<   2010年 01月 ( 56 )   > この月の画像一覧

日本語レッスン

English Here

c0120817_13333014.jpg


アンドリューさん、日本語を覚えようと頑張っています。彼が図書館から借りてきた日本語教材をもとに、聞いては声にだして発声練習。

ある日、「ゴキブリ、ゴキブリ」「ごちそうさまでした」と練習してるし、なんでまたそんなのを練習してるんだ、しかも、なんでゴチソウサマ???!!!!!と疑問に思って聞いてみると、「これって、日本で一番重要な言葉なんでしょ?」
「ごちそうさま」は重要だとしても、ゴキブリはないでしょ。

アンドリューはちゃんと意味も知ってたけど、それってどうよ!
そして、彼はわたしにCDを聞かせてくれた。
http://www.topics-ent.com/audio/Language/Language_Audio/?master=store&record_id=10101

それには私、まいってしまったよ。

「ゴキブリ(5秒)ゴキブリ(5秒)コックローチ(5秒)ごちそうさまでした」
まじめに、ほんとに。
しかも、その前置きに「この言葉は日本語でも重要です」とのこと。
誰がこの教材を作ったんだろうか…。驚きのCDでした。
by mimicafe2007 | 2010-01-31 13:42 | ひとりごと

iPad

English Here

c0120817_1354161.jpg


「iPad」がでるそうで、最近は本読み型コンピューターを手に取っている人の姿を良く見かけますが、でっかい「iPod」が参入って感じですね。

最近、My iPodがいかれてしまい、そろそろ携帯も買い替えを考えていたので、この「iPad」は衝撃(大げさ)だけど、ちょっとでかいよな〜。

iPhoneも考え中だけど、ひとつの電話会社が独占してるし、春頃まで様子を見てます(もしかしたら、他社もiPhone市場に入って格安になる…かなぁ…なんて思って)

そういえば、iBook?Air Mac?めっちゃ軽くて薄くて良さそうなんだけど!!!!!ちょっと惹かれたわ〜。やばいぞ、Apple。
by mimicafe2007 | 2010-01-31 13:13 | SH0PS

カップケーキ

English Here

わざわざ、はるばる会いに来てくれたGirlsたちに、わたしからのプレゼント♪ということで、うちの職場のミニサイズカップケーキを作りました。

c0120817_1229100.jpg


c0120817_1222557.jpg


c0120817_1223727.jpg


レッドベルベットケーキにデビルスフードチョコケーキ、ココナッツとメレンゲのケーキに、アーモンド&ヌッテラバタークリーム(ヘーゼルナッツ)
ニューヨークに会いに来てくれたら、こんな特典付き!な〜んて発言したら、いっぱい来たりして(笑→ウソウソホント???)
by mimicafe2007 | 2010-01-31 12:06 | How Sweet It Is

ダブルデート

English Here

c0120817_11204688.jpg


今日の昼過ぎ。マイナス8℃。しかも体感温度はマイナス16℃、これってどうよ。
そんな寒い中(痛い中)東京からはるばるニューヨークにやってきたNatsukoさんカップルとダブルデート。そもそも彼女とは、うちのブログで知り合いましたので、これまた初対面。
どうして、こう、うちのブログで知り合う女性はみんなチャーミングなんだろうか。
まさしく「mimicafe7不思議」である。

さて、待ち合わせはアッパーウエストの「Good Enough To Eat」週末はこんでいると思って予約電話したんだけど、とくに予約制度はないという。安易に考えてはいたけど、Natsukoさんカップル、外で列に並んでました(あいや〜、寒い中ごめんね〜)わたしらは地下鉄が動いてなかったりで、一駅分走って現地にいきましたが「ぬぉぉぉぉぉっ、痛い!!!」氷点下以下のニューヨーク、体を動かしてないと駄目っす(笑)こんな感じで。

c0120817_11351195.jpg


c0120817_11354262.jpg


何人も外で待ってる人たち。そして、ようやく中へ。ニューヨークのレストランやカフェの冬場は入り口のドアの前に風よけ入り口をもうけてあって、寒気をシャットアウトしてるのですが、ここはさらにカーテンまで配備。中は、あたたかいのと、雰囲気もあったかいのとで、幸せ気分を味わいました。店員さんもとってもフレンドリー!!!

c0120817_113839100.jpg

Good Enough To Eat
483 Amsterdam Ave (at 83rd Street)
New York, NY 10024
http://www.goodenoughtoeat.com/

c0120817_11401346.jpg


c0120817_11402788.jpg


c0120817_11404288.jpg


c0120817_11405730.jpg


土日はランチメニューはなく、ブレックファーストとブランチスペシャルのみだったけど、美味しかったよ〜。コーヒーはおかわり自由だし♪
NatsukoさんとEdoさんのなれそめとか、彼女は今年の春に念願のNYペーストリー学校の入学が決まり、ちょっと一安心なご様子で、これからの話題とかで盛り上がりました。
しかし、ほんと、チャーミングな女性でした。彼女のオーラを学びたいくらい。

c0120817_11454225.jpg


今日はほんとに楽しかったね。しかし、この寒さはなんとかならんかね。

さて、そのあと彼女らはベーグル刈りに(数十件もまわってた、さらにベーグルを求めて日本に持って帰るらしい)わたしらはクロサワ映画へと別れました。

が…

c0120817_1150247.jpg


すでに遅し。売り切れでした「七人の侍」しかし、3時間ちょいの映画だそうで、次の上映は8時。帰宅は深夜をまわるであろうと、断念。そのまま、ACEホテルのバーへ直行。

c0120817_11514491.jpg


エンパイヤーステイトビルディングがゴジラのように立っていました。

c0120817_11523682.jpg


ニューヨーカーはパーティモード。

c0120817_11533723.jpg


ワインを頼んだら、なんか酔っぱらった(笑)

c0120817_1154418.jpg


今日は、とっても充実した1日でした。ありがとうNatsukoさん、Edoさん、アンドリュー!
by mimicafe2007 | 2010-01-31 11:56 | FRIENDS

English Here

この日は、カナダから語学留学を終えたばかりのaiちゃんと会うことに、お初です。
電話の声で「じゃぁ、ホールフーズの前で待ち合わせね」とかわいらしい声の彼女。初めて会うのは、ちょいと緊張するもんだ。
待つ事、1分、どうも日本人らしきトレンチコートを来た女性が横で誰かをまってる。一瞬、目があったんだけど、頭の中で「この子かなぁ、声をかけるべきかな、でも、もうちょっと待ってみよう」と5秒待ち、「いや、もしこの瞬間がへんに、よそよそしく『あ、どうも〜』っていうのも変な感じだし」ちょっと客観的に時間が止まったようで、隣同士にお互いを待ってる…なんてわらっちゃうよ〜。しかも彼女は、かなり大人っぽいし。(ちょっと自分の身なりを考慮してみた)
と、そのとき、真っ白いダウンを来た蒼井優ちゃんが目の前に現れた!(最初のイメージ)ニコッと横おじぎをして。
いやはや、とってもキュートでカワイイ子じゃないの〜!!!と、挨拶かねがね、寒い現場から退散しようと「おなか空いてる?サンドイッチ食べに行こう!」と、わたしの奥にひそむ「姉御肌(わらっちゃうぜー)」が飛び出した。
足早にベトナムサンドイッチのお店に入りました。もっとお洒落なカフェが良かったかな〜、でも美味しいから良しとしよう!と頭の中では、ドキドキしながら(笑)自然と「お姉さんがごちそうするから、まぁまぁ、はいはい、店に入ろう」ともう、おじさん化してる〜(笑)

c0120817_0423975.jpg


五香粉味のポークと梨と人参などがはいったボリューム満点のベトナムサンドは、がんこにうまかった。
さて、彼女の話を聞いてると、オーガニックや自然食、マクロビに興味を持つようになり検索していたらナチュラルグルメの学校に出くわして、そこからつながって私のところにやってきたそう。数々のいい加減なわたしの家庭料理(親がこれを読んだら、まさしくいい加減だ&太鼓判と思うにちがいない)を見て「わたしも、こんなふうに料理をつくりたい」と(照)
でも、語学力とか、料理のリの字もわからないし、でもでも、この体の中からあふれんばかりの料理に対する興味心は今まで感じた事もないくらいに強烈なんです!!!とのこと。
そして、計算すると彼女と私の年の差17歳!!!バンザイ!であります。
私たちは、おおいに盛り上がり、しかも具がこぼれそうなサンドイッチを手にし、食べるのも忘れるくらい盛り上がってて、いつの間にか手はギラギラ&冷たくなってました。

今回は、ちょっとお話が聞きたくて!と、友達に相談したり「どうしよう、気になる人がいるんだけど」「とうとう、メールを送ったよ!ちょードキドキ」「返事来るかな?」「こなかったらどうしよう」と思っていたようで、なんだか初恋相手にアタックする気持ちに似ているではないか(懐かしい、わたしも若い頃は、こういう気持ちいっぱいしたよ→おばさん化しとる)

なんか、こういう話をしてると、とっても応援したくなってね(がはは)ついつい(ろくに経験も豊富じゃないけど)説教じみた演説とわたしの歴史なんかをを話してた(笑)
これが彼女にどう映るのかはわからないけど、なにか人生に一生懸命になるっていうことはとっても大切だと思います。年齢は関係なしに、失敗、成功も関係なしに、いろんな自分を試していくと、ある日ふと、まっすぐな自分に出会えると思います。
しかし、縁っていうのは面白い。そこから、どんなふうに繋がっていくのか楽しみ。ほんとブログやってて良かったなと思いました。どこかで誰かが、なにか「きっかけ」をつかんで新しいドアを開けたい!と活動力がポンと飛び出してもらえたら…(長いぞ、文章)という願いが叶った気分。

まだ、数日ニューヨークにいるとのことで、またすぐ再会しましょ。

c0120817_153875.jpg

by mimicafe2007 | 2010-01-31 01:07 | FRIENDS

DessertTruck Works

English Here

この日はめっちゃめっちゃに痛烈な寒さを感じた。風があると、体感温度は通常の気温よりはるかに上回る(したまわる?マイナスがつくと表現が難しい)

仕事が順調に運び、友達とのミーティングには絶好調!とばかり、突然のデリバリー(涙)なんとか駆使して、先日ナチュラルグルメを卒業した歩ちゃんと再会。
彼女の友人のルカくん(Switzerland出身)と3人でロウワーイーストのクリントンストリートへ。
「DessertTruck Works」へ行ってきた。
http://dt-works.net/
c0120817_01223100.jpg

シンプルな白壁とウッディな木目のイス。くっきりすっきりしたデザインのお店(写真撮り忘れたわ〜)
c0120817_0123985.jpg

煮りんごのアイスクリーム添えとチョコプディング、ベーコンカスタードソースの2種デザートを注文。ベーコンソースは何となく味がベーコンの後味が残るかな〜っていったところだけど、カスタードの味わいが強く、思い切ってカリカリベーコンを乗せたらいいのにって思ったけど。ベーコン入りチョコレートも市販であるわけだし!
コーヒーは美味しかったよ。もう一杯飲みたかったところ。
c0120817_0173619.jpg

ルカ君はスイスに日本の彼女がいるそうで、かなりの日本好き。映画の話、しかもレアな「茶の味」の映画で盛り上がるとは!!!
c0120817_0185043.jpg

たのしいひとときを終え、駅まで歩く中「うおぉぉぉぉぉぉ、さみ〜」と大声で雄叫びながら3人で帰ったよ(笑)
by mimicafe2007 | 2010-01-31 00:20 | CAFE/PASTRY

English Here

グランドセントラル駅を降り立つと、たま〜に、なにかあるんですよね。この日は、ちょっと記念撮影っぽい集まりを目撃し、何かと覗いてみると、まぁ〜かわいいワン子がいっぱいいるではないか!
ポリス系の男性がシェパードをつれてて、これはもしや警察犬の「トレーニングおよび犬の立志式」なのか?と思ったんだけど。パピーの飼い主が「うちの子って、ほんっとかわいいのよ!」的な、ちょっぴり親ばかムードがムンムンとしてた。

c0120817_2257124.jpg


c0120817_22572627.jpg


c0120817_22574180.jpg


c0120817_22575633.jpg


c0120817_22581536.jpg


どうも、これはトレーニングっていうのではなくて、「ニューヨークで一番人気なワン子ランキング」のイベントだったらしい。ケンネルクラブを検索すると、どうも犬のブリーダー関連のグループらしく、今回、このクラブからのリサーチで「ヨークシャテリア」がニューヨークの最もポピュラーなワン子!なんだって。ニューヨークにかけて、ヨークシャテリア…そのこころはニューヨークシャテリアなんだそうな(笑)

ほかにはラブラドール、ダックスフンド、シーズ。ジャーマンシェパードらが人気だそうな。ヨークシャテリアファンには申し訳ないけど、スターウォーズのチューバッカはここから来てるのだろうか…とよく思う。
c0120817_23142642.jpg


c0120817_22583853.jpg


c0120817_22585781.jpg

by mimicafe2007 | 2010-01-30 23:16 | Cats & Dogs & Birds

マイナス10℃

English Here

これ、先日。ずっと晴れてて、あるときは15℃もあったのよ、たしか先週あたりだったか。で、突然、雪が降って…

c0120817_13562138.jpg


c0120817_13563497.jpg


c0120817_13564774.jpg


それから、すぐに雪が溶けてね、まぁ寒かったけども、歩きやすかった。雨やら雪やら降ると、黒い水とかが、ニューヨークのでこぼこ道にたまって、車なんかが通ると「ばっしゃ〜」となって、「あっちゃ〜」となるわけだ(笑→いやいや笑ってらんないか)

さて、ここ数日寒いという情報は入っていたんだけども、今日は最も寒い日だったらしく、朝はマイナス8℃。しっかし、いい天気である。

c0120817_13583858.jpg


いつも電車に遅れないよう、ダッシュで駅まで行くので、寒さはさほど感じないんだけど、ちょっとためしに遊んでみた。

髪は、かるくドライヤーしたんだけど、気持ち半乾きで、帽子をかぶらず走ってみたら、案の定、髪が凍った(笑)ごわごわして、おもしろい。

c0120817_145887.jpg


写真まで撮るか〜?と自問自答しながら(笑)電車の中で、自然解凍。また、遊んでみたいな〜なんて(笑)

っていうか、今、深夜12時。外はなんとマイナス10℃だそうで。
by mimicafe2007 | 2010-01-30 14:07 | STREET VIEW

GIFT

English Here

今日は朝からめいいっぱい仕事を一人でこなしたぞ〜と自己満足な今日この頃(今夜この頃…といったほうがいいね)ぐったり疲れて、電車を逃したくないばかりに、リッチにタクシー使ってしまった…。

さて、うちに帰るとベッドの上に荷物が!おっ!誰からだろと宛名を見ると、おや、こりゃ珍しい。弟夫婦からの贈り物。

アンドリューとワクワクしながら開けてみると、いっぱい包装紙が入ってました。おや、なにかごっついものが…。

c0120817_13362893.jpg


なんとも、いい味わいの菓子器が、しかも「豊」の字がくっきりはっきり存在感をアピールしてました。

裏っかわも、いい味わいな色をしています。

c0120817_13381374.jpg


なんか、こう金澤らしいというか、現代モダンアート的。

c0120817_13391642.jpg


ビスコッティのせたらどうだろう。やっぱ、金澤のお菓子が似合いそう。

c0120817_13395978.jpg


う〜ん、羊羹かな、つやのある黒が映えそうだ。このお皿は、弟のお友達が作ったもので「こうさく舎くりくほ」で検索してみてください。

そして、あったかみのあるハガキにメッセージが。

c0120817_1349356.jpg


c0120817_13493311.jpg


なかなか、ヘタウマな絵がアートである。猫好き夫婦。

c0120817_13503641.jpg


ありがとサンキュー。わたしらの宝物にします。もう、何日後かに、実家にビスコッティ送ったから、みんなで食べてね〜。
by mimicafe2007 | 2010-01-27 13:52 | ART

休日

English Here

今日は仕事が休み。案の定、外は土砂降りの雨風がひどっくって、ああ休みでよかったと…。

今日は月曜日。曜日の雰囲気って、それぞれにあるよね。今日は休みだけど、でも日曜って空気じゃない。やっぱり月曜だ…ってな感じで。月曜には月曜の、火曜には火曜の、水曜には水曜の…(これ以上書いたらあきれるね)それぞれにそれぞれの空気を感じる。

今日は何をしたかって?みんなのブレックファーストを準備して、そのままママちゃんのディナーの下ごしらえをして、うだうだとネットしてたら、すでに3時。カメラを修理に出すのにパッキングして郵便局へ。

c0120817_1312137.jpg


カフェでお茶して、そのまま買い出し。かわいいワン子にも出会ったよ。

c0120817_1323231.jpg


c0120817_1324792.jpg


c0120817_1325962.jpg


飼い主のおじいちゃんとそっくりだったよ、顔が。

で、スーパーで日用雑貨を買って、帰宅。そして、ちゃっちゃっとディナーを作って、そのあと、今日のメイン仕事!「クリスマスツリー撤去」

クリスマスの飾り付けは夢があって、まぁ、少々大変なこともあるけど、方付けはもっと大変だった。なにせ、木が乾燥して、いっぱい散らばるし、でっかいものだから、ビニール袋にいれるのも一苦労。

c0120817_136314.jpg


でも、たくさん楽しませてもらったし、ありがとうと感謝を伝えました。が、すっちゃかめっちゃかな床。掃除機やらなんやらで、わたしたち結構くたびれました。

c0120817_1373937.jpg


長いようで短い休日。やらなきゃならない仕事も終え(ツリー撤去)平和な1週間が始まりそうだ。
by mimicafe2007 | 2010-01-26 13:09 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko