BLUE NOTE

今週の月曜日、久々のブルーノートへ行ってきた。友人のスザンナが「これはすごいラインナップ、誰か行きたい人いない?」ってFBに書いてあったから、ちょっとのぞいてみたら、おおおおおおーーーーーってなったので、そく予約。
席は早いもん勝ちなだけあって、とりあえず、空いてるとこで、いい席、いい席、と。。。結局ピアノの真ん前の機材の真横。ここ、ニューヨークのブルーノートは、かっつめ。席はもう横の人と
ぴったりくっつけるような、そこでディナーなんかを楽しめる(あれは、楽しむというより、ライブより早めに急ぎ食いっていう感じだろうか)最近はジャズ離れしてたので、人名にちょいとうとくなってますが、旦那曰く、すごいラインナップだわ〜とのこと。彼も一緒だったんだけど、あの席の狭さに不満でした。
てっきり2部構成で1時間半とかで終わるのかなーと思ったら、11時をしっかりまわってました。すっごいライブだったわ〜!!!そして、満席&立ち見でいっぱいだったんだけど、階段の上に白い美しい人がいて、なんか、白ですごくパッと目について、んーーーーーーーー、あんまりよくは知らんのだけど、アナウンサーの滝川クリステルさんでした。小柄で、いやぁ、美人な方でしたよ!!!
c0120817_02024963.jpg
c0120817_02154301.jpg
日本の震災復興のイベントに世界のトップが君臨〜!!!
NHKの取材の方々も来てて、どうも、このライブが放映されるらしい。
NHK WORLD TV schedule Mar 21st (Sat) 21:10 EDT 詳しくは www.nhk.or.jp/nhkworld/

The lineup features fellow pianists Makoto Ozone and Kenny Barron, guitarists John Scofield, Mike Stern, Russell Malone and Chuck Loeb, saxophonist Bill Evans, trumpeter Randy Brecker, vocalists Janis Siegel, Bobby Caldwell and Alice Soyer, bassists Ron Carter, James Genus and Will Lee, and drummer Clarence Penn.
c0120817_02072445.jpg
                        ロンカーター氏!!!
c0120817_02080272.jpg
c0120817_02083014.jpg
c0120817_02085935.jpg
ね、真横でしょ〜!!!
c0120817_02091482.jpg
c0120817_02090645.jpg
小曽根さんと♬いっぱいしゃべって握手もしてもらった〜。すっごく感じのいい人だった!!!
c0120817_02113122.jpg
友人スザンナと♬


by mimicafe2007 | 2014-02-28 02:23 | JAZZ&MUSIC

My Workshop

いいお天気〜と思ったら、雪。雨か〜と思えば、ちょっと暖かい。でも、すぐマイナス気温になってしまう今日この頃。うちのスタジオも5時まわったら、暖房切っちゃうからねー、深夜までいると気分も寒くなります。
昨日はエキサイトブロガーである生徒さんが来てくださいました〜。彼女もブログアップしてくれてます。いいのに書いてくれてありがとう〜!!! http://keminy.exblog.jp/19511451/
今回は、自分の伝えたいこと、コツとかきれいに教えられることができたような気がする。「教える」という難しさ、いままで、そういうことやったことなかったのに、いつの間にか「教える」立場になれたことは、この上ないギフトのように思います。でも、毎回、毎回、自分の教え方、伝え方には反省、失敗、喜び、課題、いろいろあって、毎回、自分自身に挑戦。生徒さんもいろんな方がいらっしゃるので、その場の空気とかそれに合わせて、自分の流れもかえていかなきゃならないし、ときには調子にのりすぎて、しゃべりすぎの時間オーバーになっちゃったり。毎回、第五感、第六感を使いながら(霊能者じゃないよ〜)頑張ってます。日本語は母国語だけあって、すごくいい形で表現できるから、これを英語でもちゃんと伝えられるようにしたいな。(英語もまだまだ、片言に毛がはえた程度なので、よくやっとるわ〜なんて自分でもびびっとりますが、言葉の壁ってのは気持ちや精神が前向きだと、全然大丈夫なんじゃないかな。ほんとに、英会話、はちゃめちゃやけど、表現方法っていくつもある。ゼスチャー、絵をかく、顔の表情、もちろん不安はすごいあるけど、これは、NYに来てから一番大きく学んだことだなぁ)
ということで、前置きが長くなりましたが、ちょこっとワークショップの様子をどうぞ。
c0120817_01541048.jpg
c0120817_01540072.jpg
c0120817_01543289.jpg
c0120817_01541899.jpg
c0120817_01552451.jpg
c0120817_01550607.jpg

by mimicafe2007 | 2014-02-28 01:56 | mimicafe Union

Big Guest from UK

先週は突然のお客さま、UKですごく人気の [Richard's Cakes] のオーナー&ケーキデコレーターのリチャードさんご夫婦が私を訪ねてくれました。いやぁ、うれしいですね!!!彼の作品はかわいらしくて、ユニークでどんな人が作っているんだろうって思ってたんだけど、がっしりした、シェフラムジー系!?!のタイプでした。
今年はどうも、UKが呼んでいる気がする。。。(兆候は昨年からきてるけど、今年はびびびと強いです)
c0120817_00494771.jpg
c0120817_00482849.jpg
c0120817_00482022.jpg
c0120817_00480443.jpg






by mimicafe2007 | 2014-02-25 00:50 | mimicafe Union

Happy Valentine's Day!!!

Happy Valentine's Day!!! こっちでは、男性が女性にプレゼントという、日本と真逆な風習で、なーーーーんにもしてなかった罪悪感たっぷりな私です。。。(最近は両方交換になってるかな)
なにか、特別スペシャルなことをと思いつつも、ついついオリンピックに夢中になって、、、そうそう、金メダル、羽生君おめでとう〜!!!!!というわけで、なにか思いついたら、没頭しちゃう悪いくせが出てしまった今日は、バレンタインなんで久々にビデオ作りました。みなさんにあったかい♡が届きますように!! http://vimeo.com/86737143


by mimicafe2007 | 2014-02-15 07:57 | mimicafe Union

ついつい、お雛様とお内裏様を作ってしまいました。なんか、このままだと、あーあれも、これもと足していきたくなる。。。まずは屏風か。。。(笑)5人囃子か。。。
c0120817_09021558.jpg

by mimicafe2007 | 2014-02-12 09:02 | mimicafe Union

バレンタインデーアイテムを通り越して、「ひなまつり」アイテム作ってみました。おひな様と、内裏様の予定が三人官女に。。。せっかくここまで作ったので、他のメンバーもつくろっかなぁ。。。
c0120817_12174465.jpg
c0120817_12181696.jpg
c0120817_12190170.jpg
c0120817_12193099.jpg
c0120817_12201412.jpg
c0120817_12205450.jpg

by mimicafe2007 | 2014-02-10 12:22 | mimicafe Union

Japanese Sweets for Spring

ちょっと、ギフトを贈りたくって、頭によぎったイメージ作ってみました。ジャイアントな桜餅、めちゃくちゃリアルな和菓子が食べたくなってしまった。。。ミニチュア作りはおもしろい!!!(Fondant シュガーペースト使用)
c0120817_01231824.jpg
c0120817_01225065.jpg
c0120817_01223017.jpg


by mimicafe2007 | 2014-02-08 01:24 | mimicafe Union

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28