English Here

c0120817_12575912.jpg


今日は職場のメンバー全員でビアガーデンへ。といっても日本のビアガーデンみたいではないんだけど、レストランの中庭がこの時期オープンラッシュのようです。ちょっぴり、風があって上着必須だったけど。

c0120817_1322524.jpg


このビール、おもしろいでしょ〜!!!ここは、ドイツ系のカフェレストラン。昨年だったか一回来たことあったなぁ。「LORELEY」

c0120817_138143.jpg


c0120817_1383091.jpg


c0120817_12331835.jpg


来たときは、少ししかお客さん入ってなかったんだけど、あっという間に満席で、みんな豪快にビールを楽しんでいましたね〜。

c0120817_12342817.jpg


アイリーンと私とテン。

c0120817_12355374.jpg


アイリーンがみんなにスイス産のジャムのプレゼント。うちのボスのベス&エレン。

c0120817_12371493.jpg


私とテンから、フォトフレーム。

c0120817_12401640.jpg


ちょっと雑になったけど手書きでカップケーキ描きました。

c0120817_12382027.jpg


c0120817_12394946.jpg


エイミーとベス。

c0120817_12412875.jpg


ざくざくとフードがやってきましたぞ。

c0120817_12414993.jpg


ドイツ系なんだけど、わたくし、メニュー見て決めるの苦手で、すっかりおまかせしちゃいます。というか、アルファベットだらけのメニューを見ると時間がかかって(とくに、ドイツ語表記もあったため、ついついヘッピリ腰に)、もう何でもいいから早く食べたい!!!みんなのほうがよく知ってると思うし(笑)まさに、オヤジ化。

c0120817_124619100.jpg


名前忘れたけど、ドイツ版マカロニチーズ。くにゃっとした小粒のパスタみたいです。

c0120817_12491317.jpg


ボスの友人アリーも参加。

c0120817_12501032.jpg


この焼きたて自家製プレッツエル『最高に旨い〜!!!!!!!!!』香ばしくて、ベーグルよりも少し柔らかめ。もう一回食べたい!!!!!いつもは「」で言うところ、『』で叫ぶ…という表現、つまり激ウマ。ポイズンウマ(なんだこの表現は(笑))

c0120817_12514771.jpg


アイリーンとわたしとテンとエイミー。3人のエイジアン(アジア系)で国は全然違います〜。

c0120817_12544431.jpg


ベス&エレン&アリー。

c0120817_12552838.jpg


彼女はほんとうに優秀なインターン生でした。いろいろありがとう!!!

c0120817_12565567.jpg


アリーがこっそりボーイフレンドを連れてきてた!!!デビットボウイって名前のポメラニアン。両目の色がグリーンとブルー。猫に多いけど、ワン子にもあるんだね。外国人というような外国犬でした。でも、もっさもっさでかわいかったよ。

c0120817_1259105.jpg


食べて飲んでしゃべって、楽しいひとときでした。みんな同年代というか年の差は少ししかかわらないのですよ(笑)はい、みんなアラフォー&オーバーアラフォーです。

c0120817_130523.jpg


女子ばかりの職場なんだけど、ニューヨークレディースのエネルギーたっぷりな仲間。こういったメンバーでHSIIのケーキを作っています。
by mimicafe2007 | 2010-04-30 20:47 | How Sweet It Is

げいのーじん

English Here

最近は、わりと6時くらいに仕事が終わり、微妙な時間帯に、うちへ帰るべきか、どこかブラブラするべきか悩みます(っつぅか、さっさと帰れよ〜!!!)6時すぎると、カフェとかレストランはディナーモードになっちゃうし、なんか入る気力もなく、かといって、なんかコーヒーとかって気分でもないし。と、思い当たるのが、ポイズンショップ。いやだといっても、必ず目に入るのが毎度おなじみ「CURSIVE」であります。グラセン通勤なので、当然行きも帰りも目にします。で、何かと無理矢理目的を作って、購入しちゃいます(笑)自分のものでなく、おおよそギフトだね。

c0120817_12363259.jpg


(写真はイースターのときの)
明日職場のみんなでディナー行くんだけど、インターンのアイリーンがスイスに帰っちゃうので「おつかれさま会」なんですわ。なので、彼女はとっても頑張ってくれたので、ギフトをプレゼント。と、CURSIVEに行ったわけです。
ポイズンの中から超ポイズンを探すのは至難の業(笑)かわいい写真立てを見つけたので、手書きのイラストでも添えてあげようかと思ってます。そんな中、他のお客さんが、小さなフラワーベースを選んでいたのですが、とってもかわいい水色のシマシマ模様。値段はかなり…いい値段。そのお客さんなんだけど、ものすごく形にこだわっているのか、お店の人とあーだこーだ言ってたんだけど、なにげなくふと、その方を見ると、あれ、どこかで見たような…あ、日本の女優さんだ!!!一瞬、ぱっと名前が出てきたんだけど、いや、違ったかなと思いつつ、今ほどネットで調べたら「中島唱子さん」という方でした。(しゃべりはしなかったけども)ふぞろいの林檎とかに出てた方。で、英語がぺらぺらだったのです(そんなに聞き耳たててたわけじゃないけど)外国に長年住んでるようなしゃべりだった。と、どうもニューヨークに在住していたようですね。
ま、さておき、買い物バックからビョーンと出てた人参の葉っぱを見て、お店の人が「いいね、それ!!!」って。なんかうれしかったんだけど(笑)
ニューヨークは大都市に見えるけども、実際は密度が濃いけど小さな街ですが、日本の芸能人ってあったことないね〜。ずっと前に、長井秀和さん…。コメディアンの。
と、げいのーじん話になっちゃったけど、エリカさんの話題でもちきりやねぇ。「手紙」って映画見たとき、な〜んか、一人ずれてはいないかい?って思った。洋服のコーディネイトだけ浮いてたような気がする。でも、たまたま見たYouTube、すっごくきれいというか、個性的というか、オーラが松田聖子さんっぽく見えるんだけど(顔だちかなぁ、吉川ひなのさんぽい表情もあるね)
こういう方には、ぜひ、レストランとか力仕事とか、工場でのラインとか経験して、いろんな人と接してみてはいかがでしょーって、がはははは、めっちゃ、ひとり言いいまくりやな、わたし。

by mimicafe2007 | 2010-04-29 13:08 | ひとりごと

INTO THE GREEN

English Here

緑の中に吸い込まれそう!!!

c0120817_12351531.jpg


c0120817_12353073.jpg


c0120817_12354688.jpg


c0120817_1236085.jpg


c0120817_12361785.jpg

by mimicafe2007 | 2010-04-28 12:37 | STREET VIEW

シュリンプとライム

English Here

ある日の夕食。

c0120817_1211827.jpg


シュリンプのマリネをソテー。オリーブオイルとフレッシュライムジュース、ガーリック、塩胡椒にチリペッパー&ハラペ〜ニョをミックスし、解凍したエビ(フレッシュはあまりにも高級だったのだ)とプチトマトをマリネし冷蔵庫で30分ほど寝かせます。が、食いしん坊な私は寝かせず、そのまま調理(笑)

ご飯はジャスミンライスにシアントローと枝豆、オリーブオイルとガーリックで和えました。
なかなか、美味しかったですぞ〜!!!お、マンゴーも忘れずに!!!美味!!!

c0120817_1293699.jpg

by mimicafe2007 | 2010-04-28 12:11 | RECIPE/KITCHIN

VILLAGE TART & New Friend

English Here

この日はカワイ子ちゃんとデートでした(笑)先月からNYの語学学校に通い始めたAyakaちゃん。何というご縁でしょうか、うちのmimicafeの常連客です。やっと生活も落ち着いたようなので、さっそくチョロっとLower Eastを散策しました。
小さい頃からバレエをやってたというだけあって、すらっと颯爽とした素敵なお嬢さん。しかも、わたしと、うん十歳もの年の差が…。(最近、目尻のしわが目立ってきたし、あっれぇ〜いつの間に!!!)そんな若い女性と比べるなんて、なんてキモが小さくなってしまったのだろう!!!
そんなことはさておき(笑)この日は、「VILLAGE TART」でコーヒーしてきました。

c0120817_1054182.jpg


レトロモダンな内装と、料理本に出てきそうな焼き菓子やタルトたち!!!バーコーナーもおしゃれで雰囲気はニューヨーカー好み。

c0120817_1153523.jpg


c0120817_1155267.jpg


そんで、これ、キャロットケーキ。でっかい!!!

c0120817_1162593.jpg


ニューヨークというか、アメリカでは人参ケーキがメジャーだけど、外国の人たちはそんなに人参ラブなんだろうか?たぶん、小さい頃、野菜嫌いな子供のために作った人参ケーキが、みんな大人になって懐かしさあまり、買い求めるんじゃないだろうかね〜。

c0120817_1183948.jpg


あまりにもかわいいワンショット!キャロットケーキは顔と同じくらいの大きさだったね〜。

c0120817_11102056.jpg


シェフが有名な方だそうで(ペーストリーの仕事してるけど、こういうのには疎いんです)期待してたんだけど、ちょっと何かが足りなかったなぁ。と、ちゃっかり記念撮影しております(笑)
また、デートしましょうね!!!

c0120817_11131612.jpg
(なんか、まことちゃんみたいな髪型だわ、わたし)
by mimicafe2007 | 2010-04-28 11:14 | CAFE/PASTRY

ニューヨークの色彩感覚

English Here

春、夏、秋、冬、ニューヨークの春夏秋冬は日本と同じ風情はあるものの、色合いがくっきりはっきりしていて、いつも元気なエネルギーを感じます。ここ最近、緑がぐんぐんと育ち、それに相反するように、ピンクや赤、黄色などのポップな色がすごく目立って、ついつい目が行ってしまうのです。
しかし、こういう景色をアメリカに住む人々は当たり前のように目にして、生活をともにして育っていくという事実…、人々の色彩や潜在能力の違いは、こういうところからも影響がでてくるんだろうなと、なんともうらやましい、そう思うのは私だけだろうか。子供が描く絵や、絵本、洋服の柄、食器、インテリア、センス。すべてにおいてカラフルで個性があるのも、こういう地域の風情がからんでいるからなんだろうな。

c0120817_20521351.jpg


c0120817_20525616.jpg


c0120817_2053171.jpg


c0120817_20533711.jpg


c0120817_2054270.jpg


ここは、以前バレンタインで♡の飾りがついてた、あのガゼボ。すっかり春らしくなっていました。そして、水のたまり場には小鳥がいっぱいやってくるんだろうな。

c0120817_2056094.jpg


桜の花が散ってて、それが花びら絨毯になっていました。「ここ、SAKURA アベニューって言うんだよ!」まさか!!!と笑っていたら、冗談じゃなかったよ(笑)

c0120817_2104293.jpg


c0120817_20564390.jpg


c0120817_20582427.jpg


c0120817_20584597.jpg


マタカロビンという野鳥。(いえいえ、ロビンという名です。この鳥はよく見かけるので「ああ、又か、又か」というわけで、そうなりました)

これ、よく見たら花だったのだ。緑の桜???

c0120817_2114732.jpg


こちら別の公園。

c0120817_2122044.jpg


薄暗くなってきたときだったので、ちょっと暗い写真になっちゃいましたが、ゴージャス!!!

c0120817_2132371.jpg


c0120817_2134193.jpg


c0120817_214139.jpg


c0120817_2141910.jpg


セカンドアベニューと17th Streetにある公園。

そして、ユニオンスクエアの日曜はどうもイベントしていたらしく、緑がいっぱいありました。ほんとに、このアメリカの色彩豊かな環境、素晴らしいなと思います。

c0120817_2164377.jpg


c0120817_217192.jpg


c0120817_2171617.jpg


「ね、おとうさん、この葉っぱは何の葉っぱ???」
by mimicafe2007 | 2010-04-27 21:08 | STREET VIEW

English Here

うかつだった…。ポイズンハンターな私が、この店を知らなかったなんて…、なんとお恥ずかしいことだろうか…(笑)日曜はアンドリューも一緒だったので、あんまりショッピングにつき合わせるのが、なんか申し訳なくって、ほんの10分程度しか見なかったんだけど、ポイズンボルケーノ、ポイズン火山地帯といっても過言ではないお店が、ここ「ABC HOME」
お店は、知ってたんだけど、インテリア専門店だろう、縁がないお店だわっ!なんて見て見ぬ振りしてたけど、マイフェイバリットポイズンショップ「CURSIVE」(グランドセントラル内)の母体が「ABC」だったとは。また、早急に報告いたしまする〜!!!ちなみに地下は混乱ショップ、もとい、コンランショップでした(よく東京のショップに行ったなぁ、見るだけだったけど)
c0120817_13552097.jpg

by mimicafe2007 | 2010-04-27 13:56 | SH0PS

ビュッフェ一望

English Here

先週、ママちゃんが友人のパーティに招待されたので、指定の場所まで送りにいってきました。

c0120817_351081.jpg
c0120817_355554.jpg
c0120817_361584.jpg
c0120817_363895.jpg
c0120817_371498.jpg
c0120817_38215.jpg
c0120817_382274.jpg


で、見るだけ(涙)景色は海を見渡せて、まさにリゾート気分。会員制らしく、それぞれ部屋があって、ビュッフェは共通らしい。こういう仕事したことあるけど、なんか見栄えが美しい。コーディネイトの仕方が違うんだね、きっと。

c0120817_3121584.jpg
c0120817_3123998.jpg


木のてっぺんから覗き込む小鳥ちゃんもおなかがすいたよ〜と鳴いてました。
by mimicafe2007 | 2010-04-26 03:14 | FOODS

ヒコウキ雲

English Here

まっすぐに伸びたヒコウキ雲。なんか、すっきり気持ちがいい。
c0120817_13255679.jpg
c0120817_13261338.jpg
c0120817_13262835.jpg
c0120817_13264543.jpg
c0120817_13265896.jpg

by mimicafe2007 | 2010-04-24 13:27 | STREET VIEW

ダックスフンド?

English Here

c0120817_11512957.jpg


洋服を着させたダックスフンド?いやいや、これ、生ハムでごわす。

c0120817_11524228.jpg


ただ、それが言いたくて…(笑)

c0120817_11535266.jpg


カットしたら、こんな感じになるんだそうで…、ああ、生ハム食べたい、伊武羅さん(笑)

c0120817_11545228.jpg


久々に「Espana/エスパーニャ」の前通ったので、中に入ってみました。前のルームメイト、イグさんがここんちのウエブの仕事してたので、たまに連れてってもらいました。

c0120817_1158793.jpg


魚介の缶詰とか、オリーブオイルや調味料がいいお値段で売ってました。

c0120817_1159499.jpg


いつの間にか、イートインスペースが増設されてました〜。

c0120817_11594161.jpg


スペイン製の陶器やパエリア専用パンが並んでいましたよ。イグさんのパエリア、懐かしいなぁ。

Espana
408 Broome Street
(Between Lafayette and Cleveland)
by mimicafe2007 | 2010-04-22 12:04 | SH0PS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko