似合ってるか)とか、そういうのもやったり。そこは見なかったけどクラシックな装いのねーちゃんたちを見かけました。そして、このダービーが5月の初旬、初夏のはじまりをつげるイベントということもあって、アメリカ人にとっては一つの歳時を表すイベントのよう。
それが、2分くらいの最短のスポーツに、こぞってみんながワクワクする。
なんかすごいぞ〜と思うのは私だけでしょうか。。。

Sachiko






by mimicafe2007 | 2014-05-05 10:29 | FOODS

Vapiano ~ Italian Restaurant~

仕事のあと、アンさんとご飯でユニオンスクエア近辺に行ったんです。なんとなくイタリアンかなと、いつもは隠れ家的なレストランが好みの私ですが、いつも素通りしてたオープンなイタリアンレストランに入る事に。いつも人がいっぱいで、窓全開で、興味の域から外れてたから、ほんと見向きもしなかったんだけど、入り口に入ってすぐに、アテンドのお姉ちゃんが銭湯のおばちゃんみたいに座ってて(ちょっと誤解をまねきそうやなぁ)クレジットカードのようなものを二枚くれました。好きなとこへどうぞ、カード見せてオーダーしてね!と。人がこんなにもいっぱいなのに、席空いてるかどうかもわかんないのに、すぐに通してくれるなんてと、不思議に思ったのですが、ちょっと久々に面白いレストランの仕様にワクワクしてしまいました。というのも、昔からあるシステム、いわゆる学食。トレーもって、好きな物をその場でオーダーして受けとる。で、最後に会計。(ここでは、食べたあとに会計)一応、メニューはあるんだけど、パスタ、サラダ、バー(ドリンク)と分かれてて、パスタをオーダーしたら、目の前でしゃしゃしゃっと作ってくれて、カードを機械にピッと通して、金額が加算されるんですね。サラダのコーナーへ行って、追加。ピッと加算。で、すきな場所で食べるという。その間、まだ食べたければオーダーして、ピッと加算。で、最後にアテンドのお姉ちゃんとこで会計。自分が今現在、どれだけ食べてるか、お金を使ってるかって把握できることはできるけど、まー、単価がフレンドリーだった。学食感覚なんだけど、内装が天井高くって、まるまるレストラン〜って感じの雰囲気なので、手軽な安い食事っていうイメージはつきにくいのね。いやはや、私だけが知らないだけなのかな、ちょっとほんと、面白いシステムだなって思わせる新しい感覚のレストラン。ピザは価格のわりには大きくて美味しかったし、デザートも3〜4ドルあたりで食べやすい。でっかいポーションで出てくるアメリカの料理と比べたら、こういうのはうれしいね。という訳で、フランチャイズのお店みたいです。http://www.vapiano.com/about-us/our-design/

c0120817_13363115.jpg


p.s. 写真撮ったんだけど、コンピューターの中に失踪してしまいました。。。。くぅぅぅぅぅ
(写真はまったく本文と関係ありません。。。)
by mimicafe2007 | 2013-06-16 13:37 | FOODS

Farmer's Market in Larchmont

最近、とってもいい天気です。と、カレンダーを見れば、来週の木曜はサンクスギビングではないかっっっっっ。。。。と、大急ぎでマーケットに出かける。日本のサツマイモとカボチャを手に入れるために〜!!!ここの野菜はけっこう日本系の野菜が入ってるので、今日は大根もゲット。木曜まで保つ野菜しか買えなかったけど、うむむむ、、何作ろかな。

c0120817_2222728.jpg

c0120817_2224880.jpg

c0120817_2225916.jpg

c0120817_223107.jpg

c0120817_2232166.jpg

c0120817_2233066.jpg

c0120817_224570.jpg

c0120817_2235237.jpg

c0120817_2241612.jpg




Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2012-11-18 02:28 | STREET VIEW

