NY MOMA2

English Here




c0120817_4553979.jpg






c0120817_4561167.jpg






c0120817_4564451.jpg






c0120817_4571490.jpg






c0120817_4574383.jpg






c0120817_4582750.jpg






c0120817_459059.jpg






c0120817_4592772.jpg






c0120817_502065.jpg

閉館〜!!!




c0120817_51068.jpg

by mimicafe2007 | 2008-08-10 05:01

NY MOMA1

English Here

おなかすいた〜(まじ)
キッチンからルームメイトが来客のためにスペイン料理作ってます。
た、食べたい(笑)
と、様子見にいったら
みんなで食べよう!とお誘い。
ラッキー(笑)

ま、ま、それはそうと
昨日はMOMAに行ってきました。金曜はこちら現代美術館は無料です。


c0120817_193627.jpg






c0120817_110436.jpg






ニューヨークは都会で最先端で…っていうけど、古いのと新しいのがミックスされて、案外、いい加減だったり、
人々はあたたかくって、個性的という言葉とは違って、それぞれ自分がいいなって思うことを自分流で着こなしてる。
人の目を気にしないってことかな。
日本の方が断然都会に思います、ハイテクだし、時間ぴったりだし。

ここは観光客でいっぱいです。



c0120817_1135264.jpg






c0120817_1143991.jpg





c0120817_1151754.jpg


珍しく今日は順番待ちもなく入れました。MOMAの横では最新住宅の展示会。ユニークです。


c0120817_1162876.jpg





c0120817_1192016.jpg





c0120817_1195776.jpg





c0120817_120315.jpg





c0120817_1211316.jpg





c0120817_1214178.jpg





c0120817_1223035.jpg

by mimicafe2007 | 2008-08-10 01:24 | STREET VIEW

English Here

晴天!!!あっぱれ!!!でございます。この日は同居人のイグナシオさんのスタジオでオープンパーティが開かれました。芸術の祭典です。
c0120817_1157409.jpg
c0120817_11575868.jpg
彼の得意先のスペイン食材専門店エスパーニャから生ハム、サラミの盛り合わせ!!!
c0120817_11593765.jpg
盛り付けと、その他いろいろワタクシの担当。
c0120817_1201584.jpg
c0120817_1212439.jpg
このスタジオのある建物にはたくさんのアーティストがそれぞれ制作活動を行っています。イグナシオさんのとなりのスタジオで活動しているLJさんが、こちらのパーティに顔を出したのをきっかけに彼女の制作現場を見せてもらいました。(彼女は作業着で、写真パス!とのことで登場不可、残念)
c0120817_125663.jpg
c0120817_12953.jpg
彼女は写真をそっくりな絵を描くのが得意みたいです。ここ意外にスゴいアートがたくさん。
c0120817_12102556.jpg
これは私のアート、絵の具の形のクラストパイ。
c0120817_12111352.jpg
イグナシオさんの作品は「森林を守れ」との題材で木々がモチーフ。
c0120817_1212217.jpg
お客様がたくさんやってきました。
c0120817_1213943.jpg
c0120817_12134281.jpg
スペイン料理「セビーチェ」イグナシオさん特製。ライムジュースにツナなど漬け込んだサッパリしたお料理。
c0120817_121556.jpg
c0120817_1215271.jpg
ひだりの方はもう一人の同居人、エルジェイ。
c0120817_12161492.jpg
ホヘイとスーザン、とっても素敵なご夫婦。
c0120817_12165281.jpg
ヘザーとフィリップ、陽気な陽気なカップルです。
c0120817_12174733.jpg
c0120817_12181052.jpg
c0120817_12183176.jpg
この絵の前で写真を撮ると、まるで森林の中にいるみたいに見えます。
c0120817_12193096.jpg
c0120817_12195093.jpg
フィリピンからはユニークなアーティストが来てくれました。
c0120817_12203293.jpg
c0120817_12205665.jpg
kiyoさんとイグナシオ。
c0120817_12212828.jpg
最後に、仲の良い仲間で記念撮影。一気に友人ができて名前を覚えるのに大変でした。
c0120817_12222910.jpg
イグナシオさんの栄光にサルー(乾杯!)
by mimicafe2007 | 2008-06-04 12:23 | STREET VIEW

SAVE THE FOREST

English Here

同居人のイグナシオさんのスタジオがオープンします。彼の作風はダイナミックで繊細。私は彼の絵を見ると、何故か白い馬が見えます、もしくはユニコーン。木々がモチーフの作品で素敵です。当日は、ちょっとしたオードブルを作っておもてなし。とっても楽しみです。
c0120817_1282420.jpg
ちなみに、このインフォメーションカードの写真は私が撮りました。使ってもらえて嬉しいです。
by mimicafe2007 | 2008-05-25 12:11 | STREET VIEW

21世紀美術館にて

今日は両親と金沢へ。週末に弟の嫁さんの実家にご挨拶、と、親戚のお寺参りで小田原、熱海へ、私でなく両親が行きます、残念!
その手みやげを求めて、いざ、金沢へ。で、ランチは野々市のal(アル)さんへ。ランチ時は、いっぱいの人でびっくりでしたが、スタッフの皆さんが温かく迎え入れてくださいました。あの黒板アートも大好評だと聞いて、うれしはずかしって思いです。

c0120817_2341845.jpg
c0120817_2341269.jpg
まいどの玄米ご飯とマクロビ的お料理。腹持ちしますね、玄米は。

それから、父の趣味の師匠が画の展覧会「一水会」に展示してあるということで21世紀美術館へ行ってきました。私は、そこには入らず、館内をうろうろしてきました。この美術館は、有料ゾーンと無料ゾーンがありますが、気軽に楽しめる場所でもあります。ただ、写真禁止ってのが気に入らない(笑)
c0120817_23444721.jpg
c0120817_2345229.jpg
c0120817_23451491.jpg
館内には、無料ゾーンで日比野克彦さんのワークショップが楽しめましたし、あれ、作家さんを忘れたけど、ワンルームの天井から白い紐がたくさん下がっていて、不思議空間楽しめました。その中に入ると、まるで雪の中に入っているみたいで、目の前は紐紐紐。揺れる紐にほんわりしていました。
c0120817_23481287.jpg
寒空。
c0120817_23483198.jpg
c0120817_23484868.jpg
c0120817_234968.jpg
この壁はいいね。
c0120817_23494985.jpg
c0120817_2350522.jpg
空をはかる男。
c0120817_23503818.jpg
宇宙人?

今回はなかなか面白いフリーゾーン。是非、行ってみては!
by mimicafe2007 | 2008-01-30 23:51 | FOODS

黒板アーティスト参上

今日はヒサ子姉さんからの依頼で、自然食のお店「コミュニティトレードal」さんのおっきな黒板描きでいってまいりました。では、たっぷりと動画ならぬ写真で、できあがるまでをお楽しみください。はじまり、はじまり。
c0120817_2133663.jpg
その前に、まず、ご飯!玄米ばんざい!
c0120817_214869.jpg
オーガニックコーヒーでまったり。
c0120817_2144661.jpg
イメージを膨らませて…。
c0120817_2151471.jpg
実はこんなに大きな黒板だった…。
c0120817_2154233.jpg
さ、仕事開始。
c0120817_216893.jpg
僕らも楽しみに眺めてるよ!
c0120817_2164634.jpg
さ、まず描き始めたのは「ばなな」
c0120817_217272.jpg
それから、野菜、果物…。チョークは白とピンクと緑と黄色、青、オレンジの6色。
c0120817_219896.jpg
下描きなしのフリーハンド。
c0120817_220428.jpg
フリーハンドで頭に思い浮かべたアイディアを描くのがsachi流。
c0120817_2211284.jpg
意地でも、途中で間違えて消さない!なんて一発勝負な性格。
c0120817_2223154.jpg
どんどん描いていきますよ。
c0120817_2232943.jpg
ギャラリーもちらほら。お店は営業中。
c0120817_2241028.jpg
脚立登場。
c0120817_2243839.jpg
職人気分。
c0120817_2251413.jpg
チョークのたくさん入ったカンカン。
c0120817_2261025.jpg
このとき、足下にはかわいいお客様が…。
c0120817_226597.jpg
ほらほら、のぼってきた(笑)
c0120817_2274383.jpg
見入ってます。質問攻めでした。
c0120817_2283569.jpg
だいぶ原型ができてきました。
c0120817_2293256.jpg
そいでもって、さらにギャラリーが増えていたり…。
c0120817_2301696.jpg
上から写した図。
c0120817_2305549.jpg
みんな興味津々。
c0120817_2312860.jpg
さて、どうかな?
c0120817_2315711.jpg
PHOTO BY HISAKO
c0120817_2323391.jpg
さ、完成しました。いかがでしょうか?久々に、昔ながらのチョークを使って描きました。楽しいですね。下の方には、無農薬(見える?)野菜や果物、玄米や小麦を。上の方には春、夏、秋、冬と太陽と月、海や空を描きました。そして平和の象徴の鳩。
c0120817_2353094.jpg
c0120817_2354211.jpg
c0120817_2355647.jpg
c0120817_2361135.jpg
c0120817_2362444.jpg
c0120817_2363788.jpg
c0120817_2365639.jpg
ここには途上国やアジアの方の手作り作品やオーガニック食品が購入できます。ずーっと見入ってしまいますよ。そして、こころが優しい人たちが集まっています。
c0120817_2385511.jpg
ひさこ姉をはじめ、alの店長さま、スタッフの皆様、いろいろありがとうございました。
by mimicafe2007 | 2008-01-14 02:39 | SH0PS

やっぱ、修行、練習は必要だわ。荒っぽいや(笑)
c0120817_16503131.jpg
c0120817_17101756.jpg
c0120817_17103035.jpg

by mimicafe2007 | 2007-10-20 16:51

ただ今、Art 真っ最中。

写真は Art とはまったく関係ございません。猫のみみです。

チョークアートを挑戦しましたが、なかなか面白いけど、半年の講座ですが、1ヶ月でマスターできそう。ただ今、第1作品仕上げてます。
c0120817_14323310.jpg

by mimicafe2007 | 2007-10-20 14:32 | Cats & Dogs & Birds

にこちゃんクッキー

とうとう、カメラがこわれてしまったようだ。しばし、携帯のカメラを活用するしかない…。今日は完全オフとなり、部屋の掃除は必須である。どうして、こうも、1週間でちらかるのだろうか、自分一人しかいないのに。

今日は家族ものんびりモードなので、朝は全粒粉に煎った松の実とリンゴ、シナモンをいれてパンケーキを作った。先日、冷蔵庫を整理したら、以前に作り置きしていた自家製タルト生地が出てきたので、クッキーにして焼いてみた。タルト用だったから、砂糖はかなり控えめな味わいだけど、やっぱ、手作りの食感はおいしい。焼きたてはサクサクだった。

今日から、通信教育を始めます。何かというと、チョークアート。スタバとかでカラフルなイラスト入りの黒板の技法などをマスターしようと思って。いわゆる黒板アートです。海外に行くと、こういうのはよくありますが、オーストラリア発祥?のようです。

また、過程をアップできればと思います。
c0120817_1105982.jpg

by mimicafe2007 | 2007-10-20 11:01 | FRIENDS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30