エネルギーのあるうちに、投稿しておこう!!!!!ということで、2月の終わり頃、アメリカでも大きいケーキショーでもある 「That Takes The Cake Sugar Art Show」 に行ってきました。3年前かな、わたしにとって初めてのケーキショーがここでありましたが、今回、念願叶って再度いけることに。今回は、インストラクターとしての参加でもあるので、とてもワクワクと緊張感が交錯してました。が、無事に生徒さんに楽しんでもらえるクラスができて、ほんとうによかった〜。ただ、クラスは3時間でいつも以上に人数も多かったので、今回は全員が作品を完成させることはできなかったけど、作り方、テクニック、すべて教えきれたので、あとはアフターフォローもちゃんとできたのでよかった!!
つたない英語だけども、無我夢中でやってたので、途中、友人がクラスの様子を見に来てて、しばらく部屋にいたみたいなんだけど、それすら気づかず、すんごい厳しく指導してた〜(笑)って、客観視したことなかったので、ちょっとおどろきだった(笑)そして、もうひとつ、インストラクター4人と生徒で作り上げる共同ショーピースの二日間のクラスもあって、いつも小さいものを教えるわたしにとって、大きいものはちょっと不安があったのだけど、見事に生徒さんが素晴らしい作品を仕上げてくれました。この共同クラスも大成功!!!

c0120817_12521242.jpg


c0120817_12561070.jpg


こちらは、コンペティションに出した作品。3年前もカップケーキカテゴリーだったので、今回も再挑戦でカップケーキ50個もっていきました。テーマはナイトミュージアムだったので、マンモスハンターとマンモスをテーマにしました。おかげさまで、プロフェッショナルの部門、ファーストプレイスいただきました。なによりも、たくさんの人がいっぱい写真をとってくれてたこと、たちどまって見てくれたこと、そしてなによりも3年前の作品をも覚えてくれてて、こえをかけてくれた方がたくさんいました。ほんとうれしかったです。最後の写真で、手にもってるのが3年前のカップケーキトッパー。すこしは成長したかな(笑)

c0120817_12572163.jpg


c0120817_12583850.jpg


最近のケーキショーは、フェイスブックのおかげもあって、たくさんの知り合いがいっぱい。もう、何度もこういう場所で会うので、同窓会のような雰囲気になっています。今月末もまたサンディエゴ、来月はルイジアナ、バージニアにマイアミ、そしてニューヨークと立て続けにケーキショーが開催されます。ケーキデコレーション業界のもりあがり、またお伝えしたいとおもいます。ではでは。

さちこ
by mimicafe2007 | 2016-03-15 13:05 | mimicafe Union

春ですね〜、なんだか冬の期間がものすごく短かったような気がします。さて、先週の週末はアイルランドでシュガークラフトケーキショーが開催されました。そこの主催者の方からの提案でコラボレーションイベントしませんかということで、世界中からの参加者がシュガー素材でフェアリー(妖精)を作って、郵送、または持ち込みで、そのケーキショーのメインショーピースとして飾るという。参加がきまったら、今回は主催者がわからフォンダンがおくられてきて、それを使って作成。郵送しなければいけないから、あんまり繊細なものは作れないなと思いつつ、わたしはフェアリーを3体を木の幹に似せた土台にのせて、無事にアイルランドに到着させることができました。
二日間にわたるケーキショーで、だれもがそのセンターピースに何回も訪れるくらい、とっても好評だったそうです。なんといっても200体????(100人のアイルランドケーキデコレーターと海外からのケーキデコレーターとの共同ショーピースなので、100体??合計200???)写真をみたら、ほんとにウォーリーを探せのような、すごい作品になっていました。
こちら、全作品がみられます、たぶん、のちほど、ケーキショーの写真ものせるとおもいますが、フェイスブックのページをリンクしておきます。ぜひ、のぞいてみてくださいね〜。
Away with the Fairies Facebook Page
では、こちら、わたしのフェアリーの作品です。

c0120817_11433983.jpg


c0120817_1144175.jpg


c0120817_1145148.jpg


c0120817_11455555.jpg


c0120817_11471913.jpg


c0120817_11475675.jpg


フォンダンが違うと、できあがりも違うなというのが感想でした。イタリアメイドのフォンダン、すごく作りやすかったです。ではでは、また、次回のポストお楽しみに〜。

さちこ
by mimicafe2007 | 2016-03-15 11:50 | mimicafe Union

おひさしぶりです。なんか、毎日バタバタしておりまして、もう、週末。。。って毎回毎回言い続けております。先週は、毎年参加しているバージニアのケーキショーに行ってきました。昨年は、びっくりなことにウエディング部門でベストをいただいて、今年はほんとに小さいものだけもっていったので、覚えてくださってる方々からは、なんででっかいの持ってこなかったの??って言われてしまいました(って、大変なんですもの、移動が。。。車がないと、ほんっとたいへん)でも、参加することに意義があるということで、ありがたや二等をいただきました。今回もまた、友人らと再会したりで、楽しいひとときだったし、新しい出会いもあり、家族ぐるみの仲間とも再会したりと、5時間バスで通ったかいがありました。今回、友人のリズとホテル一緒だったんだけど、子供7ヶ月のアバロンちゃんも一緒で、生まれて初めてベビーシッターみたいなことを経験させてもらったわ〜。子供って思ったよりも重くて、ママさんがだっこしたり、ケアしたりするのが、ほんと大変なんだって分かった気がする。でも、そのぶん、ほんとに癒されるね、赤ちゃんの行動とか表情で!!珍道中だったけど、ほんとに楽しい週末でした。さーて、怒濤の週末が始まります。
c0120817_14040839.jpg
c0120817_14150958.jpg
c0120817_14152634.jpg
c0120817_14155636.jpg
c0120817_14161313.jpg
c0120817_14162753.jpg
c0120817_14185435.jpg


c0120817_00511456.png
mimicafe Union ♥ Home Page
Facebook Page







by mimicafe2007 | 2015-03-27 14:19 | mimicafe Union

すみませ〜ん!!!!またもやうそつきさちこです。ブログを更新しようしようと思いつつ、またもやミイラ化させてしまっていました。。。できるだけアップできるよう精進いたします(反省)
10月も早、半ば。ハロウィンももうすぐだというのに、低気圧前線低下中です(なんだ、この表現は。。)今月の最初はニューヨーク、イサカ市でのケーキショーでデモンストレーションを体験しました。公共でマイク通してやるのは緊張しますね、なに言ってんだか覚えてないです。
c0120817_1144320.jpg

c0120817_1171513.jpg

アニマルがテーマだったので、こんなケーキ作っていったら、大盛況でした〜!!!
ケーキの先輩方に「また、なにをつくってきたんや〜」と箱をのぞかれてます(笑)
c0120817_1110182.jpg

c0120817_11115578.jpg

今回、初参加の日本は北海道からエムケーキのめぐちゃん。いっぱい賞もらってました!!おめでとう〜!!!
c0120817_11141557.jpg

そして、ケーキの尊敬する先輩、バートンのクラスを受けました。みんな、ちがう表情で、とくにわたしとめぐちゃんとそのとなりの人のを並べるとおかしくておかしくてたまりませんでした。
c0120817_1117489.jpg

c0120817_11173843.jpg

c0120817_1119732.jpg

そして、みんなで撮影!!
c0120817_11204235.jpg

で、すぐにうちに帰って翌週の出張の支度。(イサカからうちまで4時間半。おなじニューヨークでも遠いのだ!!)
イサカの町はほんとうにきれいで、個性的でしたよ!!!丁度、紅葉も始まっていて、いいときに来れました〜!!

つづく
by mimicafe2007 | 2013-10-19 11:22 | mimicafe Union

I still can't believe I was there yesterday!!! So much fun and I got a lot of new friends and also they are really famous in this Cake industry. I can see them on Popular Food Channel many times!!!
Then, I got 1st Place!!! (Cupcakes & 5th Anniversary theme cake) and especially... I still can't believe I got "Best of 5th Anniversary Division" !!!!! OMG, I was so excited at the moment!!! Because there are so many High Level Cakes in this show, so I didn't expect to get any place.
I'm really glad to join the show!!! I hope I can try again!!!

