<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

How about my Halloween Ghost Brothers? and Spooky hands and Feet? These are Cupcake Toppers for Cupcakes ( also good on the layer cakes) So, I love to make these guys and LOVE to take photos for them!!! I don't have any technique about Camera though, I enjoyed to take pictures on the Iron board...not Photo Studio!!! Well, do you like my work?

c0120817_7585221.jpg
c0120817_7591313.jpg
c0120817_7593534.jpg
c0120817_7595081.jpg
c0120817_801499.jpg
c0120817_812553.jpg
c0120817_815476.jpg
c0120817_841950.jpg
c0120817_854175.jpg
c0120817_85594.jpg
c0120817_862221.jpg
c0120817_865733.jpg
c0120817_872265.jpg
c0120817_874371.jpg
c0120817_891931.jpg


どう、ハロウィンの「ゴーストバスターズ」は? いや、「ゴーストブラザーズ」やね!!! んでもって、不気味〜な手と足!!! これは、カップケーキの上にのせるトッピング(トッパーと言ってます)なんです。ちなみに食べれます。もう、この子たちを生み出すのが大好きで♥この子たちの記念撮影もまた私の大好きな分野。カメラテクニックというほどのスキルはないけど、(自然な光を利用して)写真撮影を楽しんだよ、しかもアイロン台の上で(笑)
わたしの手仕事、いかがですか〜!!!

はやく、mimicafe Unionのホームページを完成させたいっ!!!

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

by mimicafe2007 | 2010-09-29 08:20 | mimicafe Union

Trial Products

Check out these trial products ; they're Halloween Cupcake decorations!!! What do you think?

ちょいと試作品を作ってみました。ハロウィンのカップケーキデコレーション。暗がりに即席で写真撮ったけど、明日、仕上げ。たのしみたのしみ(うひひひひひひ〜)

c0120817_1361037.jpg


ちっちゃいカボチャがシュガーペースト。でっかいのは、本物。

c0120817_1371431.jpg


c0120817_1373721.jpg


c0120817_1375340.jpg


にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

by mimicafe2007 | 2010-09-28 13:09 | mimicafe Union

Japanese Street Fair 2

English Here

c0120817_733978.jpg


異文化がいっぱいのニューヨークだけど、ほんとの日本のこまかいところを言えば、神髄はまだ知られてないような気がする。なんというか、文化の麺(おっと、日本的な変換でしょうか)文化の面でいえば、もっと丁寧で繊細なこととか、几帳面だったり、けっこうザッパーンと大波のような(ってどんなんやねん)表面的な話題性のものよりも、深いところを知ってほしいなって思ったり…。
でも、こういう日本の屋台系の文化は、ストリートフェア王国のニューヨークにとって、ひじょーに興味わく形態なのではないでしょうか!!!個性的やね。

c0120817_7125215.jpg


豚さん、食べてみたかったんだけど、2時間は待てないや(涙)

c0120817_7135692.jpg


このお兄さん、「僕の顔じっと見て!!!」とお客さんに言ってます。そして…

c0120817_715939.jpg


彼のインスピレーションで文字とか色とか付けてます。

c0120817_716681.jpg


こういうの、なにかどこかで見たことあるんだけど、最近のブームなのかな?

c0120817_7165883.jpg


そこから、どんどん先に歩いていくと、日本の文化から、異文化に突入。いろんな国が出店していました。
こちらは、あれ、日本の織物だね、さおり織り! だれか言ってたなぁ、この織物。あ、うちのおかんだったかな?

c0120817_719232.jpg


c0120817_7212953.jpg


みんな上手に織ってるよ!!!

c0120817_724420.jpg


子供達のためのクラフト講座もやっていました。

c0120817_7243291.jpg


c0120817_7263068.jpg


ホルンに挑戦!!!

c0120817_7364544.jpg


c0120817_729296.jpg


平和やね。世界に平和の輪が、さらに広がりますように。

c0120817_7304576.jpg


c0120817_7322369.jpg


結局、近くにあたらしく出来たシェイクシャックでハンバーガーをいただきました。日本の屋台に行列がなかったら…。ああ、焼き鳥か焼豚、食べたかったな(涙)

c0120817_7361635.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-09-28 07:42 | STREET VIEW

Japanese Street Fair

English Here

最近、日本のドラマにはまっているわっちとアンドリュー。しかし、だいたい見るのが、原作が「漫画」からという!!!すごいよね〜、漫画の世界は。何を隠そう、小学校の頃から漫画家志望だった私です(笑)
さて、そんな近頃、アンドリューが漫画を買いたいというので、マンハッタンへ。(英語翻訳された漫画も結構でてるんですねぇ)
と、そういえば「Japanese Street Fair」が開催されてるはず!!!ということで、アッパーイースト方面へ。
通常のストリートフェア(屋台がだだだーっと出てるお祭りみたいなものです)に2ブロックほどのジャパンタウンがそこにありました。しかも、最初に見えた風景が、

すごい列!!!!!

のんきに、「焼き鳥」食べたいねって言っていたけど、1時間から2時間待ちのよう。

c0120817_1244950.jpg


c0120817_12443259.jpg


c0120817_12503250.jpg


イカ焼き〜!!!!!

c0120817_12512796.jpg


55カレー見つけました!!!

c0120817_1321678.jpg


c0120817_1341334.jpg


って、実は初めて食べます、ゴーゴーカレー。石川県出身として恥ずかしいっす(笑)
それはそうと、アンドリューが突然、となりのブースのおにいさんに、「なにもしゃべらないでいいから、スピーカーでしゃべるまねして!」と。何をするのかと思ったら!!!!!

c0120817_1364149.jpg


大爆笑!!!

c0120817_13133494.jpg


大爆笑がとまりませんっ!!!

c0120817_13142837.jpg


c0120817_13144842.jpg


子供達もおおはしゃぎ。

c0120817_13152762.jpg


これ、サロンパスのブースにあったらくがき。なんか、こわくない?

c0120817_1316993.jpg


c0120817_1317119.jpg


日本といえば着物。

c0120817_13175156.jpg


日本といえば、「変態」???

c0120817_13183911.jpg


ロボット相撲。
そして、武者と記念撮影!!!!!

c0120817_1319352.jpg


つづきはのちほど〜!!!
by mimicafe2007 | 2010-09-27 12:57 | FOODS

Big Apple Juicer

English Here

土曜の朝は、近所のファーマーズマーケットへ。車で住宅街を走り抜ける時によく思うのですが、立派な素敵な一戸建てのおうちがいっぱいあるのに、あんまり子供をみかけないのです。いつも、この家には何人住んでいるんだろうっておもうくらい、静か。だけど、ここに来ると(ファーマーズマーケット)「あ、やっぱり人は住んでいるのね。子供もいっぱいいるんだなぁって」このにぎやかな風景にホッとしちゃいます。

アンドリューも昔はどの通りにも子供達がいたけど、今はみんな何してんだろうねって言っていました。日本の環境もまた、似てるかもしれませんね。山にいったり、お寺の庭でかくれんぼしたり。もちろんテレビゲームとかもしたけど、外でいろんな景色やいろんな人と交流するのは大切。

あら、前置きが長くなっちゃいました(笑)そう、ファーマーズマーケットに何やら子供達が集まっていたのです。

c0120817_11422580.jpg


c0120817_11472191.jpg


c0120817_11482962.jpg


「よし、ぼくがやるっ!!!」

c0120817_115013.jpg


「ほらほら、もっと力を入れてっ!!!」と指導しているおじさん、けっこうスパルタです(笑)この子はそそくさとリタイア(笑)
おにいちゃん?が、「ほら、こうやるんだよ!」と。やっぱり力の差はちょっとあるけど、みんな負けず嫌いです。

c0120817_1150206.jpg




ブルーのシャツ着た男の子も挑戦!!!

c0120817_11563293.jpg


c0120817_11564980.jpg


c0120817_1157834.jpg


それから、おじさんが、「さて、ジュースを搾ってみよう!!!」と、新しい指導を開始。

c0120817_1158349.jpg


「フレッシュのジュースはこの樽から、したのポットに落ちるようになってるんだ」、みんな「へぇ〜」って顔してましたよ。

c0120817_1203656.jpg


c0120817_1211076.jpg


おおおっ!!!出て来た出て来た!!!

c0120817_1235756.jpg




c0120817_1245396.jpg


よいしょーっ!!!とついつい声をかけたくなります。そして、このジュース、なんと即座に試飲。もう、うれしー!!!

c0120817_126680.jpg


もー、美味しいんだけど、どうしよう!!! ポットまるまる飲めちゃうよ!!!

c0120817_1271851.jpg


はい、写真はカップ二杯分だけど、ちゃっかり3杯もいただいちゃいました。ごちそうさま!!!
こういう景色、ほんとにいいよね。なかなか、でっかいアップルジューサーなんて、どこにでもあるもんじゃないけど、毎日飲みたいよ! ねっ!!!

さて、ここからはオマケの市場の様子で、楽しんでください♥

c0120817_12101845.jpg


c0120817_1211253.jpg


いいね、裸足のまんまの子供達。

c0120817_12114719.jpg


c0120817_12121481.jpg


オレンジ色の季節がやってくるね。

c0120817_12132198.jpg


c0120817_12142742.jpg


わたしが小さい頃はハロウィンなんて、ちっとも知らなかったし、こんな小さなカボチャも見たことなかったよ。今日は5つくらい買って、テーブルに飾りました♪

c0120817_1215467.jpg


カラフルな野菜たち。

c0120817_12162635.jpg


c0120817_12165733.jpg


c0120817_12171876.jpg


色鮮やかな秋の季節が到来だねぇ、そして、食欲の秋も!!! みなさん、「天高く、馬肥ゆる秋」ということで、がんばりましょう(笑)→何をやねん(笑)

c0120817_12193751.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-09-27 12:20 | CHILDREN

Heart Attack!!!



It's Heart Attack Video!!! This cat remind me mimi was kitten!!!!!

これ、猫好きにはかなりショッキング、かつ骨の髄がとろけだしてしまうくらいのかわゆさビデオ。うちのみみ子がちっちゃかった頃を思いだす(涙)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-09-25 09:50 | Cats & Dogs & Birds

Perfect and Amazing Dance



This Video will make you HAPPY,especially if you really like Dogs!!! well...if you aren't interested...Let's get Happy Feeling!!!

犬好きであろうがなかろうが、ほのぼのハッピー感じてみて!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-09-25 09:23 | Cats & Dogs & Birds

mimicafe Union

English Here

なんかこう、動きがにぶってるんだよね〜。つまりなんというか、いっぱいありすぎる、課題が。
「いつか自分の店を持ちたい!」って憧れる人はいっぱいだろうし、その一人が私でもある。しかし、いざ、ビジネスを立ち上げるとなると、相当の「To Do」がわんさかと押し寄せてくる。そもそも、一人でやるからこそ、全て自分でやらなきゃならないから、当たり前なんだけども…。
というわけで、わたしのお店?というと、なんか響きが違うんだなぁ(笑)なんか、不思議な感覚ですが、

「mimicafe Union」

はい、ミミカフェユニオンでございます。この名前でくると「Cafe?」って、う〜んカフェじゃないんだよね。しかも、「Cafe」の上にコンマ「`」がないっ(笑)それでいいんですって(がはは)

名前の由来?
なんか、自然にmimiなんです。わたしのイメージがmimiって、そうでもないんだけど。なんか、親近感わくでしょ(笑)耳寄りな話!とか。
とりあえずは、mimicafeブログで感じる全てのインスピレーションを込めました。
「Union」てのは、団体とか同盟とか、調和とか、結びつきのイメージ。じつは、この名前はもう10年前?いや、そんなに経っとらんね、7年前?いや、8年前かな、そんくらい前から思っていた名前。

mimicafeは、いろんな要素が含まれていて、最初は一つ二つのカテゴリーから出発するけど、将来はいろんな同盟がくっついて、楽しいワールドが作れるかも!!!と、自分でも楽しみです。

それでもって、お客さまが、いつでもカフェに遊びにきてくれるような、そんな心地よくって、けっこう人情的で、家族が待ってる家というよりは、そうだね、いとこんち。そんな感じ? (何言ってんだか(笑))

さてさて、本題。
まず、現在はウエブサイトの作成でパソコンとにらめっこ中。まだ、完成してないのだ〜(涙)
こういうとこで、プロフェッショナルに頼めばいいんだけど、そんときは、ビジネスがビジネスらしくなったらね(笑)手作り根性でがんばりまする。

c0120817_924935.jpg


そもそも、カップケーキを愛する国民が好き! って、おかしい? アメリカはパーティ王国。「もう、たいへんなのよぉ、あれもこれもしなきゃならないし、時間もないし」と、結構日本の正月の気分だね。忙しくて、いやになっちゃうけど、でも、やっぱ、お客さんがいっぱいやってきて、もてなすってのはいいもん。
わたしも大好きなんだなぁ、パーティ企画してサプライズを用意してるの。ちゃんと、テーマがあって、みんなの記憶に美味しいメモリーを残す! そりゃぁ、美味しいのは大前提だけど、気持ちが一番大切だよね。
で、(なんか、話が飛んじゃうけど)アメリカのパーティにかかせないのが「Sweets」であります。
カップケーキやらクッキーやら、街をあるけば一秒に一店舗は存在してますが、それだけ国民にはなくてはならない存在。これは全世界共通ですね、もう。
わたしも職場では、カップケーキを山ほど作ってきて、山ほど食べ比べをしたものです。見てるだけで幸せになる、あのキュートな容姿は本当にラブリー。

そんなのをほっとけません、私は!!!

ラブリーな彼女たちを、もっとラブリーにしてあげたいっ!!!

と、発明した彼女たちのステージ。これはもう、モーニング娘。かAKBかおニャン子クラブに匹敵???

c0120817_9214026.jpg


c0120817_922342.jpg


1個1個、どなたがこのステージを選んで、どんなカップケーキアイドルに仕立てるのか、想像するだけでハッピーです、とっても。
c0120817_926023.jpg


そして、あらゆるカップケーキを購入できる近頃だけど、ホームメイドカップケーキはすでにママの味。どこのキッチンでもマフィンの型やベーカリー用具は備わっております。当たり前に、我が家のキッチンで作れるのです。小さな子供達は、小さなころからママが作ってくれるケーキを知っているわけで、いっしょに作る楽しさはDNAものかもしれません。

c0120817_9302442.jpg


そこで、もう一工夫。カップケーキのためのアクセサリーを、それぞれのパーティに合わせてクリエイト。子供達がトッピングのお手伝いする姿、想像しただけで楽しくなってきます。

c0120817_93311100.jpg


そして、ウエディングとか人生の大きなステージに、記憶に残る美味しいひとときをガツンと組み込んで、いっしょに貰い泣き〜!!!

c0120817_9372384.jpg


みんながもっと、これでもかって満足してもらえることをやりたいな、人生をかけて。ということで、こういった感じのことを「mimicafe Union」で表現していく予定です。まだ、もう少し時間はかかるけど、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ〜。

c0120817_93958100.jpg


ハロウィン用。

こちらは、なんと、「マンハッタンタワー」でも、まだ未完成(笑)
c0120817_9413173.jpg


c0120817_9414976.jpg


にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

by mimicafe2007 | 2010-09-23 09:42 | 未分類

My Sweet Mexico

English Here

日曜の夕方、友人フェニーの出版本記念パーティに行ってきました。彼女はHow Sweet It Isのキッチンをナイトタイムシェアしているポプシコー(アイスキャンデー)ガール。とってもあったかい懐の女性で、仲よくさせていただいてます(この表現って、なんか芸能人の恋愛ネタっぽいね)

彼女が初めて「初めて本を出版したのー!」と、その本を見せてもらったときの衝撃は強かったです。しかも、ごっつい本で、レシピがぎっしりで、写真がいい味でてて、もう、「エー!!!エー!!!えっー!!!スゴい!!!」の連発でした。
c0120817_1142198.jpg

本屋さんでの出版パーティとあって、どんなんだろうってドキドキしてたけど、とっても親近感のあふれる雰囲気で、ここの本屋さん、はじめて入ったんだけど、ワールドワイドな本がいっぱい。しかもタンタンの本が目の前に広がっているではないかっ!!!
c0120817_1164764.jpg

さてさて、あたりを見回してフェニーを探したら、彼女はいつもと違うドレス姿♪
c0120817_1193358.jpg

はやいとこ捕まえてサインもらわなきゃ!と、しっかりサインしてもらった私です。
c0120817_11113350.jpg
c0120817_11121498.jpg

たくさんの人がやってきます。フェニーは面会するのに忙しそう!!!
c0120817_11153624.jpg

くりくりお目目の女の子。
c0120817_11172798.jpg

興味深いのは、彼女の作るメキシカンスィーツ達。
c0120817_11185149.jpg

このカラフルな紙に包まれたのが、ピスタチオのお菓子。キッチンで試食したことがあって、とっても面白い食感だったのね。というのも、日本の落雁を思いだしたのである!!! 口の中にいれると、落雁だったらスーッとゆっくり溶けていくでしょ、なんとなく砂糖の核を残して(どういう表現なんじゃ)、これを口の中に入れると、ピスタチオが細かくカットされてそれが砂糖とピスタチオオイルで固まってるんだけど、糖分がスーッと溶け出て、まさに落雁の食感に似てるんだ。よくよく味わうと、ピスタチオの味がじゅわーっと感じるんだけどね。ほんと不思議と日本を思いだしたよ。
c0120817_11234670.jpg
c0120817_1124143.jpg
c0120817_11245482.jpg
c0120817_11261425.jpg
c0120817_11265024.jpg
c0120817_11281569.jpg

フェニーこれからも応援してるよー!!!
c0120817_11291817.jpg


にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

by mimicafe2007 | 2010-09-22 11:30 | FOODS

Get Up at 5:00

English Here

昨日は5時起き。6時の電車でマンハッタンへ。二日目のケータリングワーク。
c0120817_2563724.jpg

朝の日の出が、以前よりは遅くなってる! 5時の空は満点の星空! 真夜中に見る星よりも数倍クリアーでシーンとした空気がなんとも心地よい。これは癖になりそう?(いやぁ、毎日5時起きは難しいね、がははは(笑)
そして、早朝のマンハッタンは「今から活動開始〜」という雰囲気。ごみごみしてるわけでもなく、清掃車や自転車で道行く人たち、なんか、さっそうとした雰囲気がなんともいい!!!(ほんと、風邪が治って最高にうれしい。こんな気持ちにもなれなかったろうしね)
c0120817_3113.jpg

キッチンでは、なんとなくリラックスした様子。今日が最終日だったのもあって、昨日ほど仕込みすることもないのです。
そして、今日のサンドイッチパンがどっさりとやってきました!!!
c0120817_323417.jpg

食にこだわるNYならでは、パンはもちろんこだわりの美味しいベーカリーから。ニューヨーカーがこよなく愛する「GRANDAISY BAKERY」から焼きたてのバゲット。それか「TOM CAT BAKERY」から、フォカッチャやブリオッシュなどなど(ここんちは、卸専門なんだけど、マンハッタンやブルックリンのポイズン系グロッサリーで購入できます)どっさり届きました!
c0120817_3101654.jpg

この巨大フォカッチャ、びっくり〜!!!!!
c0120817_311198.jpg

この中に、クルミのペスト、ゴートチーズ、アボカド、きゅうりが入ります。それはもう美味!!!!!
c0120817_3122771.jpg

くっさ〜いチーズ。でも食べると美味しいんやけどね。これをたっぷり塗ります。
c0120817_318597.jpg

これ、わっちらのランチ〜♪ ジューシートマトとターキーをはさんであります。
c0120817_32024100.jpg

それから、BLTサンドイッチ。カリカリベーコンがたまりませんっ!!!
c0120817_3212421.jpg

それからそれから、クロワッサンショコラ。
c0120817_3222249.jpg
c0120817_3232568.jpg
c0120817_324018.jpg

だっだっだっーとテキパキしたらお昼過ぎに終了!!!Good Job!!!
ここで、先に仕込んでおいたバゲットをフライパンで押し焼きし、即席パニーニ!!!
c0120817_327271.jpg
c0120817_3272788.jpg
c0120817_3275441.jpg

パンの外皮はクリスピーでパリパリっ。中身はぎっしり詰まって、いい重圧感!!!最高に美味しかったです。
ほんの2日間の手伝いだったけど、キッチンワークはなんって楽しいんだろ。クリエイティブで、まさにお客さんが喜ぶ顔が見える、この瞬間がたまらない!!!しかし、長時間の立ち仕事、昔はそうでもなかったんだけどね、年をとったもんだよ(笑)
Thank you!!! Tinna and Ellen!!!
c0120817_334043.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-09-22 03:35 | FOODS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko