<   2010年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

New Yorker's Hot Place

English Here

今朝は特別、CREAさんのブログに引き続き記事を書かせていただきました。昨日のウエディングケーキの記事はいかがでしたか?かなり興味深いところでしょ(笑)
さて、朝早く起きて、イメージを膨らませながら記事を書いてたところ、パソコンの電源がぴしゃり!!!と切れてしまいました(電源につなげてなかったのです)「え?は?へ?」などと時は遅し。結構、いい感じで書けてたのに、もうあと一行で完成だったのに、すべてパー!!!!!もう、ガチョーンです。いきなり「ニューヨークのホットプレイスー!!!」なんて明るい題名付けたにもかかわらず、朝から愚痴かよ!!!(笑)はい、記事はすっかり残っておらず一からやり直しです(笑)

ということで、「ニューヨーク・ウエディング〜CREA Time〜」を見てくださいっ!!!今回はニューヨークのあらゆるマーケットについてです。
c0120817_23402723.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

by mimicafe2007 | 2010-08-29 23:41 | SH0PS

How to make Wedding cake

English Here

昨日は、How Sweet It Is でフル仕事♪ボスらが来る前に黙々とケーキ作り。
c0120817_0131054.jpg
ケーキにバタークリームでコーティング。この作業が、あとからかぶせるフォンダンには重要なんです。きれいに仕上げないと表面までボコボコ加減がでてしまいます。この日は7つものケーキをコーティングしました。
c0120817_0161292.jpg

さて、この模様はこちら「ニューヨーク・ウェディング〜Crea Time〜」
で紹介しています。(こちらでは、毎週土曜日(日本時間は日曜かな?)記事をかかせていただくことになりましたので、どうぞよろしく♪)ということで、こんな感じのケーキができました。
c0120817_0244763.jpg
このデコレーション作業がまた大変でした。
c0120817_0255141.jpg

やっとこさ、一人前になれたような気がしました♪(協力:How Sweet It Is)


クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ


にほんブログ村 スイーツブログへ

by mimicafe2007 | 2010-08-29 00:28 | How Sweet It Is

Sand Art again

English Here

以前の砂絵アートの写真がみつかったのでアップします。このあと、やっぱり、ほうきとかで掃除するのかな?
c0120817_21142533.jpg
c0120817_211401.jpg
c0120817_21133954.jpg
c0120817_21131729.jpg
c0120817_21124465.jpg


クリックお願いします♪にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

by mimicafe2007 | 2010-08-27 21:15 | ART

Sand Art

English Here

c0120817_10282339.jpg
こちらの家族が見入ってるのは、なんと砂絵アート。たまにユニオンスクエアに来ると見かけます。
c0120817_10294231.jpg
今日はパァッっと明るいレモンイエローのでっかいやつです。アーティストさんは砂を握りしめて描いています。
c0120817_10312518.jpg
c0120817_10322312.jpg
真ん中で見ている同じ色合いのパンツをはいた姉妹が印象的!
c0120817_10334277.jpg

c0120817_10353382.jpg
以前に撮った写真を探してみたけど、見つからんかったわ、残念。ニューヨークの街角アートでした♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

by mimicafe2007 | 2010-08-27 10:39 | ART

Full Moon

English Here

昨日は満月だったのかな?今日の月もまんまるだし、どっちかわかんないけど。昨日は海辺近くに行ったら偶然にも、アートな月光が撮れました♪
c0120817_10231681.jpg


クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

by mimicafe2007 | 2010-08-27 10:24 | STREET VIEW

Jam

English Here

イチゴジャム作ったんだけど、第一回目の色合いが出なかった(涙)なんでやろ、レモン汁のかわりにライム汁使ったからかな?でも、味はシトラス系のイチゴ煮という感じ。ああ、そっか、イチゴジャムと呼ぶよか、イチゴ煮って言えばいいんやな(笑)
c0120817_1292359.jpg
イチゴ2パックを洗って、ヘタを取って、1個1個「美味しくなぁれ♡」と声かけながら水気を拭き取って、カット。
c0120817_131692.jpg
あ、イチゴ煮を入れるための瓶は熱湯消毒。(これってさぁ、長時間の保存にはいいけど、一、二日で食べるんだったら必要ないと思うんだけどね(笑)でも、たまにお裾分けのときもあるから、消毒しておきます)で、乾燥。
c0120817_1331056.jpg
砂糖を1/3カップ。ああ、もしかして色がちゃんとでないのは、砂糖のせいかな?以前、たしか1/2カップできれいな色がでたような気もしたんだけど…。まぁ、自分の家族用だし、極力糖分をカットじゃ!
c0120817_1345957.jpg
ライムジュース1個分。レモンがなかったので代用しただけです。
c0120817_1354835.jpg
静かにミックスして、炊きます。ぶわーっと沸騰したら、弱火にしてコトコト煮詰めます。(時間は見てなかったけど、30分前後かなぁ)
c0120817_1371656.jpg
底が焦げ付かないよう、たまにそっとかきまわします。そして、灰汁をこまめにとります。
c0120817_1381472.jpg
イチゴからたくさんの水気が出てきますが、煮詰まってくるまでゆっくり見張っておきましょう。見た感じ、これでいいかな(なんという責任のなさ!)と思う時点で火をとめ、瓶に入れます。蓋をぎゅっとしめて、お湯をわかした鍋にイチゴ煮をいれた瓶を入れて(お湯の量は半分くらい)加熱させます(3分くらい)そんで、完了。
c0120817_1573167.jpg
即席イチゴ煮なので、なにかこうしたらいいよというアドバイスあったら教えてくださ〜い♪

にほんブログ村 スイーツブログへ

by mimicafe2007 | 2010-08-26 01:59 | RECIPE/KITCHIN

A Neighbor Cat

English Here

8月ももう終わり〜???気分的に夏休みの宿題をいっぱい抱えて、あせっている子供のような毎日を送っているサチコです。まさに、この下の写真の近所猫君のように。(彼はあせっておりませんが)
c0120817_1142595.jpg

先日はいろいろとハッピーなコメントをいただき、ありがとうございました。コメントからたくさんのエナジーをいただいたにもかかわらず、ほんっとグウタラ妻をしています(笑)と、まぁ、少しは自分のエンジンをブルンとまわして「よしっ!」と気分を切り替えたところ。そしたら昨晩は旦那が手ぬぐいを魚屋のおっさんのように頭に巻いていましたぞい(写真は撮りませんでした、がはは)
さて、ニューヨークはめっきり涼しくなりましたよ。長袖必須です。日本はまだまだ30℃近い暑さだとか。案外、ニューヨークの気候と日本の気候は関連しているような気がするのですが、もうすぐ涼しくなってくると思いますよ(願)たいがい、こっちに雨が降れば、翌日は日本(石川県?)は雨だったり、風が強ければ、翌日はそっちも風が強かったり、共通点が多いような気がします。
ま、体の管理だけは気をつけないとね。
ということで、ダラダラしとられんぞ〜!!!
c0120817_1233765.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-08-26 01:24 | Cats & Dogs & Birds

1st Anniversary

English Here

8/21は結婚記念日でした〜。昨年のこの日、ちょうど日本にアンドリューと帰国してて、飛行機の中で「帰ったらすぐシティホール行こう!」ということを決めて、機内から高級電話(1分8ドル、約800円の通話料)で彼のお兄さんにウィットネス(付添人)をお願いしたのが懐かしいです。
それから1年、穏やかといえば穏やかだし、けんかっぽいのはよくあるけど、だいたいその日のうちに収まるし(笑)ちゃんと家族の一員になれてるだろうか、心配なところだけど、独身生活とは全く違う結婚生活、なかなかいいもんだと思います。今年はより、家族のために頑張っていきたいなと思う今日この頃です。

さて、初めてのアニバーサリー。私としてはファンシーなレストランで、コース料理なんぞと思っていたけど、自分のふところをわきまえないと!ということで、カジュアル&フレンドリー系で「Good Enough To Eat」へ。と、その前に、セントラルパークへ!!!
c0120817_14245694.jpg
土曜ともあって、たくさんの人が楽しんでましたよ。
c0120817_14253531.jpg
広場では、みんな寝っ転がったり、その真横で真剣にソフトボールやってたり(あぶなくないんかよ〜!)
c0120817_14275326.jpg
c0120817_14273334.jpg
c0120817_14271477.jpg
このような落書きもまた、楽しいね。
c0120817_14292717.jpg
c0120817_1429964.jpg
わたしたちは、ちょっと静かな場所を選んで、持参のブランケットをひきました。
c0120817_14314387.jpg
c0120817_14312115.jpg
バランスをくずすサチコに「ばっかやねぇ〜」というアンドリュー(笑)実は、これあとに撮った写真なんだけど、わたし酔っぱらってます(笑)
c0120817_14334411.jpg
1年前にいただいたシャンパンをこっそり持参!
c0120817_1435388.jpg
c0120817_14343615.jpg
グラスも持参してます!
c0120817_1436859.jpg
ちょっと触れただけで、キャップが「ポンッ!」と大きな音を立てたものだから、まわりの人たちもびっくり!だけど、みんな「いいねぇ〜」って笑顔でした。
c0120817_14374161.jpg
乾杯でございます!!!結婚記念日おめでとう!!!
c0120817_14382231.jpg
ふたりとも顔を作ってます。というか、いい顔がきまるまで、ねばっていっぱい写真を撮るので、アンドリューさん、顔が引きつってます。
c0120817_1439362.jpg
グラスの中は平和色。
c0120817_14393351.jpg
c0120817_14413100.jpg
アンドリューさんからのサプライズギフト!!!びっくりうれしかった〜。(って、わたしゃ、なんも用意しとらんのだが)
c0120817_14422093.jpg
c0120817_1442354.jpg
今日のブログはおのろけモードでごめんなさい♡
c0120817_1443587.jpg
セントラルパークからテクテク歩いてレストランへ。なんと偶然に友人のだんなさんと遭遇!!!狭いニューヨークじゃ。
c0120817_14452286.jpg
さて、着きました!
c0120817_14464359.jpg
c0120817_14473186.jpg
c0120817_1447573.jpg
すんません、ラブラブモードで(笑)そして、かなり酔っぱらってます。しかしまぁ弱くなりましたよ。
c0120817_1448225.jpg
c0120817_14505231.jpg
c0120817_14501429.jpg
ここのレストランは「牛」がイメージキャラクターなんですね。ほのぼのムードで美味しいんです。チーズプレートを先にたのんだら、それだけでおなかが一杯になりました。
c0120817_14525273.jpg
ミートローフ、ボリューム満点でしょ!!!
c0120817_1453388.jpg
ツナだったかな、酔ってて、よく覚えとらん(笑)と、ちょいと慌ただしくお店を出て、つぎの2軒目は、ここ!
c0120817_14543976.jpg
Blue Noteです。家を出る前に、とっさに「お、今日はHIROMIだよ」と!おおお、上原ひろみちゃんのニューヨークライブだったのです。ということで、彼女のソロライブに行って来たのですが、会場が満員御礼。しかも、静か〜なんです。みんなじっくり真剣に聞き入ってて、ほんっとに静かなライブ。といっても彼女のピアノの旋律が繊細だったので。いつものドカーン、ババーンといったパフォーマンスは少なかったですね。ピアノ才能とは裏腹に、彼女はたぶん、シャイな女性なのではないかといつも思うのですが、一緒に一枚記念撮影。素顔はとってもかわいいんですよね。
c0120817_152749.jpg
c0120817_154332.jpg
ブルーノートを出ると、第二部を待つお客さん!!!すごい長蛇の列。
c0120817_1544989.jpg
さて、そこからもう一軒。チャイニーズ系のレストランバー。一回入ってみたかったんだよね!!!
c0120817_1574527.jpg
チャイナタウンブラッセリーというなのレストラン。ひっさびさにソルティードッグなんぞ頼んだよ。
c0120817_1585530.jpg
ということで、すんません、おのろけモードなサチコでした。さーて、主婦業がんばらんとね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-08-22 15:11 | ひとりごと

I'm working but...

English Here

8月のニューヨークは観光客や帰省客でいっぱいです。だからこそ、日常の警備はつきものですよね、でも警官が何人も待機しているのを見ると、なにかあったのかなと不安に思うのですが…。グランドセントラル駅でも、その光景はよく見かけます。(単に、普通の警備だと思うんだけど、みんな大きな銃をかかえてたりするんですよね、日本では見慣れない姿のような気もします。)
c0120817_15113.jpg
今日も警備にはりきってる警察犬シェパード君。
c0120817_164812.jpg
c0120817_162830.jpg
きょろきょろきょろきょろ。不審なものはいないか!!!1分1秒見逃さないぞ!!!

と、思うのもつかの間。ぼーっとしてるわけじゃないけど、退屈なんだよなぁ。。。
c0120817_110865.jpg

だけど、ここはグラセン。みんなカメラを構えてるから、いつ何時撮られるかわかんないんだよなぁ。おっとぉ、フラッシュ、いい格好しなくては!!!
c0120817_1113643.jpg
ま、たまにファンサービスもおいらの仕事。かわいい女の子が集まってくれると、ちょっと和むかな、でもちょいと、おいらのイメージとかけ離れてっからなぁ。
c0120817_1131958.jpg


お犬さまも大変です。職種がちがうと…。彼もブルックリンとか、おしゃれなショッピング街を素敵な女性につれられて歩きたいかなぁ?

クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-08-21 01:16 | MANHATTAN

Double Rainbow

English Here

夕方といても、もう7時ごろだったかなぁ、空が近くて発色良いグレー色だったので、もしやと思い辺りを見回すと…
c0120817_23254411.jpg
虹です、虹。よく見ると、あらぁ、二重になってる!!!飛行機が虹をくぐりぬけてますよ!!!
c0120817_23273818.jpg
c0120817_2326339.jpg
日中は秋を感じさせる空なニューヨークです。(こちらは最近撮った日中の空)
c0120817_23294537.jpg
で、この虹のあとの夕焼け空がものすごく燃えていたんですよ!!!
c0120817_23305524.jpg
ニューヨークの空は、ほんとに美しくって広く感じます。ついついカメラを向けたくなってしまうのですが、夕焼けなどは、1秒1秒が早くって、地上で「あ、今を撮りたい!」と思って例えば屋上に行くとするでしょう、そうするともう色が変わっていたりとかするんですね。タイミングが大事、今をつかめ!というのは、う〜ん、人生でも同じなのかな(笑)今をのがしちゃダメですよ〜ってね。

クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

by mimicafe2007 | 2010-08-19 23:36 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko