Japan~!!!

c0120817_15053331.jpg
c0120817_15053603.jpg
c0120817_15054011.jpg
c0120817_15080908.jpg
日本到着〜、乗り継ぎやらなんやらで、今回はトータル26時間。めっちゃ疲れた〜。。。でも、飛行機からは皆既月食を楽しめたし!!食べ物ざんまい、ローカルフード、美味〜!!!今回はショートスティだけども、今週末からのワークショップ、楽しみで〜す!!!

さちこ

by mimicafe2007 | 2014-10-09 15:10 | Family

Chicago

先週末はイリノイ州でワークショップをしてきました。せっかくということで、少し延長滞在、ケーキ友人、いや、姉とでもいいましょうか、ミッシェルがシカゴを案内してくれました。
シカゴはもう10年前くらいに来た時に、「ここに住みたい!!!」と思った都市。
なんでだろう、そのとき、無性にシカゴだしカゴだって思ってたけど、
今、ひさびさにきて、たぶん、ニューヨークよりは、ゆったりできるのかもとは思うけど、
年をとった証拠、もし、引っ越すなら、やれ、引っ越し準備だの、ブラブラブラ(日本でいう、ぶつぶつぶつ、、、、って感じ)現実な思いがひしひしでてくる。。。はははは。引っ越し候補はブルックリンかシカゴかな。(予定は未定)
さて、シカゴのどこなのかさっぱり把握してないが、スイス系のカフェに行ってきました。といっても、ダイナーみたいな感じです。どん、どん、どん!!!ってデカいし。でも、食事のなかで、ブレックファーストってすごい好き!!ホテルの朝食スタイルは、いつでも、旅気分にさせてくれる。こういう、ダイナーでも、タマゴはどんな調理方でも選べるし!!金沢にいたときは、市内に住んでいながらも、たまに朝だけホテルいって朝食、今週はここ、来週はここってツアー巡りのようにまわってたよ!!!日本はおいしい!!!こっちのホテル、安いとこは、美味しくないけど、パンにバターに、タマゴにオレンジジュースとコーヒーがあったら、幸せだにゃ〜。って、話がそれてった。。。
c0120817_00221931.jpg
ここはシナモンロールが売りだとかで、朝食たのむと、2つ好きなの選べて、シナモンロールとフルーツって言ったら、シナモンロール、顔よりデカいのがやってきた!!
c0120817_00222645.jpg
あますぎ。。。。。
Ann Sather Restaurant & Catering
c0120817_00282014.jpg
シカゴのダウンタウンへ。
こういうアート大好き!!
c0120817_00282587.jpg
c0120817_00282984.jpg
つい、励ましたくなる。。。
c0120817_00293436.jpg
つい、けんかをとめたくなる。。。。
c0120817_00300062.jpg
姉のミッシェルと!!
ミッシェルのフェイスブックページ
彼女、最近、ケーキのペイントアートがすごくて、今度は習いにいってみたい!!
c0120817_00352217.jpg
c0120817_00351591.jpg
これ、ついに行けた!!!ついに生で見れた!!!おもしろーーーーい!!!こういう、ユニークなアイデア、ほんと大好き!!しかも、みんなずぶぬれになって遊んでるし!!!すごい!!!
c0120817_00353021.jpg
アニメーションCGになってて、顔がうごく仕掛けになってる。
c0120817_00353367.jpg
c0120817_00354199.jpg
このデッカい顔はニューヨークにもあったなぁ。移動してるんだね〜!!!
c0120817_00382720.jpg
c0120817_00383284.jpg
そして〜!!!念願のマメ!!!!
c0120817_00383743.jpg
c0120817_00384348.jpg
c0120817_00384894.jpg
内側にはいったら、こんな感じに見えます。
c0120817_00394422.jpg
c0120817_00395309.jpg
どうやって、これを作ったんだろう、すごい!!
c0120817_00395652.jpg
遊んでみた。
c0120817_00400184.jpg
そして、川沿いを散策
c0120817_00405187.jpg
c0120817_00405447.jpg
c0120817_00410350.jpg
いきなり、噴水が!!!ボートのってる人たちビックリするね〜!
c0120817_00421411.jpg
そして、ジョンハンコックタワーへ。
ここは、人も少なくて(月曜だったしね)気持ちいい。ミシガン湖が青緑色でとっても癒される。
c0120817_00421900.jpg
c0120817_00422508.jpg
c0120817_00423323.jpg
屋上プールもたくさんあったよ。
c0120817_00423960.jpg
あれ、写真が横になっちゃう。。。。でも、一面ブルー!!!
で、今回おどろいたのが、これ!!
c0120817_00451015.jpg
もうひとつの別のタワーは、ガラス張りの床があるってのは聞いてたけど、
これもまた。。。。
45度くらい傾きます。ありえない。。。。
でも、このユニークさ加減が好きかも〜!!!また、行きたいシカゴ!!!




c0120817_10183875.png
Workshop in Japan, 詳しくはこちらまで
CEY Japan


by mimicafe2007 | 2014-09-14 00:48 | U.S.A.

San Diego

10月の半ば、出張最後に友人がいるサンタモニカに行ってきました。写真、いっぱいとり過ぎて、どれをアップすればいいかわからない、そのくらい、とってもきれいなところでした。
c0120817_1213165.jpg

ニューヨークとはちがって、のどかで時間の流れが、とってもゆるやかで静か。おなじ時間なのに、生活環境の違いってすごいんだなーと。。。
c0120817_1211198.jpg

ニューヨークでとても仲良かった友人、妹分のようなかわいい娘さん(笑)そんな彼女のシンプルにも力強い生活間に、とても刺激をうけた私。思いやりの心はその人の生活のいろんなところで表れてくるんだなと思います。(あ〜、わたしんとこはガチャガチャだ。。。)
c0120817_1214998.jpg

毎日のシンプルな朝ご飯、かなりインスパイヤーされた。
c0120817_1223334.jpg

そうそう、彼女はなんていったってのゾンビ好きなので、おみやげとばかり、お揃いのTシャツをプレゼントしたら喜んでた!!!いっしょに着て歩くと、なんか久々に若返った気分。
c0120817_1243994.jpg

エムケーキジャパンの友人めぐちゃんがワークショップをやるというので、ちょっとお邪魔してきました。開催されてた場所はEBISU ROLLさん!!!LAではすごく有名で、こちらのお宅の素晴しすぎること!!!お茶や、ジュースなどのおもてなしに、ほんっと脱帽。すべてにすべてが、今のごちゃごちゃな私にいい刺激を与えてくれました。
c0120817_1241525.jpg

c0120817_12341851.jpg

めぐちゃんの後ろ姿、すごくかっこいい。。。人生をゆるやかに、(多分本人はそんなことない〜、いっぱいいっぱいって言いそうだけど)まっすぐ頑張ってる、そんな気迫感じたな〜。
c0120817_1234291.jpg

そのあと、友人のうちにもどって、初のエビスロールを食す。
c0120817_12588.jpg

おーまいがーーーーーっ!!!
足りない、こんだけじゃ足りない、もっとーーーーーー!!!
ということで、また来年、食べに戻ってくるぞー!!!
ということで、リンクです。
EBISU ROLL
そのあと、ビーチ近くの繁華街でワインなしでおつまみを(笑)
c0120817_1253932.jpg

で、そのあと、ゆっくりビーチを眺めてきました。
c0120817_1261917.jpg

c0120817_128407.jpg

c0120817_1285816.jpg

c0120817_1291550.jpg

c0120817_1294417.jpg

c0120817_12402081.jpg

c0120817_12435520.jpg
c0120817_12424525.jpg

c0120817_12444014.jpg
c0120817_12442282.jpg

そして陽は沈んでゆくのであった。。。
つづきは、ここの下に書き足します。のちほど。
by mimicafe2007 | 2013-10-27 12:45 | U.S.A.

Beautiful Day!!!

うちの近所も紅葉で落ち葉が舞ってますが、北のほうへ行くと、さらに紅葉最前線!!!
なんともいえない、秋色に満ちた木々がたっくさん!!!写真をがんこにいっぱい撮ったけど、どれも、同じ景色でした(笑)それくらい、シャッターをたくさん押したくなるんです。
今日はだんなのいとこの娘さんの結婚式でコネチカットへ。
ゴルフ場の中にあるイベントハウスにてパーティがありました。

c0120817_13491484.jpg

c0120817_13495795.jpg

c0120817_13544838.jpg

c0120817_135532.jpg

c0120817_13553489.jpg

c0120817_13554298.jpg

c0120817_13555183.jpg

c0120817_13561643.jpg

c0120817_13562485.jpg

c0120817_1356334.jpg

c0120817_13572771.jpg

これ、バターです!!!
c0120817_1404265.jpg

めいっこちゃんと♬
c0120817_13584184.jpg

c0120817_13591333.jpg

生バンドといっしょにダンス!!!
c0120817_1401129.jpg

c0120817_143592.jpg

このあとはダンスダンスダンス、ちょっと汗がすごかった。。。80年代ソングにみんなノリノリ(笑)
結婚式はいいね、ほんと。おめでとう〜!!!



Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2012-10-21 14:06 | Family

The Ride

わたしの妹分、大好きな友人がカリフォルニアに引っ越す事になって、ちょいと傷心ぎみだったんだけど、先日サプライズギフトをわたしてきました。


それは、これ!

「The Ride」
ニューヨークは観光都市だけあって、いろいろなツアーがありますが、わたしと彼女は普段の生活から離れるのに、こういう観光客ごっこが大好きで(笑)たまたま見かけた記事に、これはとばかりチェックしてたんです。で、当日、彼女と彼女の旦那とわたしの三人で食事し、そのあと、「8時までにタイムズスクエアでアンドリューと合流ね」といって、なんだか観光客が並んでる中にシラーッと並んで(笑)彼女らは、何を待ってんだろ、何があるの?なんで立ちどまてんの?と不思議顔(笑)
たぶん、想像はついてたかもしれないけど、これがわたしからのサプライズギフトだったのです。

c0120817_11131478.jpg

c0120817_11134373.jpg

c0120817_11143561.jpg


しかも、このバス、反面は塗りつぶし、反面と上側が窓となった特別車!
彼女らは、まったくこのバスのことは知らなかったみたいで、すごくワクワクしてましたよ!
ただ、ちょっと普通の観光バスとは違うんですね!

c0120817_1115947.jpg


中はこんな感じ!日本の方もいらっしゃってましたよ。映画館みたい!

c0120817_1116062.jpg


バスの前方、後方にガイドさん。全部英語でニューヨークなので結構早口です。

バスが走り出すと、歩いてる人もこのバスからの乗客が見てるので、え、何何?みたいな反応!手を振ってくれる人も沢山います。

c0120817_11213061.jpg


c0120817_11221567.jpg


前方、上方にはマンハッタンの眺めを満喫するには十分の距離(笑)

c0120817_11235920.jpg

セクシーな女性(下着の広告)
c0120817_11292686.jpg

グランドセントラル駅。
c0120817_11243728.jpg

タイムズスクエア。

c0120817_1129543.jpg


写真の真ん中に走ってる人、このバスの特徴は、アトラクションがあるんです。この男性、ブロードウェイのダンサーのように、タップダンスっぽいのとかしてるんですよ!

c0120817_11301081.jpg


こちらは、ラッパーが歌と語りで観客を魅了&まわりの通行人に語りかける???面白かったです。

c0120817_11303978.jpg

c0120817_1132595.jpg


M&Mの画面が登場!!!

c0120817_11342694.jpg

こちらは、サックス奏者が演奏しはじめました!
すると。。。。。。。。。

続きはあとで♬

Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2012-07-12 02:49 | MANHATTAN

実は、ちょっとだけ日本に帰ってました。はい、免許の書き換えで(笑)今回、一人で来たので、思う存分、いろんな人に会うという目的も果たす事ができ(60人くらい会ったかも!!)、あらたに自分の人生にエンジンがかかったような気分♬
さて、帰りは台風の影響もあって、大丈夫かな〜と思いきや、能登空港で視界不良のため、小松まで行くはめになったり、羽田では早朝の便が、出国8時すぎとなったりと、てんやわんやだったものの、十二分に羽田空港(第一、第二、国際空港)満喫してきました。国際の新しいターミナルは江戸時代を思わせるような作りに、かなりウキウキしましたね〜。ここは飛行機にのらなくても楽しめるエンターテインメントパークになってます。そして、行も帰りもだけど、夜景がものすごく美しかった。東京タワーもスカイツリーも見えたし、ほんと満足なひとときでした。

c0120817_075942.jpg

c0120817_083576.jpg

c0120817_09695.jpg

c0120817_095893.jpg

c0120817_010523.jpg

c0120817_0113132.jpg

c0120817_012854.jpg

c0120817_013358.jpg

c0120817_0134654.jpg

c0120817_0144432.jpg

c0120817_018547.jpg

c0120817_0194847.jpg

このお兄さんのマジックを見て、同じの買ったけど、うまくいかないね〜(笑)
c0120817_0202945.jpg


Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2012-06-24 00:31 | JAPAN

Halloween Street View

Welcome to the mimicafe Blog.  I originally wrote the entries and captions in Japanese.  The English translation you see here is from an automatic computer translation system which is not always very accurate -- some things might be a little confusing... But Please Enjoy The Pictures!!   And hopefully you will be able to understand the translated entries and captions, too!!!
English Here

今日、うちの近所の郵便局まで歩いていると、ハロウィンのデコレーションがところどころに出没していましたよ!まだ、演出がおとなしい方かな(笑)

c0120817_13111818.jpg

c0120817_13112835.jpg

c0120817_13114491.jpg

c0120817_13115928.jpg

c0120817_13121369.jpg

c0120817_13122527.jpg

c0120817_13124487.jpg

c0120817_13125512.jpg

c0120817_13133082.jpg

c0120817_13134796.jpg


Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2011-10-25 13:16 | STREET VIEW

Welcome to the mimicafe Blog.  I originally wrote the entries and captions in Japanese.  The English translation you see here is from an automatic computer translation system which is not always very accurate -- some things might be a little confusing... But Please Enjoy The Pictures!!   And hopefully you will be able to understand the translated entries and captions, too!!!
English Here

雨のマンハッタン。アンドリューさんと散歩です。グランドセントラルに一番近い「ルパンコテディアン」でブランチ。ここの店名はいつも「ルパン・コメディアン」と連想しちゃいます(笑)
わたしはリコッタチーズのタルティーン(ちょっと甘かった)。ブルスケッタのソフト版とでもいいましょうか。オープンサンドです。アンさんはターキーのタルティーン。

c0120817_13115722.jpg


c0120817_131216.jpg


c0120817_13124193.jpg


c0120817_1313556.jpg


傘もささずに、フードをかぶって歩きます。今日はグランドセントラル駅近辺を散歩。
42丁目を西(イーストリバー)にむかって歩きます。すると、なんてビルだったかなぁ、大きなビルの中に森林があるんですよ!

c0120817_13201253.jpg


4時でクローズするので、ビルの中を素通りしてきたけど、う〜ん、そんなに森林浴ができるほどの森林ではありません(笑)でも、吹き抜けの大きな建物の中にある植物園みたいなイメージだね。

雨雨雨。。。

c0120817_13235149.jpg


c0120817_13242583.jpg


そして、次にアンさんが連れてってくれたのが、このビル「THE NEWS BUILDING」

c0120817_13254259.jpg


c0120817_13293970.jpg


c0120817_13294920.jpg


わたしは、そんなに知らないんだけど、スーパーマンが普段働いている新聞社のモデルだそうです。(映画のことかなぁ。。。?)今はデイリーニュースの新聞社のビルなんですって。
そして、それがスーパーマンにちなんでるのか分からないけど、ビルのエントランスは「宇宙」でした!!!見よっ、地球がここに!!!

c0120817_13304340.jpg


c0120817_1331395.jpg


しかも、この地球、うごいてるんです。じわりじわりと!

c0120817_13322276.jpg


じゃーん、にっぽん!!!(故郷の石川もありました。ちゃんとKANAZAWA表記してありましたよ)

c0120817_13334395.jpg


地球の下の部分、見えない部分は底の鏡にうつって見えるんだけど、鏡から地名がちゃんと読めるように、地球には逆で表記してあるんです。

c0120817_1335757.jpg


この球体を太陽の大きさとすると、月はピンポン球の大きさで、このビルから2ブロック離れたグランドセントラルのあたりに位置する???んだって。

c0120817_13385215.jpg


この球体から、いろんな国がまわりに表記されています。

c0120817_13395553.jpg


わかるかな、東京の位置?

c0120817_134155100.jpg


上は、プラネタリウムのようで、月のような太陽のようなシャキーンとした光が見えます。
ちょっと、意外なエントランスにびっくりした私でした♬

Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2011-10-20 13:44 | STREET VIEW

デカ山見物の前に我々は「城山(じょうやま)」と呼ばれる小高い丘というか、山というか…車で行ってきました。ここは、七尾市民の小中学生には面倒くさい?遠足スポット。歩くとかなり長い距離です。そして、多分バイクとか車の走りやさんにとっては絶好の???うねりぐあい(ドライブは気をつけましょー)です。

c0120817_8395685.jpg


天気がよくって、気持ちがいい〜。

と、アンさんがひっそり私に耳打ち。「ちょっと。。。いい?」

c0120817_8403274.jpg


自動販売機。。。

c0120817_8404676.jpg


すごい満面の笑み(笑)

c0120817_8405721.jpg


前回、日本に来たときにはまってしまったジョージア。実は、今回も毎日1本飲んでます。
私は、飲まないけど「サントリーBOSS」の宣伝にはまってます(笑)ほんっと面白いよね。





こちらは七尾市中島町がロケ地だそうよ♬七尾もやるじゃんね〜(笑)

c0120817_8541158.jpg


さて、着きました。展望台まで歩きます。

c0120817_8543725.jpg


c0120817_85548.jpg


c0120817_859646.jpg


c0120817_8591945.jpg


晴れていると、お隣富山県に隣接する立山連峰が見えます。

c0120817_903235.jpg


ここで軽くタケノコご飯のおにぎりとインスタントすまし汁。

c0120817_90489.jpg


そして、コーヒーも。

c0120817_915334.jpg


c0120817_92491.jpg


さて、下山といきましょうか。


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-05-16 09:03 | NANAO

七尾の中心にある「小丸山公園」は元お城だったんですねぇ。花見の季節は、宝探し大会ってのがあって、番号の札が公園内にばらまかれ、それを探して商品と交換ってのが名物。今もやってるのかな、小学生のときは盛り上がったよな〜。

c0120817_20131229.jpg


(ウキペディア参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/小丸山城)ここは、桜の名所でもあるので、春は満開&宴会でみなさん、ござひいて楽しんでますよ。場所取りとかやってたね、昔。唯一の市民憩いの場でもあったし、たくさんの木々もあるから(ってどうよ…笑)デートには最適???
そんな公園に久々足を運んでみました。小さい頃は大きく見えた公園も、今改めて見ると、こじんまりしてて、どっちかというと日本3大名園の金沢兼六園より趣があるような気がします(笑)桜はまだ少し咲き残っていたけれど、ところどころ椿が咲いていて、日本を感じました。

c0120817_20135368.jpg


c0120817_2014448.jpg


c0120817_2015881.jpg


c0120817_20153192.jpg


c0120817_20155072.jpg


公園内にある小さな橋を境に第一公園、第二公園とあり、公園の端っこには、おおきな銅像が存在していて、一番ひっそりできるスポットです(笑)

c0120817_20162916.jpg


からすがお宿に帰っていきます。

c0120817_2018714.jpg


もう一つ、景色の見える場所からは波止場の方が見えます。おっ!!!デカ山が見えますね。

c0120817_2018523.jpg


c0120817_20194691.jpg


c0120817_20201171.jpg


遠くから聞こえる祭りの音。小さな町のたくさんの人たちが外へ出て、祭りを楽しんでる。年に一度だから、ここまでいっぱい楽しめるんだろうね。いい時期に戻ってこれてよかった♬と、陽も沈みかけたのでとぼとぼ帰ることに。ところがどっこい、アンさんが、近道を知ってると言わんばかりに、「山の寺遊歩道」を歩くことになりました。うちの裏手にはたくさんの寺院があって、全ての寺院を回れるように遊歩道が作られているのですが、もちろん、街灯はほっとんどなく、墓の中を通らなければならない場所もあり、日中ならともかく夜の一人歩きは怖くてだめ。外国の墓地とは違う雰囲気とはいえ、わたしゃ、ちょいと行きたくなかったけど、行くはめに…。

おでかけガイド参照

墓場の真ん中を通るときは「すんません、すんません」って言いながら歩き抜けました。前回の里帰りで父と一緒に散歩してたらしい。。。しかし、夜の寺院は苦手であります…。

うちに帰ると、今晩のごはんは「ますの寿司」

c0120817_20323073.jpg


今、写真を見たら、めっちゃ食べたくなった〜。ううう、もう数年の我慢か(泣)

c0120817_20333011.jpg


このあと、いきなり父がアンさんに「炭坑節」をレクチャーしだした。しかも、この踊りはどんな曲にも合うんだと、自慢げに「線路は続くよどこまでも」のCDをかけながら踊りだす始末。。。これ以来、アンさん、いつでも踊ってます。。。母と娘はあきれ顔(笑)

c0120817_20365333.jpg


c0120817_20373959.jpg


で、わっちも時差ボケで10時頃には眠くなります。。。

c0120817_20392414.jpg


これ、コタツテーブルなんやけど、こんな寝方したら腰が痛くなりました(涙)


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-05-14 20:40 | NANAO

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30