夏場の夕食、こまってます。だって、なんかめんどくさい病(笑)ついつい、出来合いの寿司とかピザに走ってしまいがち。。。でも、スーパーで新鮮なものを買ったら、やたらとやる気がでたりして(笑)今夜は、美味しかったよ、この組み合わせ。
チキンとレタスとバジルとミニトマト、それからマカデミアンナッツに桃!!!
チキンはニンニクの刻んだものとオリーブオイルでソテー。そこにワインとオレンジの切身をいれて煮込みます。そして、ミニトマト、これが高かったんだよね〜、ひとパック$8はしたかな。。。。。でも、今日だけご褒美。ちっちゃくて甘かったよ〜。いろんな種類が入ってて、こういうの大好きなんです。それからマカデミアンナッツは先日友人からのお土産で、砂糖でからめたマカダミアンを使いました。極めつけは地物の桃。今日はシンプルにマスタードとオリーブオイルをバゲットに塗って、具をぎっしり詰め込みました。今日選んだバゲットの味が好みじゃなかったけど、もっちりしたバゲットだったら、すごく美味しいかも!!!もう一回食べたいな〜!!!ぜひ、桃もはさんで食べてみてください!!!

c0120817_12132646.jpg


Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2012-08-19 12:24 | RECIPE/KITCHIN

Instructor of my cooking school

c0120817_10454100.jpg


ブログがたいへん滞ってます。。。最近は写真アップロードが長く感じてしまって、しかも、写真がいっぱいたまってまして。。。と言い訳しても始まらん(笑)がんばってちょっこずつ載せてくぞー。

さて、この写真、たまたま、Facebookの誕生日欄に料理学校のシェフの名があったので、ハッピーバースデーって載せるついでに、なにかないかな〜と指先をあやつって、シェフの顔をこさえてみました。結構、そっくりにできたので、写真を添付したら、すっごく喜んでもらえたぞ!
大きさは100円玉くらい?かな。機会があったら、ひさびさに学校に顔だそうかな〜(笑)

c0120817_1046687.jpg


Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2012-07-11 11:03 | mimicafe Union

Niantic Breakfast

週末は旦那のいとこんちに遊びに行ってきました。毎度、よく尋ねる場所で、ナイアンティックという小さな町。(コネチカット州)古着屋さんへ行ったり、海岸沿いを歩いたり。メインはいっぱい食べた事かな。ここずっと介護問題でたいへんだったので、ちょっと息抜きになりました。

c0120817_12123248.jpg
c0120817_1211503.jpg
c0120817_1211025.jpg
c0120817_12102423.jpg
c0120817_1295162.jpg
c0120817_129123.jpg
c0120817_1282867.jpg
c0120817_1272941.jpg
c0120817_1265773.jpg
c0120817_1263544.jpg
c0120817_1253913.jpg
c0120817_125918.jpg
c0120817_1244479.jpg
c0120817_12498.jpg
c0120817_121163.jpg
c0120817_11595969.jpg
c0120817_11544384.jpg
c0120817_1147077.jpg
c0120817_114686.jpg



Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2012-04-30 12:17 | FOODS

The Kneaded Bread @Port Chester

c0120817_10561615.jpg

c0120817_105758.jpg

c0120817_10574259.jpg

c0120817_10582426.jpg

c0120817_10594938.jpg

c0120817_1113959.jpg

c0120817_11347.jpg

c0120817_114885.jpg

c0120817_11598.jpg

c0120817_11253240.jpg


Love this bakery!!! Sooooo good!!!


Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2012-04-30 11:27 | FOODS

Welcome Quiche

今日は、北海道からケーキデザイナーさんが遊びにきてくれました。ということで、キッシュでおもてなし♬なかなか美味しくできました♬

c0120817_13361036.jpg

c0120817_13363192.jpg

c0120817_13364975.jpg

c0120817_13371259.jpg

c0120817_13372973.jpg

c0120817_13375534.jpg

c0120817_13382127.jpg

c0120817_13384138.jpg

c0120817_13391266.jpg

c0120817_13392968.jpg

c0120817_13402443.jpg

c0120817_13405030.jpg

c0120817_13412590.jpg

c0120817_13414481.jpg

c0120817_13423022.jpg

c0120817_13452824.jpg

c0120817_13461441.jpg

c0120817_13472898.jpg

c0120817_13475936.jpg

c0120817_1349134.jpg

c0120817_13494566.jpg

c0120817_13501658.jpg

c0120817_13504574.jpg

c0120817_13515992.jpg


レシピはジュリアチャイルドさんのを参考にアレンジしてみました。

タルト生地

2c All Purpose Flour (中力粉)
1/2 tea spoon salt
2 pinch sugar (ふたつまみ)
8 Table Spoon coldバター (1stick)
3 Table Spoon ショートニング(なかったらバターでもいいと思う)
5 Table Spoon Cold Water (氷水)
適量 Almond slice

キッチンエイド系のミキサーに粉系をいれてパドルでまぜます。
冷たいバター(細かく切っておく)とショートニングをいれ、バターなどが粉に混ざって、細かく粉上になるまでまわします。まわしすぎると、クッキー生地のように練り過ぎになってしまうので、粉々になったくらいで氷をいれた水を計量スポーンですくって入れます。5テーブルスプーンなんだけど、4回あたりでようすをみて、触った感触が、粉々しくなく、ある程度やわらかい感じであれば、オッケー。ぱさつく感じであれば、水を加えてください。
底が9インチの、上が11インチのでっかいパイ皿でぴったり。小さいのであれば2枚ほど作れるかも。

のばして、型にいれて、重しがあれば重し(米など)ひいて、375℃で、何分だろう、15分〜30分くらいみて焼き色がいい感じかチェックしてください。(そのあと、さらに40分ほど焼くので、うっすら焼けてる感じでオッケーです。(時間みてないので、ジャッジはみなさんにおまかせ♬)

フィリング

たまご4個 (あ、5個だったかも)
Heavy Cream 2 Cup
1/2 tea spoon salt
Pepper 適当
Nutmeg  適当
アスパラガス、ネギ、フェンネル、ブロッコリー、キヌア(雑穀)サーモン、マスカルポーネチーズ(クリーム系でも味がしっかりしてるほうがいいかも)ケーパー、ごま、パルメジャンチーズなどいれました。

これらをミックスして、具にかけます。で、40分だったかなぁ、、、いい感じの焦げ目がつくまで焼きます。
以上!

Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2012-03-04 14:16 | FOODS

Happy Birthday Kyle!!!

以前通っていた料理学校のシェフから連絡があって、彼の息子のバースデーを急きょやるので、ちょこっとカップケーキ持ってきてくれないかということで、サプライズトッパーとカップケーキを作りました。

c0120817_7423038.jpg


c0120817_7415696.jpg


c0120817_7414645.jpg


c0120817_7423183.jpg


c0120817_7424071.jpg


c0120817_7425411.jpg


c0120817_7445232.jpg


学校に届けに行ったら、なつかしい顔ぶれがいっぱいです。在学当時はほんとに英語もろくに話せなかったけど、今はなんとかちゃんと通じるようになりました(ほっ)

c0120817_747980.jpg


c0120817_748287.jpg


カップケーキはビーガンバナナ&くるみ、キャラメルバニラ&シーソルト、抹茶&ホワイトチョコ&松の実、チョコマカデミアン&アプリコット。

c0120817_7522893.jpg


彼が恩師リチャードの息子ちゃん。

c0120817_7531862.jpg


学校のラウンジが彩りました〜。

c0120817_7543448.jpg


シェフバーバラとご対面♬

c0120817_7571137.jpg


シェフスービーと♬ラブラブカイロくん。

c0120817_75956.jpg


シェフリチャードの指揮で、ハッピーバースデーソング♬

c0120817_7583080.jpg


Happy Birthday Kyle!!!!!

c0120817_85873.jpg


似てるかなぁ???

c0120817_874344.jpg


帰り際は、なぜだかとってもハイパー元気になってるし♬

c0120817_894652.jpg


ママといっしょにみんなで写真。こっち向いてよ〜(笑)ということで、久々の学校訪問でした♬
Happy Birthday!!!

c0120817_813361.jpg


最後にこの写真がとってもラブリーに撮れました。♥の形に見えるでしょ!

Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2012-02-17 08:11 | mimicafe Union

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30