タグ:ひとりごと ( 230 ) タグの人気記事

A Letter from my First Love

A Letter from my First Love / 初恋の人からの手紙

初恋の人から私に手紙が届きました。


さち、元気?
今でも玉の輿に乗る夢を追いかけていますか?「私は勝ち組になる」って毎日言っていたさちをなつかしく思います。

さちが「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」と言い捨てて別れたあの日から、もう23年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたらさちからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、ひどい恋愛をしていたなぁと思います。基本的にモテたし人気者だったさちに対し、おれは地味で日陰の存在だったから、いつもジトジトして迷惑をかけていましたね。おれに「堂々としてよ。いいところもたくさんあるんだから」と勇気付けながら、だんだんと距離を置いていったさちが今でも忘れられません。

確かあのとき、さちにとってはおれが初彼氏だったかな?そうだったからか、最初のころのさちは自信なさげでしたね。「私左側を歩いたほうがいい?」「手より腕を掴んだほうがいい?」とか聞いてきて、少し面倒でした(笑)

まだ付き合い始めのラブラブだったころ、さちは「もう彼氏は人生に一人いれば充分」などと言っていましたよね。嘘つけと思ったけど、嬉しかったなぁ・・・。ま、結果を見てみても、完全に嘘だったけど(笑)。

全体的に言えば、おれはさちと付き合えてよかったと思っています。だいぶ自由人なさちに疲れたところはあったけど、おかげでかなり精神力が鍛えられました。

いろいろ書いたけど、おれはさちが大好きでした。これからもさちらしさを大切に、そろそろサインペンでアイライン描くのはやめて(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. あのころのさちは、なぜかお婆ちゃんのニオイがしました。


っていうのは、事実じゃありませんっ(笑)これ、こちらのサイトからの恋愛診断
A Letter from my First Love / 初恋の人からの手紙 http://letter.hanihoh.com/

この最後の「P.S.」

P.S. あのころのさちは、なぜかお婆ちゃんのニオイがしました。

これってどうよ〜(爆笑)人によっても違うみたいですよ!!!ぜひ、おためしあれ!!!

このあと、友人が「それって加齢臭かショウノウじゃない?」ちがうちがう「華麗臭」に決まってるじゃんねぇ(笑)でもさ、23年前につきあってたってことは、当時15歳ってこと?!?ませてるね〜(がはははは)

c0120817_0465242.jpg



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-02-22 00:50

Decision of Life

先週はなにかとイベントが多く、あっち行き、こっち行き、かなりカッカカッカと燃えておりました。なんとなく、時間に追われてましたね〜。
そんな先週の金曜日(あれ!もう1週間も経ってるんだ〜、時間経つの早過ぎ!!!)How Sweet It Is でお世話になったボスのBethのお別れ会がブルックリンでありました。

c0120817_132137.jpg


HSIIが解散して(HSIIというのは、ご存知、わたしが学んだカスタムペーストリーの会社です)みんな、寂しい思いと残念な思いをかかえながらも、それぞれの人生の選択に進んで、新しい人生をスタートさせました。ケーキ仲間でおなじみのクリスティーナ(真ん中)は自分のオフィスをかまえ、一線で頑張っているし、テンちゃんは、めでたく結婚(右から二番目、一番右はテンちゃんの友人、ジャッキー)

c0120817_26429.jpg


もう一人のボス、エレン(わたしの隣)は長年やってきたペーストリーから、ちょっと離れたいなといいつつも、ペーストリーワールドが彼女をがんじがらめにしてるような気がします(笑)今はレストランのペーストリーを手伝ったり、ペーストリーのコンサルタントや指導、料理学校の講師を勤めています。そして、これまたハッピーなことに、今秋に結婚!!!仕事していた頃からみると、すごく女性っぽくなりました(前からそうだけど)わたしとエレンは同い年なんだよね〜、ふたりで40まで時間がないわよっと笑ってましたが。
そして、ベス。彼女にはじめて会ったときは、なんって美しい人なんだろうって、今でも覚えてます。その素性は、生活や彼女の思考からもにじみ出ているように、すごくすごく素敵な女性。男性からも女性からも好かれるタイプというか、ほんっとに素敵。かっこいいって言ってもいいかもしれない。いつも、彼女から暖かい言葉をかけられ、こんな私を必要としてくれて、でも「英語はどんどんしなきゃだめ、サチの場合はとくに、1年でもじっくり英語を学ぶべき」と毎回のように言われてましたが(笑)そんな彼女は、コロラドに引っ越すことに決めました(出身はシカゴ)。
なんとなく、NYのストレスフルな生活から少し離れたかったのと、大好きな家族と生活したいというのと、自然のある場所でのびのびしたいというのと、いろいろなようです。でも、思うに場所はかわっても、ここはアメリカ。彼女はいろいろと才能があるので、国内外飛び回るような気もします。

c0120817_253331.jpg


それぞれにして、それぞれの道に進んでいる私たち。もう半年後にはどんな風になっているのだろう。人生の決断って、不安だったり、迷ったり、もちろん希望もあるけど、今まで培ったものや、愛してきた場所から離れる、別れる辛さはつきもの。でも、その迷いや寂しさは希望へ変化していくもので、その仕組みはまさに「人生のご褒美」のような気もします。そのくりかえしで、人生からいろいろ学んで、また次の新しい扉を開いて進んでいく。これも、特に考えなくても、自然にそうなっていくように思います。そして、ふと立ち止まって、1年、3年、5年、10年と振り返ってみると、自分がどうやってここまで来たのか、自分がどうしてここにいるのか、自分がどうやって、この自分を作り上げたのかを学べるんじゃないかな〜なんて思ったり。
そんなわたしも、2月の真ん中で、ちょうどニューヨークに来て3年になります。そう、4年目が始まるのです。ちょっと自分でもびっくり?なようで、納得という気持ちでもあります。
それぞれに人生の岐路や決断はあるけれど、ちゃんと自分にあった場所や人との出会いが訪れるのではないでしょうかね〜。
ベスも先日、コロラドまでドライブして帰ったよう。ここから、またそれぞれの人生が始まるけど、わたしたちにとっても、また新しい関係が育つような気もします。

c0120817_272690.jpg

c0120817_275815.jpg

c0120817_281456.jpg


Thank you Beth, I'm do happy to meet you in my Life!!! oxox


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-02-13 02:12 | How Sweet It Is

Our Breakfast

左は旦那用。右は妻用。毎日、こんなんです。はい、二人分ほど食べています。

c0120817_11465752.jpg



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York



にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2011-01-30 11:48 | FOODS

It's a Sensibility Orange

c0120817_726415.jpg


太陽は何色?赤?オレンジ?黄金色?

c0120817_7275635.jpg


色彩感覚の違いは人それぞれ。だけど、温度感覚はみな同じのような気がします。

c0120817_73125.jpg


太陽が照らす場所に行くと、あたたかい。太陽の色を見ると、なぜかあたたかい。

c0120817_734241.jpg


ブログの壁紙をシルバーに変えてみたら、なんだか季節的にも寒く感じるし、かなりポップな春色の壁紙に変えてみたら、ぱっと明るくなって、写真も楽しそうに見える…そんな感じがしませんか?
(昨日の「Blue Sky」に引き続き、詩的に書こうと思ったけど、話がそれてきました(笑))
最近、おもしろい本を読んでいます。友人のTaeちゃんが送ってくれた「色の暗号」(泉智子著/だいわ文庫)という文庫本。いわゆるカラーセラピーとオーラソーマについてなんだけど、著者の泉さんの体験をふまえて、いろいろと面白い角度から「色」のもつ魅力、魔力?を楽しむことができますよ。風水とかもはやったけど、がちがちにこだわるより、軽く普段に取り入れて毎日を楽しむこと!それがいいね〜。しかしながら、何気なく身に付けている色で、ついつい、こりゃ、着ている服を見直さなきゃ〜って思いますよ。
と、あれ、太陽の話はどこへ行った〜???

c0120817_1345832.jpg


c0120817_1352596.jpg


c0120817_1385764.jpg


c0120817_1375962.jpg


c0120817_1395798.jpg


c0120817_13104421.jpg


なんだか、同じような写真だけど、全部どこか違うんだ〜。撮り終わってキッチンに戻ると、窓からの光の色が変わってきて、再度撮影。また戻ってきてパソコンに入れてたら、また光の色が変わって…と、今日は屋上に3回も行ったりきたり。しかも、マイナス7℃。しかし、肉眼から見る色はカメラにそのまま捉えられないね。いつも、自分のまぶたがハイテクカメラだったらって思う。頭からコードをつないでパソコンに取り入れる。いつも思うんだな〜(痛い?)
太陽の力で、こんなにも空が美しく見えるのはなんでだろうね。そもそも、太陽だけの力でないんだよね、空気や風、地球の自転、すべての力がかさなったアート。対照色と同系色が混じり合って、なんともいえない色彩を、わたしたちはいつでも見ることができるんですね。そこから、感情に入り込んで、わたしたちのその時々の"想い"を変化させる。なんか、不思議だね。
(ちょっと、表現が難しいかな?例えば、失恋したときに見る景色によって、そのときの感情をあげたり下げたりもできるし、元気なときに超美しい光景を見たときの感情、人間の感性を言いたかったわけです)
とまぁ、長々となりましたが、今日もまた素敵な景色をおがめられました。ぜひ、皆様にもシェアしていただきたいと思います。感謝。

ちなみに、この陽が沈むまで15分。あっという間です。

Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York



にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2011-01-23 13:22 | ひとりごと

It's a Silent Blue

空気がこうも冷たいと、空の色に緊張感が走るのだろうか
c0120817_16172149.jpg

その一秒という間には、いくつもの流れがあって、
c0120817_1618375.jpg

同じ景色は二度と見ることができない。
c0120817_1620623.jpg

一期一会的な空模様は、
c0120817_1621303.jpg

わたしたちに深呼吸を呼びかけているように
c0120817_16222039.jpg

せわしない喧噪から離れることも大切なんだと
c0120817_16233076.jpg

そう気づかせてくれる。
c0120817_16242875.jpg

たまには、何も考えないでいることも
c0120817_16253633.jpg

人生のひとつなんじゃないかと、
c0120817_16274419.jpg

そう思わせてくれた、今日の静かな青の世界。
c0120817_16295990.jpg



今日はすっごく「サイレントな青」だった、空が。写真に撮ると、やっぱ実物の空が美しいね。で、写真を見返していたら、なんとなく「おっ、ポエムなんか(笑)書いちゃお〜」ってね(笑)
ちなみに、今日のお昼(現在)マイナス7℃。写真を撮った当日は、たぶん同じくらいだったね。そして、夜はマイナス16℃とかって聞いたし。家の中は半袖でいいのになぁ〜。


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York



にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2011-01-22 16:33 | STREET VIEW

Happy New Year 2011

Happy New Year to all my friends!!!

c0120817_10473875.jpg


今年もmimicafeブログおよび、mimicafe Union、そして、Sachiko&Andrewをよろしくお願いいたします。

Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York



にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2011-01-02 10:50 | ひとりごと

Thanks for Midnight Working

English Here

なんやら、夜中の12時まわっても、「ぴーぴー、ごごごごー」と外がせわしない。すると、アンドリューさんが「ちょっと、こっち来て〜」と、なんやら窓を開けだしました。

c0120817_14354843.jpg


c0120817_14342489.jpg


除雪してます、しかも何台も!!!

c0120817_14374985.jpg


この真夜中に、とっさの大雪のために、なんとありがたや〜。と、アンドリューさんが「あっちの運転手は巧いね、すくった雪をふるいおとす技がすごい。」よく見ると、運転というか、それぞれの除雪車の操縦に性格がでてる感じがしました〜。そんな、ねぇ、一生懸命やってくださるのだから何とも言えません。ありがたいことです。明日になったらスパッとクリーンな道路になってるんだろうな。感謝!!!



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York



にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-12-29 14:44 | STREET VIEW

Gifts for Christmas

English Here

ミッドタウンはたっくさんの人でいっぱい。観光客からクリスマスギフトの買い出しに精を出す人たち。
c0120817_14491897.jpg


わたしも、同じくギフトを買わねばならず、ぐるぐる回ってみたものの、なかなかコレといったものに巡り会えず。

c0120817_14503063.jpg


いろいろ用事も済ませ、すでに両手は荷物でいっぱい。でも、まだリストは半分にもみたってないし(泣)

c0120817_1452260.jpg


ホリデーマーケットにトレダージョーズ…。で、最後に行き着いた場所は…

c0120817_14531573.jpg


ポイズンの殿堂「ABCカーペット」あれ、マーケットやったっけ?まぁ、いいや、NYでABCといえばポイズンの城です。

と、かなりくたびれていたので、店内のカフェで一休み。

c0120817_14561849.jpg


アールグレーとアップルクランブルをいただき、ぽけーっと。
で、そのあと、ぐるぐるまわって、なんとかギフトをゲットし、疲れ果てました。しばし、ポイズンはいらんかな(笑)

c0120817_14575423.jpg


ここんちのラッピングはいい感じだね。粗く編んだコットンのようなファブリックで包むのです。時間は結構かかったけど、無料のサービスにしてはちょっといいんじゃない!!!

c0120817_14595183.jpg


と、クローズアップしたら値札が目に留まった。え、数字が読み取れん!!!

c0120817_1503982.jpg


…………

c0120817_1511778.jpg


この照明です。。。。。

c0120817_152898.jpg


窓ガラスの鹿さんのスプレーデコが素敵。

c0120817_1531336.jpg


すべてにおいておしゃれだったけど、いざ買うとなると、アンテナがピンと立たなかったね、今日は(自分用のものね)ギフト用にはバンバンいいのがいっぱいあったけど、値段もと〜ってもバンバン高いです!!!お買い得もありますよ!!!

c0120817_155159.jpg


ユニオンスクエアもまだ人でいっぱいでした〜。

c0120817_155476.jpg



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-12-23 15:07 | SH0PS

Lunar eclipse

English Here

怪奇月食〜!!!いやいやいや、皆既月食(笑)でも、どっちかというと怪奇月食だったね。なんでかって、夜中の3時に屋上に行ったら、びゅうびゅうの風に、歯がガチガチするほど寒くって、月はオレンジ色で不気味だし(笑)ってか、寝なさいっちゅうねん(笑)

c0120817_1319052.jpg


濁ったオレンジ色に、どことなく黒い雲が、もわ〜んと重なるような感じ。結構、気味悪かってんけど(笑)
c0120817_13205866.jpg


ほんまにガチガチで、シャッターもろくに押せんかった。で、突如、カメラ調子わるくなって、ほんとにシャッターきれなくて、これはもしや、やっぱり怪奇月食〜と写真を撮ったら、心霊写真みたいなのが撮れた(笑)でも、ほんと、こんな色合い!

c0120817_1324881.jpg


でもまぁ、めずらしいものが見れてラッキー?偶然にも起きてたからよかったのかな(笑)

Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-12-23 13:26 | ひとりごと

Butter & Butter 2

生きております(笑)
c0120817_165765.jpg

今日はケータリングの手伝いでロックフェラーセンターに来ました。クリスマスツリー点灯式を見ながらパーティだなんてすごいっ!!!だけど、ずっとキッチンの中でした(笑)また、のちほどアップします。気を長くしてお待ちくださいませ〜!!!

こちらクレアさんのブログ記事を更新しました。
ニューヨーク・ウエディング〜Crea Time~

Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-12-01 16:08 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31