ビルの間の風景@NY

English Here

空を見上げると、ビルの間にはアートな角度が存在しています。
c0120817_1551684.jpg


c0120817_1554745.jpg


c0120817_1562090.jpg

キティちゃんもいます。

c0120817_1571953.jpg


c0120817_158045.jpg

ベルリンの壁もありました。
c0120817_1584167.jpg


c0120817_1592134.jpg


c0120817_1594011.jpg

by mimicafe2007 | 2009-07-28 15:10 | STREET VIEW

Little People

English Here

感動本(私にとって)ウエブサイト見てみて〜!!!

Little People in the City
Http://little-people.blogspot.com/

c0120817_7191522.jpg

by mimicafe2007 | 2009-07-07 07:20 | ART

English Here

「Happy July 4th♪」国民の休日前後はこの言葉がたくさん飛び交っていました。そう、昨日はアメリカの「独立記念日」アメリカ合衆国の誕生日でした。正月やサンクスギビング、クリスマスのような雰囲気。昨夜は友人ともちゃんちで「バーベキュー&花火見学」行ってきました。

通常、アメリカのイベント前後は仕事が休みになるものらしいです。が、わたしは仕事でウエディングケーキのデリバリーなど、バタバタ状態でした。終わってから、アンドリューと待ち合わせしてタイムズスクエア方面へ!あまりにも仕事が遅いから彼は少し機嫌が悪かったよ〜(ごめん)
c0120817_10555044.jpg

ともちゃんちに着いたら、どっかーんとパエリアが!!!
c0120817_10564931.jpg

そしてバーベキュー!!!
c0120817_10572895.jpg

ビールで乾杯!ハッピーバースデーAmerica!!!
マイクさん、ともちゃん、なおさん、アンドリュー、みんながハッピーで暮らせますように!
c0120817_10583687.jpg

アメリカとくれば、このビールだそう(みんな、あんまり好きじゃなさそう。薄いらしい→あとから聞いた話アメリカでワースト1だそう)
c0120817_1102325.jpg

ともちゃんの旦那さんのマイクさんとアンドリューさん、意気投合。
サンセットが美しく、ビルを黄金色に輝かせていました。
c0120817_115665.jpg

c0120817_11495546.jpg

ブルックリンの地ビール!
c0120817_116045.jpg

c0120817_1115696.jpg

c0120817_1172017.jpg

c0120817_1175971.jpg

約40階からの眺めは足がすくみます。今日は風が少し強いかな、でも下をみると、人がうじゃうじゃと集まってきています。そして、ビルの屋上にはディナーやパーティを楽しむ姿が!
c0120817_11103387.jpg

空の色もピンクと紫に!
c0120817_11113761.jpg

c0120817_11123459.jpg

おなかも満たされ、気分は上場!
c0120817_11134945.jpg

日が暗くなる前に記念撮影!
c0120817_11483996.jpg

もうすぐ始まるのかな?船から色のついた水しぶき。
c0120817_11161894.jpg

わかるかな?ハドソン河の右のほうにたくさんの船が集まっているのを!
c0120817_11172869.jpg

ちなみに花火のスポンサーは「Macy's」
c0120817_11184277.jpg


いよいよ、街並にあかりが着き始め、夜空がとっても美しく見えました。
c0120817_11202432.jpg

この光り輝く道路が、花火のあと、ものすごいことになるんです(笑)
c0120817_11235732.jpg

はじまりました!!!FIRE WORKS(ファイヤーワークスを花火と訳します→説明の必要ないか、ははは)しかし、めちゃくちゃエキサイティングでした、規模が大きいというか、同じ花火を(見える範囲では)3カ所、もしかしたら4カ所でやっていたかもしれません。全てがスターマイン(だっけ?)連続です。写真にはとれなかったけど、スマイルマークのかわいい花火が印象的だった。
c0120817_11275244.jpg

c0120817_11282279.jpg

c0120817_11284733.jpg

そして、唯一思ったのが、カラフル!!!独立記念日ともあって、ブルーと赤と白の国旗色が多かったです。
c0120817_1130178.jpg

c0120817_11302359.jpg

うまくとれなかったけど、あじさいの花がポンポンでてくるみたいで、ほんっとにキレイだった。
高いところから見てたんだけど、マンハッタンの地上から歓声とどよめきと、雄叫びと拍手がいっせいに巻き起こっていました。いやぁ、圧巻。アメリカの国民性というか素晴らしい一体感だった。
c0120817_11325589.jpg

c0120817_11331233.jpg

c0120817_11333428.jpg

もう、オンパレード!!!
c0120817_11341550.jpg

c0120817_11344370.jpg

日本のように最後の隠し玉というのはなかったけど、終始連発。そして、ハドソンリバーの向こう側、ニュージャージーの奥の奥のいたるところで花火大会があって、小さな花火がポンポンあちこちに見えました。いやぁ、すごかった。感動でした〜!!!

私たちは、まったりお部屋にいたものの(マイケルジャクソンを聞きながら)地上では、おそろしいことに「アリ地獄」のように人人人!!!

c0120817_11375384.jpg

c0120817_11382073.jpg
車に乗るなんて、ほんと無茶だなーって思いました。人が群れをなして大移動!!!
c0120817_11392251.jpg

このマンハッタンの光る道路、すべて人の群れだったんです。全ての人が(たぶん)ひとつのことに興味を持って大移動!!!そういえば、ハロウィンのときもすごかった。街中が仮装行列だったし。
c0120817_11405522.jpg

エンパイヤービルディングも国旗色。

あとから、うちのルームメイト、イグさんの写真をみせてもらいました、こちらも圧巻。彼は、ニュージャージーの友人宅から見たそうです。

Happy Birthday The United States !!!
c0120817_585278.jpg

c0120817_59918.jpg

c0120817_592654.jpg

by mimicafe2007 | 2009-07-06 11:42 | MANHATTAN

赤のお茶会 

English Here

c0120817_21203015.jpg
いやぁ〜、すごい日本人がいるもんだ。友人のおともだちだそうで、「彼がNYで面白いことするから行ってみて」地図で調べると、あれ、うちの職場のすぐ近く。歩いて1ブロックのところにある小さなギャラリー。
[#IMAGE|c0120817_621341.jpg|200907/07/17/|mid|480|640#
赤い傘が目立って、それを取り囲むようにたくさんの見物人が集まっていました。
c0120817_6222542.jpg

彼はこのような赤をモチーフにしたアートを展開中で、ご本人の美術館まで日本にあるそうですよ。
彼の名は「ケン ハマサキ」海外を飛び回っている注目のアーティスト。彼がどうして「赤」なのか?
「本来、人間は赤が好きなはず。母親の子宮の中が赤なのだから」だそうですよ。

浜崎健立美術館 http://www.kenhamazaki.jp/

c0120817_6284596.jpg
全て赤に統一されてました。
c0120817_6292475.jpg
どうやら次のゲストは外国の方。
c0120817_630065.jpg

お菓子をいただきます。なんかキャラメルみたいに見えましたが、このおじさん足がきつそう。
c0120817_6302524.jpg

c0120817_6314172.jpg

c0120817_632843.jpg

どうぞ!
c0120817_6324260.jpg
この間、じっと瞬きせず見つめてます。
c0120817_633059.jpg

なかなかのお手前で!
c0120817_6334129.jpg

このあと、彼はお菓子の空箱を裏表反対にして、ポストカードと一緒にお客様にわたします。そして、黄金の陶器に「チーン」と鐘をならすようなことをして終了の合図とします。(木魚を叩くときに、別物でチーンって鐘をならすでしょ、あんな感じ)



何と言っていいのやら、いやぁ、今度はブルーマンを招いてほしいものです。
by mimicafe2007 | 2009-06-27 21:22 | STREET VIEW

My Birthdayと美術館めぐり

English Here

6月7日晴れ。

冷蔵庫を開けると、おや!!!
c0120817_9354043.jpg
赤のストライプの箱に「ハッピーバースデー」ルームメイトからのプレゼント。開けてみると…
c0120817_936076.jpg
おや、「チーズケーキ」である。でもちょっとかわった表面だなぁと、ひっくりかえしてみる。
c0120817_9383191.jpg
ラズベリーのマーブル!!!こっちが表。ってことは、箱がひっくり返っていたということかしら。箱の表面を見ると、やはりひっくり返っていたことが判明。しかしながら、ニューヨークでも有名な「Junior's」のチーズケーキ!!!ありがとう!!!(リッチな味わい♡)ひっくり返っても、またひっくり返して七転び八起き!!!今日から1年またいい年にしよう!!!
c0120817_9423830.jpg


この6月に入って誕生日を迎えるまで、バースデーウイークといっていいくらいにアンドリューにたくさん御馳走してもらっちゃった。ちょっと、自慢していい?(笑)なーんちゃって(って何一人でうかれてんだか!)夜はイタリアンレストランの「Po」に行ってきました。去年のクリスマスもここでしたが、スタッフの方はフレンドリーだし、美味しいのだ。わりとリラッスできるので、ここにしよう!とね。http://www.porestaurant.com/main/index.php
ブルックリンのスミスストリート。スペシャルのサラダが美味しいんだなぁ。ロースト&マリネされたクルミとりんごのサラダ。それから、クリオネみたいな形のパスタ(名前忘れた)子牛のステーキ。デザートまでたどり着けませんでしたが、記念のレストランです。
c0120817_9524070.jpg
c0120817_953227.jpg
ありがとーアンドリュー。でも一番は彼がいつもグリーティングカードをくれること。ちょっとしたことなんだけど、それだけで十分うれしいです。

さて、今のは前日。話がごっちゃになってますが、当日は仕事でした。突然、追加のオーダーがあって、思ったより時間がかかってしまい(後半は一人だったので)ミスはないか入念にチェック。ふぅ。で、午前中は同僚のテンちゃんがバースデーブレックファーストで肉まんとコーヒーを。
c0120817_9572812.jpg
おいしかったんだ、これが。しかも豚肉にソーセージにタマゴが入ってる!!!
c0120817_9582546.jpg
そしてダブルのプレゼントは何とマジパン!!!
c0120817_9593325.jpg
あほな私(笑)そして、さらにトリプルプレゼント!!!
c0120817_1001796.jpg
ヨガの体験チケット!!!これは私にとって人生初のヨガ経験になるであろう!!!ありがとう、テン。
c0120817_1013037.jpg
ホワイトボードにはマネージャーのクリスからのメッセージ。オーナーからもメールがありと、なんともありがたい1日でした。と、がっつり仕事をして思ったこと。ああ、やっぱり仕事が好き!!!
c0120817_1041635.jpg
さてさて、ここはひそかな人気カフェ。先日の「ご主人様〜」のワン子の記事と同じ場所。はい、2回行きました。
「Sage General Store」http://www.sagegeneralstore.com/
c0120817_1092029.jpg
ケータリングがメインなんでしょうね、でもサンドイッチとか美味しそうでしたよ!
c0120817_10123864.jpg
c0120817_10125757.jpg
ハムとチェダーのビスコットサンド。あっためてもらいましたが美味。
c0120817_10134764.jpg
c0120817_1014744.jpg
c0120817_10174883.jpg
さて、小腹を満たしてから近くにある「PS1 MoMA」へ。この前行ったMoMAはアンドリューの友人からいただいた招待券で、ここのPS1の美術館へも入場できました。
c0120817_1018247.jpg
c0120817_10184650.jpg
c0120817_10193385.jpg
中に入ると大掛かりなアートを作っている最中でしたよ。
c0120817_10201331.jpg
c0120817_10203540.jpg
c0120817_102155.jpg
c0120817_1022746.jpg
この受付にあった店内地図は良い感じでしたね。どうもここは、金沢の21世紀美術館と似たような雰囲気。しかも同じ作家の有名なプールがここにありました。館内はアート作品は写真撮影不可なので、イメージ写真として金沢の美術館での写真をごらんくださいませ〜。
c0120817_10241078.jpg
c0120817_10242718.jpg
c0120817_10244297.jpg
プールの中にぬれずに入れるアート。ニューヨークのプールは周りが木の板張りになっていて、なんかサウナっぽいイメージ。プールの中は同じなんだけど、まわりがいい雰囲気だった。
c0120817_10263580.jpg
これは階段なんだけど、アートっぽいでしょ。ここの建物はなんだか学校のような雰囲気がありました。
c0120817_10274517.jpg
出口のサインが電球に書かれていました。演出がいいですね。
c0120817_10282728.jpg
感動した演出はエレベーター。アメリカ国旗になってます。
c0120817_10291285.jpg
なんか、人も込んでないし落ち着いてまわれる美術館でした。カフェもいい感じです。
c0120817_1030946.jpg
c0120817_10302617.jpg
c0120817_10312471.jpg
c0120817_10314684.jpg
c0120817_10323086.jpg
この建造物、もしかしたら後から熊の毛皮みたいなのを貼付けるんだろうか。一部貼ってありましたが。
c0120817_10325812.jpg

のんびりした休日でした〜。ひとつ歳をとり、別にどうか変わったかはわからないけど、体重だけは増えませんように(笑)
お祝いしてくださったみなさま〜、ありがとうございました。
by mimicafe2007 | 2009-06-09 10:14 | ART

おじさんのペット

English Here

ピカソの無料ギャラリーが明日までということでマンハッタンの11Aveに向かっていたところ、21Street x 8th AveにあるMurrey Bagelの前に座っていたおじさん…
c0120817_8194188.jpg
肩にオウムちゃんが乗っかってる!!!おじさんに話しかけると、「手をだしてごらん」するとオウムが握手してくれたんです〜!!!にぎにぎって足で私の指につかまるのだ!そして、「この木を持ってごらん!」
c0120817_8213544.jpg
c0120817_8215262.jpg

雨の日の素敵な出会い(笑)
c0120817_8224014.jpg

そのあと10thと11thの間、21th Streetのギャラリーで。中は広くって人がわんさか。ピカソのいろんな作品がたくさんあったよ!明日6日までで〜す。
by mimicafe2007 | 2009-06-06 08:24 | Cats & Dogs & Birds

MoMA

English Here

久々の美術館めぐり。現代美術館「MoMA」に行ってきました。地元の21世紀美術館も同じような雰囲気なので、あ〜んまり超感動!ってのはないんだけど、この美術館はどこの角度から写真を撮ってもアートになるような気がします。
c0120817_11552100.jpg
ひとまず、中庭で一服。ちょうど、ジューイッシュのパレードが重なってか、中はそんなに混み混みというわけではありませんでした。ちなみに、下の写真はパレードに向かう学生たち。
c0120817_1181864.jpg
c0120817_1184182.jpg

さて、中庭のオブジェたち。
c0120817_1195482.jpg
c0120817_11101239.jpg
c0120817_11103441.jpg
いいお天気なんだけど、ちょっと雲行きが怪しい???
c0120817_11105063.jpg
c0120817_111142100.jpg

やはり天井が高いと広々な空間にみえますね。そして、日本じゃ「カメラは禁止!!!」だけど、ここは一応撮影オッケー。ただ、駄目な場所もあります。メトロポリタンなんかに行くと、学生達が本物の絵の前で写生してますから、すごいですよね。
c0120817_11121391.jpg
c0120817_11143376.jpg
クモの巣みたいなんだけど、中心が「目」のコラージュ。
c0120817_11153294.jpg
あれれ、美術館なのに、段ボールゴミをこんなところに置いといていいのか!!!
c0120817_11162278.jpg
窓辺に行くとテレビが一台ぽつんとあって、あ。これ、ウイリアムズバーグ(ベッドフォードアベニューの川沿い)だ!!!以前散歩したときに、みんな石を投げてたんです。テレビには、早朝か深夜に若者が川に石を投げている…という映像。何か意味があるんだろうか、作者の解説は見てこなかったんだけど。
c0120817_11193474.jpg
段ボール。。。
c0120817_11201375.jpg
c0120817_11204424.jpg
リサイクル!!!
c0120817_11213233.jpg
c0120817_11215320.jpg
c0120817_11223864.jpg
あほなことしてます(笑)
c0120817_1123195.jpg
c0120817_11235029.jpg
これも展示されてました。最近はハイテクなベビーカーが多いですね。ジョギングしながらベビーも一緒!ごっついタイヤのベビーカーとか。
c0120817_11252470.jpg
これ、いいねぇ、ドラえもんもこういうの持ってなかったっけ?
c0120817_11312995.jpg
かわいいくまさんとハートのくさり。
c0120817_11321766.jpg
これまた、食器がダイナミックだ。
c0120817_11331917.jpg
ミニチュアです。フランクロイドから安藤忠雄さんまで。こういうの好きやなぁ。
c0120817_1134288.jpg
c0120817_11345680.jpg
それから、これもアートなんですね。サイズのアート。
c0120817_11354016.jpg
c0120817_1136611.jpg
c0120817_11362752.jpg
なんだこりゃ!よ〜く見たらケーキでした。
c0120817_1136567.jpg
こっちはアイスクリーム。
c0120817_11374593.jpg
c0120817_11382236.jpg
c0120817_11402953.jpg
ここは、いろんな空間があって、同じ場所で写真をとっても全く違う雰囲気にも見えます。
c0120817_11411053.jpg
c0120817_11422149.jpg
c0120817_11424485.jpg
c0120817_1143556.jpg
c0120817_11433396.jpg
c0120817_11435743.jpg
というわけで、MoMAでございました。
by mimicafe2007 | 2009-06-03 11:44 | ART

小さな春のSweetsたち

English Here

フォンダンアート第?弾(笑)今日はオレンジタルトとアプリコットタルト、イチゴのチョコレートバニラケーキを作りました。オレンジとレモンもてんこ盛り。

c0120817_1163478.jpg

c0120817_1165588.jpg

c0120817_1173245.jpg

c0120817_1175194.jpg

c0120817_1175835.jpg

c0120817_1183266.jpg

c0120817_118315.jpg

これらを先日遊びに行ったプリント屋さんに持っていきました。
で、ポン!とプレゼントしたら「Oh My God!!!!!」って、みんな興奮してました。
わたしもちょっとエキサイティング、みんなのびっくりハッピーな顔が見れてよかった!
c0120817_10251427.jpg

by mimicafe2007 | 2009-04-15 01:20 | HOBBY

映画ふたたび

English Here

映画三昧です、しかも日本映画。先日は意外や石原裕次郎&津川雅彦の「狂った果実」のエンディングに度肝を抜かれましたが…。今回は、この4本。

c0120817_7511637.jpg


「アカルイミライ」は5年ほど前に、シカゴでの映画フェスにて見たことがありますが、これ系のいわゆるインデペンデントムービーに出ているキャストを見ると、ほんのちょい役な人の名に、いまや有名になった俳優人がいたりします。(加瀬亮さんとか何とかケンイチさんなど)
下の白黒の映画は「探偵濱マイク」です。まさに、こないだの石原裕次郎系な映画の撮り方。COOLですけど、ちょっと痛々しいし。しかし、内容がいまひとつ?これって続きものだと思うんだけど、佐野史郎さんらが途中で消えちゃうし、そのストーリーってどうなっちゃうの?って感じでしたが。
そして、栗山千明さんの表紙の「死国」ホラーは見たくなかったんだけど、せっかく借りてきたんだから(図書館なのでタダです)と見てみると、映画の撮りかたがきれいだし、音楽もいいし、主演の夏川ゆいさんも素敵だし、なんていったって、筒井くんがかっこいい。結構、タイプだったりするんだなー(笑)最後に栗山さんと一緒に水中に沈んでしまうところは、あれれれれっ?って思ったけど(笑)ふつう、立ち入り禁止なんて場所に平気に入っていかないもんだけどなと、まあ、現実離れだから仕方ないけどね。でも、これ、せつない物語だったなー。私としては、もう少し、話を作りかえたいところ。(そんなにこわくないですよ)これがきっかけで栗山さんはハリウッドにスカウトされて「キルビル」デビューしたんじゃなかったかな?

さてさて、なにより良かったのが「茶の味/The Tea Of Taste」なんで茶の味なんだろうって、そんなに意味はないんだけど、変すぎておもしろいし。ぽけーっとして見る分、長く感じますがおすすめです。ほのぼの。家族や友人、老若男女、ほんとオススメ。

このシーンがすごかった(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=fJaWGy4822o&feature=related

一度聞くと頭にのこります。You Tubeに行ってみてください!しかしながら、主役のちっちゃい女の子の名前は「さちこ」でした(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=01wOhgg27dM&NR=1
by mimicafe2007 | 2009-04-07 08:23 | HOBBY

3Dな映画広告

English Here

地下鉄の駅構内では、さまざまな広告ポスターが貼られてて、よくイタズラ書きなどされてますが、こういう立体なイタズラは初(笑→笑っていいのか…)
c0120817_13363662.jpg
何が立体になってるかわかりますか?
by mimicafe2007 | 2009-03-24 13:38 | ART

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30