<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

オリンピック

English Here

フィギュアスケートが終わりました〜。みんなすごい!いっぱい感動しました。真央チャンも銀メダルとれたけど、顔には悔しさがにじみ出てたような気がする。表彰台の上では笑顔でいこうよ〜!!!って思ったのは私だけ?
最後の長洲未来さん、かわいい笑顔と最後のプレッシャーをモノともせず、素晴らしい演技だったわ。

しっかし、うちのテレビはNBCテレビ局が独占?でオリンピックやってたんだけど、1競技だけ放映するのではなく、すべてミックス。スキーからモービルからスケートから…、わたしは「フィギュアスケートがみたい!!!!!」のに、テレビの横枠に「フォギュアスケート(の放映)は15分後」とかって出てるし、宣伝は長いし、もう、スケートの後半が見れないんじゃないかって、どきどき機嫌が悪かったのよね。
ヤフーの順位とか、分置きにチェックして、しまいにゃ、ラジオでスケート聞いてたけど、まったく見えてこないし、最終的に日本の実家にスカイプ電話したら、おかんがスカイプごしに日本で生中継されてる映像を映してくれた(そこまでするか!!!)
と、しばらくすると、こっちで放送が始まったので、安堵したんだけど(笑)

キムヨナ選手のスコア、200点越え。真央チャンもやっと200点超えしたけども、差がすごい…。
ショートプログラムはいい雰囲気だったんだけどね。

来季を楽しみに、みなの成長楽しみたいわ(って、みんなティーンネイジャーじゃないの)
by mimicafe2007 | 2010-02-26 14:39 | ひとりごと

English Here

たまにサンドイッチを作ります。いたって簡単。材料がそろっていればね。

c0120817_355273.jpg

ローストチキン(ささみをさっと茹でてもよし)の身とバジル、キュウリ、トマト、アボガド。

c0120817_3565667.jpg

バルサミコ酢とエクストラオリーブオイルにブラックペッパー&ソルトを合わせトマトを和える。
軽くトーストしたパンやベーグルにマスタードを塗る。

c0120817_3583669.jpg

あとは乗せるだけ。お好みで塩やペッパーをちょろっとかけてもよし。塩はパンにも含まれてるだろうし、トマトのソース、パルメジャンチーズにも入ってるから、あらためて振りかけないでもよいと思うけど。

c0120817_41034.jpg


c0120817_403613.jpg


c0120817_413556.jpg

あとは上から体重をかけてぎゅっと押さえて出来上がり。簡単だけど、パンの温度が熱くキープできてればいいんだけど。でも、シンプルデリシャスだったよ〜。
by mimicafe2007 | 2010-02-26 04:03 | RECIPE/KITCHIN

スカッとSKY

English Here

すかっとします、青い空
(俳句になってるでしょうか…)

c0120817_3475898.jpg


c0120817_34896.jpg


c0120817_348301.jpg


c0120817_3492164.jpg

by mimicafe2007 | 2010-02-26 03:49

Chinese New Year

English Here

2月の14日バレンタインデーと同時に中国では新年を迎えました。新年の翌日だったか、ぶらりチャイナタウンを散歩してきたんだけど、キラキラした紙吹雪が道にいっぱい散らばっていました。

c0120817_3412652.jpg


c0120817_3414677.jpg


c0120817_3415814.jpg


c0120817_342131.jpg


c0120817_3422657.jpg


c0120817_3424446.jpg


新年おめでとう!!!
by mimicafe2007 | 2010-02-26 03:43 | STREET VIEW

手作り陶器

English Here

ドアマンから荷物が届いたよ〜と連絡が入った。ママちゃんが「サチコのだよ、きっと」そっかなぁ?と思いつつ、走って取りにいくと、ズバリ私宛。
おおお、バンド仲間のいちみさんからである。(バンド???はい、私が24だったか、モンチョス:モンゴリアンチョップスというバンドをしてまして(笑)ウクレレ&アコーディオン&ボンゴ&ボーカルのいろいろジャンルのバンドでした。)彼女とは、今や年賀状でお互い近況報告しあっています。

さて、箱を開けると、すてきなタグが!!!
c0120817_255020.jpg

そして、中には鮮やかなグリーンの紙に包まれた陶器が入っていました。

c0120817_2561333.jpg


c0120817_256385.jpg


c0120817_2565514.jpg


c0120817_257926.jpg


七福神系のおめでたキャラな湯のみ&スプーンレスト(箸置き)が。手作りの繊細かつ温かなぬくもりの感じられる器です。

c0120817_2583843.jpg


こちら小松市在住の陶芸家、西昌代さんの作品です。とっても「あたたか」という言葉がぴったりの作風。緑茶が美味しく飲めそうですね!!!

c0120817_2585790.jpg


いちみさんからのメッセージをアンドリューが突然、つらつらと読み上げた。。。おや?彼女は英語がたっしゃなようだ!!!かなり感動したさっちんでございました。私とアンドリューとママちゃんにと3つの愛情をいただき、ほんとにありがとう!!!みんなほんとに喜んでます!!!
ありがとう!!!
by mimicafe2007 | 2010-02-26 03:08 | FRIENDS

アイス

English Here

今夜はフィギュアスケート女子最終日。もう、ドキドキです。先日のショートプログラムでは、真央選手の演技に大感動のあまり泣いてしまった(こんなん、はじめてや〜)

c0120817_164257.jpg


オリンピックに勝つということより、どんなにスケートが楽しくって、自分の感情を最高に高められる喜びというか、彼女はゴールのない道で、毎回、新しい自分に出会ってる…そんな風に思いました。終わった後の笑顔は本当によかったね〜。

c0120817_175342.jpg

カナダの国旗とアイスをメジャーカップに。冬季オリンピックにメジャーなアイススケート♪(これって、オヤジっぽい?あ、メジャーという言葉はベースボールが主導権にぎってそうやね)

さて、今夜。しっかし、みんな完璧やねぇ。10年前のオリンピックでは考えられない技なんじゃないかな。もう、10年後は3回転、4回転はあたりまえで、5回転、6回転、10回転なんかが新基準となっていたりして。

チョコレートの型なんだけど、製氷機にしてます(笑)
c0120817_17459.jpg

by mimicafe2007 | 2010-02-26 01:11 | ひとりごと

かもめさん

English Here

c0120817_05581.jpg


c0120817_0552456.jpg


c0120817_0553624.jpg


あとで動画を入れる予定です。
by mimicafe2007 | 2010-02-26 00:57 | Cats & Dogs & Birds

English Here

週末はカップケーキタワーの注文が入っていました。ウエディングです。しかも、アイボリー系のバラをタワーの中心に飾った、とってもエレガントなタワー。

c0120817_3143484.jpg


マンハッタンのアパートなんだけど(一般のお宅です)、中へ入るとゴージャス!!!ケータリングチームが素敵にデコレートしてて、もう、見るからに美味しそう(写真はないんですが、それはもうスタイリッシュ)

c0120817_317293.jpg


昨日も別件でデリバリーしたんだけど、そこのお家もアーティスティックで、まさにインテリア本から飛び出たような部屋。みんなホームパーティが大好きみたいですね。

c0120817_3183429.jpg


う〜ん、とってもいい雰囲気でした♡ウエディングカップルに会いたかったな〜。
by mimicafe2007 | 2010-02-22 03:19 | How Sweet It Is

記憶力は才能

English Here

日曜日、ちょっと風があるみたいだけど、いいお天気です。今日は完全オフで、ゆ〜っくり起床し、いつものブレックファースト(って言っても、もう昼だぞよ)をアンドリューと食べながら、昨日見た映画の話や、オリンピックの話で盛り上がってました。すると、アンドリューが、

A「おっ、サチコ、ちょっと僕に1960年から2010年の間の年を聞いてみて!!!」

S「は?年を言えばいいの?」

A「うんうん!!!」

と、なんかよくわからんが、彼の言う通りに言ってみた。

S「1976年」
c0120817_324647.jpg

A「あのときは、モントリオールだね。この昔、このシリアルの表紙がブルースジェナーで、彼はDECATHLONという競技で優勝したんだよ。」
c0120817_2575255.jpg

:ディキャスロンは走幅跳、砲丸投、走高跳、円盤投、棒高跳、やり投げなど10種目の総合競技

「この年の夏は、僕は外でとんぼをつかまえて遊んでいてね、両親がテレビでオリンピック見てたのを覚えてる」

S「1980年」

A「Lake placid(ニューヨーク)で冬季オリンピックがあって、両親とホッケーのラジオ中継を聞いてたよ」

S「1998年」

A「長野オリンピックで、この時はミッシェルクアンがオリンピックチームのメンバーなんだけど、彼女は一緒に群がりたくなくて、オープニングセレモニーすら出てなくってね。このとき、新聞を読んでいたんだ(グリニッチストリートのレインボーカフェにて)彼女はそのあと、気持ちを変えたのか以降のオリンピックではチームとの行動を大事にしてたようだけど。
あと、さかのぼるけど、1996年、ナンシーキャリガン(フィギュアスケーター/U.S.A)ともうひとり(タニヤなんとか/U.S.A.)の大きな事件があってね、ライバル心が炸裂してナンシーが襲われて足に怪我を負わせたんだ。」

S「1964年」

A「東京オリンピック、196...198...199...200...年(彼はすべての年数とオリンピック開催地をしゃべり続ける、早口で記録できない〜!!!)

なんだこれは〜!!!この記憶はなんだか、すごくない???そのときのシチュエーションまですらすら覚えてるし、冬季オリンピックより夏期のほうが記憶が残っているとは言っていたけど、脱帽です。
わたしは、根っからの年号苦手で、「明治、大正、昭和、平成」の年数および、「1900年代とか、いわゆる80年代、90年代」とか言われるのが大の苦手。せいぜい、「今年、去年、おととし」くらいが関の山。昨日のことも忘れたりする始末(笑)
そりゃ、アンドリューは歴史が好きだっていうのは知ってるけど、いやぁ、まいったわ。すごい記憶力。でも、これって、普通なのかな?単に私だけ、年数に弱いだけなのかしら。

さて、もうすぐフィギュアスケート女子が始まる!!!もう、見逃したくないわ〜。
by mimicafe2007 | 2010-02-22 02:39 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko