<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

English Here

アンドリューが、「iPodを見て!!!」っていうもので、どれどれと見てみると「Triangle Ruler」「Hot Water」という曲名が。
クリックして聞いてみると、iPodの画面が切り替わって…
c0120817_121482.jpg

映画「茶の味」(Taste of Tea)のグランパ(おじいちゃん)の写真が!!!
いつからか、日本映画にはまっているアンドリューは浅野忠信さんのファンなんだけど、この映画を見てからグランパ役の我修院達也さん(昔、郷ひろみさんのモノマネをよくやってた方)に興味津々。しかも、この映画の役どころが非常に面白い。
その中で、グランパが口ずさんでいる歌「三角定規の歌」と「お湯の歌」がお気に入り。

なんで、あなたは三角定規なの?なんでなの?なんでなの?と演歌調で歌うのですが(笑)
一生懸命覚えようとしてます、彼。

で、さっそく我修院さんにファンメールした私(早っ!)

三角定規の歌にはまりました♪ 投稿者:Andrew & Sachiko

はじめまして、わたしはサチコといいます。ニューヨーク在住のものですが、私の彼が「茶の味」のグランパ(おじいちゃん)にはまってしまい、三角定規の歌とお湯の歌が大のお気に入りで、日本語はまったくできないのですが、一生懸命覚えようと頑張っています。夏に日本に帰る予定なのですが、イベントがあったらぜひ彼を会わせてあげたいなと(笑)彼は、「彼がおじいちゃんの格好だったら会いたい!」と無茶なことを言ってますが。さておき、さきほど彼が「僕のiPodを見て」と見てみると「Triangle Ruler」「Hot water」と曲名が。音をならすと、画面におじいちゃんがお茶をのんでいる画像と窓からのぞき見ている画像が…。彼は、DVDからステレオを通して録音したみたいです。応援しています!とのことです。これからの活躍を楽しみにしております。(ニューヨーカーにはウケると思いますよ!)

と。そしたら、ご本人さまからお返事が!!!

メッセージありがとうございます。 投稿者:我修院 達也

Andrew&Sachkoさんへ

ニューヨークから初カキコ有難うございます!DVDから僕の歌をダビングして
下さるなんて大変光栄です。Andrewさんに感謝!感謝!です。今後ともどうぞ
宜しくお願い致します!大変嬉しく思います!!!!

なんか、一瞬にして通じた、このフィーリング。うれしかったですね。もう、アンドリューさんもニコヤカ!!!

我修院達也さんの公式ホームページ
http://homepage3.nifty.com/gashu-in/index.htm

映画/茶の味
http://www.ttt-movie.com/

c0120817_12265137.jpg

by mimicafe2007 | 2009-07-31 12:27 | Movie

ダンスイベントの続き

English Here

先日のダンスイベントのビデオを少々。
最初は、みんなで楽しく踊ってます。おじいちゃんもおばちゃんも、小さい子供ちゃんや若いカップル!こういう雰囲気がすぐに実現するなんて、ほんと感動ですね。


こちらは、ダンス好きなカップルで、すでにノミネートされていると思うんだけど、ダンスコンペティション!ハードダンスです。いやぁ、すごいです!!!


こちらは、センターホールのダンス会場(有料)のサイドで、もちろん無料のスペース、みんな独断で踊ってましたが、場外であっても、みんなダンス楽しんでるんです!!!


以下の写真は、先日、うちの両親とわたし&アンドリューさんでスカイプ通してしゃべってたとき。突然、父が母の手をとって、ダンスを始めた!!!こっちのほうが、わたしにとってカルチャーショックだったわ(笑)
c0120817_1271100.jpg

by mimicafe2007 | 2009-07-31 12:08 | JAZZ&MUSIC

English Here

わたしの姉さん的友人のマミちゃんからキルティングアート(というのでしょうか?)作品展のお知らせ。日本在住の方にはちょっぴり残念ですが、場所はニュージャージーの彼女のお宅。近郊の方々、機会があれば是非、見に行ってみては!
c0120817_405665.jpg

(わたしのお気に入りの作品はコチラ!)
作家のウエノさんも来られるそうです。
彼女の作品は、あたたかで、こころの琴線にひっかかるような感情を引き出してくれるものが多いです。気持ちを優しくしてくれるような。
場所など詳細は、わたしのブログの鍵コメントかEメール(mimicafe2007@excite.co.jp)で。私の方からご連絡さしあげます。
以下、マミちゃんからのお知らせメールをコピーしました。

ウエノユミコ新作展のお知らせ8月3日

皆様、
夏本番、本格的な暑さがやって参りましたが
 お元気でいらしゃいますでしょうか?

ご連絡が遅くなって 恐縮ですが、 8月3日(月)10時30分AM~4時PMまで
我が家で ウエノユミコ 新作展を1day オープン致します。

今回は フアンの皆さんに良い意味で驚きと ため息を与える作品が10点ほど
ご用意できました。かなりの自信作です。

また、1年ぶりの アメリカでウエノ自身も皆様とお会い出来る事をとても楽しみに
致しております。

お譲りできる作品も 何点かございますが、まずは久々のウエノの作品の世界に心酔
して
頂ければとの思いです。

さらに力をつけ、圧倒的な存在の作品の数々をどうぞこの機会にお楽しみ
頂ければ幸いです。

また、告知のお知らせが不十分な為、できれば皆様での口添えをして頂けますと
有りがたい限りです。お知りあいにお伝えくださいませ。

初めて ご欄頂く方もよろしかったらお誘いくださいませ。

当日、ご都合の悪い方はご連絡くだされば
アポを取って別の日に ご覧になれますので、お申し出下さいね。

では、当日お目にかかれることを楽しみに致しております。

nonoca and  元木マミ
by mimicafe2007 | 2009-07-30 04:02 | ART

よく見かける「穴」@NYC

English Here

こういう風景、よく見かけます。日本じゃちょっと考えられない?
c0120817_2295122.jpg


c0120817_230632.jpg

とっても交通量が激しい場所なんですけど♡
by mimicafe2007 | 2009-07-30 02:31 | STREET VIEW

Rainbow

English Here

最近のニューヨークの空模様は「晴れのち曇り」から「突然の雷雨」といった状況です。暑いのか蒸してるのか、いまいちつかみにくい天候。でも、そんな中で虹を見ることがよくあります。今回ははっきり見えにくいけど、ちょっとだけ虹。
c0120817_212364.jpg

早いもので7月も終わりだね〜。ペーストリーの世界も夏場はスロー。うちの職場はヤンキースのオーダーがあるから、遠征ある間はヒマになります。なので、突如ながらも一次帰国しようとフライトを検索してるんだけど、やっぱり…

高い…(涙)

しかも、ニューヨークー成田は良きにしろ、石川県まで帰らなあかん。成田から羽田まで1時間?、羽田からヒコウキで小松(時間の組み合わせで能登便には乗れない(涙))それから、家族が迎えに来てくれたら万事ラクチンなんだけど、そうでなければ小松からバスで金沢、金沢から七尾まで電車で1時間半。夕方以降は急行なんてないし〜(各駅だし〜)金沢からバスも出てるけど時間は同じ。夜の便には間に合わないだろうし。田舎って、こういうところが不便だと、いつも思う。お金もかかっちゃうし(涙)若ければ、深夜バスで格安で行けるけど、長旅フライトに長距離バスは勘弁(涙)もっと早く予約して、ヒコウキなんかとってたら、少しは安上がったんだろうか。しかもお盆と重なってる(笑)

いかがなものか。

Over The Rainbow…とでも言いたいところ。
c0120817_2204885.jpg


以前の中途半端なブログの記事を更新しました♪
by mimicafe2007 | 2009-07-30 02:21 | ひとりごと

真夜中のダンスパーティ

English Here

ここにまたカルチャーショックが発生した(笑)なんでみんな、こんなにダンスが出来るんだ!!!と。
c0120817_15184556.jpg

リンカーンセンターでずっとイベント続きだったようで、全てがダンスイベント。その最終日に、わたしはてっきりスイングジャズのコンサートとばかり思って来たんだけど、なんとダンスのイベント!ステージの前にある広場は有料でしたが
その周りはフリー。スイングジャズの楽団による演奏やボーカリストも加えて、無料で聞けたからなおさらのこと。ただ、びっくりしたのがみんな踊ってるのだ。男女が!小学校のときにフォークダンスを経験したぐらいと、映画でシャルウィーダンスを見た程度だったけど、こんなにたくさんの人が軽やかに踊っているなんて…。びっくりです。
c0120817_1526739.jpg


c0120817_15264248.jpg

よく見ると、おじいちゃん、おばあちゃんも楽しげに踊っているではないか!
c0120817_15293384.jpg


c0120817_15303153.jpg

そして、途中、ダンス選手権。あらかじめノミネートされていたのかわからないけど、数組が出てきて、ダンスを2曲。審査員が壇上から優勝者を決めるという。遠くから見てると、ダンスの途中、アクロバット的なダンスを披露してたり、観客はワーッと歓声をあげたり。そりゃあ、見ていて楽しかった!!!衣装も決めてる人達はアメリカの昔っぽい洋服だったり。ミッキーマウスのミニーちゃんみたいな感じかな。

c0120817_1535786.jpg


c0120817_153673.jpg


c0120817_15363738.jpg


c0120817_15373311.jpg

で、わたしたちも見よう見まねで踊ったんだけど、アンドリューを何回蹴ったことか(笑)しかしながら、アンドリューさん、ダンスにはまったのか「ダンスクラブに行きたい!」と言い出した。しかも、偶然、こういうチラシをもらってしまったし。
c0120817_15394498.jpg


でも、意外やアジア系の人達がダンスを楽しんでいて、めっちゃうまいんだけど!日本の人達はいかがなものか。私たちの世代はあんまり情報がなかったけど、実際、みんなダンスを踊れるのかな?

あ、犬とダンスしてる人2人いたよ。

c0120817_15442749.jpg
c0120817_15444717.jpg
c0120817_15451662.jpg

by mimicafe2007 | 2009-07-28 15:41 | JAZZ&MUSIC

ハーモニカの少年

English Here

セントラルパークを抜けると、少年がハーモニカでブルースを奏でていました。きっと、彼は音楽の道に進むんだろうな!と予感がしたよ。
c0120817_15141662.jpg


c0120817_15145735.jpg

by mimicafe2007 | 2009-07-28 15:15 | CHILDREN

ビルの間の風景@NY

English Here

空を見上げると、ビルの間にはアートな角度が存在しています。
c0120817_1551684.jpg


c0120817_1554745.jpg


c0120817_1562090.jpg

キティちゃんもいます。

c0120817_1571953.jpg


c0120817_158045.jpg

ベルリンの壁もありました。
c0120817_1584167.jpg


c0120817_1592134.jpg


c0120817_1594011.jpg

by mimicafe2007 | 2009-07-28 15:10 | STREET VIEW

English Here

2週間立て続けの仕事でしたが、まったく疲れず(といえば嘘になるけど)有意義だった。そんなこんなで、ちょっとだけ、うちの職場のSweet'sショット。

c0120817_1413840.jpg


c0120817_1414766.jpg


c0120817_14164827.jpg


c0120817_14172787.jpg


c0120817_141754100.jpg


c0120817_14184870.jpg


c0120817_14192057.jpg


c0120817_14195187.jpg


c0120817_14205366.jpg


c0120817_14232988.jpg


c0120817_1423599.jpg


c0120817_14243690.jpg


あまいものが食べたくなってしまったら、ごめんなさ〜い(笑)

そして、こちらはメジャーリーガーのヤンキースの有名プレイヤー(わたしはそんなに野球通じゃないんだけど)のアレックスロドリゲスさんのBirthday Cake。彼の彼女はハリウッド女優のケイトハドソン!そっちのほうがよくわかる(笑)Devil's food cakeにチョコムースの組み合わせ。
c0120817_1430771.jpg


c0120817_1434228.jpg

この特大ケーキを運ぶためのボックス作りはたいへんやったわ〜。みごとにぴったり入ったけど!
c0120817_14365799.jpg


それと、以前に、これまた野球関連なんだけどメッツの元選手で野球解説者のロンダーリンさんのケーキが、ここのウエブサイトに登場してました〜。しかもうちのオーナーのベスも美しく!撮られてました。
http://www.kirillwashere.com/gallery.php?gid=43
by mimicafe2007 | 2009-07-25 21:22 | How Sweet It Is

Ellen's Birthday Party

うちのオーナー、エレンの誕生日。パートナーのベスの仕組んだ秘密のバースデーパーティ企画に、本人のバースデーケーキを本人に作らせるという…。しかも、パンティーの形のケーキを(笑)

c0120817_23383581.jpg
これは参考例。

c0120817_23393831.jpg
その秘密のパーティは本人には知らされず、数人でディナーに誘い、その合間に30人以上の友人らを集めるという企画。参加者のわたしは、わざと、「今夜はディナーでも行くの?」なんて会話したり(笑)このコスモスは前振りというか、わたしとテンちゃんからの誕生日プレゼント。プレゼントなしだと怪しまれそうでしょ。


そして、「エレン、こんなパンティーのケーキは日本人みんな見たことないし、ぜひ、わたしの友人らに見せたいからドキュメンタリーみたいに写真撮っていい?」彼女は「オフコース!!!(もちろんよ)」まんまとワナにはまってる〜(笑)これらの写真を彼女にプレゼントする予定で!
c0120817_23441658.jpg

ケーキをパンティーの形にカットします。ココナッツケーキとライムカートのフィリング(ライム味のクリーム)。この組み合わせは私もお気に入り。
c0120817_2348278.jpg

それからバタークリームでコーティング。
c0120817_23484465.jpg

真っ赤な色のフォンダンをのばします。
c0120817_23493182.jpg

フォンダンをケーキにかぶせて、フィットさせます。
c0120817_23501218.jpg

余分なフォンダンを切り落とします。
c0120817_2351387.jpg

黒色のフォンダンを細く伸ばし、レースを作り飾ります。
c0120817_2352116.jpg


c0120817_23531483.jpg


c0120817_2354574.jpg

ゴールドでペイント。仕上げに入ります。
c0120817_23552829.jpg

写真を撮る本人。友人アリーもやってきて、内心ちょっと楽しげに(パーティ事情を知っている)しています。
c0120817_23565174.jpg


c0120817_23572396.jpg

エレンは友人らとディナーに行くため、早めに仕事を切り上げ帰って行きました。
そのあと、ベスが例のケーキを現場に持って行くのですが、ドッキリみたいにウインクした写真を撮らせていただきました〜(笑)
c0120817_23591741.jpg


さて、エレンの家に着くと、たくさんの人が集まっていて、携帯で互いに連絡しあい「今、玄関の前」「階段をあがってるわ」「あと1分!」ってな感じで、本人が屋上に到着!!!まったく本人気がついてなかったみたい!!!

c0120817_23595837.jpg

屋上からはマンハッタンの夜景がちょこっと見れます。ほかのビルでも屋上パーティしてる人達がいました。
c0120817_075748.jpg


c0120817_091840.jpg


c0120817_094991.jpg

センスがいいね〜、盛りつけ方が!この方々の好みは紙コップとか好きじゃないようで、だいたいが陶器のお皿を使ってました。グラスは間に合わなかったのでプラスティックカップだったけど(ケーキ用の皿も)なんか、雰囲気作りに徹底してるね。
c0120817_012479.jpg
わたしとアリーとエレン。同じ年齢…。

c0120817_013494.jpg

さて、隠しておいたケーキの出動です。

c0120817_014406.jpg


c0120817_015139.jpg

ベスと私とでケーキを屋上に運んで行くと、エレンが「あれ、これ私が作ったケーキなんだけど」とまんまとワナに引っかかったのがばれて、みんな大爆笑でした!!!

c0120817_016351.jpg


Happy Birthday Ellen!!!
c0120817_01709.jpg



c0120817_018248.jpg

c0120817_0182449.jpg

「まじめに作ったわたしは何だったの〜」と笑うエレンと仕掛人のベス。
c0120817_0185727.jpg

ミニカップケーキも登場。
c0120817_0201256.jpg


c0120817_0223255.jpg

おつぎはサプライズのロージーケーキ。
c0120817_0231999.jpg

「エレン、愛犬ロージーがいなくて寂しい?(ロージーは別の友人が預かっているとのこと)」
「彼女は、友人がちゃんと面倒見てるのよ!」と言った瞬間、ケーキを差し出すと!
「Oh, My God!!!!!」
c0120817_0251341.jpg

みんなに見せるエレン。ああ、ウケてよかった〜(ほっ)
c0120817_0261471.jpg

みんな楽しそうだし、たくさんのあたたかい仲間がいっぱいのエレンがうらやましい!
c0120817_027173.jpg

ナチュラルグルメ(料理学校)のシェフバーバラと。彼女がわたしに職場を紹介してくれたキューピッド。そしてトライアスロンが趣味なタフな女性です。
c0120817_0275148.jpg

エレンとベス、尊敬する2人。
c0120817_0295668.jpg

Happy Birthday!!!
by mimicafe2007 | 2009-07-20 22:54 | FRIENDS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31