ケーキのセッティングに入った時に、うわ〜、こりゃすごいレベルの高いケーキがいっぱいだぁ〜と、今回は賞は無理やろなと思ってたのだけど、やりましたっ!!!!カップケーキとアニバーサリーテーマのケーキ両方とも1st Placeで、その中でアニバーサリーの方が "Best of Anniversary Division"の賞をいただきました!!!壇上近くまで行ったときの記憶飛んでます(笑)3月の終わりの週はちょっといろいろあって、このコンペを断念するか迷ってたんだけど、行ってよかった!!!ケーキのアイデアはともかく、ひとつひとつが雑に作ってしまったので、微妙なケーキとなってしまったけど、みんなにすごく楽しんでもらえてて、全面、来場者の方たち写真をバチバチとってました。でも、こういうのに参加すると、気が引き締まりますね(いや、ゆるむのか??)また、これからもがんばろーって気持ちになります。今回もケーキマスターと呼ばれる人たちと交流があり(みなさん、すごい有名人ばかり!!!)どんどんどんどん、この世界に引き込まれていってます。

c0120817_973510.jpg

c0120817_975318.jpg

c0120817_983012.jpg

c0120817_985659.jpg

c0120817_991933.jpg

c0120817_995986.jpg

c0120817_9164877.jpg

c0120817_910415.jpg

c0120817_9103710.jpg

c0120817_9112452.jpg

c0120817_9114929.jpg

c0120817_9123466.jpg

c0120817_9125637.jpg

c0120817_9135232.jpg

c0120817_9152565.jpg



Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2013-04-09 09:19 | mimicafe Union

Cake show in Fairfax Virginia

I'm here in fairfax Virginia. It's a best season for enjoying to see Cherry Blossoms, but I couldn't make it at the Washington DC area. But I saw many blossom trees on my CUPCAKES today :)

c0120817_12173272.jpg

c0120817_12181323.jpg

c0120817_12185581.jpg


And here is my another cake. I was really busy last couple weeks so I couldn't focus them enough... It's not super clear beautiful but if you're baker or cake decorator, you can understand my Cake's atmosphere!!!

c0120817_12215050.jpg

c0120817_12221771.jpg

c0120817_12235235.jpg

c0120817_12242866.jpg

c0120817_1225822.jpg


I took photos at my apartment.

c0120817_12255749.jpg

c0120817_12271249.jpg


I will upload more photos later, however there are so many high quality and high level cakes!!! Can't wait to see who gonna win tomorrow!!!
Great work everybody!!!
by mimicafe2007 | 2013-04-07 12:30 | mimicafe Union

Into the Sugar World 1

ケーキショーを終えて、一段落もできずに??E-mailやらメッセージやらの返信に追われる今日この頃。3月も細かい仕事が多々、そして新たに、他の州のケーキショーに参加すべしと言われてます(汗)みんな、結構、ショーに参加してるんだね(ほんとにすごい人たちね)移動も準備もほんとすごいと思う。ケーキも小さいようで、けっこう重かったり、カップケーキなんて、たかがカップケーキだけど、正直、大変だった。でも、今回の参加で、いろんな人とのコネクションができたし、みーんなどこかでつながってて、そういうとこがまた面白くも感じた。そうやって、仲間ができてくんだな〜と。というか、自分がどんどんシュガーの世界に入っていってるのが不思議で面白い。
c0120817_2194460.jpg

c0120817_2225017.jpg

今回で、一気にすご腕の人たちとの距離がぐんと近くなって、自分のレベルはそんなんじゃないけど、また、違う意味で面白い発見があって、いやぁ、つながりってほんとおもしろい。
c0120817_2201072.jpg

こっちではフードネットワークとかフード専門のチャンネルが人気。その中でもケーキ関係の番組は人気で、そういうのにチャレンジしてる人がいっぱいでした。めっちゃパワフル。
さて、ケーキショーでは、ほんとに多彩なケーキがいっぱいでした。小さな子供から年配の人まで、配色やテーマそれぞれも、文化の違いがすごくあって、みんなこういうのを、ほんと小さな頃からみてるから、勢いも違うように思えました。
c0120817_2125179.jpg

こちら、受賞者のケーキ写真!!!あと、すごく美しすぎるケーキがあって、
c0120817_293749.jpg

c0120817_2181880.jpg

c0120817_2235020.jpg

なんと17歳の高校生少年が作ったんですよ!!!17歳ですよ!!!彼がもっと成長したら、もう神の域になるんじゃないかって。。。とってもスイートな男の子でした。彼はわたしのカップーキが好きって言ってた♡(なんかへんなおばちゃんになってる。。。)Tyler Gary君です。うふ♡あとから年齢を差し引いたら、わたし彼より2倍以上生きてる。。。。。
c0120817_2101187.jpg

そして、今回のアワードでも一目おかれたのが、このケーキ!!!
c0120817_2245215.jpg

生首???これ、ケーキです。生のケーキです!!!すごいテクニック!!!
c0120817_2251243.jpg

Natalie Sideserfさんのケーキです。かわいらしい華奢なタイプの彼女、大胆なテクニックでみんなを魅了していました。
そして、子供たちが作ったケーキも!!!みーんなメダルをもらっていました。こんなの小さなときに経験したら、うれしくってしかたないだろうね!!!
c0120817_2283797.jpg

c0120817_230074.jpg

c0120817_2302883.jpg

この人形ケーキは男の子の兄弟が作ってました!!!
c0120817_232183.jpg

もう、いっぱいケーキがありすぎて(笑)
ということで、わたしのはこちら。
c0120817_2332047.jpg

c0120817_2385159.jpg

c0120817_2403788.jpg
c0120817_2401036.jpg
c0120817_2394792.jpg

たかがカップケーキ、だけど、時間が足りなくって,全部のトッパーが完全にケーキの上にのっけることができませんでした。。。しかも、ああああ、なんでこんなに細かすぎるんだ〜って自分に釘さしてた(笑)
期限時間以降はさわっちゃだめなんだって。。。生のクリームだから温度でトッパーがケーキから落ちたりして(涙)なおそうとしたら、スタッフの人にダメダメ駄目〜!!!ってレッドカード突きつけられてるように思えたよ。(それでも直したけど。。はは)
ケーキ仕事の経験は浅いのでインターミディエット/アダルト部門コンフェクションというセクションでエントリー。だけど、ジャッジの人から「あなたのはプロフェッショナル部門に格上げになったよ」と。これはうれしい報告でした。
こんな形でカップケーキ持ってくるのは初めてだったみたいで、みんな楽しんでくれてた様子でした。
みーんな、いっぱい写真とったり、指差して、これこれ〜とか、いっぱい笑顔がみれて、すごくうれしかったなぁ〜!!!
c0120817_2494817.jpg
c0120817_2491331.jpg
c0120817_2482329.jpg

そして、ミミカフェのサチコよね〜?と声をかけてくれた方もいらっしゃいました。うれしかったです、見つけてもらえて(涙)
c0120817_2521498.jpg

c0120817_2534998.jpg

さて、今回のショーの一等賞はわたしの友人Kimがゲットしました。ニュージャージーからドライブ4日間でテキサスに!!!すごいなぁ!!!
そんな彼女はたくさん賞をもらってるアーティスト。彼女、大の亀好きで、彼女のケーキビジネスのネームがなんと「Kame Art」日本名ですよ、かめ!!!
c0120817_2573638.jpg

彼女のアートはこちら。こまかいです。みーんな砂糖です。
c0120817_2593869.jpg

c0120817_257679.jpg

c0120817_33556.jpg
c0120817_332536.jpg
c0120817_325491.jpg
c0120817_322964.jpg
c0120817_32375.jpg
c0120817_313717.jpg
c0120817_304249.jpg

いろんなアートがあって、ほんとすごいですね。奥がふかすぎる!!!
そして、いろんなインストラクターや人気のケーキデザイナーたちもいっぱいいらっしゃってました。
c0120817_39551.jpg

彼はスワンクケーキデザインのオーナーさん!!!
c0120817_313374.jpg

彼女はLaurenさん。ケーキ業界ではすごく人気のあるデザイナーさんです。
いやはや、ほんとに楽しかったな〜。あ、もう一つ楽しかった、いや、美味しかったのがTexMex Food!!! テックスメックス、テキサス風のメキシカン料理。わたしのお客さんで、こちら出身のシェーンさんとお会いできました。うふ、ランチをご馳走になりました。美味しかったよ〜!!!雰囲気がもう映画だね。
c0120817_3191516.jpg
c0120817_3184067.jpg

c0120817_3204275.jpg

初マルガリータ!!
c0120817_3214580.jpg

念願のシェーンさんと。
c0120817_3254581.jpg

レベッカさんとシェーンさんとひきつった顔のわたし。
c0120817_327407.jpg


続きはのちほど!

Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2013-02-28 03:30 | mimicafe Union

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31