昨日は久々のフライデーナイトディナーに行ってきた。なんか、授業参観に行く母親の気持ち(笑)以前も歩ちゃんのFNDもそうだったけど、今回はMikaさん。彼女はmimicafeブログを見て、学校に興味を持ったそうで、ぜひディナーに来てほしいとのこと。ギリギリまで仕事が長引くかもしれないから、予約はしてなかったんだけど、当日満席ながらも席確保っ!!!

Natural Gourmet Instituteは、なんとも3年前のこと!!!語学もままならぬまま、チャンスとばかりNYにやってきたんだね〜(笑)

c0120817_10582524.jpg


今回のディナーはイタリア風。シンプルビューティーな感じがよかったよ。面白いサービスはすでにミニスープがテーブルに置いてあったこと。だいたいはディナーがはじまってから食事がサービスされるので、こういうやり方もなんか新鮮でした。

c0120817_1119446.jpg


グルテンフリーのメニューに、お客さん側も興味津々。

c0120817_1121124.jpg


たっくさんの野菜たち〜。今週は野菜とらなくても良さそうね(笑)

c0120817_11215391.jpg


メイン料理は豆がたっぷりの一皿。ひさびさに「まめまめ」しい料理食べました。こんな料理を毎日食べてたら、毎日気持ちいいだろうね〜。

c0120817_11241225.jpg


デザートはチョコのジェラート。ビターな感じとすっきり感がよかったです。上に乗ってたアーモンドがもうちょっと、たっぷ〜り乗ってたら良かったな♬オレンジ風味のビスコッティも美味!!!

c0120817_11295013.jpg


そして、なにより驚きなサービス!!!

c0120817_1131463.jpg


新しい試みに「WOW!!!」でした。
Mangiare bene, amare meglio / Eat better, Love better
お土産までついてるFNDはうれしかったです。しかも、このビスコッティにチョコレートがかかってて、美味しかったです!!!塩味が効いてたのが良かったね。

c0120817_11343399.jpg


そして、毎度おなじみのシェフ紹介コーナー!!!みんな達成感でいっぱいの笑み!!!

c0120817_11353393.jpg


そして、彼女(奥)がわたしの恩師シェフバーバラ。なにかと私が行くFNDは彼女が指導してます。

c0120817_11364590.jpg


そのあと、キッチンに潜入して、今日まで頑張ってきたMikaさんと対面。もう泣きそうな顔して喜んでました〜!!!彼女も言葉や慣れないキッチン作業に毎日大変そうだったけど、楽しいことやうれしいことも経験できた、そんな充実した顔をしてました。そんな彼女を見ていると、自分がここで学んでいた頃を思い出します。

今の自分があの頃に戻れたら、もっとバリバリできたかもしれない。でも、あの頃があったからこそ、今、頑張れているのに違いない。しかし、あの頃は、いざキッチンの経験はあっても、言葉の壁は大きかったね。あとは、性格的に控えめだったこと。自分の主張ははっきり、協調性もしっかり!というのを多いに学べました。海外で学ぶということは、ある意味、すべてがはっきりしてて、あいまいな感覚では通用できにくいんじゃないかなって思います。自分を自分で守る、自分の手でつかむ、自分の足で歩くというふうに、他はわからないけど、ニューヨークは特に他人任せは通用しない…。そして、自分を飾ってる暇はないわけで、度胸をもって根性で生きるって言っても過言でないです。つまり、便利な日本のシステムとは、かなりギャップがあると思うんだけど。だから、鍛えられますね、ほんとに。何を言ってんだか(笑)だけど、そんなニューヨークの生活が馴染んでしまったわたしです。

ということで、今日まで頑張った彼女に(これから卒業に向けて試験三昧だけど)お祝いをプレゼント!!!

c0120817_12195422.jpg


c0120817_12203382.jpg


c0120817_12201559.jpg


Good Job Mika san!!! Congratulations!!!

c0120817_12183599.jpg



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-02-27 12:23 | FRIENDS

These are Edible "Easter Eggs Cupcake Toppers" made of Fondant!!! Which Egg would you like?
フォンダン使用の"食べれる"イースターカップケーキトッパーです。どのタマゴがお好きですか?

c0120817_4174127.jpg


c0120817_4181093.jpg


c0120817_420514.jpg


c0120817_4184527.jpg


c0120817_419174.jpg


c0120817_419249.jpg


c0120817_4193923.jpg


I put them on the top of these mini Cupcakes. カップケーキにのっけてみました♬

c0120817_4203571.jpg


c0120817_4211913.jpg


c0120817_4214066.jpg


c0120817_4221590.jpg


And Easter Eggs with Cupcake Tower!!! そして、ハンドメイドのカップケーキタワーといっしょに♬

c0120817_4223768.jpg


c0120817_4231614.jpg


Try decorating with shredded paper (Green or Brown) between each cupcake!!!
デコレーションするときカップケーキの間にシュレッドされた紙を飾るのをおすすめ!!!
(よくギフトなんかにはいってる、もじゃもじゃしたやつね。緑とか茶色がかわいいかも)

c0120817_4253378.jpg


c0120817_4261331.jpg


c0120817_427822.jpg


c0120817_429746.jpg


復活祭まで、まだ時間はあるけど、自分自身もなんとか復活させなきゃ〜(笑)


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-02-23 04:40 | mimicafe Union

I'm making Easter Eggs... but...

ただいま、イースターエッグの試作中。というか、どこかで見たような顔立ち…

c0120817_104564.jpg


あ、チョコボール!!!かも。そういう思いはなかったんだけど(笑)

c0120817_1046695.jpg



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-02-22 10:47 | mimicafe Union

Catering Work

先週はひさびさにRoさん(Barraud Caterers Limited)とこでケータリングの手伝い。またもや、360度マンハッタンが一望できるペントハウス(高級マンション最上階)でカクテルパーティ。たまたま満月、最上階なれど満月まではやはり遠いです(あたりまえだ)

c0120817_272648.jpg


サーモンのセビーチェゆずドレッシング

c0120817_2173055.jpg


今回のわたしのお気に入りはこれ!!!ショートブレッド
デーツと洋梨のマリネをカイエンペッパーの効いたチーズ入りショートブレッドが美味しかった〜!

c0120817_282265.jpg


フィッシュドッグ(魚のムースが入ったミニホットドック)

c0120817_294414.jpg


おなじみのマカロニチーズ・トリュフの香り

c0120817_2112151.jpg


バイソン(バッファロー)肉のミニオムレツ

c0120817_2142341.jpg


スパイシーキャロットケーキ

c0120817_216117.jpg


ハウスキーパーさん作のチョコレートトリュフ

仕込みは今回参加しなかったけど、パーティ当日って好きだなぁ。リラックス。しかし、360度の眺めは、せかせかした日常がほんっと小さく見える。大きな悩みもミジンコって感じ。高層マンションに住む人の性格って、結構、寛大なんじゃなかろうか?(人にもよりけりだね)


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-02-22 02:27 | FOODS

A Letter from my First Love

A Letter from my First Love / 初恋の人からの手紙

初恋の人から私に手紙が届きました。


さち、元気?
今でも玉の輿に乗る夢を追いかけていますか?「私は勝ち組になる」って毎日言っていたさちをなつかしく思います。

さちが「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」と言い捨てて別れたあの日から、もう23年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたらさちからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、ひどい恋愛をしていたなぁと思います。基本的にモテたし人気者だったさちに対し、おれは地味で日陰の存在だったから、いつもジトジトして迷惑をかけていましたね。おれに「堂々としてよ。いいところもたくさんあるんだから」と勇気付けながら、だんだんと距離を置いていったさちが今でも忘れられません。

確かあのとき、さちにとってはおれが初彼氏だったかな?そうだったからか、最初のころのさちは自信なさげでしたね。「私左側を歩いたほうがいい?」「手より腕を掴んだほうがいい?」とか聞いてきて、少し面倒でした(笑)

まだ付き合い始めのラブラブだったころ、さちは「もう彼氏は人生に一人いれば充分」などと言っていましたよね。嘘つけと思ったけど、嬉しかったなぁ・・・。ま、結果を見てみても、完全に嘘だったけど(笑)。

全体的に言えば、おれはさちと付き合えてよかったと思っています。だいぶ自由人なさちに疲れたところはあったけど、おかげでかなり精神力が鍛えられました。

いろいろ書いたけど、おれはさちが大好きでした。これからもさちらしさを大切に、そろそろサインペンでアイライン描くのはやめて(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. あのころのさちは、なぜかお婆ちゃんのニオイがしました。


っていうのは、事実じゃありませんっ(笑)これ、こちらのサイトからの恋愛診断
A Letter from my First Love / 初恋の人からの手紙 http://letter.hanihoh.com/

この最後の「P.S.」

P.S. あのころのさちは、なぜかお婆ちゃんのニオイがしました。

これってどうよ〜(爆笑)人によっても違うみたいですよ!!!ぜひ、おためしあれ!!!

このあと、友人が「それって加齢臭かショウノウじゃない?」ちがうちがう「華麗臭」に決まってるじゃんねぇ(笑)でもさ、23年前につきあってたってことは、当時15歳ってこと?!?ませてるね〜(がはははは)

c0120817_0465242.jpg



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-02-22 00:50

TOPSY-TURVY (1999)

I saw the movie "Topsy-Turvy" (Film by MIKE LEIGH) about Gilbert and Sullivan. In their production of The Mikado, a lot of Japanese Costumes are used and it's so pretty and Funny and so beautiful!!!

c0120817_411876.jpg


昨日みたDVD「TOPSY-TURVY」そんなに興味なかったんだけど、途中から日本の文化が加わって、それが、なんか面白かったのだ!サブタイトルがあったほうが分かりやすいけど、実話をもとにした映画で、ロンドンでのお話だったような。その昔、ロンドンでオペラ(重くない程度の、いわゆるブロードウエイ的な)で人気だった音楽家と劇作家、時が過ぎると、彼らのオペラも人気が落ち、おたがい喧嘩したりと仲も急行下。そんなときに、たまたま見たジャパニーズエキシビジョン(日本博覧会みたいな感じ)そこからアイデアが彷彿し、彼らはオペラに日本文化を取り入れて成功するといった内容。映画の内容よりは、そのオペラがとっても楽しい!!!外国人からみた日本文化はちょっと皮肉っぽくうつるかもしれないけど、ゴージャスな映像と音でしたよ!!!



外国の人が着物きると、なんか素敵よね〜。しかも、カラフルなところがいいよ!!!



And this song, which is sung in Japanese, they sing " That Head piece make a sound that sounds like "PiraPira"(Onomatopoeia) What is "PiraPira" ?"
この帝(みかど)の歌が面白かったね〜。「みやさま、みやさま、@@@@(聞き取りにくかったけど、なんとかなんとか)ピラピラするのはなんじゃろか〜」みたいに日本語使って歌ってます。



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-02-21 03:55 | Movie

イースター用のカップケーキトッパーを作ってみました。シンプルで、なかなかかわいらしくできたかな♬ たまには、こういうフラットなトッパーもいいもんだね。

c0120817_12225459.jpg


c0120817_1224521.jpg


c0120817_12243110.jpg


c0120817_1225227.jpg


c0120817_12252341.jpg


このためにカップケーキをいっぱい焼きすぎてしまいました。

c0120817_12263575.jpg


甘控えめの大人なカップケーキ。バローナのココアパウダーを使っています。

c0120817_12265881.jpg


どうしようかなぁ、こんなに(写真以外にいっぱい)たくさんのカップケーキ…。食べても減らない(泣)


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-02-20 12:30 | mimicafe Union

Photo Frames by Sugar Fondant

最近、写真を食べれるシートに印刷するのが流行ってるようで、その印刷されたシートをケーキの表面に貼ったり、クッキーに貼付けてアイシングしたりするのを見かけます。

さて、先日はクリスティーナんとこに手伝いにいって、フォトフレームを作ってきました。

c0120817_1232269.jpg


おもしろいでしょ〜!!!額縁つくるの楽しかった〜!!!これらはあとでゴールドの色で仕上げるそう。

c0120817_1262485.jpg


c0120817_1264524.jpg


c0120817_127955.jpg


c0120817_1273441.jpg


でもさ〜、いくら食べれるっていっても、なんだか食べたら申し訳ないよね〜。。。

c0120817_1210652.jpg


このケーキの紫の部分に取り付けるんだって。そうそう、このケーキを手伝ったんだけど、フォンダンの前にクラムコート(バタークリームでコーティングし形を整えること)するんだけど、全部同じサイズにしなきゃいけない。○は簡単だけど、こういう6角とか難しいんだよね〜。。。


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-02-20 12:14 | mimicafe Union

c0120817_11362638.jpg


この画像は、どうもブレックファーストというイメージじゃないですね(笑)

c0120817_11373626.jpg


茶色と白より、マーブルとかうずらっぽい方がかわいかったかな。。。これ、フォンダンでできたカップケーキトッパーです。

c0120817_11391159.jpg


この図も、なんだかオーバーですね(笑)

c0120817_1139561.jpg


これだったら、いい感じ?

c0120817_11402089.jpg


黄身が多いボイルドエッグ。

c0120817_1141883.jpg


c0120817_11415767.jpg


たまごファミリー♬

c0120817_11423872.jpg


ということで、カップケーキにのせてみましょう!!!

c0120817_11431936.jpg


c0120817_1144788.jpg


c0120817_1144442.jpg


c0120817_1145837.jpg


Oops!!!

c0120817_11454475.jpg


カラフルなイースターエッグも作った方がよさそうね(笑)

c0120817_11474752.jpg


親の背にタマゴ(笑)


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-02-20 11:49 | mimicafe Union

Easter or Breakfast

そろそろとばかり、イースターのカップケーキトッパーでも考えよっかなとフォンダンを取り出し、思うがままに作ってたら、う〜ん、どうも最近はまってた「Annoying Orange (YouTube)」の見過ぎじゃないかと思うくらい、そんな感じになってた(笑)

で、旦那に「どうどう、これイースターにいいかな?」

c0120817_1338519.jpg


旦那「……」と苦笑いして、パソコン検索で「こういうのがイースターなんだよ」とカラフルなかわいい玉子達を見せつけられた(笑)「っていうか、それ、ブレックファーストかダイナーって感じじゃない?」ま、いいじゃんね〜、玉子かわいいし(笑)ということで、たぶん、このYouTubeに洗脳されてたんじゃないかと思う今日この頃…。






Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-02-17 13:47 | mimicafe Union

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko