<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Manhattan

English Here

あの大雪のあとは、すっかりいい天気のニューヨークです。ときおりキッチンの窓からの日差しと自動ヒーターで、なんだかオーブンの中で焼かれているターキーのような思いなんですよ(笑)
さて、昨日はデリバリーもあってマンハッタンのミッドタウンへ。すごい人ですね〜、観光客がわんさか!!!ところどころ、日本語も聞こえてくるので「まさか、カウントダウンのために来たんだろうか…」と。マンハッタンのイベントはかなり長くまったり、列に並ばなきゃいけないので、この寒さの中は遠慮したいところ(笑)でも、レアな状況がまた、達成感につながるんだろうな〜。でも、カウントダウンはテレビで拝見します、はい(笑)

c0120817_0191186.jpg


カーネギーホールの近くなんだけども、自転車も稼働してました。

c0120817_0202910.jpg


がっつり除雪されてます。

c0120817_0212252.jpg


観光客はところかまわず、何でも食べます。じつは手っ取り早いんだよね、このほうが(笑)

c0120817_0223873.jpg


記念撮影もどこでもオッケー!

c0120817_0231978.jpg


と、わたしも同じくして観光客あがり(笑)

c0120817_0242799.jpg


でもやっぱり渋滞だけは勘弁。こんなときはやっぱり地下鉄が便利です!


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York



にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-12-31 00:26 | STREET VIEW

The New Year is almost upon us!!!

c0120817_814362.jpg


c0120817_8171485.jpg


c0120817_8152671.jpg


New Year's Hat Toppers for Cupcakes!!! You can see these Toppers at Dean&Deluca Soho!!!

Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York



にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-12-30 08:20 | mimicafe Union

Gifts from Kitchen Tae

English Here

年末に届く小包って、なんてうれしいんでしょう!!!と、夏にNYにいらしたTaeちゃんから。ヘルシーフードとナチュラルグルメ(わたしが卒業したクッキングスクール)に興味があって、メールをいただいたのがきっかけでした。NYであったのは、ほんの数日間だけだったけど、何年ものつきあいのような、先輩後輩のような楽しい関係で、Facebookや彼女のブログで互いに連絡しあっています。
そんな彼女は、今までの経験をいかして、食を通して大切な「まごころ」のこもった作品を作り出しています。料理教室やベーキングなど、彼女のファンは日々増しているようですね〜。なかでも「べ・じ・おやつ」は体にも心にも、そして母なる大地、地球にもやさしいお菓子たち。
いつもブログから彼女の作品を見てるだけのわたしであったけど、その夢がやっとかないました(笑)

わたしの目の前には、なにをかくそう「べ・じ・おやつ」

c0120817_2283435.jpg


そうそう、小包が届いて箱を開けた瞬間、ふわぁ〜っとラベンダーの香りが漂ったんです。ほんの小さなラベンダーがそこにいて、彼女の優しい想いが現れた!そんな感じでした。

c0120817_2304949.jpg


あ(笑)「きのこの山」も日本人の誇りを感じました(笑)

c0120817_2321224.jpg


c0120817_2324881.jpg


c0120817_233961.jpg


c0120817_2334832.jpg


彼女のこれからが、とても楽しみ&わたしにとっても刺激のある友人です。ぜひ、彼女の作品や彼女のあたたかな想いにふれてみてください。
誰かのために、誰かがよろこぶ顔がみたい、そんな想いは必ず浸透して、いつか大きな輪ができていくと思います。Taeちゃんの輪がどんどん大きくなっていく、そんな予感がやまないです。

こちら、彼女のブログです→Kitchen Tae's Blog

Thank you たえちゃん!!!



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York



にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-12-30 02:40

Thanks for Midnight Working

English Here

なんやら、夜中の12時まわっても、「ぴーぴー、ごごごごー」と外がせわしない。すると、アンドリューさんが「ちょっと、こっち来て〜」と、なんやら窓を開けだしました。

c0120817_14354843.jpg


c0120817_14342489.jpg


除雪してます、しかも何台も!!!

c0120817_14374985.jpg


この真夜中に、とっさの大雪のために、なんとありがたや〜。と、アンドリューさんが「あっちの運転手は巧いね、すくった雪をふるいおとす技がすごい。」よく見ると、運転というか、それぞれの除雪車の操縦に性格がでてる感じがしました〜。そんな、ねぇ、一生懸命やってくださるのだから何とも言えません。ありがたいことです。明日になったらスパッとクリーンな道路になってるんだろうな。感謝!!!



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York



にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-12-29 14:44 | STREET VIEW

New Year's Baby Cupcake Toppers

c0120817_6535998.jpg


c0120817_6561520.jpg


c0120817_6565835.jpg


爆笑オンパレード???
c0120817_6575015.jpg


c0120817_6585130.jpg


日本では「新年」のアイコン(イメージ)がたくさんあります。例えば、しめ飾りや鏡餅、そして着物などなど。だけど、アメリカってどうよ?花火?タイムズスクエアのカウントダウン?mimicafe Unionの新しいトッパーアイテムを考えてたんだけど、ちょいとこれらは難しすぎます。いや、可能だけど、なんか納得できんのよ(ちゃんと作ってみました、はい)そんなところ、アンドリューがいいヒントをくれたんです「Baby」なんというか、新年=新生児はありうるけど、ともかくグーグルサーチでクリックしたら、あらまぁ、出てきましたよ、New Year's Iconが。ということで、ぼちぼち、子づくりに励みました(笑)


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York



にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-12-28 10:06 | mimicafe Union

Snow Storm

English Here

c0120817_6201819.jpg


昨晩は雪嵐だったようで、今朝は耕耘機じゃなくって(笑)除雪機の音でにぎわっていたNYです。アパートの中は自動ヒーターで、ポカポカを通り越して熱く、乾燥がすごいので、まったく外がどうなってんのかわかりませぬ。

c0120817_6312674.jpg


昼頃までメトロノースは不通だったみたい。学校とか会社では冬休みに入っていたからいいものの、日中の普通の仕事してる方にとっては、災難!!!わたしも、友人と忘年会の予定だったけど、体調も風邪気味とあって延期。長い長靴買っておくんだった〜!!!



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-12-28 06:34 | STREET VIEW

English Here

c0120817_2405347.jpg


ここんちの毎度のクリスマスツリーは細長なんです。よくあるアメリカのでっかくて、もっさりしたのとは違うんだけど、かわいいクラフトとか付いていて、ほんとにシンプルかわいいツリーなんです。
で、そのあちこちにも、かわいいクラフト系とかクリスマスパーツが置かれているから、目がきょときょとになってしまいます(笑)

c0120817_2432450.jpg


c0120817_243458.jpg


ジェネちゃんと遊んでます(笑)

c0120817_246942.jpg


こちら、ジェネちゃん作の「ジンジャーブレッドハウス」ならぬ「ジンジャーブレッドかまくら」この発想は面白いね!!!

c0120817_2473888.jpg


c0120817_2471896.jpg


c0120817_249245.jpg


c0120817_2484070.jpg


c0120817_250949.jpg


彼女はもう、楽しいんだろうね。踊りまくってます(しかも彼女はアイリッシュステップダンサーでもあるので、つまさきだけで歩く習慣が…)

c0120817_2515075.jpg


まるで、絵画から飛び出してきた女性のよう!!!

c0120817_2532993.jpg


さて、キッチンは大忙し。今年はラムがメインです。

c0120817_2555160.jpg


c0120817_2564861.jpg


c0120817_2572629.jpg


c0120817_258680.jpg


c0120817_2592517.jpg


お皿に乗りきりませんっ!!!!が、いただきます。たらふく食べたあとは、おきまりのプレゼント交換。本やCDが多いですね、男性同士のプレゼントは(笑)去年は兄弟同士、ビートルズの同じCDがかぶってました。プレゼント選びは楽しいけど、たくさん買わなければならないときは、難しいです(笑)

c0120817_322021.jpg


c0120817_3365730.jpg


そして、こちらは、ジェネちゃんが自分で作った物語(短編小説)に様々なコラージュカバーをつけてみんなに配られました。表紙が全部違います。ちゃんと、これはだれそれのと、表紙にもそれぞれのひとたちへの思いを込めたそうです。

c0120817_391698.jpg


これは、私とアンドリューの(↑)

c0120817_3125079.jpg


c0120817_3123058.jpg


c0120817_312977.jpg


c0120817_3132049.jpg


c0120817_3134210.jpg


アーティストのおじさんへは、アートな表紙(↑)

c0120817_3151041.jpg


c0120817_3204646.jpg


c0120817_3153964.jpg


そして、ことしはキャロルを歌わずに、ジェネちゃん&パパのピアノリサイタルを楽しみました。

c0120817_3165414.jpg


c0120817_3181750.jpg


「彼女、上達がすごい勢いであがってるね!」

c0120817_3193722.jpg


c0120817_3213967.jpg


作曲家の歴史がかかれた早見表。なんか、おもしろいね!

さてさて、リサイタルのあとはお待ちかねのデザートタイム。うちで作ったときは、まっしろ粉雪(粉糖)が覆っていたけど、こっちについたら、サンタはどうも雪合戦が終わった後で、ひっくり返ったりしておりました(笑)ささっと手直し。

c0120817_325051.jpg


ドライフルーツとモラセスのケーキ

c0120817_3255340.jpg


抹茶と小豆のミニチーズケーキ

c0120817_327477.jpg


c0120817_3273121.jpg


抹茶のチーズパフ

c0120817_3281122.jpg


オレンジマーマレードのミニチーズケーキ

c0120817_3285854.jpg


最後はアップルパンプキンのクランブルタルト

c0120817_3295788.jpg


お、一個忘れてました。ラズベリーサンタクロース!!!

c0120817_330515.jpg


c0120817_3311234.jpg


c0120817_3313024.jpg


ジェネちゃん、おもしろい顔をするのが好きなんです。お兄ちゃんもそうだけど(笑)

家族のクリスマスも無事終了。つぎはニューイヤーにママちゃんの誕生日と続きます。家族イベントが目白押し&妻としても力の見せ所?????(笑)

c0120817_3375951.jpg


こちら、わたしとアンドリューからジェエちゃんへのクリスマスプレゼント。フェアリーの壁飾り。

c0120817_3383440.jpg


P.S.近所の友人の方が一人いらしゃってて、彼女が「どちらの出身?」と聞かれたんです。まぁ、わたしの出身県は、なかなか知られてないので、海よりのちっちゃい半島ですよってのが精一杯なんだけど、なんと彼女は初めての日本で小松市に一ヶ月ホームスティしてたとのことで、「同じ県じゃないですかぁぁぁぁ」と二人して盛り上がってました。ますます、狭くなります。石川県よ、がんばろうではないかっ!!!


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-12-27 03:44 | FOODS

English Here

クリスマス終了〜!!!なんだか「あっ」と言う間でしたね。みなさんのクリスマスはいかがでしたか?わたしたち家族一同集まって、食事会&プレゼント交換&ピアノリサイタル&デザートタイムと、毎回こんな感じで過ごします。

c0120817_1435638.jpg


というわけで、わたしはデザート担当。メインディッシュでおなかいっぱいになることは知ってたので、一口サイズのデザートをと。ところがどっこい、作りすぎてしまいました(がははは)というか、イヴの日は何だか、あんまり気が重くって(よくわからんのやけど、すごく怠惰&カリカリした気分)やけ酒ならぬ、やけベーキングで気分転換してました。味わいや出来上がりに自分のいやな感情がでませんようにと願いを込めて(笑)

c0120817_14412350.jpg


今年はラズベリーのサンタクロースを作りました。毎年、フルーツサンタを作ってるような気がする(笑)
c0120817_1445662.jpg


これは、2009年のクリスマスケーキ。

c0120817_14464370.jpg


c0120817_14474794.jpg


c0120817_1449158.jpg


こちらは、ドライフルーツやアップルを煮詰めたものとモラセスシロップ(黒糖の濃い味わい)を使った、さっちんオリジナル。

c0120817_14513982.jpg


さて、パーティ会場はアンドリューのお兄さん家。食器やシルバーなど家族代々使ってきたものを使います。アンティークですね。

c0120817_1453188.jpg


c0120817_1456505.jpg


c0120817_14583192.jpg


ということで、つづきはのちほど。
by mimicafe2007 | 2010-12-26 14:58 | FOODS

Rush of Sweets.....

English Here

なんとかファミリーパーティに持っていくケーキができました。4?5種類???ちょっと、作りすぎてしまった。
そのうちのひとつが、スパイス&モラセスケーキのクリームチーズのコンビネーション。

c0120817_35116.jpg


あわてて作ったら、ぼさぼさのサンタがいっぱいできた(笑)

c0120817_3515253.jpg


いってきます!!!


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-12-26 03:52 | FOODS

I wish you have had a wonderful Christmas!!!

c0120817_15315479.jpg



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-12-24 15:38 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko