River Cafeでキッチン体験

English Here


c0120817_7285063.jpg

ブルックリンブリッジのたもとにある「River Cafe」眺めのいいレストランで有名、そしてえくすぺんし〜ぶでも有名(?)なレストランのキッチンに潜入。というか見学をしてきました。
c0120817_7305111.jpg

たくさんのキッチンスタッフが働く中、キッチンの中はなんとまぁ、いい香り!そして、忙しいこと忙しいこと!オーダーが次から次へとやってきます。
c0120817_7324459.jpg

同僚のテンちゃんは質問しまくりで、ペーストリーシェフは笑顔で答えてました。久々に入った、現場のキッチン。まるで映画の「No Reservations」そのまんまです。
c0120817_7343499.jpg

いい機会に恵まれました!(お客さんとして行きたいなぁ)
by mimicafe2007 | 2009-09-29 07:36 | CAFE/PASTRY

ギース&グース

English Here

c0120817_716141.jpg

最初、この鳥を見た時は、大きいのと群れをなしているのに驚きましたが、ほんっとどこにでもおります。で、餌を探し求めて、道路を横断したりしてます、しかも、車を停めてまで(笑)日本のかるがも親子のシーンのように。
c0120817_718253.jpg

セメタリー(墓地)に行った時、輝かしく美しい公園なんだけど、これらのギース(複数形です。単数系はグースと呼びます)があちこちに。見た感じは良いんだけど、足下は注意。たくさんのフンがころがってます。特に、新しい出来立ては注意しないと!!!
c0120817_7203317.jpg

by mimicafe2007 | 2009-09-29 07:20 | Cats & Dogs & Birds

ハロウィンの季節です

English Here

店のあちこちにハロウィンのショーウインドウが見られます。そして、スーパーにはでっかいカボチャがごろんごろんと並べられています。これらを玄関先に飾ったり、くりぬいて、中にライトを入れたりと、アメリカならではのシーズンアイテム。
c0120817_6471963.jpg

これらは、大きいサイズのかぼちゃ。
c0120817_6474040.jpg

こちらは手のひらサイズ。写真で撮るとわかりにくいかぁ(笑)
このオレンジ色のカボチャを見ると、石川県、地元のローカル産物、赤木の栗カボチャを思い出すなぁ。
c0120817_6502144.jpg


c0120817_704840.jpg

c0120817_71694.jpg


こちらは、郊外のプランター屋さん。この季節、色とりどりの菊の花が満開です。こちらでは「MUM」(マム)と呼びます。菊っていうと仏壇的なイメージがあるのですが、こっちでは、なんだかゴージャス。同じなんですけどね、ポーチとかにいっぱい置きたい気分です。
c0120817_734580.jpg


c0120817_74334.jpg


c0120817_74777.jpg


c0120817_744292.jpg


c0120817_745763.jpg

これで$9、900円以下で買えます。

c0120817_76772.jpg

10月になると、もっと色鮮やかな季節とともに、ショーウィンドウも華やかさを増すことと思います。楽しみ、楽しみ!!!
by mimicafe2007 | 2009-09-29 07:07 | SH0PS

English Here


c0120817_4163352.jpg
今日はライスパフを使って簡単ブランチしてみました。
アメリカではライスパフを「ライスケーキ」と呼んでいます。
c0120817_0524615.jpg

で、塩味だったり、プレーンだったり、胡麻入り、玄米など体にいい食材をつかった種類があって、買うときはいつも迷います(笑)
日本では、砂糖をからめてくっつけてあるのが定番のような気がしますが、そう、ポン菓子!そういう食べ物です。
c0120817_0514552.jpg

マンゴーとアボカド、ブリーチーズを乗せてみましょうか!なかなか美味しい組み合わせ。ライスケーキにハニーマスタードをたっぷり塗って、具材を順々に乗せていきます。トッピングにシーソルト(海の塩)とブラックペッパー&唐辛子をふりかけて…
c0120817_057664.jpg

なかなか、見栄えも良い感じ。食べるのが難しそう?

食べてみたら、なんとかこぼさず食べることができましたが、う、う、うまい!!!アボカドとマンゴーの組み合わせが何ともフレッシュ!

では、別のバージョンを!アップル&ピーナツバター。
ピーナツバターをたっぷり塗って、スライスアップルを乗せます。その上にはちみつをタララ〜とかけて、ローストしたクルミとドライクランベリーを。で、ちょびっとシーソルト。好みでシナモンをパラッとかけてもいいね。
c0120817_0594964.jpg

これまた美味!

ちょっと、この秋はまりそうなアイテムです。是非、お試しあれ!!!
c0120817_23342919.jpg

by mimicafe2007 | 2009-09-28 04:17 | RECIPE/KITCHIN

MOTO & Brooklyn

English Here

ひさびさに、ウイリアムズバーグにある「MOTO」へ。美味しい写真がとれました!
c0120817_1258840.jpg


c0120817_12595192.jpg


c0120817_1321385.jpg

よく夜に行ってたけど、ランチは初めて。日曜だからというわけではないけど、昼でも混んでる!もちろん夜も。しかもライブもやってます(昼もやってるなんて知らなかった)

c0120817_134561.jpg

これはパンケーキ。かたちはまるでデザート!
c0120817_1351765.jpg

目玉焼き+トマトスープ。ここのトマトスープは大好き!
c0120817_1353649.jpg

今日はアンドリューの友人のサラさんと3人でブルックリンを楽しみました。
c0120817_1382958.jpg

ニューヨークらしいカフェです!!!

さて、このあとコブルヒル方面へ。途中、ガレッジセールに出くわしましたが、そのとなりで可愛い女の子が「レモネード、レモネード」と売り子してました!

c0120817_13113774.jpg


c0120817_13115677.jpg


c0120817_13121354.jpg

今日はとっても気持ちのよい天気でした。

c0120817_13154238.jpg


c0120817_1316237.jpg


c0120817_13162032.jpg


c0120817_13164681.jpg


c0120817_1317250.jpg


c0120817_13173292.jpg

「TAZZA」でちょっとお茶タイム。レモネードが美味しかった。
c0120817_1318189.jpg

by mimicafe2007 | 2009-09-21 13:19 | FOODS

Birthday Party

English Here

先週、姪っ子ジェネちゃんのバースディ、アンドリューファミリーが集合し、ほんわかパーティがはじまりました。
わたしは、さっそくバースディケーキを作ることに…新品のキッチンエイドで!!!
c0120817_22234932.jpg

家族のキッチンだけど、落ち着いて作業できるのって、う〜ん、幸せ。ブルックリン時代は共同キッチンだったし、自由な半面、なんかこう落ち着かなかったんだよね。今は、なんだろう、(自分のってわけじゃないけど)安定した感じ。
c0120817_22285258.jpg

さて、ケーキ作りを始めましたが、やはり職場ではないので、道具が揃っていません(贅沢はいえないけど、環境作りはこれからだなぁと思ったわけで(笑))なので、頭を使いながらの作業…、ターンテーブルを(ケーキを置いて、くるくるまわる土台)キッチンエイドのボウルを代用したりね(笑)それと、まあホームケーキなので、がっしり美しく!とはしませんでした。(プロ?とは言えませんなぁ、ははは)
c0120817_22294585.jpg

c0120817_22295730.jpg

c0120817_22301123.jpg

c0120817_22303279.jpg

ちょっとメタボリックな形のケーキになってます(笑)
c0120817_22304945.jpg

そして、フォンダンでジェネちゃんの愛猫、デューク&レインボウを作りました。
で、これが完成品!!!
c0120817_22353396.jpg

c0120817_2236031.jpg

ちょっと最後はダッシュで仕上げてしまって、気持ち的には、もう少し時間がほしぃ〜って感じでした。
さて、パーティ会場はジェネちゃんのおうち。
c0120817_22375178.jpg

ジェネちゃん、今日はパープルカラーのかわいいワンピース!
10才のお誕生日です。
さて、なんだかわからないけど、ここのお家で写真を撮ると、カラーはもちろんモノクロがとってもアートなんです。なので、今日はモノクロ風景をいくつかいれました。
c0120817_22395148.jpg

ジェネちゃんのお友達のリアナちゃん。
c0120817_22403351.jpg

初期のスヌーピー本を見せてくれました。
c0120817_2241944.jpg

アンドリューママとジェネちゃん。
c0120817_22415018.jpg

バースディプレゼントがたくさん!
c0120817_22422994.jpg

いよいよプレゼント披露宴!!!
c0120817_22431116.jpg

めっちゃハッピー!!!そんな感じやったねぇ。
c0120817_22433822.jpg

いわゆるシルバニアファミリー系?
c0120817_22442738.jpg

巨大ピッツァを食べました。
c0120817_2245290.jpg

さて、いよいよケーキの登場です。彼女には見せてなかったので反応が楽しみでした。
c0120817_224693.jpg

燃え盛るケーキ(笑)
ファイヤー!!!
c0120817_22464580.jpg

c0120817_2247112.jpg

Happy Birthday!!!!!!!!!!
イチゴとバナナのカスタードクリーム。バタークリームをコーティングしましたが、無塩バターがきれて、有塩バターを使ったものの、味は案外美味しかった。塩キャラメルとか塩チョコとかあるけど、そのノリで、私的にヒット!みんなも美味しいって食べてくれました(ホッ!)
c0120817_2248379.jpg

彼女の今日いちばんのハッピーはアンドリューママからのデジカメのプレゼント。
c0120817_2248158.jpg

逆にわたしも、これ欲しくなったよー!!!!!
by mimicafe2007 | 2009-09-20 22:51 | CAFE/PASTRY

猫ちゃんクッション

English Here

ここにポイズンクッションあり!!!
c0120817_12522631.jpg

Life is Uncertain
人生は確信できないけど…
c0120817_12525148.jpg

Eat Dessert First
デザートは先に食べるべし!!!
c0120817_12531589.jpg

それにしても猫ちゃんがかわいすぎる!!!
c0120817_1253439.jpg

by mimicafe2007 | 2009-09-20 12:59 | Cats & Dogs & Birds

English Here

c0120817_1014954.jpg

今日はカップケーキウエディング。それでもって、本の取材もありました〜、わ・た・しの(ひゃ〜)
柴田書店のMook本だそうです。(たぶん、ちょこっとです)
c0120817_10104673.jpg

ライター兼フォトグラファーのまりさんは、さくさくと楽しんで取材してくれました。なかなかスケジュールも押せ押せで、でも持ち前の朗らかパワーで乗り越えてくださってありがとう!!!
c0120817_11294416.jpg

こじんまりしたスタジオ。ここも夜だけ借りるのに50万円!!!だそう。
c0120817_11304784.jpg

c0120817_12273322.jpg

ニューヨークのレストランとか、このようなスタジオは外見、小さく見えたりするんだけど、中に入るとレンガの壁だったり、外庭がとっても酢的いやいや素敵(最近、「すてき」を変換すると必ず「酢的」になるんですけど!!!(笑))なんですよね。
しかしながら価格はニューヨーク価格。
c0120817_12312736.jpg

さて、今回のカップケーキはとってもかわいいかったですよ!
c0120817_12332093.jpg

花とバタフライ(ガムペースト)であしらったカップケーキタワーの出来上がり。
c0120817_1233504.jpg

うちのオーナーのエレン&ベス。わたしはなんだかコドモです(笑)
by mimicafe2007 | 2009-09-20 12:36 | How Sweet It Is

ぶたちゃんケーキ

English Here

この日は朝の8時から一人で作業開始。最初は右も左も上も下も言葉もわからず、仕事を学んできたけれど、何とかなっていくもんなんですね〜。1年半、ここで仕事をさせてもらって、結構まかされる面がでてきたこの頃。緊張感は今もなお続いているけど、達成感は感じられるようになってきた!
でも、まだまだ、修業はこれから。
c0120817_3155459.jpg

今日の最後にぶたちゃんをフォンダンで作りました。
5分で完成!
c0120817_3161378.jpg

これは、まだ未完成だけどね(仕上げはオーナーがします)レタリングはオーナーのエレンがしました。スラスラっと書けるようになりたいな。
c0120817_1050610.jpg

by mimicafe2007 | 2009-09-17 03:17 | How Sweet It Is

やっとー、つながりました。パソコン。そして、久々の休み!じっくりブログが更新できるー!!!というわけで、もうしばしお待ちを!1、2日中に更新します。ということで元気にしております&いろいろな新しい生活が始まって、楽しい&忙しい毎日です。
こちらは引っ越し完了&ストレッジ(貸し倉庫)のパッキング準備
c0120817_2333987.jpg

下の写真は、うふふふふー!キッチンAID(キッチンミキサー)がやってきたー!!!うちの会社のオーナーからの結婚祝いプレゼント。きゃー!!!!!(エキサイティング)
c0120817_2303716.jpg

デリバリー先のスタジオで。聞いた話、ここ夜、借りるだけで600万円なんだってー(驚き)
訂正*60万円でした〜。そりゃ600万だったら誰も借りられないよ〜、車買った方がまし???
c0120817_2321995.jpg

ニューヨークのファッションウィークが始まり、DCNYのレセプション用のカップケーキ!(職場にて)
c0120817_2324040.jpg

ラーチマントでカフェタイム。
c0120817_2331491.jpg

朝の定番のシリアル&フルーツ(マンゴーにはまってます)
c0120817_2392967.jpg

姪っ子のジェネちゃんとフルーツチョコフォンデュ!
c0120817_23102166.jpg

c0120817_23105764.jpg

c0120817_23111892.jpg

9/4に私たちの結婚お祝いパーティを会社のオーナー&友人たちが開いてくれました。
わたしたちは8/21に結婚しました♪
c0120817_23132264.jpg


c0120817_23141448.jpg


c0120817_23143874.jpg

9.11のメモリアルライトが屋上から見えました。
c0120817_23151735.jpg


続きはもうしばしお待ちを!
by mimicafe2007 | 2009-09-13 22:59 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko