<   2010年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

Butter & Butter

c0120817_21163345.jpg

Butter & Butter..... I'm so busy until middle of December... and I feel tired already....
バター&バター。。。つまり、バタバタ。はい、バタバタしてます(笑)12月中頃まで忙しくって、すでに疲れがたまってます。
Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-11-27 21:19 | ひとりごと

Thanksgiving Party at Home

English Here

ひゅ〜、あっという間の一日だったけど、なんか長く感じたわ〜。久々に正月っぽい空気を感じた今日は、アメリカの大きなホリディの一つ「サンクスギビング」感謝祭でした。
今年はうちでやりましょう!と、めずらしくアンドリューさんが発言!彼はそのあと、結構しぶしぶだったけど(だって、いろいろ大変でしょう、準備とか気配りとか)初めてにしては素晴らしく「黄金色に輝くターキー」を焼き上げたのです!!!彼をおおいにほめてあげたい!!!

さて、準備はちょこちょこしてたけど、やっぱり当日でないと出来ないことがいっぱいですよね。買い置きとかも、野菜の鮮度が落ちちゃうし(泣)でも、こういった大きいパーティの経験ってなかなか出来るようで出来ないから、今回とってもいい勉強になりました。結構、簡単に考えてはいたんだけど、ゲストのために部屋のアイテムを移動したり…とか。音楽通が多いので、アンドリューさんは選曲とオーディオのセッティングに集中とかね。

オーブンがターキーに全部とられちゃうので、前日にパンを焼いたり、デザートの下ごしらえなどしておいたので、当日はまずまず。でも、焼きたてパンを出したかったなぁ。
なかなか、理想と現実は結びつきにくいね。出したくても出せない状況…くぅ〜!!!せっかく仕込んだ「特製カボチャのクロケット」出し忘れたし(涙)

写真は、なかなかいっぱい撮れなかったけど、しかも、あんまりうまく盛りつけとかできなかったけど、ほとんど手作りにこだわりました。レシピもあるようでないですね(笑)ターキーのスタッフィングとかも、途中まで一応レシピを見てやってたけど、最終的には自己流になってますしね。ということで、まぁ戦場でしたわ(がははは)足の踏み場も置き場もなく、冷蔵庫に限っては、ナチュラル冷蔵庫を使ってたので広々!!!はい、外です(マジ)

c0120817_14471248.jpg
食器類やキッチン道具はママちゃんの家宝!パーティだからこそ、使っていないお皿に息を吹きかけることができるチャンス!!!お皿たちが喜んでいたような気がします。
c0120817_1450162.jpg
アイリッシュスタイルの料理をいろいろ取り入れました。思えば、かなりベジタリアン的なディナーだったような…(ターキー以外は)
c0120817_14521894.jpg
スモークサーモンと小松菜のタルト、わさび風味。タルトにはくるみを混ぜ込みました。
c0120817_14531385.jpg

c0120817_14541355.jpg

友人うみっちから、いただいた超レア&スペシャルなブリオッシュの生地(ニューヨークナンバー1レストランの味です)激ウマ!!!
c0120817_1457759.jpg

スタッフィングのイメージがわかんなかったけど、適当にいっぱい入れたら美味しかったわ。ほんとは栗を入れたかったんだけど、かわりにサツマイモ!!!それからフジリンゴ、ワイルドライスに…見た目はひじきの煮物やね(笑)
c0120817_1459883.jpg

ターキーを念入りに洗います。「どこかかゆいところはございませんか〜?」
c0120817_14595983.jpg

もれなく、中にこういうのが入ってます。ネックや心臓など。
c0120817_1505372.jpg

17パウンドちょい。つまり、8キロくらいです。
c0120817_1522246.jpg

c0120817_1524677.jpg

ひもでくくります。このあと、ハーブ類&オリーブオイルでマッサージ、最後はバターでコーティング。で、オーブンへGO!!!
c0120817_15516.jpg

c0120817_1554467.jpg

と、ここまでくるのに、あ〜でもないこ〜でもないと夫婦間に亀裂が(笑)マニュアル通りでないと気にすまない夫とうまけりゃいいじゃん、焼ければいいじゃんのテキトー妻。
c0120817_159521.jpg

途中で、こんな感じに「How to 」ビデオ見せられたり(笑)夫婦の性格がよく学べます、共同作業ってのは!!!(優雅にタイマーして撮るわたしもわたしだけど)
c0120817_15111358.jpg

市場の野菜はほんとにきれいで美味しい!
c0120817_15122572.jpg

アンソロポロジーで見つけたうさぎの入れ物。これ、たぶんジュエリー用だけど、食用にも!!!
c0120817_15143715.jpg

c0120817_1514789.jpg

c0120817_15134222.jpg

ターキーの時間です。スポイドでジュースを体にかけるのです。
c0120817_15162174.jpg

c0120817_15234100.jpg

ママちゃんはランチョンマットにメッセージを書いています。
c0120817_15242443.jpg

姪っ子ジェネちゃん登場!!!おかあさんのハネムーン時にかぶっていたという帽子だそう!
c0120817_15314480.jpg

そして、サンクスギビングに「すし」は相当なサプライズだったようです。しかし、あたしゃ、日本人やけど、あんまり日本食は作らんので、たまに作るといつも「しっかりマスターしておけばよかった」と思うのです。この寿司の巻き方!!!具がちっこ〜い(笑)しかも、魚の切り方もはちゃめちゃで「美味しんぼ」読破しておくんだった!と後悔。海原ゆうざんに怒鳴られそうや(笑)って、その前に日本の両親に「あちゃ〜」って言われそう(もう言っとるな)
c0120817_15374754.jpg

と、ターキーはいつも間にか、すっごくいい感じに!!!
c0120817_15382944.jpg

す、すでに…
c0120817_1539451.jpg

準備は着々、だけど、あったかいものは冷めていく始末。これだけは貫きたかったな、あついものは熱く、冷たいものは冷たく…。
c0120817_15411369.jpg

アンドリューさんのマッシュポテト。
c0120817_15415964.jpg

c0120817_15425011.jpg

さ〜、焼き上がりました!!!4〜5時間!!!
c0120817_15433057.jpg

ターキーと記念撮影!!!祝 初ターキー!!!
c0120817_1547267.jpg

グレービーソースをつくるところ。
c0120817_15475277.jpg

アンドリューさんの大仕事、ターキーをさばきます。毎回さばき人のお兄さんが彼にアドバイス。
c0120817_15485950.jpg

c0120817_15505261.jpg

c0120817_15501719.jpg

オードブルもとぎれてきたようで。そろそろターキー時間。
c0120817_15524516.jpg

ディナーがスタート。押せ押せでした!
c0120817_1554633.jpg

c0120817_15561273.jpg

c0120817_1555342.jpg

c0120817_15565084.jpg

サンキューシェフ!!!と言われると照れますね〜。主婦なんですけど(笑)しゅふ、しぇふ。。。
c0120817_1558248.jpg

ジェネちゃんのお兄ちゃん。ドラムスティックをまるかじり。
c0120817_1641417.jpg

語り継がれる紋章入りのシルバー。
c0120817_16581.jpg

c0120817_1655228.jpg

ミルクとかシロップ入れなんですが、醤油です。
c0120817_1672226.jpg

c0120817_1685553.jpg

デザートはシープミルクのパンナコッタと自家製イチゴジャム、ココナッツ&マンゴーのタルト、それから親戚のベスさんがパンプキンチーズケーキを焼いてきてくれました。
c0120817_16114439.jpg

c0120817_16111526.jpg

c0120817_16105850.jpg

c0120817_16103934.jpg

というわけで、我が家のサンクスギビングは無事終了。あとは、残ったおかずたちをどうやって食べていくか1週間ターキーってことになりそうです。残り物パーティでもするきか!!!
おつかれさまでした。アンドリューさんは、ほんとよくがんばりました!!!
c0120817_16133592.jpg

Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

by mimicafe2007 | 2010-11-26 16:16 | RECIPE/KITCHIN

Busy Busy Busy!!!

c0120817_204667.jpg

Thanksgiving Prep day!!! We are hosting tomorrow!!! サンクスギビングのプレップデイ!!!準備準備で大忙し(ってか、キッチンは全部わたしが仕切らねば…) 明日はわたしとアンドリューがホストするんです〜!!!
c0120817_241345.jpg


c0120817_235448.jpg


c0120817_233535.jpg


Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-11-25 02:06 | RECIPE/KITCHIN

Christmas Sweet Dinner???

I couldn't get nice timing for Photo shoot today.I have to try tomorrow... 
今日は写真を撮るタイミングが得られなかったので、明日に延期。

c0120817_3234282.jpg


c0120817_3245418.jpg


Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

by mimicafe2007 | 2010-11-24 03:28 | mimicafe Union

It's time to make new items for Christmas season. I'm making Cupcake Toppers now, so you can see my new Toppers on Etsy online store soon!!! But I have to create 2 more items..., what should I make .....
クリスマスシーズンのためのニューアイテムを作成中。はい、今、カップケーキトッパーを作っているんですが、あと二つ!!!もうすぐ、Etsyにて発表いたしますので、どうぞお楽しみに!!!
c0120817_9555679.jpg

気取りやサンタが仕事中に滑ってしまって、トナカイたちが見てみぬふりをしている様子です(笑)
c0120817_9571668.jpg


Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

by mimicafe2007 | 2010-11-23 09:58 | mimicafe Union

Donating Blood

English Here

こちらも、同じく、データーが飛んだため書き直しする気力失踪(笑)日本語バージョンでお楽しみください(がはは)

すっかり木々の葉が落ちて、もう冬の準備万端のニューヨーク。今日は「献血」に行ってきました〜!!!
c0120817_1516545.jpg


フレンチアメリカンの小学校、なんか、日本も同じだね〜。まさに全国共通のローカルな雰囲気!!!
c0120817_15181213.jpg


久々に、ちょっと痛そう…なんて思ったりして(笑)でも、やっぱり、痛かった(笑)

c0120817_15191657.jpg


で、これも日本の献血センターと同じ!!!お菓子や飲み物がフリーでした!!!

c0120817_15205645.jpg


ダンキンドーナツだったけどね〜。なんか、無償にミスドが食べたいっ!!!と、アンドリューさんとよっと休んでいたときに、何人かの女性がかわいいステッカーを胸に付けていたので、リクエストしたら、おばちゃんが「あなたは特別よ!!!」といって…

c0120817_15231674.jpg


いっぱい、シールを付けてくれたのだ!!!

c0120817_1525026.jpg


c0120817_15252645.jpg


で、このシールがめっちゃかわいいねん!!!「初めての献血」こういうオシャレでポイズンかわいいシールがもらえたら、日本の献血産業も活気がでてくるかも〜!!!

c0120817_2114589.jpg

おまけ:アンドリューさんだけ、こんなかわいいサポートが!!!


c0120817_1526473.jpg


Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-11-22 15:27 | ひとりごと

English Here

今日は、どっぷり疲れました〜。ここずっと英語と日本語の表記でがんばってたけど、たまには日本語だけで許してね(笑)(実は、きっちりブログを書いてたんだけど、データーが途中で飛んじゃって、もう一回書け!といわれても、やっぱ、気力がでなかった〜)

さて、以前にお客さまからのご依頼で、バースデーケーキのトッパーを作ることになり、しかも日本への発送!!!バースデーの日程に間に合わせるには、ぎりぎりの時間しかなくって、正直、不安だったのね。このトッパーはシュガーペーストで作るので、しっかり乾燥させなきゃいけない。しかも長いフライトとその後の配達に時間がかかるし、どんな人が荷物を扱うかによっても、かなり不安。少しでもやわらかいと、衝撃にやられちゃうしね。でも、リクエストをいただいたとき、妙にワクワクしたんだわさ。ゼロから作る楽しさ、ゼロから生まれる発想、それをいかに形にしていくか!!!

で、今回は「わたしの友人で、すっごくいい子で、誰からも愛されてるんだけど、いつも「わたしはついてない」ってお酒に入っちゃうんです。そんな彼女だけど、ちょっと酔っぱらってて、憎めない表情の、みんなにいっぱい愛されてる様子をお願いします」といった、具体的な内容をいただきました。しかも、キャビンアテンダントの制服で!!!

c0120817_14565978.jpg


なかなか、写真をキャラクターに変身させるのって、難しいね。ちょっと口元を意識して作ってみましたが…。
c0120817_14582751.jpg


ちょっと酔っちゃってる様子+あたしって…あたしって…もういい、どうでもいいっ…って気持ちと、眠くなってる様子をミックスしてみました。角度によっては、かなり雰囲気が出てました(笑)

c0120817_14595035.jpg


急ぎの発送のため、安全対策として、背もたれを支える小道具を、ワインの箱にしてみました。しかも「シャトーニューヨーク」ってところがいいでしょ(笑)

c0120817_1511464.jpg


そのときは、自分の年齢に対してあせりとかでるけど、今思うと「35歳」は開花の時期だと思います。そして、これから、どんどん花が満開になっていく、そんなお年頃。あのとき、わたし、何してたかな〜(笑)

c0120817_1552252.jpg


ということで、先日、無事に日本に到着したそうです。あらかじめ、購入されるケーキの大きさを調べていただいて、今回、それに合わせてトッパーを作りました。
シュガーなので食べれますが、私的には、生涯の宝物になってもらえたらうれしいですね。ドライで保存できますので。

ニューヨークから日本へ。夢がまた大きくなっていくような気がします。Yさん、オーダーをありがとう。そしてFさん、お誕生日おめでとうございます!!!


Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

by mimicafe2007 | 2010-11-22 15:10 | mimicafe Union

Kids Art

I found these Arts in the elementary school today.

c0120817_14154291.jpg

c0120817_1415275.jpg

c0120817_1415109.jpg

c0120817_14145335.jpg

c0120817_1417544.jpg

c0120817_14164830.jpg


Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-11-22 14:18 | ART

Gifts from my parents

Yesterday, I received a package from my parent in Japan--it took only 3 days to get here! However, it was a pretty heavy box and the shipping fee was over 10,000 yen (Oh, thank you Mom! Thank you Dad!) My parents had sent homemade miso and local soy sauce....So Great!!! I really appreciate it, and..... I couldn't stop laughing.......I know that my parents have a lot of BIG LOVE but with everything that was packed into the box , it was kind of crazy and it was really funny!!!
たったの三日で、日本から荷物が届いた(はやっ!!!)しかし、これがまた重くって、シッピングコストを見たら1万円も超えてるじゃないか〜!!!(なんともありがたい、両親さまさま)なんで、そんなに重いかって、自家製みそと地元の醤油がどしっと入っておりました。しか〜し、このパッキングの仕方にもう笑えて仕方なかったのであります!!!両親からのたくさんの愛が詰まっているのは分かっているんだけど、この詰め作業がなんともユニークでおかしいんですよ!!!

c0120817_12495571.jpg

They put a local soy sauce in the plastic bottle that has a different label. 違ったラベルのついたペットボトルに地元醤油が入ってました。ちょっと、漏れていたけど大丈夫!(みそと醤油の甘い香りがぷ〜んと!!!)
c0120817_1342676.jpg

Is this the Expiration Date? HaHa!! I think the "S" means it is from the Showa Era....The Showa Era ended over 20 years ago!! この「S」は、何?昭和を意味してる?(としたら、プレミアもののボトル!!!)
c0120817_13112989.jpg

c0120817_13132398.jpg

And then these are Healthy sweets called "Daizu-Ame" that are popular in Nanao-shi (My home town) They are made from Soy beans, tastes...like soybeans powder, texture is soft and chewy. Originally they are covered by fine sugar.
Anyway, when I took them out of the box, each box's weight was different. I thought my parents had eaten them... この健康的な「大豆飴(豆飴)」は七尾市の定番スイーツ。大豆から出来ていて、味はきな粉、食感はドライなねっちり系。もともと、砂糖がびっしり付いてるものです(最近はおしゃれ傾向になってきた)そして、この箱を持ったとき、「あれ、両方の重さが違う、さては、少し食べて、残りを送ったのかな?」と思ったりして…
c0120817_1323346.jpg

But then I opened the box.....and I was like "WHAT IS THIS!!!!!!" 箱をあけると、「な、な、なんだこれ!」
c0120817_13243022.jpg

OMG, it's a homegrown "UMEBOSHI" '(Japanese pickled plums) pickled by my mother!! 自家製梅干しではないかっ!!!
c0120817_13291089.jpg

Also, I had requested some stationary items such as better quality pens.... そして、ステーショナリーのリクエストをしてたんだけども、例えばペンとかね。だって、日本のはクオリティがいいもん。こっちで日本製買うより安いし!
c0120817_1333642.jpg

....and I was wondering when my parents would send me some of these stationary things....Well, the stationary arrived in the box...Tons of Stationary! it just kept pouring out from this small bag.....(I couldn't stop laughing ) で、登場したのは100円ショップで買ったボールペンセット。しかも、期待していた数を超えて、わんさか出てくるんですけど(笑)
c0120817_13355724.jpg

These are Chopstick holders. Even this box also had an another item packed with it...
これは、箸置き。この箱にも、何かが…。
c0120817_13373489.jpg

This is the powder of dried Shiso leaves (it's kind of Japanese basil)
My parents method of packing is "Don't waste any space!!!" おっと、自家製しそが入っていました。両親のパッキングの仕方は「無駄をなくせ!」って言っているみたいですね。
c0120817_13401239.jpg

And then, my mom made this apron!!! At first, I thought the apron was from a store, but then I realized it was something special... OMG (part 2) it was made by Mom!!!
So, Andrew put on my apron,but it's not for him. And also I showed this photo to my parents, they were laughing a lot!!! I'm happy to connect with my parents.
最後に、このエプロンは、おかんが作ったものなんです。アンドリューのじゃないですよ!このチンチクリンに着こなしたエプロン姿の写真を、両親に見せたら爆笑してました(がははは)

At last, I read a letter that was in the package from my mom. I could read it just once, because it was very touching and it was making me very sentimental. My grandmother's 1st memorial ceremony has gone by, my cat, Mimi just passed away and I couldn't be there and I couldn't help my parents, just talk to them on the internet.
What can I do for them... I can't say "Thank You" enough to them and tell them how much I appreciate them... I know, I know...
When I was young, I didn't understand how great my parents were or tell them of my appreciation. But now at last, I really understand. Let's all tell our parents how much we love them!!!

そして、おかんが書いた手紙が一通。この手紙、一回しか読み通してません。なぜなら、胸がぎゅうっと締め付けられる(涙)なんてことない内容だけど、忙しかったばあちゃんの一周忌も終え、静かになったと思ったら、みみがいなくなって、秋の紅葉も美しくはかなく落ち葉となり、なんというか、平和なんだけど、哀愁があるような、そんな書き方をしてあって、(という、今日の記事を書きながら、目頭が熱くなってます)なんか、そばにいれなかったのが、協力すらできなかったのが、一番つらい。。。何ができるだろうって、いつも思うけど、ただ、唯一はインターネットで会話するくらい。わかってんだけどね、感謝しきれないくらいのいっぱいの感謝。若い頃は、まったく親のありがたみなんてわからんかったけど、今、やっと、今、いろいろとわかるようになってきた。ほんとに、ありがと。ますます、自分を活かしていかないとね〜、さ、みなさんも(照れくさいけどさ)両親に愛を語りましょうよ!!!

Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

by mimicafe2007 | 2010-11-21 10:33 | JAPAN

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko