友ーMy Friend

English Here

マイフレンドのブログにわっちとアンドリューさんが登場しました(笑)そば処花川 blog〜吉野谷の風の中で〜

彼女とは同級生で仲がよいのであります。彼女から送られてくる様々なギフトの代表的なものに「お灸」「モーラステープ(サロンパス系)」が!!!おばちゃんの腰と肩に必要なんです〜な年頃(笑)
c0120817_2214894.jpg
そんでもって、登山ガールなもんで、山に必須な即席ラーメンとかも!!!
いつもありがとね♡(登山しなくても、彼女のブログを見たら登山に同行した気分になれます)

そんな彼女の家業は「蕎麦屋さん」何回も車で行きました、どこでもドアがあったら今すぐにでもいきたい、そんなくらい、ほんっとに美味しいのです!!!!!
c0120817_22135156.jpg

こちら、彼女のブログから「
〆に出てくるそばがゆについて
そばの実をむき実状態で取り寄せていますが、玄そばが混じっているので時間のある時に取り除く作業をしています。これがとても地~味な作業。
父の老化防止と銘打って二人で取り除いていますが98%父の頑張り。細かい作業に脱帽です。」
以前、テレビドラマの「おせん」で味噌の豆を一粒一粒チェックして分けてたのを思い出しました。職人の心意気とお客さまに本当の美味しさを追求する仕事技、でしょでしょ、食べてみたいでしょ!ほんっとうに美味しいの。箸置きも、外でとってきた草花とか、この前のブログの写真みてたら、自宅栽培のプチトマトだったし、なんていうか、飾らない美しさと飾らない優しいもてなし方が、そこにはあります。
c0120817_22211156.jpg
これ、自家製シソジュース。この色合い、おおおとばかり手を伸ばしたらデスクトップに手をぶつけてしまった私であります(笑)
自然がいっぱいの吉野谷へ、石川県にきたら是非行ってもらいたいですね〜。金沢からは、遠いんだけど、車で行けば、山の迫力とのんびりした風景に違う次元に来たような感覚を覚えるでしょう。ローカル食材、オーガニックはあたりまえの、吉野谷に心の洗濯、ぜひおすすめです。

Thank you♡My Friend

P.S.ちなみに彼女のブログのおもしろいとこは、写真に描く「字」であります。猿が野菜をくいちらかす現場で「無惨」「残骸」だったっけかな?昔の日本白黒映画のトレーラーに出てくるような、なんというか「ばばーん!」「どどーん!」感があって、笑えるの(笑)なにげにプッと笑ってしまいます(彼女はなんとなく真剣なんだろうけど)見所です。
by mimicafe2007 | 2010-08-14 22:26 | FRIENDS

NIANTIC ONE DAY TRIP Part 4

English Here
c0120817_21492160.jpg
c0120817_21483881.jpg

c0120817_21514692.jpg
このおうちの前にあるイス達。この色合いがまた、かわいくて!!!一見まっすぐなラインに見えるけど、遠くからみると、虹とはいかないけど、ゆるいカーブを描いてて、見るからにポップ。写真はちょいと暗いんだけど、もっとカラフルで元気な色合いな景色でした。
c0120817_21512626.jpg
c0120817_21503057.jpg
c0120817_21542165.jpg
子供達のクラフトも完成しているみたいですね。
c0120817_21561081.jpg
c0120817_21551948.jpg
c0120817_21572848.jpg
子供達が、なにやら美しいブルー色のドリンクを持ってました。すっごくきれいな発色で、気になって見に行くと!
c0120817_21583571.jpg
アンドリューさん、こんなの見たことないよ!!!って。並べておくだけでもかわいいかも。で、みんなセンを抜きにいってましたが、こういう仕組みだったんですね。
c0120817_2201682.jpg
c0120817_2159527.jpg
さて、このあと、ロビー(アンドリューのいとこさん)のヨットを見に行きました。あわい緑色の美しいヨット!!!先日はセイリングしてたら、トルネード(竜巻)が近いところまで来てたとか!!!
c0120817_2234081.jpg
c0120817_223930.jpg
(モデル気取り…がはははは)
c0120817_224451.jpg
子供たちは元気ですね〜!!!
c0120817_22622100.jpg
c0120817_227783.jpg
c0120817_227276.jpg
えいやっ!!!
c0120817_2291910.jpg
わたしたちは、記念撮影。
c0120817_22102598.jpg
c0120817_2210129.jpg
あ、大事なセクシーショット、忘れるとこやった!
c0120817_2211548.jpg
わたしの水着姿でなくってごめんなさ〜い(笑)ちなみに私はビキニです(がはははは、まな板です)
c0120817_22121312.jpg
というわけで、NIANTICの一日(思うに、半日トリップで、どんだけ写真撮っとるんだ、わたしは)最後に今日のサンシャインくんはこちら!!!
c0120817_22141039.jpg
元気がでてくるでしょ、この一枚!!!素敵なママとナイススマイル。
c0120817_22152369.jpg

by mimicafe2007 | 2010-08-07 22:15 | STREET VIEW

NIANTIC ONE DAY TRIP Part 3

English Here

c0120817_1157443.jpg
c0120817_11591081.jpg
c0120817_1203100.jpg
蟹です。
c0120817_11573959.jpg
アンドリューさん、さわろうとしたら!!!
c0120817_11582538.jpg
しゃきーん!!!大ウケ!!!(笑)
c0120817_122291.jpg
ということで、海に入ってきました。なんと、数年ぶりです。どっぷり入るのは。水着は24歳くらいに買ったもの(笑)昔は太ってたので(笑)久々に着ると貧弱です(がはははは)
c0120817_1253058.jpg
c0120817_1251014.jpg
c0120817_1264564.jpg
ひ〜!!!冷たいです。心臓に負担がかからないよう、少しずつ時間をかけて入りました。日差しは強いけど、海中はヒンヤリ!!!
c0120817_1283721.jpg
c0120817_12104823.jpg
c0120817_12113132.jpg
c0120817_121518100.jpg
c0120817_12145378.jpg
c0120817_12135014.jpg
c0120817_1223152.jpg
c0120817_12222490.jpg
c0120817_12214233.jpg
c0120817_12212395.jpg
c0120817_12194187.jpg
c0120817_12191514.jpg
c0120817_12173495.jpg
c0120817_12163589.jpg


Part 4へ
by mimicafe2007 | 2010-08-07 12:23 | STREET VIEW

NIANTIC ONE DAY TRIP Part 2

English Here

c0120817_11361333.jpg
c0120817_11342097.jpg
c0120817_11333766.jpg
こじんまりとした、素敵なお家がいっぱい立ち並んでます。
c0120817_11352130.jpg
ビーチはすぐそこ!あ、この上の写真だけど、ちっちゃいちっちゃいヨットが右端に何隻かいるのわかりますか?このあたりの子供は、小さな頃からヨットのセイリングを学ぶらしいです。日本にはないスケールですね。
c0120817_11391699.jpg
ワイルドローズ。バラです。
c0120817_11394989.jpg
これは、ワイルドトマトなのかなぁ???いっぱいなってました。
c0120817_11422042.jpg
c0120817_11415787.jpg
c0120817_11413365.jpg
ヨットクラブに着きました。ここは、休憩できたり、きれいな更衣室やシャワールームがあったりと、ニューヨークもそうだけど、こういう施設がたくさんあります(たまに会員専用ってのもあるけどね)
c0120817_11443922.jpg
更衣室の壁紙はビーチに合わせたデザインです。
c0120817_11453923.jpg
c0120817_11441246.jpg
そとの大きなテントでは子供達がクラフト作りを楽しんでいました。
c0120817_11484942.jpg
c0120817_1150848.jpg
c0120817_11494774.jpg


Part 3へ
by mimicafe2007 | 2010-08-07 11:51 | STREET VIEW

NIANTIC ONE DAY TRIP

English Here

木曜は、アンドリューのいとこのいるコネチカットへ行ってきました。2時間くらいのドライブで、ロングアイランドサウンド(ハドソン川の反対側)沿いのナイアンティックという町へ。
c0120817_10492744.jpg
海の見える(海というわけじゃないんだけど)町は、おだやかで、しかもとってもヒューミット(湿気がすごい!)この日は特別暑く、風がなかったので、久々にじっとり汗をかいたよ(笑)
c0120817_10514229.jpg
海の近い町ということで、こういう外シャワーが付いてました。
c0120817_10523622.jpg
素敵なお家の中は、わりとこじんまりしてて「あ〜、わたしも家が欲しい!!」欲望が湧いてきました。
c0120817_10541157.jpg
c0120817_10543023.jpg
c0120817_10544560.jpg
納涼感あふれる写真でしょ!このグラス、かわいいね〜って言ったら「これ、グリーンスタンプでもらったものみたいよ」と。グリーンスタンプ?それって、日本と同じスタイル、小さい頃、スタンプ台帳に貼る手伝いしたなぁ!!!こちら、ウエルカムおつまみ。ぶどうは凍らしてあって、口の中でアイスキャンデーのように溶けていきます。
c0120817_117978.jpg
c0120817_1058012.jpg
キッチンの窓辺には、小さな小物達が!!!日本の家庭でもあるよね、う〜ん、なんというか実家にある飾り物。今でいう、お洒落雑貨とは違う、何とも趣き深い味わい!!!
c0120817_111661.jpg
ほほ〜、すごいです(笑)
c0120817_114472.jpg
c0120817_112320.jpg
c0120817_1114568.jpg
さて、軽くランチしましょうと、サンドイッチの具材がいつの間にかテーブルを埋め尽くしていました。
c0120817_1155528.jpg
c0120817_1161576.jpg
c0120817_11124547.jpg
デザート!と思ったのだけど、もうおなかいっぱい。ということで、我々、ビーチへ出かけることにしました。
c0120817_11134415.jpg
c0120817_11144512.jpg
ビーチまで5分ほど。ちょっと曇り空だけど、なんかセピア色の似合う町並みです。(セピアの写真はないけどね)
c0120817_11163610.jpg
こちら、ベスとわたし。彼女はわたしの良きお姉さん。
c0120817_111927.jpg
c0120817_11194099.jpg
家からビーチまで、ほそい砂利道を歩くのですが、ほんと子供達が走っていく風景が似合います。
c0120817_11212345.jpg
この日は、写真撮影がほんとに難しくって、なんだろう、日光の加減があがったりさがったりで、映したい色合いがまったく撮れにくい!ちょっと暗くなったりしてるので、ご了承くださいませ♪
c0120817_11243034.jpg


Part 2へ
by mimicafe2007 | 2010-08-07 11:08 | STREET VIEW

English Here

地下鉄の休日運行は(平日も同じく)不安定。遅い!!!でも、のがしたくない!!!そんな昨日は、かわったトレインに遭遇。
c0120817_124215.jpg


鉄道マニアが喜びそうな風貌です。
c0120817_1244583.jpg


c0120817_125598.jpg

車内も昔風。映画みたい。

c0120817_1253770.jpg


c0120817_1255432.jpg

スペシャル便!

c0120817_1262832.jpg

この期間だけのようですね。こういうシチュエーションをさらっとやってのけてしまうニューヨーク。ほんと楽しい街です。
by mimicafe2007 | 2009-12-15 01:28 | STREET VIEW

English Here

休日にOneデイトリップでマサチューセッツのオールドスターブリッジビレッジに行ってきました。日本でいうと、京都太秦映画村ってとこかな。
c0120817_12441273.jpg


こういった、昔の古きアメリカの生活がリアルに再現されています。
c0120817_12461590.jpg


あ、話は余談になりますが、マサチューセッツってマサチューセッチュって言ってしまうことありませんか?あ、わたしだけですか(笑)
c0120817_1202635.jpg


さて、この展示会場には、こんなふうに食べた後まで再現してました。
c0120817_1211772.jpg


c0120817_1214555.jpg


窓から見える景色もほのぼの〜。なんか写真集の中に入った気分になります。
c0120817_1225145.jpg


この日は、ほんとにいい天気で、そんなに寒くもなく…でもドライブ中では、確実昨夜に雪が降りました!!!といった眺めもありましたよ。はやっ!!!
c0120817_1231425.jpg


c0120817_1251589.jpg


さて、こちらは昔、集会場になってたそうです。
c0120817_1262367.jpg


c0120817_127829.jpg


c0120817_1273147.jpg


笑う羊!
c0120817_12131925.jpg


な〜んか、かわいい羊の表情。
c0120817_12144224.jpg


c0120817_1215288.jpg


ここは、昔は教会だったようです。ひと区間を家族で購入してたようですよ。なので、クッションの色がそれぞれ違うんですって。
c0120817_121611100.jpg


c0120817_12181948.jpg


紅葉がとってもきれい。もう少し後だと、全体がもっといい色になるんだろうね。
c0120817_1220336.jpg


c0120817_122254.jpg


見よ!!!チップモンくちゃん。寒いところにいるみたいね。NYCでは見なかったけど。この地では、ねずみのようにちょろまかちょろまか動いてます。(いっぱい、見ました)
c0120817_1223329.jpg


射撃場。
c0120817_12261573.jpg


c0120817_12265680.jpg


c0120817_12273596.jpg


苔の緑がところどころで美しく輝いていました。
c0120817_12282455.jpg


c0120817_12291112.jpg


c0120817_1230591.jpg


c0120817_12305794.jpg


c0120817_12325687.jpg


c0120817_1235535.jpg


ハイキングコースを歩いていると、おやおや、畑が見えて来た。どうやら農家のようです。
c0120817_12353022.jpg


そして、目の前に、でっかい黒豚が…。
c0120817_12363450.jpg


と、とつぜん突進しだした〜。イノシシもこんな感じで走ってくるのかな?
c0120817_12375561.jpg


c0120817_12401886.jpg


c0120817_124126100.jpg


ここの農家の方が(演じてます)木を切って、何かを作ってます。
c0120817_12421241.jpg


c0120817_12423749.jpg


楽しそうに会話してます「調子はどうよ?」「まぁ、ぼちぼちかな」ってな感じで。
c0120817_12441534.jpg


c0120817_1245458.jpg


c0120817_12464591.jpg


おっ!また、チップモンク。
c0120817_12475145.jpg


c0120817_12484748.jpg


食べるのにムチュー!!!
c0120817_12492274.jpg


c0120817_12515581.jpg


c0120817_12521188.jpg


c0120817_1252498.jpg


c0120817_12532095.jpg


次のお家は、どうやら酪農家族の家のようです。
c0120817_12544879.jpg


c0120817_1256266.jpg


古い新聞!
c0120817_12564628.jpg


人形も、ここの生活ならではの色がでています。
c0120817_12572247.jpg


c0120817_131580.jpg


c0120817_1331357.jpg


ここでは、自家製チーズを仕込んでいました。昔ながらの手法で。上の写真は、男の子が自慢の帽子を観客に披露して笑いを誘っていました。
c0120817_1362640.jpg


c0120817_1365595.jpg

しかし、現代の便利な道具や環境でないので、この時代ではあたりまえだったかと思うのですが、すっごいハエがいっぱいで…。ちょっとどころじゃなかった…。

c0120817_1382974.jpg

これは作業部屋の奥の部屋。チーズがならんでいましたよ。
c0120817_1392015.jpg


c0120817_1395279.jpg


c0120817_13103441.jpg


c0120817_13111359.jpg

ここの施設では実演も昔ながらの伝統でみせてくれます。写真がいっぱいですが、のちのち後半編をアップします。
by mimicafe2007 | 2009-10-22 12:46 | U.S.A.

今日の切符

English Here

やっぱり、同じのはないね〜。
c0120817_13504939.jpg

c0120817_1351634.jpg

by mimicafe2007 | 2009-10-19 13:51 | ひとりごと

メトロノース

English Here

毎度グランドセントラルから家まで「メトロノース」というトレインを利用しているのですが、なんとなくローカルチックでいいんですよ。チケットは駅員(車掌)さんが、「ティケーット、ティケーット」といって、チケットを回収、切りにやってきます。
c0120817_1243441.jpg

不思議なことに、同じ切符切りカッターの形がちがうんです。毎回毎回!!!
c0120817_124412.jpg

今回、ラッキーなことに初の「♡」をゲット。
c0120817_1244503.jpg

でも、きちんと枠に切ってくれないし(涙)←どうでもいいじゃん。
c0120817_12462487.jpg

そんでもって、この電車、たまに「バーカウンター車両」ついてるときがあるんです。今はバーテンダーなんていないけど、昔は仕事帰りにとグラスを傾けていたんでしょうね。でも、車両に乗り込む前に、プラットホームではお酒を販売しています(夕方)
c0120817_12484342.jpg

c0120817_12492282.jpg

グラセンはいっつも忙しい人と旅行者でいっぱいです。
c0120817_1250557.jpg

by mimicafe2007 | 2009-10-18 12:50 | ひとりごと

墓まいり

English Here

お盆のまっただ中。墓参りに出かけてきました。うちの墓は古いお寺にあるので、小さい頃はかなり薄気味悪かったなぁと思い出します。当時は「あなたの知らない世界」という超レアな昼番組を怖がりながらも見てたので(笑)今はまったく思いもしないけど、ヤブ蚊は勘弁(笑)
そんなとき、階段にひとつの小さな命が!!!
c0120817_2573845.jpg

虫は苦手、実は蝉も苦手なんですが、このこはとってもかわいい。ピカチューに似てる(笑)

c0120817_25921.jpg


c0120817_2592197.jpg

アンドリューいわく、日本の蝉の鳴き声とカラスの鳴き声にびっくり!蝉の声をきくと、あまりの違いに笑ってしまうようです。(ミンミンゼミは似てるけど、ツクツクボウシやヒグラシの声は初めてだとか)ちなみにカラスは、人の声のようで気味がわるいらしい(笑)

c0120817_331192.jpg

寺の内観をみたりと、なかなか観光では味わえない墓参りオプション。

c0120817_342294.jpg

by mimicafe2007 | 2009-09-03 03:05 | STREET VIEW

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30